先日、原付を乗っていて右折するときに2段階右折をしないで切符を切られました。警察がいることは知ってましたが標識がないので2段階右折はしなくていいと思い、曲がったら違反とのこと。

疑問に思ったのですが、標識がないところでも2段階右折しないといけないのでしょうか?
あと、下記のURLで片側3車線のところでは2段階右折しないといけないとのことなんですが、今日捕まったのは片側2車線(途中まで1車線で右折コーナー20mくらい手前から直進用と右折進路用道路に分かれる道路)ともう片側1車線の中規模くらいの道路です。警察官曰く、両側で3車線以上だとおのずと原付は2段階右折しないといけないそうなんですが。両側で3車線なのか、片側で3車線以上なのかご存知の方教えてください。

できれば法的な根拠など示して頂けるとありがたいのですが。
警察が言ってることなので、警察が正しいとは思うのですが、なんか引っかかるし、これからの知識として質問しました。よろしくお願いします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=81405

A 回答 (2件)

う~ん。

確かにおかしいですね。

あなたの言っているとうり片側2車線なら2段階右折をする義務は無かったと思いますが・・・
2段階右折をするのは『片側3車線』以上の場合と2段階右折の標識があるときのみです。

この場合はやっぱり警察がおかしいと思いますのでやっぱなんらかの行動をとった方がいいのかもしれません。
    • good
    • 0

右折専用レーンを含め片側3車線以上は標識無しでも。


2車線なら標識あったときだけ。

もしも、あんたが言っているとおりなら今すぐ付近の写真を撮影し抗議を!

参考URL:http://www.jama.or.jp/11_motor/11_1/05_02.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道路交通違反の点数の復活は?

ゴールカードで、踏み切り一旦停止で2点減点。
3ヵ月後には点数は取り消され、0点に戻る事は知りました。
では、現在ゴールドじゃない場合、何か違反で捕まった場合、点数はいつ復活するのでしょうか?

またその点数の復活は、違反点数によって異なるのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

下記ページの「点数の計算方法」の(1)に書かれているとおり、点数に関わらず「無事故、無違反の期間が1年以上あるとき」、つまり1年たったら元の点数に戻ります。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~sugi_paf/ihan3.html

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~sugi_paf/ihan3.html

Q右折車線が2車線の時の2段階右折

 以前の質問を調べたのですが、見つからなかったので質問します。

 タイトルの通りなんですが、ウチの近くに3車線の道路があります。(2車線から交差点前で3車線に増えます)
 うち2車線が右折専用で残りの1車線が直進・左折の車線になるのですが、この場合、特に標識で右折方法が指定されていなければ、2段階右折をしなければならないのでしょうか?

 いつも通るのですが、誰も2段階右折なんてしてないので、気になってしまいました。

Aベストアンサー

右折専用レーン等を含めて片側3車線以上ある場合は二段階右折の義務があります。ですから今回の質問では「二段階右折を行う」のは正解です。

まわりの人が二段階右折をしないのは「法律を知らない」「面倒」というだけであり、それを見習ってはダメですよ。

No1>2段階右折しなけりゃならない交差点って、標識が出ていると思うのですが、

3車線以上ある場合は標識の有無に関係なく二段階右折の義務があります。
2車線以下でも二段階右折の必要がある場合には「二段階右折せよ」という標識があります。
逆に3車線以上あっても二段階右折の必要がない場合に限り「二段階右折禁止」の標識が立てられます。
ですから今回は3車線以上で禁止標識がないので二段階右折は必須です。

関連URL:http://www.pref.shiga.jp/police/
{ふれあい通信 第4号 信号機のはなし2 (PDFファイル)}

Q改正道路交通法の駐車違反で所有者に反則金!違反点数は?

駐車監視員制度がはじまりましたが反則金、違反点数はかわってないようです。駐車違反したものがすなおに切符をきってもらって反則金をはらうと違反点数もひかれますよね。そうじゃなくて違反者が出頭しないとき、所有者に反則金をはらわせますよね。その時違反点数はなしですか?所有者の点数がひかれるのでしょうか?所有者が免許もってないこともありますよね。誰か知ってたら教えてください。なぜなら違反点数がひかれないのであれば出頭せずに所有者に請求がきて違反金をはらえば点数は引かれずに住みます。所有者と運転手が一緒の場合です。

Aベストアンサー

>違反者が出頭しないとき、所有者に反則金をはらわせますよね。

違反者が出頭しないときに所有者に払わせるのは「放置違反金」です。

>所有者の点数がひかれるのでしょうか?

所有者に点数はつかないです。

>所有者が免許もってないこともありますよね。

一般論を言えば、免許を持っていなくても点数がつく場合はあります。
(「無免許運転」の点数もばっちり定義されている)
それとは別に、所有者に点数はつきません。

>所有者に請求がきて違反金をはらえば点数は引かれずに住みます。

…と、よく言われていますが…

違反者が反則金を払わなければ、従来どおり刑事処分の対象になります。
放置違反金の制度はこのことに何の影響も与えません。

実際には、もしかしたら警察は放置違反金を払えばそれ以上の追及はしないかもしれません。
しかし、それは法律上保証されたことではありません。

今見逃してもらっているからといって、
今後も見逃してもらえる保証はどこにもありません。
1台前の車が見逃してもらったからと言って、
次の車も見逃してもらえる保証はどこにもありません。

警察は「見せしめ捜査」「見せしめ逮捕」もけっこう好んでやります。
今回、言い逃れようとする運転者が増えれば、突然やるかもしれませんし、
誰がそのターゲットになるか分かりません。しかし、
「違反になるようなことをしなければ、あくどい捜査を食らうこともない」
とはいえます。

>違反者が出頭しないとき、所有者に反則金をはらわせますよね。

違反者が出頭しないときに所有者に払わせるのは「放置違反金」です。

>所有者の点数がひかれるのでしょうか?

所有者に点数はつかないです。

>所有者が免許もってないこともありますよね。

一般論を言えば、免許を持っていなくても点数がつく場合はあります。
(「無免許運転」の点数もばっちり定義されている)
それとは別に、所有者に点数はつきません。

>所有者に請求がきて違反金をはらえば点数は引かれずに住みます。

...続きを読む

Q原付、二段階右折をしなかったので警察に止められました

原付、二段階右折をしなかったので警察に止められました
二段階右折し無かっただろといわれて認めました。
青い紙にサインして3000円の納付書をもらいました。
これを期日までに銀行などで払ってくれと言われました。
ずっと払わないでいたらどうなりますか?

Aベストアンサー

延滞手数料が付いて郵送で納付書が送られてきます。
その後更に無視を続けると裁判所に出頭するように命令書が届きます。
私はその時点で出頭しましたが・・・

更に無視すると最悪の場合逮捕されるようです(^^;

Q放置駐車違反の金額と点数につきまして

こんにちは。

駐車違反と放置駐車違反の、罰金と点数は違うのでしょうか?


駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。


警視庁 交通違反反則金一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm

駐車違反の反則金と、放置違反金は同じだと聞いていたのですが、
放置違反金の方が高いです。
当然だとは思いますが、聞いていたのと違かったので、
最近、なにか変わったのでしょうか。
それとも元々金額は違かったのでしょうか。


警視庁 交通違反点数一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm

また、警視庁の点数一覧を見ると、
放置駐車違反にも点数が書かれています。
もしかして、放置違反金を払っても、
点数が加算されてしまうのではないでしょうか。

Aベストアンサー

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、すぐに移動出来ない状態だった場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意されて、誰も出て来なかった場合。

例えば、駐車監視員に違反処理された場合。

つまり「普通、駐車違反と言っている違反は、放置駐車違反」の事です。

レッカーされた、ステッカー貼られた、ワッカ付けられた、などは、どれも「放置駐車違反」です。

誰が出頭したかで「駐車違反」になったり「放置駐車違反」になったりはしません。

「ごめんなさ~い、その車、今、どかしま~す」の時だけ放置が付かない。それ以外は全部、放置が付く。と覚えて下さい。

で、点数が付くかどうかですが、以下のようになります。

・点数が付く場合
「違反した運転者が出頭して、自分の違反を認めた」場合、出頭者に点数が付きます。

・点数が付かない場合
「違反した運転者が出頭しない」場合、点数の付けようがありません。

なお、再三の出頭命令に背いて出頭せずにいると、確かに点数は付きませんが、逮捕されます。逮捕後、すぐに違反を認めて「ごめんなさい」すればすぐに釈放されますが、やはり、点数が付きます。

出頭もせず逮捕後に違反を認めない場合、通常裁判となり、判決が出るまで長期拘束される場合があります。

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違...続きを読む

Q 免停まで、あと3点の人は 大型バイクで 片側2、3車線道路を走るべき

 免停まで、あと3点の人は 大型バイクで 片側2、3車線道路を走るべきではない?
 
 下道で、こそこそ スクーターで走るべきなのでしょうか?
大きな道路に行くとどうしても...

Aベストアンサー

この手の質問には、必ずと言って良いほど
『交通違反を犯すような犯罪者は、運転するな』的な回答が付きます。
交通法規を100%遵守してる人なんていませんから、気にしないほうがいいですよ。
こういう回答者に限って、自分の運転の危険性に気付いていない人が多いです。

大事なのは、周囲の車両や歩行者に配慮して運転することです。

下道に切り替えると、かえって取り締まりにあう機会が増えると思うのでやめたほうがいいでしょう。

あくまで私の考え方ですが、
1.できる限り車の流れにのって走行する。
2.できる限り先頭を走らない。
3.いままで以上に標識や標示に注意を払う。
4.周囲の車両(特に後方)の動きに注意する。
このくらいやってれば、そんなに捕まるとは思えないけど。
私も前歴1回の状態で3点までいきましたが、これを励行して1年間を無事に過ごしました。

ちなみに、今は前歴0回、減点0点です。
あっ、こんな事を書くと
『交通違反の点数は減点ではありません』とか反論の回答がありそうですね。(笑)

Q交通違反点数後何年間無事故無違反だったらって聞いたことがあるのですがご

交通違反点数後何年間無事故無違反だったらって聞いたことがあるのですがご存知ですか?
例えば今回○点の違反を起こしてしまいました。次の免許更新は○年後です。しかし今日違反をやってしまいました。違反として点数を取られましたが、次の○年間無事故無違反だったら、この点数はなかったことになるというようなことを聞いたのですがご存知でしょうか?(原点はないというのは勉強しました)

Aベストアンサー

今回の違反による行政処分がない場合、違反後1年間無事故無違反の期間があれば累積点数は0となります。
行政処分があった場合には、処分明け後1年間で前歴0、累積点数0になります。
今回の違反が、処分点数3点以下の違反であり、違反までに2年間の無事故無違反期間がある場合、
違反後の無事故無違反期間が3ヶ月で累積点数は0になります。

Q片側一車線の高速道路で四輪に煽られたりしたら?

片側一車線の高速道路(自動車専用道路など)で四輪に煽られた場合皆さんどうされていますか?
(1)二車線になるまで(登坂車線やゆずりあいゾーンなど)マイペースを貫く。制限速度以下では走らない。
(2)四輪との距離があくまで加速する
(3)走行車線内の範囲でギリギリ左に寄り、抜かしてもらう
(4)緊急避難場所?のような所に一時停車し、抜かしてもらう
(5)四輪が抜かすまで路肩まで入って走行する(違反?)
(6)大抵四輪より自分の方が速い(!)
(7)その他

私の場合(3)と(1)の混合のような感じです。
路肩に少し入りたいのですが(抜かされる時に寄せられると怖い)路肩はよく見ると意外に段差があったり、細い溝がほられたりしていて危険な気がしています。
状況にもよるとは思いますが、皆さんは大抵どのようにされていますか?
煽られた!というワケではないのですが、ミラー越しに猛スピードで近づく四輪が見えるとちょっと考えてしまいます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕の場合は大体3のパターンが多いように思います。
ミラーで早いうちに見つけられたら出来るだけ左によっておき抜いてもらうのを待つパターンですね。
1のように登坂車線があれば入り、速度を落としてやり過ごすのが楽でいい(笑)ですが、むしろ登坂車線がいつもあるとは言えないので左に寄れる準備はいつもしていますね。(笑)
*僕の場合は適当にムラを作ったほうが気分が変わっていいので適度に車速を上げ下げしています。
あまりに一定だと精神的疲労がたまるので。(笑)
2は適当にやる時があります。
ただ、引き離すと言うより速度差を小さくする程度にしています。
そして余計に動かない事にしています。
抜きたいほうは強引にでも抜きたいので、勝手に抜かせるのが得策だと経験上思います。
4はしつこい場合は停止する事も視野に入れています。
やり過ごせれば「ただ抜きたいだけ」ですし、一緒に停まろうとするならチョッカイかけは明白です。
幸い、そこまでの問題児には遭遇していませんが信用しすぎるのも危険なので、もし一緒に停まってきたらちょっと頑張って車を間に挟むようにすり抜けるぐらいやらないとアブナイかも知れません。
5は仰るとおり、走って走れなくは無いもののちっとも楽しくも気持ちよくもないので個人的にはやらないです。
6については「ノーコメント(爆)」です。
大嘘です。(笑)
時と場合を使い分けて上手く流れに乗るように心がけてます。
居るのを意識してもらいながら邪魔にもならないのが良いのではないかと。
これは家での旦那としての立場でも重要ですね。(笑)
7は色々です。(笑)
そのうち「隊長直伝の技」でも使ってかわしてあげなさい。(笑)
色んなドライバー、ライダーが居ますから気を落ち着けて安心しすぎないように走ってください。
*このほどオヤジは通勤用のボル君(スズキ ボルティ)が壊れてしまい、なんとホンダ VTR(初期型 中古)を購入して通勤しています。
morizouさんにも勧めていた事がありましたが、自分に勧めてしまいました。(笑)
やはり軽く、乗りやすく、落ち着いた良いバイクでした。
燃費もなかなか。(笑)
良いですよ~!(笑)

僕の場合は大体3のパターンが多いように思います。
ミラーで早いうちに見つけられたら出来るだけ左によっておき抜いてもらうのを待つパターンですね。
1のように登坂車線があれば入り、速度を落としてやり過ごすのが楽でいい(笑)ですが、むしろ登坂車線がいつもあるとは言えないので左に寄れる準備はいつもしていますね。(笑)
*僕の場合は適当にムラを作ったほうが気分が変わっていいので適度に車速を上げ下げしています。
あまりに一定だと精神的疲労がたまるので。(笑)
2は適当にやる時があります。
ただ...続きを読む

Q交通違反の点数のリセットは?

交通違反の点数のリセットは?

色々調べていく中で交通違反点数のリセットというのがありました。最初の交通違反の点数を切られてからその後一年間無事故無違反だったらリセットというのがありました。

自分は今回ファミレスの駐車場で駐車するときに、不注意でぶつけてしまいました。
一応物損の予定でしたが、一緒に乗っていた友人の間違いで人身になってしまって・・・(もちろんその場で言えなかった自分が馬鹿だと思われるのは承知です)

とすると当然点数が引かれますよね?

例えば○点今回引かれました。しかし引かれた当日から1年間無事故無違反だったら点数はリセットになるということでしょうか?


何も分からなくて大変申し訳ありません。お怒りのある方大変申し訳ありません。

Aベストアンサー

#1さんの情報に『追加』します。
今回質問に上がっている違反点数ですが
>違反をしたその日から、1年間無事故無違反だったら点数はリセット
これはある意味間違いになります。
正しくは、『違反をしたその日から、1年間無事故無違反だったら点数』は
以降の違反において、計算の対象にしない
という事です。
もし完全にリセットされるのならば(つまり0になるのであれば)
免許更新期日より(初日から遡って)1年以上前に違反を、起こしたとしても
それ以降違反をしなければ、優良運転者(ゴールド免許)となってしまいます。

ですが実際こんな事は有り得ません(というより法律上違反した事実は、残ってますから)
我が国の免許制度では、一度犯した違反でついた点数は
未来永劫消える事はありません。
(運転免許履歴書を、警察で請求すれば全ての違反が、判かります)
ただし点数計算の対象から、外される事はあります。

以上で『追加』を終わります。
乱文となってしまいましたが、この辺でお暇させていただきます。

Q原付二段階右折

車は乗りますがバイクには乗らないのでわからないのですが、原付の二段階右折ってありますよね。二段階右折しなければならない交差点は、交差点に必ずその表示があるのですか?それとも、こういう交差点では二段階右折しなければならない、という規定があるのですか?
なぜこのような質問をするかと言いますと、けっこう大きな交差点で車と同じように右折して行く原付を見る事があり、二段階右折しなくていいのかな?と思うことがよくあるものですから。
原付に乗っておられる方は、二段階右折をあまり守らない人が多いのですか?たしかに面倒だとは思いますが。

Aベストアンサー

原付は、片側3車線以上(右折専用レーンを含む)の道路の交差点では
原則的に「二段階右折」方式による右折をしなければならないことに
なっています。
ただし、2車線以下の道路でも二段階右折の指示標識がある場合や、
3車線以上の道路でも二段階右折禁止の標識が出ている交差点では、
その指示に従う必要があります。
要約すると
標識が最優先で
片側3車線以上の道路で特に標識が出ていなければ、
二段階右折しなければならない。
片側2車線以下の場合は、小回り右折(自動車と同じ右折の事です)
をしなければならないと言うことになります。

通常、原付自転車は左側の車線しか走れないので
道交法でそう決めたようです。
面倒なので違反を承知で2段階右折をしない人が多いのですが
間違いなく違反ですから取り締まりの対象になります。
ウインカーの出し方にもルールがあるので気を付けて下さい。
http://aym.pekori.to/koneta/archives/2004/07/post_35.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報