私は身長150cmにして今日とうとう50kgになって
しまいました(>。<)これはぽっちゃりというより
デブですよね(泣)
今は部活も引退して、運動もほとんどしていません。
前やってたバトミントンでついた筋肉のほとんどが
脂肪になっちゃってると思います・・・ι特に足。
それで、今は低インシュリンダイエットと痩せ日ダイエットをしようと思ってるんですけど、効果はあるんでしょうか。。。低インシュリンの物を食べればいいって安心して、
いっぱい食べちゃいそうなんです..
痩せ日はまだなので待っています(T_T)
私は痩せにくく太りやすい体質で、いろいろ試しましたが
まったく効きませんでした。母の体型と良く似てるのが
すごくイヤです・・・(母はぽっちゃりしてるんで)
太りやすい体質を痩せやすい体質に
かえられるんでしょうか。
もしかえられるのならできる限り何でもするんで
いい方法教えてください!!!
できれば4月の高校の入学式までに
42kgくらいまで痩せたいです。お願いします!!

A 回答 (8件)

「4月の高校入学」と書いてると言うことは今中3なのですよね。

だったら絶対に無理なダイエットは危険ですので、それだけは年頭に置いててください。

で、私が一番気になったのが「お母さんも同じ体型」と言うところ。中3でしたら毎日の食事はきっとお母さんが作られていることでしょう。そのメニューはどうですか?揚げ物、肉料理、脂っこいものなど、明らかに高カロリーな物が多かったりしませんか?ポテトサラダなどを作っているときは、マヨネーズをこれでもか!って入れてたりとか。お母さんは知らず知らずのうちにそういう料理をしているのかもしれませんが、それこそ太る原因!(もちろん運動を止めたのは大きいですが)

ここはお母さんを巻き込んで、毎日の料理をヘルシーメニューにしてもらいましょう。和食中心、昔ながらの「粗食」と呼ばれるものが、栄養も満点なのにカロリーも低いです。洋食はいくらカロリーが低そうな「生野菜サラダ」だって、体を冷やすばっかり。それならば「温野菜サラダ」にしてたくさん食べましょう。

私のこの季節のオススメは「湯豆腐」です。野菜などもたっぷり入れて、ごまだれで、ちょっと唐辛子を入れて食べます。栄養もばっちりで、低カロリー、おなかいっぱい食べても大丈夫。その上唐辛子の効果で体も温まります。是非家族で鍋を・・・!(すき焼きは砂糖が入るので、余りオススメではないです)

あと、受験がまだ終わってないならば、ダイエットよりも体力をつけておくことがまず先決なので、「食べ物で痩せる」ことを考えるのではなく「運動で痩せる」ことも考えたほうがいいかも。勉強の合間に少し運動をするだけでも違いますよ。おふろもゆっくり入ってリラックスしてください。勉強をたくさんするのも意外とカロリー使います。

ちなみに私は高校に入って半年ぐらいで痩せましたよ。余りにも高校生活がハードすぎて・・・。ちなみにその身長でその体重は「デブ(肥満)」の域には入ってないと思いますよ。体重だけ見れば「標準」です。だから安心してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます♪
そうですね、手伝う時もありますがほとんどは母が食事作ってます。最近は冷凍食品ばっかり使って(簡単なんで)、揚げ物とか、炒め物とか多いですね^^;運動は急に止めましたが、運動している時もそれほど痩せませんでした。これは筋肉でしょうか?でも顔はふっくらしてましたι運動している頃はその分お腹が空いてガツガツ食べちゃってましたからねーιι湯豆腐いいですね!スキです。お腹もいっぱいになるし毎日食べてみようかな。私は標準体重ならしいですが、高校入るまでに痩せて細い体になりたいです。

3度目の登場neterukunです。

こんなドリンクはどうですか?
最近スカパーとかでよくCMしてますが。

なんか効果あるらしいですよ。

参考URL:http://www.48md.com/
    • 0
この回答へのお礼

あ、良くCMで見ます!効くのかな~。でも飲むだけで?痩せるってのも簡単すぎて不安・・・。

再回答のneterukunです。

回答というか補足です。
貴方の食べる量がそれほどでもないなら
食べる時間に問題ないかと?

「そこで!甘いものは朝に食べる」
糖や脂肪は体には絶対にいる栄養素です。
ならば、消化吸収の問題かもしれません。
朝に甘いものを食べても昼、夕方と日常の生活を繰り返す中
それは体が動いている時間なので結構消化されます。
逆に夜食べますと運動、消化活動をせず眠るので
太りやすくなります。

あと、意外にもこんにゃく系の食べ物もいいです。
一時はやったハイマンナンもかなり効果があります。
あれ自体にやせるようそはありませんが、
殆ど0kcalに近いため太らないみたいです。

調味料ですが
一番の敵はマヨネーズです。
お好み焼きもソース&かつおか青海苔だけだと
そんなに思うほど影響がないといいます。
ドレッシングもそう。
サラダだけにしてもドレッシングたっぷりだと
効果がないくらいですこの2つはなるべく使わないようにしましょう
あと、コーヒーより紅茶がいいです。なぜなら紅茶のほうが
比較的ノンシュガーで飲みやすいからです。

こんなところでどうでしょう!!
    • 0

さっそくお返事ありがとうございます♪

そうですかね、私の周りとかは私より背が10cmほど高いのに50kg以下の人が多いんです(>_<)ほんとに羨ましいです。わかりました、これからはゆっくり食べます。食事のペース結構早めでした^^;徐々に落とすというのは1ヶ月に2~3kgとかですかね?

体重より体脂肪を気にしてください
1月に1kg落としても1年で12kgですよ
だから1月に0.5から1kgでいいのですよ
ゆっくり落とした方が筋肉を温存できるから
太る体質にならずリバウンドもないのですよ
リバウンドした人は元の状態より太りやすくなるので絶対にさせてはならないのです
1時間ぐらいでゆっくり食べると少量で満腹になるでしょう?
実験として予定の半分を食べて30分待ってみてください
残りの半分は中断前と違ってそれほど食べたいと思わないはずですよ
一回やってみてください
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもです。いや、そう言われても体重の重さって気になるんですよ・・・・・。それに、1ヶ月に2~3キロってゆうのは理想です。現にそんなに落とせることはできないと思うし・・・リバウンドは本当に気をつけた方がいいですよね。1時間で食べる実験、一度やってみます。時間がある夕食の時にでも。

ごきげんいかがですか?neterukunです。

自信大ありの画期的な方法があります!それは!!

「食べたあとすぐ歯を磨く」これです!!
貴方の食事量に私は問題があると見ましたが、
食事が多くてもそれはおいしいからなんです。
食べたあと、美味しさが口の中に残り、ついつい
もう一口って余計に食べてしまいます。
これをシャットアウトするには腹八分目とは言わない
九分目で止めてすぐ歯を磨く!虫歯の予防にもなる。
しかも、私も体重が65キロあったんですが、
盲腸もあったとは言えこの方法で48キロまで落ちました。
(今は56キロあります(笑)でも9キロ減ってますよね)
そして間食をやめ、腹が減ったら寝てもいいです。意外に寝られます。

ようは余計なものを食べない心がけから
これは基本ですが上記はむりせずできる方法ではないかと思います。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもです。歯を磨く方法、初めて聞きました!食欲減るかな・・・?でも、65キロ→48キロってすごいですね!!!常に歯ブラシ用意しといた方がいいですね..あ、でも私はそんなに食べる量多くないですよ!!たぶん、普通の人より食べる量少ないと思います。なのによく食べてる人よりも太りやすい・・・これは体質ですかね。

日本人やアジアの農耕民族には遺伝子的に太りやすいので、相当運動しないと難しいでしょう。

特に女性はすごいお年よりでも、脂肪は男性と違いついています。
これは種族保存の為に必要なんです。

運動はきついのではなく、心拍数を同じ程度にしてなるべく長い時間する、有酸素運動がよろしいでしょう。

低インシュリン・・・のアイデアそのものは昔から考えられておりましたから、良いと思います。効果があったと言う人もいます(効果ない人は美容関係の場合話さないから・・・)。

食事は高繊維食品と伝統的な日本食+若干の動物性蛋白質がよろしいです。
野菜は色の濃い野菜を。
流行の色の薄い野菜は繊維を摂る目的でなら良いでしょうが、栄養の点では勧められません。
特に女性の場合、極端になり栄養不足になる人が多くいます。

特に今、成長期ですから栄養不足は体力・精神力の面で一生後悔しますよ。
背も伸びないし、骨もスカスカになってしまいます。
骨は今、強固にする最後の機会ですので、若い人のダイエットブームは将来の日本民族が危ないです。

出来れば、内科医で相談できる人がいればよいのですが、其れが不可能なら、保健所で血液検査をしてくれるからどうか聞いて、可能ならそこで定期的に検査をしてみると良いでしょう。やっている検査項目は保健所により違うので直接聞いてください。

サプリを摂るなら、ビタミンABCEとギンコ。
アミノ酸も効果がある人がいます。
これらを摂って、食事のカロリーを減らしても、
又は、間歇絶食(三日軽く食べて、三日流動食等いろいろの方法があります)するなどしても
高校入学迄の数ヶ月なら将来の体力・健康自体にはそれほど影響ないでしょう。(ただし、高校に入ったら、運動と伝統的な日本の食事+蛋白質をしてください)
    • 0
この回答へのお礼

私はほんっとに身長伸びてません。1年ぐらい。もう成長期終わった?かもしれません。母も154cmぐらいと小さい方ですιこれも似たんですかね・・・。家は、ほとんど洋食です。これから気をつけて和食を多めにしたいと思います。

そうですね~。

やっぱりまずは運動です!!
部活を辞めてしまったんならチャンス!!
自分の時間がいっぱい出来たでしょ?
あと、「じぶんは太ってるんだ!」って思うのも神経的に逆効果だそうです。
「ダイエットの時はご飯の量を減らす」って考えてませんか?
それは間違いですよ!!!
ご飯を食べて体力をつける。そしてその体力で運動!
体力がなければ途中で倒れてしまいます!!
でもやっぱりカロリーには気を使いますよね?
そう言う時は「カロリーは控えめでエネルギーや栄養は満点!」っていう食べ物がいいと思いますよ!
たとえばサラダとか・・。でもその時のドレッシングの量は控えめにしたほうがいいと思います。
太ってるのもやせているのも一人一人の「個性」です。
あんまり気にしないほうがいいですよ。
でわ、頑張ってくださいね!応援してます!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり運動ですか。でも運動する機会がないんです。。そんなのは自分で作らないといけないけど。運動ってゆうと、有酸素運動がいいですよね。やっぱりウォーキングですかねー。

50キロだと大したことないと思うんだけど

もし筋肉量が少なかったらぽっちゃりしているかもしれませんが
筋肉を付けていれば男性のようになにもしなくても太りにくく
女性の場合は重くてもそれほど醜くは見えません
体積/質量は脂肪は筋肉の数倍ありますからね
従って筋肉を付けるのが一番ですが
しんどいのがいやなら少なくとも筋肉を落とさない程度の運動はするべきです
低インシュリンダイエットは効果あります
しかし食べ過ぎはいずれにしても体に良くありません
食べ過ぎないためにはゆっくり食べることをお勧めすします
食べてから飽食中枢が働くのには時間がかかるので(30分程度)
ゆっくり食べると食べ過ぎることはありません
間食は取らない方がいいのだけれど
食事の30分ぐらい前ならとっても問題ありません
前記の理由で食事の量を減らすことができるからです
食事は定期的に3度取る方がいいでしょう
不定期だと体が脂肪として蓄えようとするからです
体重は急激に落とすと脂肪を作りやすい体になり糖新生によって筋肉を落としてしまうのでゆっくり徐々に落とすようにしましょう
体重60キロでも筋肉が十分あればそんなに不細工にならないので体重そのものはあんまり気にする必要はないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございます♪
そうですかね、私の周りとかは私より背が10cmほど高いのに50kg以下の人が多いんです(>_<)ほんとに羨ましいです。わかりました、これからはゆっくり食べます。食事のペース結構早めでした^^;徐々に落とすというのは1ヶ月に2~3kgとかですかね?