急性咽頭炎になった場合、お医者さんの治療以外で自分で出来ることは
ありますか?例えば、この病気にいい食べ物、睡眠など。
それから、個人差はあると思いますが完治にはどれくらい掛かりますか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も喉が弱いので、咽頭炎を起こします。


参考URLにも書いてありますが、炎症が起こっているので、喉に刺激を与えないほうがいいと思います。

食べ物を飲み込むと負担がかかりますので、柔らかいものを食べるか、流動食的なものを食べるか、絶食するのがいいと思います。

私は『かりんのはちみつ漬け』を作って、それをお湯で割って飲んでいます。
家庭でも簡単に作れますし、そういった商品がスーパーやデパートでも売られています。

生姜をすって、お湯(もしくは紅茶)とはちみつを加えたものも、喉の消毒になり良いと思います。

完治は安静にして喉を休めれば、1週間~2週間でしょうか。(個人差があります)

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~ns-gaa/into-k.htm
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「急性咽頭炎」
関連リンク先も参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/intoukyusei …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 咽頭炎<のどの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    咽頭炎とはどんな病気か  咽頭は鼻腔や口腔の奥にある部分で、ここには咽頭扁桃(へんとう)や口蓋(こうがい)扁桃、口蓋垂(こうがいすい)などが存在しています(図10)。咽頭炎とは咽頭に起こった炎症のことです。ただし、口蓋扁桃に強い炎症のある場合には、扁桃炎という別の病名で呼んでいます。  さまざまな咽頭炎がありますが、大きく急性咽頭炎(きゅうせいいんとうえん)、慢性咽頭炎(まんせいいんとうえん)、咽頭特殊感染...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q咽頭炎と診断されて、熱が下がりません

私は高校2年生の16歳なのですが、3日前に37度5分で病院に行き、喉が腫れてるとだけ言われて、カロナールとトロミンという薬とトローチを貰いました。その日の夜38度4分まで上がり、次の日の朝には39.0にまで上がりました。もう一度同じ病院に行きインフルの検査をしたら、陰性で診断されたのは、咽頭炎、急性気道炎でした。そして、マーズレンS配合顆粒という散薬を貰いました。それでも熱が37度5分以上38度以下でなかなか下がりません。喉も痛いので食事もあまり喉を通りません。頭も重い感じがします。昨日診断されたばかりですが、別の病院でもう一度受診した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

まあ、細菌の感染だとするなら、トミロンのみ終わるまではあまりすることないね。
症状が悪化するなら、血液検査やレントゲン、マイコプラズマの検査とかもするかもしれないけど。

ウイルス感染だとすると、効く薬もないだろうから、5日もすれば解熱するだろうって
ことになるだろうね。 

明日までに治る方法があるとするなら、今日病院行かなくても治ると思うし、、、
今は中間試験なのかな? あせる気持ちもわかるけど、普通に考えるとそんなところかな。

勿論、水分が摂取できなくなったり、症状が悪化するようだったら、受診したほうが良いと思うけど。

Q急性扁桃炎ってどれくらいで治るもの?

先週の金曜日に微熱と関節が痛みだし、風邪かなと思ってました。
土曜の晩から熱が38.5度に上がり、顎のまわりが腫れてきて、この歳でおたふく風邪?!と救急医に駆け込んだところ『急性扁桃炎』と言われました。

その日から抗生剤の点滴と、飲み薬(風邪薬・解熱剤・抗生剤)の治療をしてますが、熱が37度になっただけで、喉の痛みに頭痛、顎の腫れも痛みが強くなってきました。

しかも歯肉炎まで併発し、今日には口内炎もできてしまいました。

歯肉炎というのに初めてなりましたが、歯茎が腫れあがり、歯の根元がうずくような痛さで喉の痛みとあわせ、食べ物がほとんどとれません。

普通の内科にかかっているのですが、最初に診察(尿検査と口の中を見たのと聴診器)しただけで、後は点滴のみです。

3日も点滴をすれば少しは楽になりそうな気がするのですが、この病気はそんなに甘いものではないのでしょうか?

あと歯肉炎の時、歯磨きはどうしたらよいのでしょう?ちょっと物があたっただけで、涙が出る痛さです。

顎の腫れも痛く、顔を洗うのも大変です。そもそも扁桃腺は顎まで腫れるものなのでしょうか?なんだか二重顎になってしまい、食べてないのに太ったみたいです(T_T)

いつまでこんな思いをしなければならないのか、とてもつらいです。

先週の金曜日に微熱と関節が痛みだし、風邪かなと思ってました。
土曜の晩から熱が38.5度に上がり、顎のまわりが腫れてきて、この歳でおたふく風邪?!と救急医に駆け込んだところ『急性扁桃炎』と言われました。

その日から抗生剤の点滴と、飲み薬(風邪薬・解熱剤・抗生剤)の治療をしてますが、熱が37度になっただけで、喉の痛みに頭痛、顎の腫れも痛みが強くなってきました。

しかも歯肉炎まで併発し、今日には口内炎もできてしまいました。

歯肉炎というのに初めてなりましたが、歯茎が腫れあ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

どちらも私は経験済みなのですが、扁桃腺の場合、普通はアゴまでも腫れないようにおもいます。
私の場合、一時、慢性化してまして、どうにもならないようになり、点滴を打っていただいたところ、急激に熱と腫れは静まりました。

問題は歯肉炎の方ですね。わたしの場合、雑菌がなかに入ってしまったとかで、歯科医に出向き、痛み止めもろもろの処置を施してもらいましたが、腫れが治まるまでに一週間以上かかった記憶です。

歯磨きの件、口でもぐもぐし、うがいできるものが市販されていますので、検討してみてください。

あと、過労・睡眠不足に留意してください。

お大事に・・・。


人気Q&Aランキング