24日にフジテレビのFNNスーパーニュースで栗原はるみさんの料理の特集をやっていたのですが、内容がサーモンのマリネなんですがどなたか憶えていらっしゃる方はいませんでしょうか?サーモンを塩水につけるところまでは憶えているのですが・・・。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ikuma さん、こんばんは~☆♪



下記のオフィシャルサイトは、ご覧になられましたでしょうか?

『サーモンの前菜』
http://www.fujitv.co.jp/jp/supernews/special/st_ …

【スーパーニュース特選レシピ】
http://www.fujitv.co.jp/jp/supernews/head/resipi …


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/supernews/special/st_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papillonさん、ありがとうございました。フジテレビのHP見たつもりだったんですが・・・。助かりました。早速作ってみます、実は内容覚えてないのにサーモンだけは買っちゃってたんです。

お礼日時:2001/12/26 10:25

24日のテレビは見ていないのですが・・・。



栗原はるみさんの『すてきレシピ』(http://media.pmall.ne.jp/fusosha/suteki/)の中に、「スモークサーモンの土佐酢マリネ」のレシピが載っていました。
参考になりますでしょうか?

・スモークサーモンの土佐酢マリネ
http://media.pmall.ne.jp/fusosha/suteki/cook/ind …

栗原さんはいろいろなお料理をH.Pで紹介していますので、読んでいると勉強になります。

栗原さんちのごはん
http://www.foods.co.jp/kurihara/

http://www.bulldog.co.jp/koiki/

http://www.foods.co.jp/kurihara/link/index-f.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Rikosさん、ありがとうございました。のぞいてみたらすごくおいしそうなものがいっぱいあるじゃないですか。これから年末年始で手が込んだり目先の変わったお料理を作る機会が多いので助かりました。

お礼日時:2001/12/26 10:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栗原はるみさんのシフォンケーキレシピ

どなたか栗原はるみさんのシフォンケーキのレシピを教えて下さい!先日、テレビで見て作ってみたくなりました。

Aベストアンサー

こんにちは。
残念ながらシフォンケーキは載っていなかったのですが、栗原はるみさんの色々なレシピが紹介されていて見ているだけで楽しいです。
たまに更新されて新しいレシピが掲載されるので、私もチェックしています。
ご存知でしたら、すみません・・・。

参考URL:http://www.foods.co.jp/kurihara/index.html

Q栗原はるみさんの携帯サイトが終了した理由とは?

栗原はるみさんの携帯サイトがあったと思うのですが、すぐにサービスが終了してしまった理由をご存知の方はいませんか? 事情を多少なりとも知っている方(噂でもいいです)、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

登録者が少なかったからです。

Q栗原はるみさんの本でお勧めを教えてください。

栗原はるみさんが、大人気なので、その料理を作ってみたいと思っています。
お勧めの本がありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

季刊誌の「すてきレシピ」は 四季折々の料理が 
紹介されていて 読み物としても 楽しいですが

「ごちそうさまが、ききたくて。」
「もう一度、ごちそうさまが ききたくて。」
も、レシピ以外に その料理についての 
解説や 思い入れも 書いてあり
思わず 作りたくなること 請け合いです!!

栗原はるみさんの お料理は 美味しくて 簡単に
できますので 大好きです!!

「ごちそうさまが、ききたくて」
 文化出版局 価格 ¥1,480

参考URL:http://www.suteki -recipe.com

Q「マリネ」と「ドレッシング」

「マリネ液」みたいなのって売っているのでしょうか?
もしあるとしたらドレッシングとマリネ液ってどんな違いがあるのでしょうか?それともドレッシングに漬け込んだ料理が「マリネ」で、ドレッシングをからませたのが「サラダ」なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フランス料理では、Mariner(マリネ)とは、「漬け込む」と言う作業(仏語の動詞)のことです。漬け込む液体のことをマリナードともいいます。料理の世界では、「おい、そのエビを香草風味のマリナードでマリネして冷蔵庫にしまっておけ」と言う風に言います。「ドレッシング」は一般的には、素材に味付けする為の調味料としてとらえ、仏語では「ヴィネグレット」といい、基本的にはオイル、酢(ビネガー)、塩、胡椒を混ぜ合わせたセパレートタイプのドレッシングのことです。たとえて言うなら、「茹でたタコをオリーブオイルと塩でマリネする」とか、「マスタード風味のヴィネグレットでサーモンをマリネする」とか言います。マリネに使用する液体はなんでもよく、要するに味、風味を素材につけるために、数十分~数日、時にはピクルスのように数ヶ月にわたり、液体に漬け込む事を「マリネ」といいます。そしてマリネには素材をやわらかくする作用もあります。したがって、ドレッシングに漬け込んだ料理は、「マリネ」で、ドレッシングにからませた料理は、「サラダ」又は「サラダ仕立て」となります。しかし、例外として、お客様にお出しする直前で、例えばゆでた魚介類をドレッシングに和えたものを、「海の幸のマリネ」と言う風に提供することもあり、少なくとも一瞬漬け込んだという解釈をすることも、間違いではありません。最後になりましたが、「ドレッシングをからませた」のはサラダで、ドレッシングに漬け込んだ料理は「マリネ」で正解です。

フランス料理では、Mariner(マリネ)とは、「漬け込む」と言う作業(仏語の動詞)のことです。漬け込む液体のことをマリナードともいいます。料理の世界では、「おい、そのエビを香草風味のマリナードでマリネして冷蔵庫にしまっておけ」と言う風に言います。「ドレッシング」は一般的には、素材に味付けする為の調味料としてとらえ、仏語では「ヴィネグレット」といい、基本的にはオイル、酢(ビネガー)、塩、胡椒を混ぜ合わせたセパレートタイプのドレッシングのことです。たとえて言うなら、「茹でたタコをオ...続きを読む

Q栗原はるみさんへの手紙

栗原はるみさんに手紙を書きたいのですがあて先が分かりません。
教えてくれるとありがたいです。

Aベストアンサー

オフィシャルサイトの会社概要に住所があります。
そちらに送ってはいかがでしょうか。

http://www.yutori.co.jp/company/index.html

Qマリネはホーローの鍋がないとできませんか?

簡単なマリネを作りたいです。
家に材料として
オリーブオイル

コショウ
砂糖
生サーモン
があるので、足りないと思われるワインビネガーを買ってきたんですが、マリネ液って一回煮るんですか?
ステンレスの普通の鍋とテフロン加工のフライパンみたいなものしか持ってません(#-_-)

煮なくても作れるとか 何か良い案があれば教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

>マリネはホーローの鍋がないとできませんか?
マリネにはお酢を使いますので、アルミや鉄の鍋が腐食し溶けてしまうので良くありません。
ホーローは鉄にガラス質を焼き付けたもので酸に強いのでマリネ液を加熱するときには最適なわけです。また耐熱ガラスの鍋も最適です。
同じようにテフロン加工もステンレスも酸には強いので使用できますが長い間マリネ液を入れっぱなしにするのは良くありません。


またホーローでも内側に傷がついていたり、テフロン加工もはがれたものは使用しないようにしましょう。

味に関してはマリネする前にサーモンを塩、レモン、ワインを振って時間を置くと水っぽさや生臭みがとれ味が良くなります。
野菜を入れるときは水分が出るので濃い目の味付けをします。
マリネ液は加熱する方法としない方法がありますが加熱したほうが若干長く保存できます。

私はマリネ液を作るのが面倒なときは好みのドレッシングに15分ぐらいつけておいて食べちゃいます。

Q栗原はるみさんの『わたしの味』と『私の好きな おやつとパン』を購入し、

栗原はるみさんの『わたしの味』と『私の好きな おやつとパン』を購入し、とても気に入ったので他の栗原さんのレシピ本を購入したいと思っていますが、沢山ありすぎて…予算的におかずとお菓子(パンも)、それぞれ1冊ずつ購入したいと思っています。オススメを教えてください。

どちらも材料も作り方もシンプルな普段使いのものがいいです。

栗原さんのレシピ本を既にお持ちの方、教えてください。

Aベストアンサー

#1です。
もう一度の方しかわかりませんが、お菓子は少し載っています。
パンは載っていません。
栗原はるみさんのお菓子の本のベストセラーは「栗原さんちのおやつの本」かと思います。
私は立ち読みしかしたことがありませんが、これも栗原さんワールドの真骨頂で、買いそろえやすい材料で、えっというくらい簡単なものから載っていた記憶があります。

私は以前、#2さまが推薦していらっしゃる「haru-mi」の前身の「素敵レシピ」という季刊誌をときどき買っていましたが、そこでは毎回あるお菓子が特集されていました。
たとえばある回はシフォンケーキ、ある回はスコーンなど。
なのでそれに載っていたお菓子は結構作ったのですが、栗原はるみさんのお菓子はとてもおいしいですよ。
お菓子単独の本を買う価値は高いと思います。
特に簡単にできる和菓子「ふう」のものはなかなか他では見ない感じでよいです。
和菓子っていうとどうしても本格的レシピが多いですからね、面倒に感じやすいものですが。

あとは一度アマゾンを栗原はるみさんで検索して、気になる本のレビューをご覧になると参考になると思います。
この本を買った人はこの本も買っていますとか載っているので、質問者さまの趣向にあったレビューにめぐりあえるのではないでしょうか。

#1です。
もう一度の方しかわかりませんが、お菓子は少し載っています。
パンは載っていません。
栗原はるみさんのお菓子の本のベストセラーは「栗原さんちのおやつの本」かと思います。
私は立ち読みしかしたことがありませんが、これも栗原さんワールドの真骨頂で、買いそろえやすい材料で、えっというくらい簡単なものから載っていた記憶があります。

私は以前、#2さまが推薦していらっしゃる「haru-mi」の前身の「素敵レシピ」という季刊誌をときどき買っていましたが、そこでは毎回あるお菓子が特集され...続きを読む

Q生鮭とお刺身用のサーモンは何が違うのですか?

味や魚の種類も違うのでしょうか?
前者は加熱用で後者は生でも食べられますか?

Aベストアンサー

スーパー等で売っている加熱用の生鮭はシロサケが多く
これには寄生虫のアニサキスがいる可能性があるため生食は危険です。

刺身用サーモンとして売っているのは、ほとんどが
トラウトサーモン(ニジマス)なので生食が可能です。

ちなみに大雑把な分類では成長期に海を回遊するのが鮭、
一生を淡水で過ごすのが鱒とされており、
上記のアニサキスは海にいる寄生虫なのでこういった違いが出ます。

Q栗原はるみさんの豆腐ステーキきのこソースのレシピ

栗原はるみさんの豆腐ステーキきのこソースの作り方をご存知の方教えて下さい!!!
お願いします!!!

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://irvineoc.exblog.jp/11326777/

Qサーモンの寿司

この前、くるくる寿司でサーモンの寿司を食べたらとても美味しかったので、家でもしようとサーモンを買ってきました。
で、作ろうと思うんですが、確かスライスされた玉ねぎがサーモンの上に乗ってたんです。
あの玉ねぎはどうやって作ればいいんでしょうか?
茹でずに、そのまま生で切って乗せるだけなんでしょうか?

あと白いソースが乗ってたんですけど、あれってマヨネーズでいいんでしょうか?

Aベストアンサー

スライスされた玉葱はおそらく、スライスした後に
しばらく氷水につけて辛さを抜いてあるはずです。
上に載ってるソースはマヨネーズですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報