私の希望職種では、一般教養の筆記試験などで、よく「次の語を正しい敬語になおしなさい」という問題が出題されるのですが、正しい敬語を身につけるための勉強法として、「日本語の敬語」をあつかったお薦めの本やホームページをご存じでしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

敬語の使い方のホームページです。

http://ekimae.toshiba.co.jp/biz/biztrip/file/510 …

http://www.age.ne.jp/x/net-j/jpn/

http://st.u2b.co.jp/forum/kani/honor_l/

http://www.bwg.co.jp/cams/work/analog/keigo.html

http://village.infoweb.ne.jp/~kohey/kiso/keigo.htm

書籍では、下記のものがあります。
敬語の使い方が3時間でマスターできる。
著 者 清水省三・有村伊都子
本体価格 1000円  初版発行 99/1/13
ISBN ISBN4-7569-0167-0  ページ 144
明日香出版社
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こういう情報を待っていました。感謝感激です。参考にさせていただきます。今後ともよろしくお願い致します。

夜分遅くに失礼いたします。

私の経験上はっきりと申しますが、本や何かをご覧になるよりも直接誰かと話される方が効果的だと思われます。特に人生を長く生きておられる方とお話しされるのがよいでしょう。私はまだ19ですが、昔から年上の方とお話しする機会が多く自然に身に付いてしまっています。本を読んで頭にたたき込み中途半端な敬語を使われるよりも、受け答えできる人と話された方が賢明だと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ごもっともなご意見だと思います