個人の接骨院を開業しているのですが、現在は健康保険
が使える保険医として開業している方がいます。利益がでてきたので法人化して節税をしたいのですが、その場合単なる有限会社でも健康保険が使える保険医として登録できるものなのでしょうか?それとも医療法人の認可を受けないといけないのでしょうか。

A 回答 (3件)

接骨院は通常医師が開業してなるものではないと思いますが、保険医として開業するとはどういう意味でしょうか。

    • good
    • 0

法人にするメリットがあるのかはこれだけではわかりません。


健康保険が使える保険医になる条件については監督官庁に
聞いて下さい。
法人でないとだめなのか、個人事業主でもOKなのか
それをまずは確認することでしょう。
法人にする話はそれからでもいいかとおもいます。
    • good
    • 0

法人化したいのであれば、この場合みなし法人が一番すんなりいくと思います。


ただし法人化したことで個人開業医がどれだけ節税できるか疑問ですよ。
どちらにしても、お宅の経理関係をしっかり把握した税理士さんと相談なさって手続きしていただくことですね。

ちなみに家は法人化して損したと思ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人事業主の開業届について教えて下さい!

これからアマゾンで継続的に商品を販売しようと考えているのですが、

個人事業主の開業届について疑問に思っていることが2点あります。


質問1、

個人事業主の開業届をせずにアカウント名をOO店と表示しても良いのでしょうか?

勿論、他社とは被らない名称にします。


質問2、

個人事業主の開業届をした場合と、

開業届けをしない場合、

税金面はどうなりますか?

届出をしないと経費を計上できないなどという事になるのでしょうか?


ご存知の方がいらっしゃいましたら、

お手数ですがご教授のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>個人事業主の開業届をせずにアカウント名をOO店と表示しても良いのでしょうか?
問題ありません。

>個人事業主の開業届をした場合と、開業届をしない場合、税金面はどうなりますか?
変わりません。
個人事業主は開業届を提出することとされていますが、仮に出さなかったとしても税金面でどうこうはありません。
ただ、青色申告(「青色申告特別控除」が受けられる)するなら、開業届を出す必要があるでしょう。
それに加え、「青色申告承認申請書」の提出も必要です。

参考
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/koho/kurashi/pdf/02.pdf

>届出をしないと経費を計上できないなどという事になるのでしょうか?
いいえ。
そんなことはありません。
前に書いたとおりです。

Q健康保険の任意継続 と、国民健康保険

アドバイスください。

この3月で会社を退職し、個人事業主になります。
今、健康保険を任意継続にするか、国民保険にするかで迷っています。
これまでは、関東ITソフトウエア健康保険組合に加入していました。

というのは、今年結婚し、おそらく数年のうちに出産をすると思うのですが、
健康保険は、任意継続被保険者に対しての出産手当金を廃止しているのことなので、
国民健康保険にはいっていたほうがよいのかな、と思っています。

おすすめなプラン
(例えば、今年は任意継続しておいて来年は国保 など)
を教えてください。

ちなみに収入は、前年は年収360万
今年は、まだ未定ですが、夫の扶養に入るのは難しそうな額にはなりそうです。

任意継続の期限があと2週間切っているので
それまでにアドバイスいただけると幸いです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

まずは、#1さんも仰るように保険料を調べるのが先決ですね。
役所の方で国民健保の保険料を健保組合で任意継続の保険料を調べます。
任意継続の方は健保組合にもよりますが、電話で教えてくれる場合が
あります。

年収が360万という事なので、固定資産などがなければほぼ同じ額か
若干ですが国保の方が保険料は高いと思います。

任意継続は最長2年ですので、健保組合の方が割安ならば、妊娠が分か
るまで任意継続にしておいて、妊娠が判明した時点で、役所に行って
国保加入の申請をすれば問題ありませんよ。

Q個人事業主開業届提出前に売り上げがあった場合の現金出納の書き方について教えてください

個人事業主で、今年初めての確定申告になります。

2016年5月に開業届を提出したのですが、
2016年4月にサービス業の売上と、仕入が発生いたしました。
こちらに関して、現金出納帳に記入する売上日と経費発生費はいつにすればよろしいでしょうか。

Aベストアンサー

>2016年5月に開業届を…

税金は和暦で「平成△年」と表記します。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/pdf/h26/02.pdf

>現金出納帳に記入する売上日と経費発生費はいつにすればよろしい…

それぞれ実際に取引のあった日です。
計上日を意図的に操作したりしてはいけません。
届けの 1ヶ月前でも何も問題はありません。

Q社会福祉法人設立で相続節税?

よく、かなりの相当の資産家が、社会福祉法人を出資設立して、相続税?の節税?を行っているという話を聞きますが、これは実際には、どういうメリットや節税効果があるのでしょうか?

宗教法人なら出資にも課税されませんし相続も無税だと思うのですが、社会福祉法人の場合はどうなのでしょうか?

社会福祉法人の解散後は、資産は公庫に帰属してしまうというところまではわかったのですが、出資はどうなるとかわかりません。

実際、資産家が社会福祉法人を設立して節税することはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

厚生労働省HPより
http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/shakai-fukushi-jigyou3.html

規制と助成を通じて公明かつ適正な実施の確保が図られます。
・経営主体等の規制があります
・都道府県知事等による指導監督があります

公益法人の設立は出資(=出資者に権利がある)ではなく寄附行為ですので、出資主体である資産家個人と法人の経営とは本来的には厳然と切り離されます。
その上で、事業を実施するために寄付された財産はその法人の所有となり、財産分与(持分)は認められません。また、事業を廃止した場合の残余財産は、他の社会福祉法人または最終的には国庫に帰属します。

「実際、資産家が社会福祉法人を設立して節税することはあるのでしょうか?」
公益法人への出資=寄附行為によって、個人に帰属する財産がなくなってしまうので、ある意味では究極の節税行為でしょう。但し、そもそもの設立目的と設立後の当該公益事業が社会に対して有する意味を分った上で検討をして下さい。

社会福祉法人設立を節税の次元で捉えることから伺うと、恐らくは、質問者の周囲の人間関係・情報収集のルートが社会一般の常識ラインとは大きく隔たっているのでしょう。

もっとも事実として、学校法人等その他公益法人も含めて、法人の理事・理事長職を(根拠のないまま)設立者一族が世襲制で承継していくことで、資産家が一族資産を相続による分散をさせることなく、承継していくというパターンはありそうですが。

厚生労働省HPより
http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/shakai-fukushi-jigyou3.html

規制と助成を通じて公明かつ適正な実施の確保が図られます。
・経営主体等の規制があります
・都道府県知事等による指導監督があります

公益法人の設立は出資(=出資者に権利がある)ではなく寄附行為ですので、出資主体である資産家個人と法人の経営とは本来的には厳然と切り離されます。
その上で、事業を実施するために寄付された財産はその法人の所有となり、財産分与(持分)は認められません。また、...続きを読む

Qもともと個人事業主のネットショップ開業届は?

私はもともとフリーライターをしていて個人事業主として毎年確定申告をしています。(白色)
あらたにネットショップを立ち上げようと思っているのですが
開業届はだすべきなんでしょうか?

どれだけ売れるかがわからないということと、
パソコンなど多くの経費はもともとフリーライターとしての経費でおとすことになるので出さなくてもいいような。。。

また、フリーライターとしての開業届?的なものもだすことなく、
毎年、確定申告しているのです…こちらな何か提出するものは
あるのでしょうか?

無知でお恥ずかしいのですが宜しくお願いします!

Aベストアンサー

>開業届はだすべきなんでしょうか…

八百屋が新たに魚も売り始めたとしても、再び開業届を出すことはありません。

>また、フリーライターとしての開業届?的なものもだすことなく…

規則違反を大声で言うのはやめましょう。
すでに何度も申告しているなら、時効でしょう。

>こちらな何か提出するものは…

業務を拡大されるなら、青色申告の届けを出すのがよいかと思います。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

Q法人成り (有限会社の取締役について)

急遽有限会社として法人成りすることに決め、準備や関係機関との事前の連絡によりギリギり4月中に間に合う見込みです。現在仕事は私1人で行っており、今後仕事量増えてきたら、妻(今は他のパートに従事)にも参画してもらう予定です。人員については将来もこの二人より多くする考えはなく、身内だけで行い、必要に応じてアウトソーシングするという方針です。
(質問)
定款作成について、取締り役を私1人にするか、妻も加えて2名にするか、という点について質問します。
1. 利点は、加えた場合、意識の向上があると考えられること。
2. 欠点として、役員にするとボーナスを出せるようになった場合に税金がかかるという点について、は実際どうなのか? 給料が時期によって上下するのはおかしいしがボーナスならゼロ~適度の変動があってもよいと考えています。
3. しばらくはパートを続けるとして、役員になっていると税金等で不利になるのか?他に支障はないか?

役員として登記しない場合は、本当に手が必要になった時点で妻を普通の社員として雇う形を考えています。

上記1~3それぞれに対するお考えと、結論として、
1人か妻も加えるのか、ご教授ください。
よろしくお願いします。

急遽有限会社として法人成りすることに決め、準備や関係機関との事前の連絡によりギリギり4月中に間に合う見込みです。現在仕事は私1人で行っており、今後仕事量増えてきたら、妻(今は他のパートに従事)にも参画してもらう予定です。人員については将来もこの二人より多くする考えはなく、身内だけで行い、必要に応じてアウトソーシングするという方針です。
(質問)
定款作成について、取締り役を私1人にするか、妻も加えて2名にするか、という点について質問します。
1. 利点は、加えた場合、意識の向上が...続きを読む

Aベストアンサー

「ご教授」ではなく「ご教示」です。

1、奥様の意識の向上も確かにあると思いますが、対外的な肩書きとして質問者さまに利点があると思います。取締役が一人の場合は単なる「取締役」ですが二人以上いれば「代表取締役」と言う肩書きになり対外的にも聞こえがよいです。(実際それが目的で奥さんを取締役にするケースは多々あるそうです。「聞こえのよさ」は結構大切です。)

2、ボーナスを支給できるのは「従業員」だけで役員はあくまで「役員報酬」ですのでボーナスは出せなかったと思います。

3、現在の制度が改正になっていたら申し訳ございませんが奥様が質問者様の扶養に入るかはいらないかが問題になる場合があります。
 奥様に対して役員報酬を払わなくてはいけませんので年間102000円(間違ってたらすみません)を超えると扶養から外れます。
 扶養とするのであればパートは一切できません。質問者さまのお仕事を手伝うのみとなります。
 決算を向かえ役員報酬をアップさせる場合、質問者さまと同様、奥様の報酬もアップさせるのが自然な流れですので扶養限度ぎりぎり(85000円/月)で役員報酬を設定している場合次年度はあっという間に扶養から外れます。

 私個人としては上記マイナス要因を考えても家内を役員とすることにメリットを感じ、家内を役員としました。
 がんばってくださいね。
 

「ご教授」ではなく「ご教示」です。

1、奥様の意識の向上も確かにあると思いますが、対外的な肩書きとして質問者さまに利点があると思います。取締役が一人の場合は単なる「取締役」ですが二人以上いれば「代表取締役」と言う肩書きになり対外的にも聞こえがよいです。(実際それが目的で奥さんを取締役にするケースは多々あるそうです。「聞こえのよさ」は結構大切です。)

2、ボーナスを支給できるのは「従業員」だけで役員はあくまで「役員報酬」ですのでボーナスは出せなかったと思います。

3、...続きを読む

Q個人事業主として開業届を出すと、開業した事を証明する認定証のようなもの

個人事業主として開業届を出すと、開業した事を証明する認定証のようなものは貰えるのでしょうか?

あるとしたら、具体的にどのようなものでしょうか?

単なるペラペラの紙ですか?それとも賞状くらいの厚さですか?

屋号や日付は入っていますか?

教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

発行はされません。
開業届出を作成した際にコピーをとり、コピーにも収受印をいただくことはできます。
それが、開業をしていますよ。という証明?みたいなものにはなります。

Q消費税の節税に対する法人成り

ふとした疑問なのですが、法人成りしてから2年間は消費税の支払いが免除されるようですが法人から改名してまた法人になっても免除されるのでしょうか?

法人から個人は?
またその際、運送業の所謂ミドリナンバーや建設業許可などの許可関係も一からの取り直しでしょうか?
改名届け等などで済むのでしょうか?

Aベストアンサー

よく免除と言いますが、正確には免除ではありませんね。基準となるものがないだけですね。
法人成り・法人化で小さな事業であれば、1期目を短くすれば消費税を免れることができますね。(2年数か月)
私は極小さな事業を行っているので1期めを12か月ではなく11か月にし3年近く免れました。もっと詳しく言うと自営業を12か月に満たないようにしたので4年近くになりますね。
これは違法ではありませんよ。

さて、本題ですが、社名変更で消費税を免れることは無理です。一度会社を解散しそして設立すれば大丈夫ですが、過去にこれを繰り返していた会社が脱税(消費税逃れ)で捕まっていますよ。税理士とともに!!

基本的に法人と個人は違ので、許可は取り直しになるのではないでしょうか?

Q個人事業主の青色申告申請書は出して開業届はださなくてよい?

知り合いで、青色申告申請書は出しているが、開業届は出していないという人がいました。本当かどうかわからないのですが、一度税務署に開業届を出そうといったところ、とてもあしらわれ(こちらの準備不足もありましたが)結局白色申告しようかと思っています。開業届を出す日にちが問題になるみたいなことをいわれました。今は委託契約で働いております。本来ならその委託契約ではじめたときからなのでしょうけれども、実家が自営業なのでそちらに確定申告のことはお任せにしていました。もし、開業届を出さずに青色申告申請書出すだけでよいのであれば提出しようかと思いますが、可能でしょうか。

Aベストアンサー

開業届を提出しないで事業を開始しても、納税すべき利益が出たら、確定申告をして納税すれば、何の問題も有りません。
つまりね開業届は提出しなくても問題ありません。

更に、これから青色申告にしたい場合は、開業届の提出に関係なく、「青色申告承認申請書」を提出すればよいのです。
「青色申告承認申請書」は、その年の3月15日までか、開業から2ケ月以内に提出する必要が有ります。

既にご存じかと思いますが、青色申告の特典などの詳細は、参考urlをご覧ください。

又、記帳などについては、お近くの商工会議所か商工会へ行くと、無料で指導や相談を受けられます。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.htm

Q法人税を抑える基本的な節税対策は!?

こんにちは。
今年の2月に法人化して、
なんとか今まで続いている代表者です。
社員は代表の私一人です。
いわゆる考えて生産するタイプの仕事なので
モノを仕入れて売るタイプではないです。
そこで質問なのですが、
法人税対策です。税理士とも打ち合わせはしているのですが
色々他の方のご意見もお聞きしたいので、教えてください。
法人税は粗利益から会社の維持費・経費を引いた
純利益の30%を納めないといけないとのことですが、
今年の推定年商が1500万円前後です。
私の給料70万、事務所の家賃8万を維持費として毎月
かかります。単純計算で経費を入れると大体500万円位が
純利益になります。これの30%なので150万円を法人税として
納めなければなりません。
これをなるべく低くする今からできる
努力があるとすれば何でしょう? 些細なコツでも
教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も、昨年法人化をして、もろもろ節税した後にも、利益が600万ほど残っていたので、法人の保険に入りました。

法人のがん保険は全額損金計上が出来ますし、逓増定期保険を利用すると、役員報酬が課税されずに、社長の手元に入ってくる手法があり、その保険に入って節税しています。

私が相談したところは保険に入る前に
以上の手法を税理士先生に説明してくれたので
節税に反対していた私の顧問税理士も説得してもらいました。

もし興味があれば紹介いたします。

参考URL:http://www.e-setsuzei.jp/securezei.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報