私の希望職種では、一般教養の筆記試験などで、よく「次の語を正しい敬語になおしなさい」という問題が出題されるのですが、正しい敬語を身につけるための勉強法として、「日本語の敬語」をあつかったお薦めの本やホームページをご存じでしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

敬語の使い方のホームページです。


http://ekimae.toshiba.co.jp/biz/biztrip/file/510 …

http://www.age.ne.jp/x/net-j/jpn/

http://st.u2b.co.jp/forum/kani/honor_l/

http://www.bwg.co.jp/cams/work/analog/keigo.html

http://village.infoweb.ne.jp/~kohey/kiso/keigo.htm

書籍では、下記のものがあります。
敬語の使い方が3時間でマスターできる。
著 者 清水省三・有村伊都子
本体価格 1000円  初版発行 99/1/13
ISBN ISBN4-7569-0167-0  ページ 144
明日香出版社
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。こういう情報を待っていました。感謝感激です。参考にさせていただきます。今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2002/01/07 17:38

夜分遅くに失礼いたします。

私の経験上はっきりと申しますが、本や何かをご覧になるよりも直接誰かと話される方が効果的だと思われます。特に人生を長く生きておられる方とお話しされるのがよいでしょう。私はまだ19ですが、昔から年上の方とお話しする機会が多く自然に身に付いてしまっています。本を読んで頭にたたき込み中途半端な敬語を使われるよりも、受け答えできる人と話された方が賢明だと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ごもっともなご意見だと思います

お礼日時:2002/01/07 17:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供が社会性を日常的に身につけれる場所

「銭湯は子供にとってしつけの場となり、また社会性(いろんな人との会話、挨拶することを身につけるなど)を身につける場でもある」
という文章を読みました。

私はこの文章に違和感を感じています。


というのも、
自分自身、たまに銭湯に行くのですが、
子供が挨拶をしている場に遭遇したことは皆無ですし、
ましてや子供と他人が会話をはぐくんでいる場にも遭遇したことはありません。

社会性に富んだ行動が銭湯内で行われているようには見受けられません。

また上の文章を含む論文には「銭湯経験なくして己の人生なし」と言わんばかりに子供に銭湯経験ないことは深刻な社会批判を生む、とも述べています。

この文章からはどうしても「銭湯が唯一子供に社会性を身につけさせる場」という印象しか受けません。

それに正直銭湯経験がないからといって他人から批判される、なんていうことは聞いたことありませんし、
銭湯でのしつけがなくても学問的に優秀だったり、社会的に(モラル的に)優秀な人はたくさんいます。

銭湯あってこその彼らではないと思うんです。

さらには「親は子供に銭湯の経験を持ってほしいから連れてくる」とも述べていますが、
正直、親の休息に付き合わされてるだけなのでは、とおもいます。

なぜこれを載せたというと、
これらについて皆さんの意見がほしかったからです。
賛否両論あると思いますが、
どちらも受け付けます。


また質問があります。

銭湯が唯一社会性を身につけさせる場ではない、といったものの、
他の場があるのか、と考えたときに「学校」くらいしか思いつきませんでした。

そこで、
子供が日常的に社会性を身につけられる場所、とは一体どんな場があるのか

どこか子供が社会性を日常的に身につけられる場があれば教えてほしいです。


わかりにくいところがあり、漠然としすぎているかもしれませんが、
ご意見聞かせていただけるとありがたいです。

お願いします。

「銭湯は子供にとってしつけの場となり、また社会性(いろんな人との会話、挨拶することを身につけるなど)を身につける場でもある」
という文章を読みました。

私はこの文章に違和感を感じています。


というのも、
自分自身、たまに銭湯に行くのですが、
子供が挨拶をしている場に遭遇したことは皆無ですし、
ましてや子供と他人が会話をはぐくんでいる場にも遭遇したことはありません。

社会性に富んだ行動が銭湯内で行われているようには見受けられません。

また上の文章を含む論文には「銭湯経験なくして...続きを読む

Aベストアンサー

 銭湯は結構ルールがあります。これはベテランの方から注意を受けたりします。

 昔は銭湯は多くの方が行っていたので、それなりに情報交換の場所だったりしましたが、現在ではマナーの悪化などもあり適切ではないかもしれませんね。
 井戸端会議みたいに結構知らない人からも話しかけられたりして楽しかったです。大人の話まで有りましたからね。番台からの注意もあったりして。

 それとたまに行くから駄目なのです。たまに行くのは温泉地に行くのと大して変わりません。しかし、長年行くと分かってきます。ずっと通っていると子供も挨拶しますよ。
 スーパー銭湯とかでも駄目ですね。
 私自身長年銭湯に行っていたのでよく分かりますよ。

 今我が子に大しては学童保育で社会性など身につけさせている状態です。学校と家庭との中間みたいな存在で、異学年が一緒に居る事でのメリットもあります。遊びを中心としてのルールや思いやりも身につけるように指導員も動かれています。

 家、学校が社会性が身につく場所でもありますけどね。核家族になるなど出来なくなっただけです。学校も勉強優先になると出来ない状態に成ります。

 銭湯は結構ルールがあります。これはベテランの方から注意を受けたりします。

 昔は銭湯は多くの方が行っていたので、それなりに情報交換の場所だったりしましたが、現在ではマナーの悪化などもあり適切ではないかもしれませんね。
 井戸端会議みたいに結構知らない人からも話しかけられたりして楽しかったです。大人の話まで有りましたからね。番台からの注意もあったりして。

 それとたまに行くから駄目なのです。たまに行くのは温泉地に行くのと大して変わりません。しかし、長年行くと分かってきます。...続きを読む

Qこの場合の正しい敬語は?

会社での電話対応です。
取引先からの電話を受けました。
指定された担当者が席を外していました。
担当者から折り返す事を伝えて電話を切ろうとしましたが、担当者と同じ課の者が『電話があったらこう伝えて』
という話を聞いていたようなので、代わる事になりました。

この場合、電話口の相手に何と伝えればよかったのでしょう??
私は、
「同じ課の者が承っているようなので、おつなぎいたします。」
と言ってしまったんですが。。『承っている』・・・??
これって、相手あらの伝言等に対して、『承知しました』的な使い方をする言葉では??
と思って気になりました。

また、少し砕けた感じだと、
『同じ課の者がお話聞いているようなので、おつなぎ致しますね~。』
とかでも良いのでしょうか??

Aベストアンサー

はじめまして。

ご質問1:
<「同じ課の者が承っているようなので、おつなぎいたします。」
と言ってしまったんですが>

1.「承る」は「聞く」の謙譲語になります。謙譲語は敬語法の一種で、自分の動作を「下げて」表現することで、相手が自動的に「上がる」ことになります。

2.「私」と「同じ課の者」は「同僚関係」ですから、社外の人や客に対しては同じ謙譲表現を使っても差し支えありません。

3.従って、ここでの敬語法「承る」「承っている」は間違った表現ではありません。

4.ただ、「~ようなので」に訂正を要旨ます。

(1)「な」は断定の助動詞「だ」の連体形です。
(2)断定の助動詞「だ」は常体で敬体ではありません。
(3)ここは「だ」の丁寧語「です」を用いて、「~ようですので」とする必要があります。


ご質問2:
<『承っている』・・・??これって、相手あらの伝言等に対して、『承知しました』的な使い方をする言葉では??>

1.「承る」は「聞く」の謙譲語です。

2.「承っている」は「聞いている」の謙譲語になります。

3.「承る」と「承っている」は、意味上は「聞く」と「聞いている」の違いと同じです。つまり、「聞く」という単純動作と、「聞いて知っている」という「動作の結果が完了の状態として継続している」用法の違いになります。

4.従って、ここでの「承っている」は「聞いている」の謙譲語になっているので、用法は正しいのです。


ご質問3:
<また、少し砕けた感じだと、『同じ課の者がお話聞いているようなので、おつなぎ致しますね~。』とかでも良いのでしょうか??>

1.親しい間柄ならいいのでは、と思いますが、例え親しい間柄でも、業務に関する電話なら社内にいる人が聞いていることを考慮して、敬語表現に統一した方がいいでしょう。

2.相手があなたと親しい間柄でも、あくまでも対社内と対社外への言葉遣いは使い分けるのが、仕事のプロと言えます。

3.ちなみにこの言い方は、常体と敬体が入り乱れ統一がありません。
例:

(1)お話:敬体。相手のことに対する尊敬の接頭語「お」が使われています。
(2)聞いている:常体
(3)ようなので:常体
(4)おつなぎ:敬体。自分の「つなぐ」という動作が及ぼす相手に対する尊敬の接頭語「お」が使われています。
(5)致します:敬体。「する」の謙譲語です。
(6)ね~。:くだけた言い方で、よほど親しい間柄でしか使われない感嘆詞です。

4.常体なら常体、敬体なら敬体と統一するのが正しい語法です。
例:

(1)常体:
「同じ課の者が、話聞いているようなので、つなぎますね~。」

(2)敬体:
「同じ課の者がお話を承っているようですので、おつなぎ致します。」


ご質問4:
<担当者と同じ課の者が『電話があったらこう伝えて』という話を聞いていたようなので、代わる事になりました。>

この場合の動詞は完了の状態を表す「承っている」より、これから聞くという動作を表す「伺う」の方がいいでしょう。

例:
「別の者がお話を伺いますので、おつなぎ致します。」

以上ご参考までに。

はじめまして。

ご質問1:
<「同じ課の者が承っているようなので、おつなぎいたします。」
と言ってしまったんですが>

1.「承る」は「聞く」の謙譲語になります。謙譲語は敬語法の一種で、自分の動作を「下げて」表現することで、相手が自動的に「上がる」ことになります。

2.「私」と「同じ課の者」は「同僚関係」ですから、社外の人や客に対しては同じ謙譲表現を使っても差し支えありません。

3.従って、ここでの敬語法「承る」「承っている」は間違った表現ではありません。

4.た...続きを読む

Q敬語(どちらが正しい?)

お聞かせくださいまして
お聞かせいただきまして

ご覧くださいまして
ご覧いただきまして

敬語として使うのであれば
どちらが正しいのでしょうか?
それとも場面などによっての
使い分けなどがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

敬語としては、

・・・ただきまして。の方が正解です。

・・・くださいまして。は、「下さい」ですので丁寧語ではありますが、「やってください」の意味でもあります。つまり、命令まで行かないですが、こっちの願いも入っていることになります。

Q国際教養大学/早稲田大学国際教養学部

秋田県にある国際教養大学国際教養学部と、
早稲田大学国際教養学部ではどちらの方が良いのでしょうか?

将来のことなどを考えると全国で幅広く知られつつある前者のほうが良い気がしますが・・・ 皆さんのご意見をお伺いしたいです

Aベストアンサー

#3です。

移動中に打ち込んだので、ひどい文章ですね。
誤字も多いし、恥ずかしいです。
どうもすいませんでした。


国際教養大は最近売り出し中の大学だけれど、入寮を義務付けられたうえでの
厳しい語学の授業の中で実力を養っていくか。

かたや日本の首都において、多くの大学との人的交流と、また溢れるほどのたくさんの情報の中で、
自分自身を成長させていくか。

本当に迷うところですよね。

別に早稲田の肩を持つわけではありませんが、早稲田っていろんな人種が集まっていて
面白い大学なんですよ(慶應もそうですが)。

文学部から政治経済学部まで、いろんな考えをもった人間の集まりです。
人生の師となるような人にも、たくさん出会えます。
確実にあなたの進路先が広がるのは確かなのうことができます。
(でも実力はあなた自身が備えるもの。しかしそのヒントの場をたくさん提供してくれます)

私の本音は、東京という日本の首都で、大学生の間にあなたにも
そういった経験をさせてあげたいと思うのですよ。
(私の東京暮らしの経験からも、そう思います。)

でも国際教養大に進学したからといって、国際教養大も立派な大学なので、
4年間しっかり勉強すれば、それに充分に応えてくれる大学だと思います。

#3です。

移動中に打ち込んだので、ひどい文章ですね。
誤字も多いし、恥ずかしいです。
どうもすいませんでした。


国際教養大は最近売り出し中の大学だけれど、入寮を義務付けられたうえでの
厳しい語学の授業の中で実力を養っていくか。

かたや日本の首都において、多くの大学との人的交流と、また溢れるほどのたくさんの情報の中で、
自分自身を成長させていくか。

本当に迷うところですよね。

別に早稲田の肩を持つわけではありませんが、早稲田っていろんな人種が集まっていて
面白い大学なんですよ...続きを読む

Q皆さんがされている一般常識の身につけ方を教えてください。

 就職が決まりました、工学部4回生の者です。
就職の面接が得意ということもあり、一般常識を気にする事はほとんどありませんでした。就職が決まって、研修で同期の方と会ったのですが、彼らの話していることがわかりません・・。今から考えると、人気アイドルグループの人の話だったんだなと思います。私は学生時代、新しく開発されたモーターの話を友達と喜んでする学生だったので、驚くほど物を知りません。

 皆さんはどのような方法で一般常識などを身につけられていますか?テレビのクイズ番組とか見ていると、その情報を耳にする機会がどこにあったの?という程の事もありますよね?新聞読んでても絶対に書いてない事とか。ああいうのってどこで知るんですかね?(具体的例が出せません^^;)

4月には上京するので、ずっと続けていくものだとは思いますが、とりあえず4月を目標に(皆と仲良く話が出来るくらいまで)今から勉強しようと思っています。手っ取り早くはこれ、長期間するならこれ、といった方法を教えてください。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今、どのようなことが流行しているか。どんなタレントがいるのかだけではないです。よく新入社員研修に講師として行くことがあります。都道府県の県庁所在地が分からない者が殆んどです。その県が地図上でどこにあるのかも分からないようです。せめて小中学校で習ったことは憶えておくべきです。新聞は全部読むのは大変でしょう。1面のポエムの欄(朝日春秋など)だけでも読んでおくと活かされます。テレビもニュースは1日1回は視ましょう。自然と頭に残ります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報