敷き羽毛布団なんですが、とにかく羽の飛び出しに困っています。
寝ていると痛いし、朝になると結構、周りに落ちています。
(まるで鳥を飼っているみたいに…)
もちろん、シーツは使用していますが まるで無意味。
シーツと布団の間にもたくさん出ています。
 市販されている、羽毛布団でも羽の飛び出しがないヤツもありますよね?
一体、何が違うのでしょうか?
 また布(シーツを含めて)を何に替えれば、出てこなくなるのでしょうか?
ご存知の方、回答の方、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一般的にダウン製品(ジャケット、布団)には羽毛が飛び出さない


ように特殊なダウンプルーフ加工が施されています。
お使いの布団が、この加工をしていないか、硬いフェザーが使われて
いるのかもしれません。
(痛いという事は、ダウンよりかなりフェザーが多いのでしょうね。)

少し大きめの寝具屋さんで、「ダウンプルーフ加工のシーツ」を買えば
おそらく飛び出ることも少なくなるはずです。
しかし、布団とシーツの間には羽毛は飛び出てしまいます。

失礼ながら、今度羽毛布団を購入する時は、ダウンの比率の高いものを
選ぶといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表示の方、確かめてみましたら、「フェザー100%」とありました。問題は生地自体と、中身の比率だったんですね! わかりやすい回答ありがとうございました。さっそく「ダウンプルーフ加工のシーツ」調べてまいります。

お礼日時:2001/12/26 13:09

羽が飛び出してくるふとんは、ダウンプルーフ加工を行なっていないふとんではないでしょうか?



羽根ふとんに関しては、このH.Pをご覧ください。
http://www.coara.or.jp/~halsan/howto/hane1.htm

他にも検索サイトで「羽 ふとん 違い」と入れて検索すると、参考になるサイトが見つかると思います。

「羽根」フェザーが多く入っているふとんは、軸部分が飛び出しの原因になったり、ちくちくと肌に触れることが多いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。さっそく調べてまいります。

お礼日時:2001/12/26 13:10

ベッドルーム02


www.daimaru-ess.co.jp/bedroom02.html

ふとん打ち直し
www.co-op.or.jp/tokyo/jigyo/service/mukei/htm/uchinaosi.htm

ダニを通さない羽毛布団
www.futonten.co.jp/u_futon/karato.htm

nezo
www13.u-page.so-net.ne.jp/fa2/yokom/txt/nezo.html

いぬブトン戦争
www.tt.rim.or.jp/~iwaya/tohoho/jiken/huton.html

【楽天市場】ホームセンタービーン
www.rakuten.co.jp/bean/435716/450944/

【楽天市場】
www.rakuten.co.jp/almax/423574/

家相
www.sashijin.co.jp/sashijin/kasou_a5.htm
    • good
    • 0

洗濯機でも、洗えるタイプを使用していますが、全く、問題ないですよ。


あなたのは、洗濯機でも、洗えるタイプですか?
使用年数は、何年ですか?

この回答への補足

まだ購入して1年足らずですが、使用して1週間で出てきていました。さずがに最近、薄くなってきてしまったので……。ドライ/セキユ系とあり、クリーニングへ…としか書かれていないので、洗濯機は無理なタイプなんでしょうか?

補足日時:2001/12/26 13:00
    • good
    • 0

羽毛布団は羽毛を包んでいる布を傷つけるとそこから少しづづ羽毛が飛び出してきます。

多分、気がつかずに引っかき傷をつけてしまったのでしょう。対策としては破れ目を見つけてガムテープで密封し、フトンカバー(既製品、横にジッパーがついているもの)をかけ、その上にシーツをかければ完璧だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。ですが、キズがあるとかそういう感じではなく、ところ構わず…という感じです。同じ布団が6枚ありますが、いずれも同じ状態です。

お礼日時:2001/12/26 13:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q羽毛布団からでる埃や羽

3ヶ月前に購入した羽毛布団について質問いたします。

布団カバーを掛けて使用していますが、
布団カバーの交換の際に、いつもごく細い羽や埃が舞い上がります。

見渡したところ、布団表面に穴や傷は確認できませんが、
考えられる理由はありますか?

表面に小さな傷がある
羽毛布団の特性で、これくらいは仕方がない
寝相が悪く、中で羽が切れている
etc.

使用の布団は、
ハンガリーグース90%・フェザー10%
エクセルゴールド
日本製
です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ハンガリーグース90%・フェザー10%
>エクセルゴールド
>日本製

とても良質の羽毛布団ですね。高価なものだったでしょう?

>羽毛布団の特性で、これくらいは仕方がない
>寝相が悪く、中で羽が切れている

これは有り得ません。
目に見えない小さな穴が開いている、または縫製が悪く羽毛が出てくる、そのどちらかだと思います。
誤って針のようなもので穴を開けない限り、そのようなことは滅多にありません。
時々、安全ピンで襟元にタオルなどを取り付ける方がいますが、そのようなことをすると穴が開き、そこから羽毛が出てきます。
質問者様は、そのようなことはされていないのですよね?

購入してからまだ3ヶ月。
良質の不毛布団は、少なくても5年以上、購入したときの状態で使用できます。
質問者様が購入されたものは、たまたま不良品だったのだと思います。
購入されたお店に苦情を言い、新しいものと取り替えてもらいましょう。

Q一番品質の良い羽毛布団の羽毛は?

敬老の日のプレゼントに、両親へ羽毛布団を贈ろうと思っています。羽毛の種類ってたくさんあるみたいですが、最高級の羽毛って何ですか?

Aベストアンサー

羽毛布団のランクは、ダウンの量、種類、原産地、側地、キルトの方法
で決まると思います。

1.ダウンの量が90%以上である事
    フワフワしたのがダウンで、ちょっと硬いのがフェザーなので
    ダウンの比率が多い方がいい

2.ダウンの種類はホワイトグース(水鳥)がいい
    ホワイトダッグ(あひる)はよくない。一万円ぐらいの安い品物
    は大抵、ダッグ85%なんてのが多い。

3.原産地はヨーロッパがいい。
    ハンガリー、ポーランド、などは最高
    カナダなんかもわりといい
    中国産はおすすめできない(ダックが多い)

4.ハンドピックだと最高
    手でつんだもの

5.側地は綿サテンでもOK
    いいものはシルクだけれど予算がなければ綿サテンでもいいと思う
    どうせカバーをしてしまうのだから

6.キルトの方法
    2重キルトとか、衿のところが丸くなっているキルトとか
    でも、あまりこだわる事ないと思う、好みで。

7.その他
    羽毛の重さは1.2~1.4kg
    かさ高は、多いほうがいいが、書いていない場合も多いし
    余り気にしなくてもいい

結論をいうと、
  ハンガリー産、ホワイトグースダウン93%、フェザー7%
  (ハンドピックだともっといい)、側地綿サテン   
  シングル定価3万円~4万円を2割引で ・・・なんていかが

間違っても
  中国産、ホワイトダックダウン85%、フェザー15%
  1万円   ・・・はやめておいた方がいいと思います。

何十万円もする羽毛布団もありますが、このぐらいの品物で十分だと思います。大抵定価どうりには売っていないので、5万円で2枚買えると思います。予算があれば、側地シルクサテン一枚5万円なんていうのでもいいかな。
         

羽毛布団のランクは、ダウンの量、種類、原産地、側地、キルトの方法
で決まると思います。

1.ダウンの量が90%以上である事
    フワフワしたのがダウンで、ちょっと硬いのがフェザーなので
    ダウンの比率が多い方がいい

2.ダウンの種類はホワイトグース(水鳥)がいい
    ホワイトダッグ(あひる)はよくない。一万円ぐらいの安い品物
    は大抵、ダッグ85%なんてのが多い。

3.原産地はヨーロッパがいい。
    ハンガリー、ポーランド、などは最高
    カ...続きを読む

Q羽毛布団と羽根布団の違い。

今貰いものの羽毛布団を使用しているのですがシングルサイズなのでセミダブルに買い替えようと思い探しているのですがネットショッピングで羽根布団というの見つけました。
羽根と羽毛の違いは、わかるのですが機能の違いなどは、あるのでしょうか?

Aベストアンサー

羽毛の方が断然温かく衛生的です。
羽毛は羽根ではありません。水鳥の産毛です。ひょろひょろの毛です。
羽根は鳥の羽で骨の両サイドに硬い毛がついています。
名前は似ていますが全然別モノです。
綿のようなふわふわの羽毛と、ごつごつの羽根似ても似つきません。
羽根は温かくなくちょっとごつごつして不衛生です。
ゴミを捨てずに商品にしたものだと思います。
羽根は骨がとがっているので少しずつ生地を突き抜け出てきてしまうと思います。
いい羽毛にはダニ等が付きません。

Q羽毛掛け布団と、羊毛掛け布団の違いは?

私の家は、かれこれ羊毛掛け布団にお世話になり10年の月日が経ちました。

以前、羊毛と羽毛の掛け布団、どちらにするか??で、たしか羊毛に決定した理由があったと思うんですが、思い出せません。
と、言うのも・・知人が最近、羊毛掛け布団より羽毛掛け布団のほうが、軽くて暖かいよ~!!!絶賛します。・・私として羽毛掛け布団のお世話になったことがなく、
うなずくだけでした!

この機会に是非共、羽毛掛け布団のメリット・デメリット!又、羊毛掛け布団のメリット・デメリット!をご教授して下さい!

皆様方はどのような理由から、羽毛掛け布団、又は羊毛掛け布団にしているか、ご参考の御声を頂たいです。

ちなみに私は敷布団派でなく、ベット派です。10年前に購入した、フランスベット、皮製品で25万円もしました。ベットのタイプは、ゼットハイです。半年に一回、ひっくり返しているので15年の寿命として、後5年は使用出来るとおもいますが・・・(どうでしょう!?)

書き込みお待ちしています。

Aベストアンサー

15年ほど羽毛を使いましたが、寝室の温度にもよりますが20度以下でないと羽毛布団は暑すぎると思います。

布団が厚すぎれば就寝中に熱くなり、無意識に暑さを感じて布団を剥ぐため、一昨年から3年連続肺炎になり入院しました。

今年は室温を標準+2度(25度)に設定し夏蒲団?にカバーだけという病院と同様な厚さの布団にしていますが軽くて快適です。

羽根布団について寝具業者から内緒の話として聞いたところでは、30万円なら1万円の布団より30倍よいと云う訳ではなく

極言すれば「洗濯打ち直し」を考えたら、毎年1万円の安物の羽毛掛け布団を「30回使い捨てる」方が合理的だとか。。。

私が羽根布団を嫌いになったもう一つの理由はキルティングがほつれると、羽毛が片寄ってしまい肩口は布だけになったりするし

基本的ににN寝具店が薦めるほど何処がいいのかサッパリ判らずじまい、要は高級品を進める常套手段に引っ掛かった感じです。

私は60過ぎで一般的ではないかもしれませんが、暖房機器の進化を考えれば「高価で暖かすぎる」必要はないと思います。

・・・できれば、掛けるほうは重さ1kg~1.8kgくらいで抑えるのが快適ではないかと思います。。。

15年ほど羽毛を使いましたが、寝室の温度にもよりますが20度以下でないと羽毛布団は暑すぎると思います。

布団が厚すぎれば就寝中に熱くなり、無意識に暑さを感じて布団を剥ぐため、一昨年から3年連続肺炎になり入院しました。

今年は室温を標準+2度(25度)に設定し夏蒲団?にカバーだけという病院と同様な厚さの布団にしていますが軽くて快適です。

羽根布団について寝具業者から内緒の話として聞いたところでは、30万円なら1万円の布団より30倍よいと云う訳ではなく

極言すれば「洗濯...続きを読む

Q布団カバーと羽毛布団のサイズは…

布団カバーのサイズが210×190で、同じサイズの羽毛布団は入るのでしょうか?

羽毛布団って「かさ」がありますよね?
カバーよりひと回りくらい小さくないとNGでしょうか?

ちなみに羽毛の容量は2キロなので、少なくは無いと思います。

Aベストアンサー

こんばんは

私はカバーは布団と同サイズで購入しました

ご参考までに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報