アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーバを新しく購入しようと考えています。
SCSIとSATAの構成があると思うのですが、どう違うのでしょうか?
それぞれメリット、デメリットがあったりするのでしょうか?

SATAではRAID5は組めないということを聞いたのですが、信頼性、安定性が低いから一般的に組まれることは少ないということでしょうか?

A 回答 (2件)

SCSI と SATA の大きな違いは,

信頼性と値段です.

一般的にSCSI は高価ですが信頼性は高いといわれています.
端的に言うと,故障しにくいってことです.

SATA で RAID5 は組めないことは無いと思います.
「SATA RAID5」で検索をかけるといくつか出てきます.

ただ,本気で信頼性を求めるならば,
SCSI のほうが向いていると思いますよ.
あと,今後は SAS という選択肢もありますね.
    • 0

SATAでのRAID5構成モデルも当然ありますよ。

どちらかというと最近はHDD単体容量が大きいのでRAID5にするまでの容量を必要としない場合が多いのではないかと思います。
SCSI/SATA両方のモデルがあるという事はエントリーサーバークラスだと思いますので、300GドライブのRAID1でも組んどけば大抵間に合っちゃうのだと思います。
違いはやはりドライブそのものの性能差が大きいです。(15,000rpmとか)
SATA-RAIDボードの信頼性,安定性のSCSI-RAIDとの差については知りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。