ライカのC-11というAPSカメラのことなんですが、いかがなもんなんですか?
同価格の他社製品などと比べての良し悪し、29800円で売っていたのですが、値段に見合った性能なのかどうか、など誰か詳しい方お願いします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

性能までは回答できませんが・・・


C-11って定価は30,000円後半でしたっけ??
レンズはライカ製でしょうけど中身がどうか・・・
よくあるんですよ、某外国メーカーのカメラの中身が日本のメーカーの
OEMだったり、日本メーカーの中身が台湾メーカーのOEMだったり・・・
仕事柄その辺はちょっと詳しいです。
ライカと言うと値段の高いイメージがあるので、ちょっと疑ってしまいます。
デザインもライカといばM3やM6を思い出してしまうので、C-11は
ライカらしくない様な気がします。あのディテールがち密で精度感がある
デザインがライカのイメージなのですが、あそこまでシンプルに
されてしまうと??です。
しかし結局はデザインも写真の写りもその人の好みの問題だと思うので
実際にお店で撮影したサンプルを見せてもらってはどうでしょう?
(デジカメはよく大型店にサンプルがありますがAPSはどうかな?)
    • good
    • 0

すいません回答じゃないんですが....


私もこのQAキョーミ深々でチェックしてたんですが、なかなかレスつかないですねー。
誰か回答してくれないだろうか?
C11...かっちょいいのに...

因みにこんなのを見つけました↓

参考URL:http://opendoors.asahi-np.co.jp/span/camera/back …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Leica C11の中身は、フジのnexiaだそうです。 裏面のボタン配置などを見てみればわかる通り、そっくりです。  でもやっぱ見た目かっこいいですよね~♪

お礼日時:2002/01/11 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qライカのカメラ価値

今日は。いつもお世話になっています。

雑誌などの特集でたまーに、ライカのカメラが掲載されてるのをみて、クリエイティブな職業の人たちなんかはライカのカメラが好き=日常的に撮っているっていう人が多いような気がします。

そこで、このライカというメーカーさんは、他のメーカーさんと違って、どういった価値があるんでしょうか?
私からみたらシンプルなデザイン、形でいいなーっていう風には思います。

詳しい方、お教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ライカの価値には「写真機としての価値」と「財産としての価値」とがあります。



まず「写真機としての価値」には、
ファインダーの信頼性、ボディの強靱さ、レンズの描写の素晴らしさなどがありますが、
どれもライバルのいない時代に築き上げられたものであり、
今となってはそれほど特別なものでもないように思います。

「ファインダーの信頼性」は確かに、広角レンズでのピント精度は
未だに最新の一眼レフでも及びもつかないものがありますが、
良く出来た一眼レフの、ファインダーの何処ででもピント合わせが出来る事と比較すると、
やはり一点のみのピント検出では足りない部分が多過ぎます。
もちろんレンジファインダーカメラの用途から考えれば採るに足りない事かも知れませんが、
言い換えれば、それが可能ならもっとレンジファインダー機の用途が広がるものだとも言えます。

「ボディの強靱さ」については
“戦場のカメラマンはM型ライカを弾除けにしてニコンで写真を撮る”なんて言われたものでしたが、
実際にそこまでの強靱さは無いとしても、たしかに堅固な作りであることは間違いありません。
あとは、使用者がそれを必要とするかどうか、が価値判断です。

「レンズの描写の素晴らしさ」だけは、
今でも他社製のレンズ(ツァイス製も含めて)と比較して優れていると思います。
レンズ設計に無理を強いないボディ設計だからこそ出来る描写だと思います。



「財産としての価値」は、多くのカメラの中でライカだけが持ち得るものです。
これは言い換えれば
“ライカユーザーの多くは写真を撮らない”なんて言い方になってしまう事でもありますが。

つまり、他のカメラは海外製のより高価なカメラを含めて“使ってナンボ”のものですが、
ライカは“持っていて、いつか売ってもモトが採れるカメラ”として投機の対象にもなっています。
これにはメーカーが意図したものかどうかは知りませんが、
モデルチェンジのサイクルが長いことが値崩れを防いで、同時に
ブランド力が強いために、モデルチェンジ時期には
骨董的な価値が高まってしまっている、と言った特殊な事情です。



もうひとつ、ご質問の
「クリエイティブな職業の人たちなんかはライカのカメラが好き」の部分ですが、
これについては「見せカメラ」という言葉があって、つまり
“実際には使わないけれど、持っている事でカメラマンとしての価値を高める”
用途に使う種類のカメラでもあると言えます。
平たく言えば“持っている事を自慢できるカメラ”と言うことです。

雑誌なども、実用カメラを取り上げるのではなく、
そんな方面のカメラのほうが記事にし易いことを知っていますから、
あえてそうした取り上げかた(企画)をするのだと思います。
カーレーサーが高価なスポーツカーも持っているけど、普段はヴィッツなんてのと似ています。



もちろん、多くの人がライカを写真機として使っているのだろうと思いますが、
そんな人に限って「財産的な価値」と言うものとは無縁の使い方をしています。
その反面で、ライカを「財産」として見ている、
写真作業とは無縁の「コレクター」という人も多く存在します。

これは「カメラ」にとっては悲しい事でもあります。
やはり人でもモノでも、本来の姿や実力で評価されるのが何よりも幸せなのじゃないでしょうか。
そんな意味でライカは不幸なカメラなのかも知れません。



私は日本製の大部分のカメラと、ライカではM4-P、M3、M6(購入順)を使ってきましたが
もしこの先一台しかカメラを持っていはいけないと言われたら
ライカを選べるかどうか、最近では自信がありません。
それくらい「カメラ」としての価値には翳りがあるのが現状ではないでしょうか。

ライカの価値には「写真機としての価値」と「財産としての価値」とがあります。



まず「写真機としての価値」には、
ファインダーの信頼性、ボディの強靱さ、レンズの描写の素晴らしさなどがありますが、
どれもライバルのいない時代に築き上げられたものであり、
今となってはそれほど特別なものでもないように思います。

「ファインダーの信頼性」は確かに、広角レンズでのピント精度は
未だに最新の一眼レフでも及びもつかないものがありますが、
良く出来た一眼レフの、ファインダーの何処でで...続きを読む

QAPSカメラは35mmに比べて画質が悪いのですか?

APSカメラ(富士のTIARA ix-z)を昨年購入し、旅行中使っていました。デザイン、持ち歩き安さなど非常に気に入っておりましたが、帰ってから現像してみてガックリ。なんかどの写真もピンぼけです。私の写真の腕は、極めてふつーのレベルだと思います。コンパクトカメラって、押せば誰でもそれなりにとれるようにできていると思っていましたが・・。また白黒フィルムがないということも、買った後で知り、現像代が高い、など不満点が多くなって手放そうか迷ってます。でもデザインはとてもかっこいい・・
知り合いがAPSカメラは一般的に画質が落ちると言っていたので、それは本当なのか知りたいです。またAPS擁護側の方もいたらご意見下さい。

Aベストアンサー

物理的な比較で言えば、フィルム面積が35mmとAPSでは倍以上違いますから
当然画質にも影響してくると思います。

が、それは無理に違いを作ろうとするカメラ雑誌等の雑誌ネタであって
全紙サイズなどに大きく引き伸ばすなどの、一般人にとっては非日常的な使い方で
初めて差が出てくるものですから、記念写真やスナップ程度なら違いはないと思います。

今はフィルムの性能が良くなりましたから
画質の差をどう位置付けるのがいいか、と言うと
「APSの画質が落ちる」と言うより「35mmでは高画質すぎる」と
捉えるほうがいいんじゃないでしょうか。

と、そうは言ってもAPSカメラの将来は暗いと思います。
デジタルカメラで充分代わりができますから。
フィルムメーカー、カメラメーカー共に「どこかで止めたい」と
思っているのではないでしょうか。
フィルムの種類や現像料金などもこれから改善されることはないと思います(私見です)。

それと、「写真のピンぼけ」については
APSはフィルムサイズが小さい分、35mmと同じサイズに引き伸ばす為には
引き伸ばし倍率が大きくなってきますから
そのぶん撮影時の僅かな手ブレも拡大されてしまいます。
35mmでは気にならなかった手ブレがAPSでは分かるようになってしまいます。

「極めてふつーのレベル」がどの程度なのか分かりませんが
まさか片手で撮ったりなんかしていませんよね?
それとか、主要被写体を画面の隅に置いて撮っちゃうとか?

まずピントを合わせたい被写体を画面の中央に置いてピントを合わせて
(たいていのカメラはシャッターボタンを少し押し込むことでピントを合わせます)
そのままシャッターを半押しにした状態でフレーミングを変えて
両手でカメラをしっかり押さえて半押しのシャッターを押しこむ、ようにすれば
「極めてふつー」の写真が捕れるはずなんですが・・・。

物理的な比較で言えば、フィルム面積が35mmとAPSでは倍以上違いますから
当然画質にも影響してくると思います。

が、それは無理に違いを作ろうとするカメラ雑誌等の雑誌ネタであって
全紙サイズなどに大きく引き伸ばすなどの、一般人にとっては非日常的な使い方で
初めて差が出てくるものですから、記念写真やスナップ程度なら違いはないと思います。

今はフィルムの性能が良くなりましたから
画質の差をどう位置付けるのがいいか、と言うと
「APSの画質が落ちる」と言うより「35mmでは...続きを読む

Qライカのカメラについて価値を教えてください

yahooオークションに友人からの依頼でライカのカメラを出品しました。友人はいくらでもいいからと言われたので3万円でとりあえず載せたのですがほかのライカの出品物と比べると破格値で出しすぎたようです。果たして相場はどれくらいのものなのでしょうか?ちなみにライカカメラ LeicaーMeter MC です。本体とレンズとハードケースとメーターもすべてついています。ほかの出品は本体のみで10万円以上もしてるような気がします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオク見てきましたが、購入希望者がいれば自ずと入札価格は競り上がるので、
高値スタートより良いと思いますよ。(ジャンク扱いで出品しているわけですし)
#3さんが書いていますが、「ウォッチ登録」の確認もしてみて下さい。

どうしても、『もう少し上乗せして再出品したい』というのなら、まだ未入札ですから
「出品の取消」を行い、開始価格を付け直して再出品を勧めます。
どうも、出品カテゴリも間違えているみたいですし・・・ね。(^^;)
【誤】カメラ本体 > 一眼レフ > マニュアルフォーカス > ライカ
【正】カメラ本体 > レンジファインダー

-------------------------------------------------

本体型番とかが判らないのでweb検索できませんが、出来れば型番などを
オークションに記載した方が良いと思いますよ。(判れば、ですが・・・。)

カメラ本体(*****)+
レンズ(*****)+
メーター(Leica METER MC)+
本革ケース

また、本Q&Aサイトのカテゴリに「趣味 > AV機器 > カメラ全般」という
ところが有るので、そちらの方が相場を知っている人が多そうですが。

こんにちは。

ヤフオク見てきましたが、購入希望者がいれば自ずと入札価格は競り上がるので、
高値スタートより良いと思いますよ。(ジャンク扱いで出品しているわけですし)
#3さんが書いていますが、「ウォッチ登録」の確認もしてみて下さい。

どうしても、『もう少し上乗せして再出品したい』というのなら、まだ未入札ですから
「出品の取消」を行い、開始価格を付け直して再出品を勧めます。
どうも、出品カテゴリも間違えているみたいですし・・・ね。(^^;)
【誤】カメラ本体 > 一眼レフ > マニ...続きを読む

QLEICA (ライカ) M3 バースデーライカについて☆

LEICA (ライカ) のM3を将来購入を夢見てお金を貯めつつ、勉強を始めている者です☆

やはり、購入するなら自分の生まれた年のバースデーライカがいいなあ・・と夢みているのですが、

シリアルナンバー表がのっているサイトをざっと見たところ、自分のうまれ年の表記が見つけられませんでした。。

ちなみに、1976年です。 この年度のライカはないんでしょうか???

ちなみに、希望している型は、M3です++

ちなみに、M3本体+50mmズミクロンとあわせて、状態がよいものですと、どのくらいが相場でしょうか・・?

ライカに詳しい方、よろしくご教授願います!!

Aベストアンサー

M3の最終ロットは1968年7月30日出荷の38台で終了です。
1976年製のM3は存在しません。

1976年頃は、確か、日本製のカメラが世界を席巻しドイツカメラ業界は、徹底的に痛めつけられていた時代です。
エルンストライツ社も日本勢に駆逐され、倒産の危機にあった頃で、会社身売り、社名変更 (エルンスト・ライツ社からライカ社へ)、そして、工場の移転(ウエッツラーからソルムス)が行われた時期なので、カメラ生産ラインは止まっていたと思います。

「M3ボディ+50mmズミクロン」の相場は、ピンキリです。
主観ですが、ソコソコ「綺麗なボディ&ファインダーブロックのフルメンテ」品だとM3(19万8千)レンズ(8万)程度。
15万円未満のボディはファインダー枠が薄いなど、見えないところでイロイロと・・・

Qライカ と コンタックス では、どちらが 良いカメラなのでしょうか?

ライカの方が、カメラを使わない人でも知っていて、
中古でも、とても高いものがありますが、
ライカ と コンタックスを比べた場合、
どちらが 良いカメラなのでしょうか??
( 良いカメラと書きましたが、うまく表現できなかったので、
あえて、このように書きました。 )


昔、デジタルカメラが主流になる前に、
京セラ から発売されていた
コンタックスの一眼レフカメラを持っていて、
割と、使いはじめて、間もないころでも、
風景写真などが、とてもきれいに撮れて、
とても気に入っていたのですが。


昔から思っていた素朴な疑問です。

.

Aベストアンサー

それ、昔から「ライカ派」「コンタックス派」に分かれて大論争を
やっている問題ですから、結論は出ませんよ。100年論争して評価が
固まってないんですから。最近のNikon×Canon論争みたいなモンです。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~outfocus/tyyle-camera/kkk/kkk.htm

ということで、あなたが良いカメラだと思った方が良いカメラです。

Qライカのレンズの修理・オーバーホール

ライカのレンズに僅かですがカビが発生しました。(90ミリ・ズミクロン)また、中古で買ったレンズ(90ミリ・テレエルマリーと)のピントリングが重いので軽くスムーズに調整したいと思っています。埃も僅かですがありますので清掃できればと思います。信頼のおける修理屋さんを教えていただけないでしょうか?また、目安となる値段もお教えください。  

Aベストアンサー

カメラの修理と言えばココでしょう。

ライツ社の公式修理業者ですし、シイベルでも直せないのもココならオッケーです。

カメラならばどんなモノでも新品状態に仕上げる技術もあります。
ただ値段はちと高い。。。

参考URL:http://www.kanto-cs.co.jp/

Qライカのカメラとは?

ライカのカメラにはどういう特徴があるんでしょうか。

現在でも生産されているようですが、古い物との違いはあるのでしょうか。
アンティークとして集めている人もいるようですが、ライカでとった写真には
何か他にはない特徴があるのでしょうか。
「レンジファインダー機」と呼ばれるようですが、一眼レフとの違いは?
ライカ関連のサイトをいくつかのぞいたのですが、今ひとつわかりません。

質問が多くてすみません。お分かりになる範囲で回答お願いします。

Aベストアンサー

ライカ(LEICA)は、もちろん今でも製造されています。
ライカには、いくつかのシリーズがあります。
一眼レフのR型、レンジファインダーのM型(機械式と電子式がある)、バルナック型(旧世代 一部の機種は、カメラのダイヤモンドと呼ばれている)、デジカメもあります。
そして、某メーカーのデジカメに(現行機種)レンズを供給しています。

>古い物との違いはあるのでしょうか。
すごくあります。古いカメラは(どんなカメラも)距離も露出も自分でやら無ければならないんです。オートって無いんですよ。そして。フィルムも装填のし方が今とは違うし。

>ライカでとった写真には
>何か他にはない特徴があるのでしょうか。
これは、ライカだからではなくて写真を撮った人の腕でしょう。ライカを使っても腕が悪くてはレンズの性能を100%引き出せませんから…

ライカ(機械式)の特徴は、どんなに古いものでも(たとえ戦前のものでも)ライカ カメラ社で修理可能だということ。日本に於いては、日本シーベルへグナー社(代理店)で、対応してくれます。これは、凄いことなんですよ。
ライカ以外にそんなカメラは他に存在しません。
レンズの描写に関しては、昔のレンズが現行のレンズにかなうわけが無く、ほとんど迷信に近いです。ただし、当時のレンズと比べた場合、ライカやツァイスレンズの性能はずば抜けて優れています。
現行のレンズ同士を比べた場合は、世界中のメーカーは、当然コンピュータによる設計をしているわけで、描写力の違いはほとんど有りません。違うのは、設計思想の違いでしょう。
よく、レンズの味などと表現することがありますが、プロだってなかなか解りづらい物を、ネガフィルムを使ってサービスプリントした場合レンズの違いを感じることは不可能なんですよ。

ライカ(LEICA)は、もちろん今でも製造されています。
ライカには、いくつかのシリーズがあります。
一眼レフのR型、レンジファインダーのM型(機械式と電子式がある)、バルナック型(旧世代 一部の機種は、カメラのダイヤモンドと呼ばれている)、デジカメもあります。
そして、某メーカーのデジカメに(現行機種)レンズを供給しています。

>古い物との違いはあるのでしょうか。
すごくあります。古いカメラは(どんなカメラも)距離も露出も自分でやら無ければならないんです。オートって無いんですよ。そ...続きを読む

QライカM3の購入について

本日、カメラのキタ○ラさんの中古カメラコーナーでライカM3を発見しました。
多少の擦り傷はありましたが、凹み等はありませんでした。
ファインダーもとてもきれいで、ストロークもスムーズでした。
店員さんにきいたところ、シャッタースピードも異常なしとのことです。
シリアルナンバーは115万台で、価格は6万円台でした。

以上の品物ですが、買いでしょうか?
とても迷っております。
ライカM3はとても高いというイメージがあるので、この7万円をきっている値段に驚きと疑いがあり、いまいち踏み出せずにいます。
なにかアドバイスをいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ようこそ禁断の世界へ(笑
シャッター幕は大丈夫ですか?
もし焼けているなら、点光源が写りこむかも。
シャッター幕の前にミラーがないため、焼けてる可能性があります。
キタムラならテスト撮影、写真を確認してから購入もいいかも。
修理するとそこそこ金額がかかります。
その点も確認の上購入されればいいかと思います。
あとは、ご本人様が気に入れば問題ないと思いますよ。
また、値段については、インターネットオークションなどあり一概にこれは安いですよ、程度がいいですよとはいいづらいです。

Qライカカメラのオートフォーカス

ライカのMシリーズはレンズを交換できると思いますが、
これらのレンズはすべてマニュアルフォーカスなのでしょうか?
オートフォーカスのレンズは出ていませんか?
また今度発売されるデジタルカメラM8もやはりマニュアルフォーカスレンズのみなのでしょうか?

ライカに詳しい方、ご回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

 potepotenさん こんばんは

 ライカMシリーズのカメラは、残念ながら最新のM7であってもオートフォーカスと言う便利な機能は有りません。したがってライカMシリーズに対応するレンズは全てマニュアルフォーカス用のレンズです。

 近い将来発売されるM8はデジカメと言われていますが、多分ライカの考えからしてオートフォーカスは搭載されないと思います。理由として、今まで発売された各型はM3~M7に至までそれまで発売されたバルナックライカ用のLマウントレンズを含めて全て同じ環境で使える環境を整えているのが特長だからです。もしM8がオートフォーカスを採用したとしたら、フランジバックを長くして、中間に現行のM型叉はL型のレンズに対応したオートフォーカス対応のマウントアダプターを作ると思います。そんな事をしたらM5以外のM型ライカの形状を変える事になってしまいます。そう言うことは多分ライカはしないと思いますから、M8もMFのカメラで作られると思います。

Qあなたならどちら?レンジファインダー現行品(ライカvsコンタックス)

ライカ ミニルクスとコンタックスT2、どちらを買うか迷ってます。

これら2機種についてのワンポイントオススメや、不満点など私的ご意見をいただけますか?主観的な偏ったご返答も歓迎いたします。

対象はネガフィルムでのスナップです。

Aベストアンサー

T2 は、レリーズ穴が無いので、B (バルブ)が出来ません。
T (タイム)は擬似的に(押しっぱなし)ならできます。(夜景
は撮れないも同然。)

ピントは、ファインダー中央の1点のみなので、2人並ん
だところをそのまま撮ると中抜けする。(半押し機能は有
る。)

描写は普通(ツァイス ゾナー T* の名前は関係ない)。定
価が高い割りには普通。



やはり決め手は、「ライカ」の名前と、F2.4(+36% 明るい
vs. T2/F2.8)のレンズ(性能も良さそう)。スナップ等では
この差は大きい。


(使った事は無いが)個人的には、ライカを勧める。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報