プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてレンタカーを借ります。

いくつかレンタカー会社がありますが、
おすすめの会社はありますか?
(トヨタレンタリース、日産レンタカー、日本レンタカーなど)

選ぶ基準としてはポイント割引の有無、
(通常の割引は各社のHPで調べられますが、何か特別割引等の情報はあるか)
万一事故を起こしたときの対応のよいところなどです。

あと、借りるときに自分の車を置かせてもらえる
ところがいいのですが。

その他、注意点などありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

no.5さんから指摘を頂きましたが、



1)時間について
 指定時間から1時間経過後は、予約が無効になることが
 あります。
 これが予約時の書類に明記されていました。
 
2)返却先について
 私が返却時間に遅れたわけでは無いのです。
 予約時の返却時間は変更されておらず、
 (もちろん借りたときの書類に明記されています)
 変更されたのは営業所の営業時間です。
 近くにもうひとつ営業所があるので短くした様です。
 契約の通りに....と言うことであれば、
 閉まっている営業所の駐車場に乗り捨てるしかない
 という馬鹿な事になります。(笑)

このレンタカー会社、
割引があったので何回か使ったのですが、
店員が皆バイトばかりで、あまりに雑だったので
以後使っていません。
    • good
    • 8

>トヨタに問い合わせたところ、契約者が常に車にいれば、他の人が運転して


>も問題ないと言われたのですが、HPでは運転者全員の免許証が契約時に必要
>となっていました。

免許が必要なのはあたりまえです。
借りにいったときに、あなただけが運転するのか、他の人も運転するのか聞かれます。
運転する人は、全員免許の提示が必要です。
通常保険は申告してあれば、どの運転者でもちゃんと適用されます。

最近も個人用保険では、運転者限定という保険のかけかたもありますが、レンタカー屋でこれをしているとは思えません。
なぜなら、運転者の年齢が限定できないからです。
複数のドライバーがいる場合は、念のため確認してみてください。
    • good
    • 6

>トヨタに問い合わせたところ、契約者が常に車にいれば、他の人が運転して


>も問題ないと言われたのですが、HPでは運転者全員の免許証が契約時に必要
>となっていました。この件に関して何かご存知でしたら教えていただけると
>幸いです。

私の場合,トヨタレンタリースで借りていますが,そこでは,以下の説明を受けています。

・会社として借りた場合,契約者だけでなく,その社員については保険が適用される。
・個人で借りる場合(家族旅行で借りるような場合)は,契約者(例えば夫)以外の人(妻や子供など)が運転する場合には,登録する必要がある。

どこのレンタカー会社でも,おおよそ上記に近い内容だと思いますが,会社による違いがあるでしょうから,借りる際には要チェックと思います。

なお,国内保険会社の通常の自動車任意保険では,「他車保険適用」というような扱いがあって,保険契約者は保険適用車(自分の所有している車)だけでなく,レンタカーや代車でも保険がおりるようになっています。これは,安さを売り物にしている外資系の保険では大抵適用されないので,注意が必要です。ですから,自動車修理店やカーショップで代車を借りる際,任意保険の複写を要求されるケースがあり,このようなとき,外資系の保険などで「他車保険適用」がないと,代車を断られます。
ちなみに,私の場合も,国内保険会社の通常の自動車任意保険に加入していて「他車保険」の適用があるので,レンタカーを運転する場合,保険についてはあまり心配していません。
    • good
    • 2

【注意点】


 満タン返しは絶対にしましょう。でないと、とんでもない価格でガソリン代を請求されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。HPで確認したら、満タンでない場合、別途請求になっていましたのでどうせ割高で請求されるだろうと察しがつきました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/19 16:18

仕事柄,しょっちゅうレンタカーを借りているので,その経験からコメントさせて頂きます。


ご参考になれば,幸いです。

>おすすめの会社はありますか?
そうですね。借りたい車種がトヨタとか日産とか希望あれば別ですが,
基本的に,料金など,会社による大きな差というのは考えにくいと思います。むしろ,どこの会社であれ,借りる店舗の対応が良いとか,悪いとか,いうことの方が大きいと思います。
ただし,トヨタレンタカーは「保有台数業界No.1/営業店舗数No.1」ということがあるので,事故や乗り捨てなどの際には,融通がききやすいかもしれません。


>選ぶ基準としてはポイント割引の有無
企業体ですと,法人割引などかなり安い制度がありますが,一般向けですと,キャンペーン割引などがあります。
(以下のURLなどが参考になります)
http://www.0123.ne.jp/campaign.html

>あと、借りるときに自分の車を置かせてもらえる
ところがいいのですが。
これも店舗によると思いますが,基本的にお客ですし,物理的にもレンタルする車のスペースが空くわけですし,置かせてもらえるケースが多かったです。
ただし,その際,通常の駐車場と一緒で,「駐車によるトラブルの責任はいっさい負いません。」という条件が付くと思います。

>その他、注意点などありましたら教えてください。

借りる際,店員から注意事項等の説明がありますが,通常は大体,以下の内容です。
・原則として,ガソリンは満タン返し
・返却日時が遅れる場合は,早めに連絡して欲しい
・事故の際には必ず店舗に連絡する
・事故の際の保険内容について
 保険額や対人,対物補償額など
・事故の際の負担金について
 万一事故をおこした際には,事故でレンタカーが使えなくなるなどのことに対する負担金を請求され,大体5万円ぐらいです。
・レンタカーの傷について
 店員からも説明がありますが,必ず自分でもチェックして下さい。結構,借りた後で,傷があったのなかったのと,もめることがあります。

※その他,私の経験からチェックした方が良い点に,以下の内容がありました。
・車載常備品について
工具(ジャッキなど),スペアタイヤ,非常点滅灯,三角板(非常停止板),車検証,取扱説明書が常備されているかどうか。
特に,三角板(非常停止板)が入っていないことが結構ありましたね。

・カーナビについて
店舗や車種にもよりますが,これを借りた際,結構古いタイプのものが装着されてきて,動作が悪かったり,あまりあてにならないことがありましたので,カーナビに頼る際には要チェックと思います。

後は,寒冷地や積雪地帯であれば,スタッドレスタイヤやチェーンのオプション設定やセット割引などもありますので,チェック要因と思います。

この回答への補足

トヨタに問い合わせたところ、契約者が常に車にいれば、他の人が運転しても問題ないと言われたのですが、HPでは運転者全員の免許証が契約時に必要となっていました。この件に関して何かご存知でしたら教えていただけると幸いです。

補足日時:2006/01/19 16:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。非常に詳しい説明感謝しております。車載常備品、カーナビのタイプ、参考になりました。

お礼日時:2006/01/19 16:17

保険のことなどは他の方が書かれていますので省いて、細かいことを一つ。



以前、旅先でニッポンレンタカーからフィットやマーチクラスの小さめの車を借りたときの話です。
パック旅行のオプションでレンタカーを借りたので、大分前に予約をいれ、滞在ホテルまで持ってきてもらうように手配していました。

当日、時間通り受け取ることができ、ホテルのロビーでいろいろ説明を受けました。
そこで担当者に薦められたのが、ガソリン前払い制でした。
通常レンタカーは返却の際、ガソリンを満タンにして返します。
それが、前払い制を利用すると、ガソリンが空で返してもOKというものです。

長距離運転されるならお得ですよ~と言われ、旅先で時間も無かったことも手伝って、よく考えず契約しました(←これがアホだった)。
たしか、4~5千円だったかな?
でもよくよく考えると、前払い制と言っても、ガソリン券をもらえるわけでもないので、途中で無くなれば自分でお金を出して入れるわけだし、そもそも小型車は満タンにしてもそこまで入るか入らないかというところ(今ほどガソリンが高くなかったですし)。

返却期限が近づくと、どうにかガソリンを少しでも減らして返そうと考えるために、給油するときにチビチビ入れたりして実に面倒。
結局、旅先なので地理にも詳しくないために、ガソリンギリギリで動くことに不安を覚え、多少多めに入れてしまうために、たいぶ残しての返却となってしまいました。
満タンにして返すならば、自分が使った分を補填するので納得もいくし、わかりやすいですが、前払いはなんとも腑に落ちないものを感じました。

額で言うと大したことはないけれど、使うんじゃなかったなあと後悔したサービスでありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。レンタカーに不慣れな客だと細かいことはわかりませんからねぇ・・・ガソリンの件、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/01/19 16:14

基本的に全国展開してる会社のサービスは、ほぼ同一です。


会社や地域・季節によってキャンペーンサービスはありますが、それはHPで確認して、わからないことは、借りる店舗にTELするといいでしょう。

トヨタは県単位で、会社が別なので、意外と統一感が有りません。(県によっては複数の会社があるので、駅を挟んだ反対側は別会社などがある。)


尚、使用中何らかのトラブルが発生した時は、必ず、借りた店舗に連絡して対応してもらう事です。

前の方が答えられていますが、借りる時のキズのチェックは面倒かも知れませんが良く見てください。(結構いい加減なので)

事故の保険は免責に加入するとすべてが免除されるのではなく、キズの程度により、休車保証料が発生します。
つまり、修理代は免除されますが、車が使えないことによる。営業保証料を払うことになります。基本的に自走できる軽度の場合は、2万円、それ以上は5万円が一般的です。(借りる時に免責保証(1日 1050~2100円)に加入すれば、最悪、車を全損しても5万円(車種によっては10万円)払えば良いことになる。)

尚、マツダはレッカーサービスがあったような?

系列のクレジットカードで支払うと5%位は、料金が割り引きになるようです。(下位クラスは対象外)

その他の広域レンタカー会社は、オリックス・ジャパレン・駅レンがあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。免責の件もよく確認することにします。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/01/19 16:12

他の方が書かれていないようなので。



借りる際、傷のチェックを店舗担当者と行います。
この際、担当者の言い分(「ここに傷がありますね」と指し示す)を信用せずに、くまなく自分の目でチェックしてください。
見落としやすい(というか担当者もほとんど言わない)屋根の傷は要チェックです。
傷のチェックをした後に書類にサインしますが、このとき傷を見落としていると返却時にあなたが付けた傷として賠償請求される場合があります。

実際請求された事がありました。
もっとも傷が深くて地金が錆びている事を指摘して、たかだか6時間以内で錆びる車なのか!と一悶着した事があるのですよ。
担当者(アルバイト)が引き下がらないので、店舗責任者と地域責任者、そして統括責任者を呼び付けましたけどね。

滅多に無い事のようですが、上記の事例は担当者が小遣い稼ぎに会社とは関係無くやっていたものです。

それから、他の方を非難する事になりますが、
○ 予約時間に遅れる場合は自分から連絡する(時間は利用者が指定しているのであって店舗が指定しているわけではない)
○ 店舗の規約を確認し、通常と違う利用をする際は有料なのか無料なのか契約内容を確認する
これは「契約」という商行為の基本なので、店舗側の怠慢とか責任を問うものではありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。キズ確認はきっちりチェックしようと思います。

お礼日時:2006/01/19 16:11

ニッポンレンタカーから何回か借りました。


保険に入ると事故時は全額保険から出ますが、注意しなければならないのは、休業補償(何万円か忘れましたが)を必ず支払う必要があります。これは保険では支払われず、客が支払います。割引はJAFの会員割引があります。また、ビデオレンタルのTSUTAYAのポイントサービスもあります。

注意点は、時間の余裕は本当にとって下さい。私はいつも余裕取ったつもりでも、何だかんだと買い物等をして帰りはいつも時間ぎりぎりです。24時間営業の店舗ならいいのですが、大抵は8時~20時ですので、20時に返却出来なかったら翌日8時までの料金が加算されます。

レンタルする時は、免許証と電話番号2箇所が必要です。以前、ニッポンレンタカーのとある営業所で、断りもなく突然免許のコピーを取ったり、大阪在住なのに何かあった時に必要の一点張りで実家(埼玉)の連絡先まで書かされましたが、そんな店はまれです(その営業所も今はもうありません)。

レンタル時はカーナビ付きを希望しますか?実はカーナビのトレース機能がオンになっており、出発から帰着までの経路が記録されてます。消去は可能なので私はいつも消してから返却してます。特別な意図があるのか否かは判りませんが、セキュリティ上の問題、オウム事件の影響かな?と勝手に考えてます。店によっては、世間話に混ぜて行き先を尋ねる所もあります。特に隠す理由もありませんので、県名位は答えます。そういえば沖縄で借りた時は聞かれませんでした。沖縄から出れませんからね(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。営業所によって対応がずいぶん違うみたいですね・・・カーナビのトレース機能参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/01/19 16:08

トヨタレンタリースと日本レンタカー、それから旅行先でいろいろレンタカーを借りたことがありますが、その借りたい地域で、借りたい車のタイプと値段があうものを選べばよいのではないでしょうか。



万が一事故やトラブルがあったとき、携帯電話で相談する形はたぶんどこでも同じですし、自分の車を持ちこんでおけるかは、そこのレンタカー屋さんが都心で小さく、「要事前予約。車種は近くのチェーン店から配送」という形をとっている場合、スペースがないかもしれません。

まずはパンフレットやインターネットで車種と値段を決め、借りにいくテンポに車を置けるか問い合わせないとわからないと思います。
わたしは車種は見た目のこだわりはないのですが、コラムシフトが苦手のため、小中型車の場合フロアシフト車かどうか確認します。

事故で保険を使う場合、免責の料金ウン万円分が各社設定されていますが、この免責料もはらわなくてよいオプションの保険料みたいなものを提供している場合は、本当に無料になります。
このシステムは、地方などの観光地でよく見ますが、都心でもあるのかはわかりません。

http://rent.toyota.co.jp/top.asp
http://nissan-rentacar.com/
http://www.nipponrentacar.co.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。自車の件は営業所に前もって確認入れないとダメみたいですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/01/19 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!