主婦の皆さん出番です、よろしくお願いします。

明日、研究室のおおそうじを行います。
研究室を間単に説明すると
7m×7mぐらいの部屋にデスクと本棚、12台ぐらいのパソコンって感じです。

掃除の中心は、
・汚れているゴムみたいな素材のフロア
・窓拭き
・書籍の整理
これにつきます。
書籍の上手な整理のしかた(本はけっこう多いです。)、またフロアの汚れ(特にコーヒーのこぼしたの)をうまくとる方法を教えてくれませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

窓は、まず一番ぼろの雑巾で埃をとり(水は使わない)


(その雑巾は少し湿らせてサッシの埃をとってから捨てる)
その上で、もう少しきれいなので、
お酢をいれた水、ないし洗剤でふき、
最後に乾いた雑巾でふきます。(ぼろタオルがいい)
からぶきで、角をきっちり拭きこまないと洗剤や水の跡が、
丸く残ってきれいになりません。
以下のリンクもご参考に。

参考URL:http://allabout.co.jp/house/housefacility/subjec …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
回答もらう前にきれいに大掃除おわりました。

また来年参考にさせてもらいます。

お礼日時:2001/12/26 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおそうじのテレビ通販 汚れはコーヒー?

百貨店内でおそうじ用のスプレー洗剤のデモンストレーションを行っていました。
そのスプレーを吹きかければ、簡単に汚れが落とせるというものでした。

取り囲んで見ていたおばさんの1人が、勝手にスプレー洗剤を手に取り、
汚れの付いているガス台に吹きかけようとしたところ、
デモをしている人が、「勝手に落とさないでください!お金をかけて汚れを焼き付けているんですから!」とびっくりするくらい怖い口調で言いました。

後日、そのことを友人に話したところ、「汚れに見立てているあの茶色いのはコーヒーだよ」
だと聞いたことがあると教えてくれました。

そこで疑問なのですが、よくテレビ通販でも見る茶色い汚れは、【油汚れではない】のですか?
それだと、油汚れが落ちるというデモも疑問が湧きます。


どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

わざわざ付けた油汚れだと思います。

油汚れでなければそれなりの酸性系の汚れだと思います。

油にコーヒーで色付けしてるのかな?

ともかくわざわざ付けた汚れは、どんな洗剤でも簡単に落ちますよ。

ある程度使い続けたコンロや暫く放置された汚れは「業務用洗剤」でなければ簡単落ちません。

そのような洗剤があるなら既に口コミで広まっていると思います。

それにしてもそこでデモをしてる人は変な人ですね。もっと違う言い方があると思うのですが・・・

Qクッションフロアの汚れの落とし方

我が家のキッチンの床はテラコッタ風のクッションフロアなのですが毎日毎日ふき掃除をしても黒い汚れが目地に入り込んだ感じでキレイになりません。メラミンスポンジを使ったり中性洗剤を薄めてスポンジで擦ったり、万能クリーナー等も使ってみましたが、かなり力を入れて擦らないと汚れは落ちません。どうすればキレイになるでしょう?
毎日、拭き掃除するのは苦ではありませんが力を入れなければいけないので体力的にキツイです。
みなさんのお知恵をお貸しください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

クッションフロアはビニール製のクッションのある床材です。
表面にビニールは張ってあるけど一枚めくればクッション材があるわけです。
ビニールを強くこすればキズがついたり細かい穴が開いてしまいます。
濡れて汚れた雑巾で拭けばキズや細かい穴から汚れがしみこんでシミのようになってしまいます。
普通なら下記URLの掃除の仕方で充分だと思います。

参考URL:http://www.duskin.jp/jiten/kotu/floor/floor_02_01.html

Q湯沸し用ポットのおそうじ

湯沸し用ポットの内側に水垢がべったり付着しています。これってスポンジでこすると傷がつきますでしょうか。
洗剤を使うとなにか支障をきたしますでしょうか。

かんたんで適切なおそうじ方法を教えてください。

Aベストアンサー

入れ歯の洗浄みたいな感じで洗浄してくれる「ポット洗浄中」という製品が販売されています。
これを使うと結構簡単にきれいになりますよ。

参考URL:http://www.kobayashi.co.jp/seihin/psj/01.html

Q窓ガラスの窓わくのそうじについて・・・・・

今晩は、窓ガラスが、汚いんです。
特にひどい汚れが、窓ガラスではなく、窓のわくが、汚れているんです。これを、うまくかんたんに奇麗にする方法はないでしょうか。てまひまかけずに奇麗にしたいのです。それが、この窓わくが(白い窓わく)なんです。それから、この窓に(白い窓わくに、さびが、あります。)これも、とりのぞき奇麗にしたいのです。良いさびの取り方ありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。
サビ取り用の消しゴムはホームセンターで店員さんに聞けばすぐわかると思います。
価格は安かった、ということしか覚えていないのですが。

スチームクリーナーはホームセンターよりも、
家電量販店や通信販売のほうが選択肢が大きいと思います。
価格帯もさまざまで、性能もさまざまです。
タンクが小型で片手で扱えるハンディタイプから、
床置きしてパイプを伸ばして使うものまでいろいろあります。
私が今使っているのはケルヒャー社製のK1201プラスという品なのですが、
威力はあってもサイズが大きいので
収納場所に困るのが難点です。

スチームクリーナーについてもっと知りたいようでしたら、
ここの「Q&A検索」で「スチームクリーナー」と淹れてみてください。
賛否両論、いろいろ出ています。

Qそうじが苦手です

小さい子がいるので、きれいにしたいと思うのですが、うまくいきません(><)
毎日朝起きたらほうきで掃きます。
ベッドなど大きいものは動かさず、こたつは布団をあげて、窓を開け、小さい動かせるものは動かして掃きます。
そのあと、フローリングをクイックルワイパーをかけてます。
台所は離乳食をあげてから雑巾がけ。
でもすぐにまた埃が床に落ちてたりします。
なぜでしょう?
子供が這いずり回って、食べてます(^_^;
はたきも買ってみたけど、はたいてもそんなに落ちてこないし。。。
どこから出てくるんでしょうか?
同じくらいの子供さんがいても、塵ひとつ落ちていないお家があったりして驚きます。
旦那が子供の手足にモップつけたら綺麗になるんじゃない?なんて冗談言ってましたが、本当にそうしようか。。。とか考えてしまいます。
何か、簡単で、とりあえず綺麗にできる方法やグッズがあったら教えてください!

Aベストアンサー

家の中のホコリの出所の多くは、お布団です。
ですので、布団・こたつ布団・クッション等を、ホコリのでない布団にする、ホコリを通さないカバーをかけると、ホコリが大幅に減ります。

ホコリの出ない布団、ホコリを通さないカバーの例:
http://www.cataloghouse.co.jp/bedding/futon/1102012.html
http://www.e-kanekoya.com/s_ichiosi_purelist-c.htm

あとは、ほうきのかけ方が下手という事はありませんか?
シャッシャッと気持ちよく掃いていくと、ホコリが空気中に舞い上がるだけで、あとで落ちてきます。
床を掃くとき、箒の先は床から離さない。
すーっと掃いてそこで止め、そっと箒を持ち上げて戻し、またすーっと掃きます。
また、時々でも、水気を絞ったお茶ガラや、ちぎって濡らした新聞紙を床にまいてから箒をかけると、
ホコリの舞い上がりをおさえ、汚れやホコリ・髪の毛を巻き込んで集めてくれるので良いですよ。

あとはお金はかかりますが、出入り口と、リビングの窓のそば、2箇所程度に空気清浄機を置く。
空気清浄機は、空中に舞っているホコリしかとりませんので、風の通り道に2台置くと効果的です。

家の中のホコリの出所の多くは、お布団です。
ですので、布団・こたつ布団・クッション等を、ホコリのでない布団にする、ホコリを通さないカバーをかけると、ホコリが大幅に減ります。

ホコリの出ない布団、ホコリを通さないカバーの例:
http://www.cataloghouse.co.jp/bedding/futon/1102012.html
http://www.e-kanekoya.com/s_ichiosi_purelist-c.htm

あとは、ほうきのかけ方が下手という事はありませんか?
シャッシャッと気持ちよく掃いていくと、ホコリが空気中に舞い上がるだけで、あとで落ちて...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報