プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、引越しをすることになり、
新しく賃貸のマンションへ入居予定です。
広さや便利さなどいろいろ考えて、そこにしたのですが、
ひとつ気になることがあります。
わかっていて入居したのですが、一応疑問なので書きこみました。
エレベータのボタンが壊れてたり、
タイルが割れていたり、
玄関があまり掃除されてないのです。
共益費は月8000円集めており、
全部で30件ほど入っているマンションなのです。
なので、月24万円ほどのお金はどうなっているのでしょうか。
室内はとてもよくリフォームされていました。
クレームは管理会社に申し出ればいいのでしょうか。
何でも結構なのでご意見お願いします。
ちなみに管理人さんはいません。

A 回答 (3件)

共用部分の管理は、家主の責任です。

通常、管理会社に委託しますが、費用を惜しむ家主や時間のある家主は、自分で掃除するか、ほとんど掃除しません。
月2回の掃除で、管理会社に委託しても、4~5万円もあれば、やってくれます。
クレームは、管理会社です。「同じマンションの人も、きたないので、いいところあったら、移りたいという人もいますよ」と言ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
やはり、家主サンによるのですね。。。
管理会社に問い合わせして見ます。

お礼日時:2001/12/27 11:29

家賃と言い、状況と言い、我が家が3年程前に住んでいたマンションとそっくりなので、


もしかしたら同じマンションかと思ってしまいました。
うちの場合は、家主が同じ敷地内の一戸建てに住んでいて、管理人の代わりをしていました。
共用玄関の郵便受けにはチラシお断りの汚いステッカー張りまくり。
清掃会社が入るのは3ヶ月に1回。
家主が申し訳程度に掃除をしていたのですが、階段や共用廊下は埃だらけ。
さすがに嫌になって、1年で近隣の新築賃貸マンションに移りました。
こちらはしっかりした管理業者が入っており、管理人のおばさんが朝から晩まで
きれいにしてくれて、清掃業者も毎週入っています。
同じくらいの家賃なのですが、マンションのイメージは雲泥の差があります。
引っ越すのに結構物入りでしたが、今は気分良く暮らしています。
だらしの無い賃貸で改善に心労なさるより、きっぱりと転居を考えられたら
如何でしょうか?
本来のご質問の回答になっていなくて申し訳ございません。
余りにも似た状況なので思わず書いてしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転居。。。。
そういう考えも少し頭にはちらついていました。。。
やはり他にも同じようなところはあるのですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/27 11:38

 どういう形態のマンションか正確にわからないのでアドバイスですが



 もちろん管理会社に責任があると思います。
でも、30軒も入っているマンションなのでしたら
マンション内で組合というものをつくっていないでしょうか。
組合があるのでしたら、そちらの方に相談して、代表してクレームをつけてもらうのがいいと思います。
それにしても月8000円も取っておきながらその有様はひどいですね。
うちも不満があるのですが、他の人が文句を言わないのに私だけが文句を言っては
他の人からもうるさがられそうで我慢しています。
でも、ほかの方も内心は不満でしょうから、
引っ越しの挨拶で隣などを回られる際に、それとなく聞いてみてはいかがでしょう。
たくさんの意見が集まった方が管理会社を動かせると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
あまり詳しくないのですが、賃貸なので組合はなさそうな気がします。
関係無いかもしれませんが。。。
todorokiさんのいうように、引越しのあいさつの際に
他の入居者サンの意見を伺ってみます。

お礼日時:2001/12/27 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!