新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

SONY desktop VAIO PCV-R72 ですが、ビープ音がして起動しない為、メーカーに修理依頼したところマザーが壊れているとの事でした。マザーだけ正常なものに交換したところ、正常に起動したそうです。修理代が五万近くかかるので、オークションで合う機種のマザーか本体を買おうと考えています。私が調べた範囲では自信が無いのでアドバイスを宜しくお願いします。

1.チップセットが違ってくれば、周辺機器のコネクターの位置が違ってくるので、完全に同じ「440BXAGPset」「システムクロック100Mz」でないとまずいですか??

2.上記の通りだとすると、私のPCV-R72に合うマザーはPCV-R72,71,70,62,61のもの だけでしょうか?

R63Kは chip set は「815」なのですが、筐体が同じようなので、互換性はあるのではと感じるのですが?

以上、宜しくお願いします。

参考HP

R63K
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PC …

R72,62
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PC …

R71,61
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PC …

R70
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PC …

教えて!goo グレード

A 回答 (5件)

なるべくコストのかからない方法で直したいんですよね。


であれば、あなたの所有機種(PCV-R72)とまったく同じものを手配したほうが良いです。
見たところ他の機種はチップセットやビデオカードが違うのでお手持ちのリカバリCDでは正常に復元できないです。
同じチップセットでもマザーボードのリビジョンが微妙に違って復元できないことがあります。これはあなたの所有機種についても該当します。
なのでものすごいリスクがあります。
あと、Pentium3レベルの時代だとそろそろマザーボード電源のコンデンサがパンクしそうな時期です。
中古品を手配してもすぐ壊れる可能性がありますよ。
オークションでは間欠故障すなわち隠れ故障がある訳ありを正常品として出品するケースもあるので要注意です。
素直に5万円払って修理するか、新品に買い換えた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/21 01:23

メーカー製PCのマザーボード交換の場合、考慮すべき問題点が2つあります。


1.リカバリーディスク(OEMのOS)を使うのかどうかという問題
2.他社製マザーボードを使う場合、物理的に収まるかどうかという問題

まず1に関して、そのPCに付属していたリカバリーディスク(もしくはリカバリーディスク作成用のHDD内のデータ)を使う場合は、メーカー修理以外は方法はありません。
OEMのOSというのは、その管理はマイクロソフトではなくOEM供給を受けたPCメーカーにあります。
同一型番のPCのマザーボードを流用して、動く可能性は0ではないでしょうけどかなり低いものです。
チップセットが同じでも動く可能性は低いので、チップセットが異なればそのリカバリーディスクは使えないはずです。
また2に関して、他社製マザーボードを使う場合は、完全に別のOSとそのマザーボードに適合するデバイスドライバが必要になります。

メーカーの技術者が
>マザーだけ正常なものに交換したところ、正常に起動した
と言っても、同じ型番のマザーボードであれば全てうまくいくとは限りません。
メーカーはOEMのOSの管理者ですから、うまく起動するように設定しただけだと考えた方がいいと思いますよ。

上記内容は全て一般論です。
例外は否定できませんので、ご提示されているような他機種のマザーボードでも可能性はかなり低いですが動くかもしれません。
私もまだ「440BXAGPset」のPCを使っていますが、マザーボードが壊れたら、それはPCの寿命だと思いますよ。
440より新しいi815でも、同意見のかたのほうが多いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/21 01:21

>チップセットが同じであれば、質問文の機種でOKと言う事ですね。


それは微妙ですね。
リカバリCDでリカバリできない確率がかなりあります。

ついでにライセンス的にそのリカバリOSは
微妙ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/21 01:20

チップセットが違うと物理配置よりも


ドライバの整合性のほうが問題になりそうです
OSの再インストールの可能性が高いでしょう。
またOSがメーカのリカバリディスクしかない場合はOSの再インストールも難しいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。と言うことは、チップセットが同じであれば、質問文の機種でOKと言う事ですね。

お礼日時:2006/01/18 23:44

> 1.チップセットが違ってくれば、周辺機器のコネクターの位置が違ってくるので、完全に同じ「440BXAGPset」「システムクロック100Mz」でないとまずいですか??



周辺機器のコネクタの形状(HDDやFDD,CD-ROMその他)は規格で決まっています(位置は決まっていません)。また,マザーボードの背面のコネクタの位置も規格で決まっています。ただし,Vaioがその規格に沿って作られているかどうかは私にはわかりません。また,電解コンデンサなどの部品が邪魔をして取り付けられないというような不具合が発生する場合もありますが,これは実際似や手見ないとわからない場合も多いです。

今買うなら,わざわざ古いマザボを買う必要もないと思います。440BXのマシンにお金をかけるより,新品のパソコンに投資した方が賢いです。
5万円あれば新品のパソコンも買えます。ノートパソコンなら\10万くらいあったほうが良いです。用途にもよりますが,光学ドライブのアップグレードをしたりMicrosoft Officeをつけたりしたほうがいいからです。

http://kettya.com/backnumber/2005/value.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2006/01/21 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング