アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にも質問したのですがどうも納得できず・・・でした。HTMLでみんな見れるのでしょうか?GIF、PNG、JPEG大丈夫でしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

まず、携帯電話用のブラウザを前提として説明します。

(フルブラウザは除く)

結論から言うと、キャリア毎に(厳密には機種毎に)ホームページの作り方は異なります。
大まかには、どの機種も、ある程度はHTMLのページが表示可能です。しかし、厳密には、どの機種も、HTMLを完全に表示することはできません。

auの古い機種は、HTMLとは互換の無いHDMLという言語用のブラウザを搭載しています。しかし、EZwebのサーバ側で自動変換を行いますので、HTMLのページもある程度は表示できます。
auの新しい機種(WAP2.0対応端末)は、XHTML Basic対応です。これは、厳密にはHTMLとは異なるものです。
DoCoMoとvodafoneは、CHTMLまたはXHTML Basicに対応しています。CHTMLも、厳密にはHTMLとは異なります。

HTMLと、CHTMLやXHTML Basicの違いを大雑把に言うと、使用可能なタグが違います。よって、対応していないタグを使用したHTMLのページは正確に表示されません。
HTMLには無くて、CHTMLやXHTML Basicに存在するタグなどもあります。(例:電話番号へのリンク)
同じキャリアでも、機種によって、CHTMLやXHTML Basicのバージョンが異なります。対応する画像形式なども、機種によって異なる可能性があります。
よって、ブラウザの表示機能をフルに活用するようなページを作るためには、サポート機種の範囲を限定して、それらの仕様制限内で設計する必要があります。
各言語仕様や制限については、各キャリアの公式サイトで公開されていますので、それらを調べて下さい。

全ての機種に対応するページを作るのは、けっこう大変なものです。特定の機種でだけ表示不正になるようなもの(ブラウザのバグ?)もありますので、作成したページは実機で確認することをお奨めします。(#2で回答されているように、キャリアが提供しているシミュレータを活用するのも有効ですが、シミュレータと実機の動作が異なるケースもあります。)

参考URL:http://ubiquitous.s17.xrea.com/shiyou.html
    • 0

1.HTMLに対応していないのはauの古い機種で、もう最近は少なくなってきているというからHTMLでほとんど大丈夫だと思います。

2.NTT DoCoMoに関しては、iモードシュミレータという携帯端末の出の表示をPCから確認するソフトウェアがあるのでご利用されてみては如何でしょうか?

3.ボーダフォンは分かりませんが、DoCoMoとauの絵文字について聞いたことがあります。
DoCoMo用に出力した絵文字の中で、auが互換表示できるものは正常に表示され、
正常に表示できないものは全角文字として出力されるそうです。

4.極端な話、絵文字とPNG画像と独自仕様を使わなければ多くの携帯端末で正常な表示が出来ると思います。
    • 0

ドコモのみPNGに対応していないらしいです。

ただし、最新機種でインターネット閲覧可能と銘打っているものは除きます。
    • 0