プロが教えるわが家の防犯対策術!

見てくださった方ありがとうございます。どうか私の話を聞いてください。私は今大学4回生で一年間留学をして去年の7月に帰ってきました。帰国してすぐ就職活動をして、私にはこれがしたい!っていう職業がなかったのですが(情けない事ですが。)なんとかとある会社の一般職に決まりました。親のためとか建前とか親戚の目とかが気になって就職活動をしましたが、日本に帰ってからずっと、もう一度海外に行きたいという気持ちが強くなっています。海外で生活をしている皆さん、どうやって行ったのですか?自分が本当に情けないですが、どうかみなさんがどのような人生を送っているのか教えてください。お願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

ずっと見てました。

私はちょうど20年前バイクでアメリカ一周貧乏旅行をしてアメリカが大好きになってしまい、いつかはアメリカで暮らしたいと「当たらない」と言われてる永住権にも早めに取組んでおこうか、って思って初めて申し込んだ永住権が当たってしまい、いろんな意味で何の準備もできてないままアメリカ暮らしを初めてもうすぐ2年になります

お金を持った旅行者と 英語力が貧しい生活者と、二つの立場から見ると アメリカに限らないと思いますが異国がこちらに見せる顔は違うと思います。私は留学をしたことがないので、留学生がどちらの立場に当たるかは分かりませんが、そういう意味で甘い幻想は慎むべき。と思います
No.5さんの回答が私にも耳の痛い話です、私はたまたま正社員になれて生活には不自由してないのですが それが極めてラッキーなケースだと初めて知りました

以前読んだ本の中に「人間に第一印象があるように、国にも第一印象があるでしょう。これが案外当たっているんですね。人間と同じで」て記述がありました。私には日本と言う国が何か合いませんが(食事は別)、ai_yuiさんにもカナダが合ってるのかもしれません(お互い顔も知らないのに無責任ですね…)

私がアメリカ暮らしを始めるとき、いろんな人に「アメリカ行って何するの?」って訊かれました。私は「アメリカで生活するんだ」「仕事して食事してたまには出かけて、ってことをする」と答えてきました
「海外で暮らす」と言うだけで大層立派な志がなければいけない。みたいな風潮が未だにありますが、だったら「アメリカ行って何するの?」って訊いてくるあんたたちは この先の日本の生活で何をするんだ?そんな立派な志があるなら聞かせてくれ!って心の中で叫んでました

やって失敗するより、やらなかったことを後悔する方が何倍も空しいものです。無責任の上塗りで言わせてもらえば、私はai_yuiさんが早く行った方が良いかと思います

こちらで手に入る日系誌の一つに「アメリカで働く」て連載があるのですが、そこから引用させてもらいます
『ホンダの創業者の本田宗一郎さんの言葉で「やってみもせんで」というのがありますが、行動する前からあれこれ考えすぎないで、とにかくやってみることが大切だと思います。私もアメリカに来てみてわかったことがいっぱいあります。アメリカに来るかどうか迷っているなら、とにかく1度来てみたらいいと思います。願いは思っていればきっとかなうので、諦めないでチャレンジしてください。』
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!今までとは違ったご意見、とても参考にさせていただきました。永住権をとられたんですね!一回で取れたなんて、初めてききました。正社員として働かれているのですね。とても行動力がある方なんだろうと思いました。そうですね、旅行者と生活者とでは現地の人々の対応も違うのでしょうね。私もカナダに留学をした時、私は学生という立場だったし、周りも「何を勉強してるの?」とか、(見た目が幼いらしいので)子供のように扱われたというか(いい意味で)、やさしかったと思います。これが働いていたら、違うんだろうなと思いました。私も海外に行きたい!と周りに言うと、「行って何するの?」と必ず言われますよね。それに答えるには○○がしたい!というはっきりした答えがなければだめで、それができない自分は、やはり動機が不純で間違っているんだろうなと思います。brashovさんの「アメリカで生活するんだ」「仕事して食事してたまには出かけて、ってことをする」というところ、私もそれです。それなんです。でも非難されることがほとんどですよね…。私はすること全部中途半端だし、無責任で他人任せだし、家族にもいつもあきれられているし、どう考えてもだめ人間なので、もっと内面を磨いて勉強しなければならないです。周りが非難するのも最もだと思います。お金もためないといけません!昨日、何よりも私お金がないじゃん!!とあらためて思ったところです。今は大学も終わって休みなので実家に帰って両親の農家を手伝っています。あと1ヶ月で社会人になります。なので色々なことを考えてしまいます。とても不安です。会社は東京行きがほぼ決定しています。私は自然が好きで、そんなに社交的でもないしやっていけるか不安です。実家の田舎で暮らしていると、こんな生活もいいな、と思います。言いたいことが色々あるし、文章が下手なので色々と書いてしまいました。何か決めて早く実行に移したいですが、就職をしなければまっとうな大人にはなれないという周りの考えや、あと1ヶ月後に就職をするということが決まっている今の状況から、タイムリミットというか、何もできずに動けないという感じです。でも踏み出すことに怖がっている自分もいます。今の私を突き動かしてくれるようこととの出会いやきっかけがほしいです。

ai-yuiさん

いろいろ参考になるご意見がありますね。だけれど、私はおそらくあなたと年齢が近いので ちょっと違った意見を書かせていただきます。まず、自分のことですが、(何も自慢できることはありませんが)学生中に海外旅行、留学をするなど海外に対する憧れがありました。でも、それと平行して日本の良さなどもたくさん見えてきましたし、日本についてもっと考えるようになりました。日本を否定する・逃避する気持ちは全くありませんでしたが卒業後、勢いでワーキングホリデーに行きました。それで帰ってきた時、就職は大困難でした。まず、何をしたいかとかさっぱりで、しかも就活の仕方も知らなかったし。ウツになりました。でも、ワーホリに行ったこと、自分のしてきたことに一度も後悔したことはありません。とりあえず、派遣で働き始めました。派遣と正社員とか日本での社会経験が海外で就職するのに必要とか...確かにそうかもしれない、でもそれよりも大事なことは自分が 『どんな人間か』なのだと思います。私も人生を逆算して、どうしようもなく悩んでしまうことがよくあります。そんな時に 今、できることを精一杯やろう 場所とか肩書きなんかじゃない と自分に言い聞かせています。高学歴、職歴が大事(みたい)ですが、結局、きちんとした人は きちんと『あなた』を見てると思います。自分の魅力がある人が、どこでも受け入れられるのではないでしょうか。学んだこと、経験したことをどうやって自分の魅力にしていくか が大切だと思います。だから 今、あなたが日本で働くなら、それを精一杯やるべきだし、海外へ行ってみるなら それはそれでがんばればいいし。ただ、日本に働いたからといって次に海外にいけるとは限らない。だから先のことに期待して今を『我慢』するのではなく、今も充実できるようにした方がよいのでは?とにかく 人生『死ぬ』ということ意外は何も決まっていません。いきなり海外に飛び出して成功する人、後悔する人、とりあえず日本で就職して 結局辞められない人、計画通りに実行できる人...私も、いつも迷って、苦しいときもあるので こんな下手な文をだらだら書いてしました。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。年齢が近いということで、warehouseさんの意見とても参考にさせていただきました。「先のことに期待して今を『我慢』するのではなく、今も充実できるようにした方がよいのでは?」という言葉にはっとしました。そうですよね。自分の決断に納得しているかどうかが大事だと思います。人生一度きり、やりたいことをやりたい!という気持ちはとてもあります。後悔はしたくない…。日本での就職をどうしても、仕方なく…とかあきらめだとか、本当はしたくないけどとりあえず…、といったふうにしかとらえられないところがあります。本当は違うことがしたい、でもお金も能力もない、社会勉強もしていない、海外に行ってこれがしたい!ということも見つけられていない、という状態で質問をしても、色々な方が回答をしてくださったように、勉強をした方がよいとか、考えが安易だとか、色々いわれても仕方ないですよね。私もそう思います…。でも私と同じような状況でも実際に海外に身ひとつで行っている人もたくさんいると思います。そういう人は私よりも情熱があるんだと思います。本当にしたいなら実行にうつすだけの情熱がわくはずだと思います。もっとじっくり考えて方向性をしっかりと定めたいと思います。自分がどうしたいのか…。私には熱中できるもの、我を忘れるほど没頭できることが今ありません。それがあったら生きがいがみつかるのに、生きるのが楽しくなるだろうなと思います。今、楽しくないんです!私は仕事で没頭できることを見つけたいとさがしてみますが何が向いているのかがわかりません。
ワーホリに行かれたんですね!私も行こうか悩みました。私は外国語学部なので知り合いの中には行く人も何人か居ます。いつか絶対にいきたいと思っています。  就職活動、うつになりますよね…。私もなりました。もうしたくないです…。帰ってきて大困難だったんですね。してきたことに後悔はないのですね。とてもかっこいいです^-^経験によって得たものって本当に大きいですよね。

ほーそんな考えで、海外で生活?ですか、その事が取り分け,悪い事は,無いですが、先ず何がしたい、何が出来る『特技、技術、資格、』を持ってるか、それを取得するために、海外へ、でもどこの国か、歴史、人情、他知らねば、ならないことが沢山です、又親御さんの考えや、思いを如何受け止め、説得、出来るか、

さー大変ですよ、女一人の海外は、私はバンコックに13年居て、まだこの国の事10%も知りません、が何時もありがとう気持ちで、生活しています、アジア人特に日本人には、住みやすく、毎日が幸せで、笑顔が絶えません、一人で自由気侭です、が50歳で勝手にリストラを自分で決め、家族は文句でしょうが、1つきりの人生、楽しんでますので、説教じみた事は言いませんが、そんな考えの、先輩として、上記の事ぐらい考えて、強い意思を持って、チャレンジしてください、
    • 0
この回答へのお礼

はい、そんな考えなんです…。お恥ずかしいです。THAItakaさんのご意見、最もだと思います。安易な気持ちで行っても何にもならないですよね。私も資格や能力がほしいです。なら早く行動に移して自分でやってみろ、ということですよね。「何時も
ありがとうという気持ちで」というところ、いいなぁと思いました。バンコクに13年も住んでいるのですね。世の中には色々な面白いことにチャレンジして生活している人がいると考えるとわくわくします。その全員にあってみたいなぁと思います。楽しいことだけではなく苦労もあると思いますが。強い意志が必要ですよね。私も目標をみつけてチャレンジしていきたいです!!

私はベトナム(ハノイ)で妻の実家で生活しています。

この国は南部は1年中暑く、北部は四季があります。旅行客はカンボジアとセットでベトナムへ来る人が多いですね。ハノイに関してはとても安全な所です。現在の私の生活は定年後の夫婦生活のような感じです、まだ30歳ですが。今はビザや免許の手続きの合間に起業の勉強をしています。私は海外に来てまで、日本と同じ事をしたくなかったし、日本の会社のシステムに疑問を持っていたことから決心しました。もちろん日系企業も近所にありますし、他にもたくさんありますよ。私の場合特殊な環境ですが近所には研修生で日本生活経験者がたくさんいるので言葉には不自由してません。PCとバイクの運転ができれば快適そのものです。あなたはまだ若いので、一人ぐらしや、日本でフリーターをするとどれだけお金がかかるか?語学もできず職歴もなければ、日本のように学歴があり出社すれば、良いと言う訳にはいかないですし。そういう現実も考える必要がありますよ。「日本でやれないようでは、海外に行ってから苦労する」ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ベトナムですか!いつか行きたいです!YMOAさんが実際にどんな生活をしてるのが、想像してみますが私には想像がつきませんね。どんなだろう・・!!奥様と結婚をしたから移住されたということですよね。本当にいろいろな人がいて、おもしろいですね!私は、人工的に整備された環境ではなく自然な環境で、今日は空が青くてきれいだとか、風がきもちいいとか、天気がいいから野外でごはんを食べようとか、そういったことを大切にしながら、楽しみながら生きたいです。日本ではあらゆることのペースが速くて、そういったことを楽しんでいられない、見逃してしまうといった感じがします。周りの人を見ても、そんなことどうでもいいじゃん!!ってことを気にしているし、私も気になってしまいます。時間の流れがゆっくりしているって素敵ですよね。
でも、そういう環境だからこそ、勉強できることは多くあると思いました。日本でやれないようでは、海外に行ってから苦労する・・そのとおりですね。なので、今しかやれないことかもしれないし、まず、勉強をして世の中を見たいと思います。知識なんて全くありませんし、私には・・・。どうしても今、今のうちに、今すぐに行きたい!!とやっぱり思いますが、多くの人がとりあえず日本で、とおっしゃってくれますし、私も現実的に考えてたしかに・・・と思うので、そうしたいと思います。回答ありがとうございます。YMOAさんがうらやましいです^-^

旦那の仕事の関係でカナダに渡って、早7年が過ぎました。

私は7年も住んでいながら、この国を十分に知っているとは言えません。
英語もあまり勉強していませんしね^^;

確かに、この国や、私の住む地域はとても気に入っています。
でも、日本も負けず劣らず良い国だと思っています。小さい国土だし、
ゴミゴミしていると感じる質問者さんの気持ちもよくわかります。

が、私は、私自身が日本で教育を受けて成人し、就職し、結婚しした
事を思い返してみても、この国では得られる事が出来ないかもしれない
大切な事を身につけたと思っています。

私はカナダで就職している訳ではないし、教育を受けた訳でもありま
せんから、この国でも同じように日本では得られない事柄がたくさん
あると思います。

でも、まずは質問者さんが日本人だという事を大切に思わなくては、
どの外国でもゆくゆく自分を見失ってしまうような気がします。

日本人である事を大切に、日本の社会で一通りの仕事に対する姿勢を
身につけたら、外国でもどこででも上手くやって行けるような気が
しますよ。

日本で仕事を始めた者の仕事に対する勤勉性は、世界にも誇れるのでは
ないかと思っています。

カナダで私が知り合った方の中には、『日本の体制は私にはあわな
かった。外国の体制がピッタリフィットするのよね。』なんて方も
いらっしゃいます。が、失礼ながら、果たしてそうかな???という
方ばかりでした。どこででもフィットする努力が出来ないというのは
不幸な事だと思います。

留学がとても良い思い出だったのでしょうけれど、この国を少々美化
されている節もお見受けします。

皆さんもおっしゃる通り、まずは日本の社会を支える一成人としての
経験を積まれるのが良いように思います。

厳しい事を書きましたが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

日本人であることを大切に思わなければどこの国へ行ってもゆくゆく自分を見失ってしまう・・という言葉にはっとしました。自分がどれだけ恵まれているか、幸せかということをよく考えます。身の回りを見ても、沢山のものに囲まれて不自由しないし、今までおなかがすいて眠れなかった日も一日もないし、両親も姉妹も友達もいて、困ったときには助けてくれる人がいる。まだ自分ひとりで経済的に生きていくこともできていないし、世の中の辛いことや厳しいことをまだ何もしらないと思うので、社会に出て勉強をするべきだと思います。海外に行きたい!という思いは変わらず持ち続けてがんばろうと思います。
カナダに7年、、、うらやましいです!!やはりカナダを美化しているのでしょうか。たしかに1年住んだくらいじゃわかりませんよね・・私は腰が重くてなかなかがつがつとした意欲というか行動力がないので、なんとか自分をふるいたたせて日本と、海外のことを勉強したいです。私もいつか結婚して、夫婦で海外にいけたらいいな・・・。甘いですかね^-^
回答、本当にありがとうございます。本当にうれしいです。

そうですか。

カナダに行かれていたのですね。私は今海外(アジア)に住んでいますが。日本には北海道という素晴らしい場所があります。半月ほど放浪していたのですがここもよいですよ、本州とはすべてのスケールが違いますし、すべてが外国のようです。ところで先進国となれば相当のお金が必要になるんでしょうね、私はいくらかかるのかしりませんが、生命保険を解約するという方法があります。私の場合だと100万円以上になりましたが、あくまでも最終手段であってそのお金には手を付けていません。車を売ったり、ほとんどの物を売り払い、必要な道具だけそろえました。ただお金が無いという事は、まだ準備の時間があるという事なので今のうちにやるといいでしょう。きっとあなたにふさわしい時期がきます。もちろん両親に相談する事も必要です。若いからこそできる事もありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

アジアですか。この間タイに行ったのですが、定年を迎えて日本からタイに移り住んでいる日本人夫婦を訪ねていきました。とてもよかったです・・・!タイは本当に楽しかった。そのご夫婦が色々とタイの事について教えてくれたり案内してくれたりしたので何倍も楽しめたのだと思います。私が行ったことのある海外はカナダ、アメリカ、韓国、タイです。海外に行くたびにその土地の雰囲気や人々と触れ合ったりするのがとても楽しいです。全く違った環境で育ち、考え方とかも違う人々や場所と出会えるということは本当に奇跡です。   きっと私にふさわしい時期があるのですね。それを待ちます。今すぐに行きたい!!ですが、我慢します。お金もがんばります。まずは、一人で食べていけるようになる、ということが目標です。目標というか、そうなるのが当たり前ですね。自分を成長させることが第一ですね。YMCAさんはアジアのどこにお住まいなんでしょうか。どうですか?!海外生活って!!回答本当に感謝します。うれしいです。

No.5です。

時間がもったいない、息が詰まる、という貴女の気持ちは、自分もそうだったので、とてもよく分かりますが、少し冷静に考えてみませんか。

自分探しという言葉が流行っていますが、自分の好きな、そして自分に向いている職業やライフスタイルを見つけるのは簡単ではありません。

私は就職のために好きでもない理系を専攻しましたが、その後、留学したり、転職を繰り返したりして、自分がやりたかったのはこれだ、という仕事を見つけたのは、40近くなってからでした。
でも、理系で勉強したこと、転職でいろいろな職業を経験したことは全て自分の肥やしになっており、時間を無駄にしたとは思いません。
だから、どんな仕事でも主体的に取り組んでいれば、全てが自分を成長させる栄養になり、自信を与える肥やしになると確信しています。

ですが、貴女が「どうしても今すぐ海外で生活したい」という気持ちが強いのなら、カナダへ1年間ワーキングホリデーへ行くという選択肢があります。
これなら、100~150万あれば、1年間は暮らせるので、夏か秋の出発に設定して、それまで必死にバイトして貯金すれば、何とかなるでしょう。
ワーホリの定員には未だ少し余裕がありそうなので、今から急いで準備すれば、4月に間に合うと思われます。
参考サイトをココです。
http://www.whma.jp/

ただし、ワーホリは、その名の通り「ホリデー」なので、カナダでの就職に結びつくとは限りません。
ワーホリ終了後、日本に帰国しなければならない可能性が大で、1年後に「息が詰まる」と同じ問題が起こってきます。
しかし、カナダで就労ビザや永住権を取って働きたいのであれば、カナダ人と結婚しない限り、自力でさまざまな条件をクリアするあり、非常に困難です。
カナダの移住情報は以下のサイトに詳しいです。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/

新卒という利点を手放し、職歴なしの1年間を作るのですから、帰国時の就職活動が不利になり、内定している仕事よりも給料が低く待遇が悪い仕事しか見つからない可能性、下手をするとフリーターになってしまう可能性があることを肝に銘じる必要があります。
「今の利点を全て捨ててもいい、何があっても後悔しない」と本当に覚悟を決められるのでしたら、すぐにでも準備を始めることです。
まだ若いのですから、「給料・待遇の良く外聞の良い大企業」などと贅沢を言わなければ、帰国後にどこかへ正社員でもぐりこむのは難しくはないと思います。
でも、そこまで決心ができないのであれば、とりあえず就職して時期を待つしかないでしょう。

現時点で考える必要があるのは、自分の未来です。
すなわち、自分が本当に何がしたいのか、後悔しない生き方は何か、という根源的な問題です。
他人の意見や体裁に従うのではなく、自分で考えて、自分で主体的に選択肢を選ぶことなんです。
そうすれば、飛び出しても、残っても、延期しても後悔しませんよ。
海外永住者の大半は、そうやって自分で選択してきた人ですよ。

私は20年前に留学するときに「いい仕事を捨ててもったいない。帰国しても仕事なんかないよ。嫁にもいけないよ」と散々言われたので、「ダメだったら大嫌いな見合いをして、年寄りの男やもめと結婚すればいい」と覚悟してました(笑)。
だけど、院を卒業したとき、日本はバブルで内定は振るほどありました。まあ、何が何でも日本に帰りたくないと決心していたので、その前にせっせとアメリカで就職する準備をしていましたけどね。

大事なことは、「自分で考えて、自分で決めること、決めたら決して後悔しないこと」だと思います。
「海外に行きたいのに、親の言うとおりにした」と思いながら働いても、退屈なだけで仕事を活かすことはできませんし、毎日が不幸です。
それなら、日本を飛び出して好きなようにするべきです。
残ることを選択するなら、「自分で準備ができるまで延期したんだ」と決心し、全ての機会を自分の夢のために活かせるようにすることです。

どちらを選ぶのも貴女次第です。
後悔しない生き方を選んでください。Good Luck!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。うれしいです。私はやっぱりまだまだのあまちゃんです。いつも人を頼ってばかりです。今まで親の援助を受けて、自分ひとりの面倒も見ることができないのに、海外なんていっている前に、自分をもっと大きくしなければと思いました。それは分かっていたのですが、つい目先の欲望に駆られてしまいます・・・。
でも、こんなことを言ったら、あほだとか現実を見ろだとか何もわかってないとかいわれるかもしれませんが、ちょっと私の本心を聞いてみてほしいんです。
海外に行けるならバイトでもいいんです。どんな仕事でもいいんです。あまりに給料の低い仕事はだめですが、生きていける程度であればいいです。なぜなら、海外では人目を気にすることがないからです。好きなようにできるというか、縛られない感じです。私は昔から人目を異常に気にしたりしてやりたいことができなかったり、自分に自信がなさすぎて自分を偽ってしまいます。もう、そんな自分が嫌いでそんな生活が嫌で、それは自分で克服して成長するべきだとは思いますが精神面が弱いので克服できません。ようするに、海外では楽だったんです。色々と苦労が多いのは分かる気がしますが…。海外に行ってこれがしたい!なんて私にはないんです。現実逃避なんだろうなと思います。でもそんなんで海外に行っても失敗するだけ、痛い目を見て帰ってくるだろうなとも思います。やっぱり日本が一番だとも思います。きっと自分がどれだけ幸せだったかを実感するかもとも思います。後悔するかもと思います。こんなに揺れている状態ではだめで、固い決心がないとだめなんだろうと思っています。いろーーーーんな事を思いますが、どれも地に足がついていない考えです。もう、わけがわからなくなってここに相談をしました。きれいごとはもういいません。こんな私どうですか・・・。こんな質問ですいません。。そしてこんな私につき合わせてごめんなさい・・・。

男性の方ですか?どちらの国にゆかれていたのかわかりませんが。

何歳になってもやりたい事が見つからない人はほとんどでしょう。誰しも生活して行く為にはある程度の収入が必要ですし。海外で生活する為には渡航のお金やある程度の貯金が必要になります。自分の気持ちを素直に認める事は立派な事だと思います。私の場合は妻が外国人なのでビザや住居の事での問題がないので、最低条件は満たしていました。海外の生活は快適です。あなたはどの国でどんな生活がしたいのですか?それは日本では実現できないのですか?
    • 0
この回答へのお礼

当方女性です。私はカナダに行きました。広大な土地に豊かな自然、深呼吸したくなるきれいな空気、手が届きそうな青い空…。私は今大阪に住んでいますが、このごみごみしたせまいところで生活していると発狂しそうになります。ストレスにしばられない生き方をする向こうのスタイルに心底いいなと思いました。日本では実現できないのですか?とよく言われますが、自分でもそれを言われるとうーんと思ってしまいますが、海外に行きたいんです。その事に関してはあまり深く考えず、ただ行きたい、と思うからです。安易とはわかっていますし、それではだめだと自分にいいきかせてきましたがやっぱり行きたい、それだけです。やはり先立つもの、お金は相当必要ですよね・・。稼ぐのに時間がかかります。。時間がもったいない!!!!!!!!

私は日本で10年近い社会人経験のあと、自分で溜めた貯金で海外へでました。

大学で語学を習得、現在は通訳として日系企業に勤務しています。
現在在住年数も10年近いのですが、振り返ってみると日本も海外も
状況に大差ないということですね。
逆に日本にいる家族のことなど、考えないといけない問題は多いです。

海外で何ができるか、海外でできるなら日本でもできるという考えが
自分にはあります。海外で成功するには人並み以上の努力と才能が
求められます。あとは体力ですね(笑)

相談者さんはまだお若いですね、日本での経験をもう少し積んでから
海外へ目を向けても遅くはないと思いますがいかがでしょう。
海外で生活するには今あなたが日本で予想する以上の困難もあるはず、
そのための情報収集などに私は1年以上の時間を費やしました。
海外に出てからも最初の5年は苦労することも多かったのですが
培ってきた人間関係に助けられ現在に至ります。
あなたにはもう少し、時間をかけて経験を積むことで何かしら新しい
人生が見えてくるのではないかと思います。
悩んでください、悩んだ分だけ将来は明るいような気がします(笑)
    • 0
この回答へのお礼

海外の日本企業で働いているんですか。10年ですか・・・。私の10年後はどうなっているのか…。不安です。海外でできるなら日本でできる…。以前、場所にこだわる私に、幸せになることに場所は関係ないよ、そこで何をするかが問題だよと言ってくれた人がいました。私は体裁とか世間の目とかが必要以上に気になってしまいます。だからだめなんですけど・・。日本で経験を積むことは大事なんですね。それをいわれると日本で就職することにどこか納得できていないのがふっ切れる気がします。日本で頑張ることは将来につながると信じてがんばれる気がします。海外でがんばっておられる方、いつか私も仲間入りできるようにがんばります!!

NO4ですが追加します。

私はその後、日本で就職し、語学力を磨き、お金を貯めてから海外へ行きました。情報集めもたっぷりしていたし、以前、何も出来ない状態で行った時よりも、海外での仕事探しがうまくいき、とても充実した日々を送ることができました。

海外で暮らすには仕事を探さなければなりません、そして海外で就職するには「日本人」であることを生かした職業が有利です(例えば通訳、寿司職人など)。海外であっても日本人を相手に仕事をしなければならないことがほとんどです。英語は出来て当たり前、プラス、敬語の使い方や日本人特有のビジネスの仕方などを知っておかなければなりません。

日本の会社はまだまだ「若い人」に有利です。私のように若い時に海外へ出て、戻った時にいい歳をして何のキャリアもないようでは、日本の再就職は難しくなります。最低でも3年ぐらいは勤めなければ、キャリアがない、忍耐力がない、日本の会社が分かっていないタダの外国かぶれと見られて敬遠されてしまいます。私は幸運にも再就職できましたが、それでも面接では厳しいことも言われました。

逆に海外は何歳であっても学歴とキャリアがあればチャンスが出来ます(カナダの履歴書は年齢を書きませんし、聞かれません)。学歴はもうあるのですから、あとはキャリアだけです。私は若い時こそ日本で「日本人」の自分を磨くことが将来につながると思います。

とはいえ、私も若い時は「将来」なんて見えませんでした。若いのに自分は若くない、早く行かなければと思い、日本にいる時間がとても長く感じられました。ai_yuiさんも海外就職なんて今は考えられない、ただ行きたいのだと思いますが「ただ行きたいから」と行ってしまっては、だらだらと海外を過ごしてして、気が付いたらまた帰国、なんてことにもなりかねません。
自分が「外国人」である間は、必ず「ビザの期限」があり、帰国しなければなりません。長く居たいのなら、やはり職歴やお金が必要になってきます。あせらずにいきましょう。

日本にいる間は、最寄の「国際交流センター」に寄ってみてはどうでしょうか?私は日本にいる間も、外国人留学生のボランティアをしたりして楽しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、日本人として海外に行くんですもんね。今の私の状況、わかっていただけますか?!もう、きっと若気の至りってかんじなんだろうな、と思います。(意味あってますか?)憧れとか焦る気持ちが大きくなって、でも知識や経済力がないからどうしようもなくて・・・というかんじです・・・。きーーってなります。もっと周りを見渡して、あらゆる面で勉強をしろ、ということですよね。日本でもできることは沢山ありますもんね。行くなら行くで、覚悟も必要ですよね。まだまだ甘い、ということですね・・・