急性咽頭炎になった場合、お医者さんの治療以外で自分で出来ることは
ありますか?例えば、この病気にいい食べ物、睡眠など。
それから、個人差はあると思いますが完治にはどれくらい掛かりますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も喉が弱いので、咽頭炎を起こします。

参考URLにも書いてありますが、炎症が起こっているので、喉に刺激を与えないほうがいいと思います。

食べ物を飲み込むと負担がかかりますので、柔らかいものを食べるか、流動食的なものを食べるか、絶食するのがいいと思います。

私は『かりんのはちみつ漬け』を作って、それをお湯で割って飲んでいます。
家庭でも簡単に作れますし、そういった商品がスーパーやデパートでも売られています。

生姜をすって、お湯(もしくは紅茶)とはちみつを加えたものも、喉の消毒になり良いと思います。

完治は安静にして喉を休めれば、1週間~2週間でしょうか。(個人差があります)

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~ns-gaa/into-k.htm
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「急性咽頭炎」
関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/intoukyusei …
    • 0