頭蓋骨のずれなどからくる顔の歪みについて直るのかどうか・・・とかそのことについて詳しく知りたいです。ちょっとした情報でもいいんで教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

補足ありがとうございます。


歯列矯正に通っていらっしゃるなら、歯や骨の問題はなさそうですね。
あとは顔の表面の(?)微妙な筋肉や皮膚の部分、眉のバランスなどの印象で多少変えていけると思います。
いますぐ整形!というハードな方法もありますが、その前に、もし片方だけで噛む癖や、頬杖をつく癖があるならなるべく直してみるとか、鞄を持つ手も左右交互にしてみるとか、そのようなソフトな方法はお試しでしょうか。
毎日口の開閉(A・E・I・U・Oの順に)、続いてふくらませてぷっと空気をぬく、左右に唇を引っ張る、眉を上下させる、眼球を左右上下・ぐるりと一周させる、など顔の筋肉のトレーニングで気長に表情や顔の動きの癖をとっていくことで思うような表情、顔つきにしていくこともある程度できます。
 人によっては20代後半まで顔の成長は続いていますし、「顔つき」「雰囲気」はその人の内面から生涯変化を与えますので、今の年齢でしたらこれから自然に変化していくこともあると思いますが、お悩みの程度にもよると思いますので、美容外科、形成外科の方へ相談してみるのも良いのではないでしょうか。解決にはならないですが・・・・。
    • good
    • 0

この場が、回答者や質問者に対する誹謗・中傷の場でないことも、回答者がほかの回答者に質問する場でないことも重々承知してはいるのですが・・・・・


NO.2の回答者であるaquillaさんの回答が非常に気になるもので・・・・

>頭蓋骨のゆがみは簡単に起こります。
 とのことなのですが、本当ですか?!頭蓋骨は、生後しばらくは縫合線が閉じていない(骨化していない)ですし、そのことが頭蓋全体が脳の成長に合わせて大きくなれる理由であり、逆にそのような時期に頭蓋縫合の一部が早期に癒合してしまったりすると頭蓋内圧亢進症状を呈したりもちろん頭蓋のゆがみとなり、幼児期に脳神経外科医の手術対象になることはあります。また、生後しばらくは頭蓋骨そのものが非常に柔らかく弾力性に富んでいるため、長期間に及ぶある一カ所の圧迫(同じ場所ばかり下にして寝かせているなど)により頭の形はゆがみます。そこまで極端でなくとも、はっきり言って、頭の形がゆがんでいる人はたくさんいます。しかし!!そういう特殊な時期を過ぎてから頭蓋骨のずれやゆがみが簡単に起こるわけがありません。aquillaさんが、開頭手術をしたことがあるかどうかまでは問いませんが、本物の頭蓋骨を手にしたことがあれば、そんな安易な回答はできないと思いますが。だいたいこんな硬いものをどうやって簡単に歪ませたり矯正したりできるというのですか。アメリカの学位を取ったカイロプラクティック・ドクターなら、本当にそんなことが可能なんですか!?まるで、シャクティーパットをやれば病気が治るとか、ミイラのような状態になっていても生きていると主張するある特別の人たちの集まりのような空恐ろしい感じがしてなりません。
aquillaさんは、もう少し、どういう病態による頭蓋骨なり顔面のゆがみのことを念頭に置いていて、具体的にそういう病態に対してどういう治療法をしているのかということを書いてあげないと、(私が誤解しているとすると)私のような誤解をされる羽目になりますよ。それに、どうすれば、アメリカの学位を取ったカイロプラクティック・ドクターを探すことができるのかも書いて差し上げた方がよいのではないでしょうか。
mickmamaさんは、歯科医の先生かと存じますが、私は全く賛成でございます、
    • good
    • 0

お困りの方はおいくつでしょうか。

詳しい状況がわからないのですが、一般論で・・・
歯、顎、骨の発達に異常なく経過され、特に大きな病気のない方で、「ちょっと左右のアンバランスが気になる」くらいのことでしたら、あとはご当人のお気持ちの問題になってくると思います。よく見れば完璧に左右対称の人はいませんので、あまりお気になさらず。
ただし、かなり第3者から見てもかなり目立つ、深刻なものでしたら、大人の場合は形成外科への相談をおすすめいたします。顎の部分や歯並びが気になるなら矯正歯科へ。
頭の場合、体の骨に比べ組み立てている骨の数が少ないため、腰や背骨のようにずれる場合は少ないと思われます。

この回答への補足

答えてくださってありがとうございます。ちなみに私は17歳です。歯並びが悪く歯の矯正は小学生の頃から今もずっとやっていてもうすぐ終わるのですが、顔の歪みがほかの人から指摘されるほどになってきてはいます。

補足日時:2000/12/15 23:00
    • good
    • 0

頭蓋骨のゆがみは簡単に起こります。

たいていの人はゆがんでいると言ってもいいでしょう。アレルギー性鼻炎などで治す必要を感じていらっしゃるのでしたら、必ずアメリカの学位を取ったカイロプラクティック・ドクターを探してください。医者(メディカル・ドクター)、歯科医師やただのカイロプラクス(と称している)や整体師には治せません。
    • good
    • 0

頭蓋骨のずれ?



事故かなんかでずれたんですか?
顔の歪みはほとんどの人に見られるのですが、
何処かが大きく歪んでいるのでしょうか?
また顔の歪みは、下あごのづれや筋肉の関係からおきることも多いのですがその可能性はないですか?
(片方の歯で噛むことが多いとか、くわえタバコをするとか、肘鉄砲を良くするとか、たかいまくらでねてるとか)

補足していただければお答えします。

この回答への補足

私は8年間歯の矯正をしていてあと二カ月でおわるところです。かおのゆがみはその長年の歯並びの悪さからきたものと思います。そして歯並びはもう直ってますが顔の歪みはなおらないままで、どちらかというとひどくなってきています。ほかの人からもきずかれることがあるくらいです。私の歪みは左右が非対称で、右が全体的にたれ下がっていて目、まゆが右側の顔だけたれ下がっていて、右だけに笑いじわがきつくはいっていて、鼻も少しまがってます。そのせいで顔だけ太ったりしていて直したいと常に思ってます。

補足日時:2000/12/15 23:09
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか? 地元にある病院でもイボ取れ

頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか?
地元にある病院でもイボ取れますかね?
麻酔は、ちょっと頭だと嫌なんですが(*T^T)
首のイボは手術して取りました。
地元の皮膚科でもイボ簡単に取れますか❓
若いうちに、取った方がいいかな

Aベストアンサー

>どちらだと1日で行けば終わりますか?(^_^;
どちらも2回だと思います。2回目は経過を見るだけです。

Q顔の歪みが酷い男です。僕は顔が右側に下がっていて写真ではあまり歪みが目立たないのですが動画などで撮る

顔の歪みが酷い男です。僕は顔が右側に下がっていて写真ではあまり歪みが目立たないのですが動画などで撮ると歪んでいるのがはっきりわかります。YouTubeのシロアみたいな感じです。どうすれば普通の顔に戻れるでしょう?

Aベストアンサー

歯医者さんで歯の噛み合わせを確認してもらう

Q頭にあるほくろ(イボ)の除去手術について

以前から気になっている、ほくろとイボを取ろうと思っています。
ほくろの大きさは10mm×10mmで後頭部の少し下(首と頭のつけね)辺りに
イボは5mm×5mmで左耳の上の辺りにあります。

私のような場合、除去手術をする時
髪の毛を剃らないといけないと思うのですが
どのぐらい剃るのが一般的なのでしょうか?(^^;

場所的にその部分だけを剃るとかなり不自然ですので
頭を丸めることになるのかなぁと・・
学生の頃なら問題ないのですが、
一応社会人ですのでちょっと心配です(^^;

数年前に一度皮膚科で診てもらい、悪性ではないとのことでしたので
除去しなくても良いのですが、イボはまだ大きくなる可能性がありそうですし
ほくろはかなり大きいので、できれば取ってしまいたいと思っています。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長辺1cmは無かったと思いますが結構でかいです。
大枚1枚でおつりがくるくらいだったと思いますが。
消毒、糸抜で2~3日通う必要があります。
ガーゼも血が止まれば、取ってもいいと思います。
(テープが頭にくっつかないので。でも自己責任でお願いします。
 病院にいけなければ家族にエタノール塗ってもらいましょう
 今が汗もでなくてちょうどいい季節じゃないですか)

ちなみに口の中に出来たできものは、切除しても化膿はしなかったです。
あたりまえか?

Q顔の歪みを直したい。

 顔がゆがんでいるんです、骨格の時点から左右非対称で困っています。なんとか直したいんですがどうやって直せるでしょうか?。

 以前にワンダフルというテレビ番組であごの歪みを直しますというコーナーがありました。その中で整体師の人が体をいろいろいじっていました。その人は体の歪みを直す有名な人らしいんですが。

 とにかく、どこでどうやって直せるか教えてください。

Aベストアンサー

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaono/yugami_2.html
「あるある大辞典」でも取り上げてますね。

医学的には、歯科と形成外科の範囲になるようです。
http://www.otakahashi.com/kaonoyugami.htm

Q頭のイボは何科に行けばよいでしょうか?

後頭部の内部にイボができて押すと少しいたいのですが、診察してもらうのは何科に行けばよいでしょうか。脳神経外科でよいのでしょうか

Aベストアンサー

私だったら、まず皮膚科に行きます。
イボの状態を診てもらって、場合によっては皮膚科で処置できるかもしれないし、処置ができる施設のある病院の「形成外科」宛に紹介状が出るかもしれません。

Q歯の並びからくる顔の歪み??

顔がゆがんでます。
顔の左側が普通とすると、右側が、顎が発達してるというか骨が左より下にある感じで口・鼻・目が左より上がっています。
私なりの原因としては、まず、歯がそもそも、中央でかみ合わせたとき、左右から舌を出すと右側はラクラク全部歯と歯の間からはみでますが、左はほとんどでません。

つまり、歯の中央でかみ合わせたとき、右側の上の歯と下の歯の間が左より、結構開いてるんです。
もっと言うと、右の上の歯の歯列が左より上がってるんです。

顔全体のゆがみがここからきてるような気がしてます。
どうなのでしょうか?

また、こういうのは歯列矯正で直すのでしょうか?
一度症状を見てもらいたいのですが、歯医者でみてもらうのか、骨の病院でみてもらうのかわかりません。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

どの科でどこまで治せるかは精密に検査しなければ判りません。
治療法も歯科、口腔外科、整形外科などで異なるでしょうし、それぞれに限界がありますから、複数の科で治療することになるでしょう。
ただ、整形外科では歯科の専門医が居ないと噛み合わせを崩される事もあるので注意しましょう。
なので、まずは噛み合わせを勉強している開業歯科医か大学病院をお勧めします。

もう一つの要因として、「片噛み」があります。
食事を片方の歯だけで食べていると、顔貌的に良く使う側が上に上がる傾向があります。
現在噛み合せが十分ではないご様子なので、治療すると共に、噛めなくても左右を同じように使う癖を付けていきましょう。

また、身体全体の歪みから来ている場合、日本の医科では認められていないカイロプラクティックも治療法の対象になります。
カイロの知識を応用して、噛み合わせで歪みが取れるとする歯科医も多いですが、噛み合わせだけで治る事は半分以下の確率だとお考え下さい。
身体の歪みの原因は頭蓋骨の歪みと腰骨の歪みとに原因が分かれますから、中度から重度の歪みはやはり専門のカイロプラクターの施術が必要です。(ただ、日本では医療行為ではなく、特別な資格も必要ないので、治療院の選択が難しいです。せめて、鍼灸やマッサージ師などの資格を持ち、国際的な協会で受講経験のある治療院を探しましょう。)

どの科でどこまで治せるかは精密に検査しなければ判りません。
治療法も歯科、口腔外科、整形外科などで異なるでしょうし、それぞれに限界がありますから、複数の科で治療することになるでしょう。
ただ、整形外科では歯科の専門医が居ないと噛み合わせを崩される事もあるので注意しましょう。
なので、まずは噛み合わせを勉強している開業歯科医か大学病院をお勧めします。

もう一つの要因として、「片噛み」があります。
食事を片方の歯だけで食べていると、顔貌的に良く使う側が上に上がる傾向がありま...続きを読む

Q仔犬の頭にイボ?ができました。

初めまして。
生後2ヶ月2週間の、スムースチワワ(オス)と
暮らし始めて、今日で11日です。
昨晩、頭頂部に、直径2mm程のいぼの様な物を
見つけました。
前日にはありませんでした。

触っても痛がらず、色もついていません。
そして今日の昼間見たら、その部分の毛が抜けていました。
今は一日中一緒にいるので、頭をぶつけたりは
してないと思います。
でも、もしかしたら給水器にでも
ぶつけたのかもしれません。
怪我はないので、
何かの病気でしょうか。
場所が大泉門の真横なのも気になります。
来週、病院に行く予定なんですが、
救急に行った方がよいでしょうか。
今はとても元気で遊んでて、食欲も便も
変化はないです。
よろけたり等もないです。

長くなりましたが、どなたか
ご意見頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「大泉門不全」と言う言葉をキーワードに検索をして見て下さい。チラッとしてみましたが、可也ヒットした感じです。獣医師サイトを中心に見られている事をお勧めしますが、予定を早めて明日にでも行かれた方が良いかもですよ。真横と言う事なので、簡単にしてみましたが。チワワは、結構そちら関係が多いみたいですね。早ければ早い方が良い、と言う感じは、するけども、場合によっては設備整った大学病院か、個人病院を紹介される可能性もあるかも。さ、どうぞ。

Q顔の歪みについて質問です。私の顔は右側が膨らんでいて少し笑うと右側の口が左側より上になります。これは

顔の歪みについて質問です。私の顔は右側が膨らんでいて少し笑うと右側の口が左側より上になります。これは右側が歪んでいるとゆう事ですか?あと私は受け口で左側に下の歯がズレています。高校生になったら受け口を治す顎の手術?を出来たらするみたいで手術が終わったら矯正をします。コレをしたら顔の歪みはマシになりますか?あと高校生からでも遅くないですか?

Aベストアンサー

右側の頬の筋肉に力が入っているため、そこが膨らみやすくなります。
ボトックス注射で緩和されますが、数回すると顔がうごきにくくなるのでおすすめできません。
母は50手前で歯の矯正しましたが、小顔になりましたよ。噛み合わせの悪さからくる、肩こりや頭痛も治ったそうです。

Qイボの悩み(助けてください!)

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診しても、「これは小さすぎるから放っておきましょう」とか、「イボってのはもっと大きくなるからこれはイボじゃないんじゃない」と言われ、自分の中で納得するものが得られません。漢方薬(ヨクイニン)も飲んでいますがあまり効果がなく、医者には体質だからしょうがないと言われます。
最近は顎にできたイボ(ほとんど1ミリ以下で外見ではほとんどわかりませんが数は多いです)が気になり、自分が心配性な性格もありますが「もしこのまま増えていったらどうしよう」「もう治らないんだろうか」と考え込んでしまい、ヒゲを剃ることも気になってできず、精神的に本当につらいです。二年ほど前は鏡を見て新しいイボを見つけるたびに全身から血の気が引いていき、頭が真っ白になり、その日は何もやる気が起きなくなり、それ以来、鏡はあまり見なくなりました。
最近は、「なぜ自分だけこんな目に遭うんだ」と考えたり、このようなネガティブな考えをする自分自身を責めたりする日々が続き、自分は本当に弱い人間だということを痛感します。医者の言うように「小さいから放っておけ」と考えればいいんですが、やはり自分の精神状態がその考えに追いついていきません。
こんな弱い私ですが、少しでもアドバイス頂ければ幸いです。

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診し...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科で自費で一つ5000円とかでイボをとってくれますよね。

自費扱いなら、お金目当ての病院で
無理やり何とか取ってくれるかもしれません。

無数にあるのでいくらかかるかわかりませんけどね。

それより一年で1mmしか大きくならないのであれば、
大きくなった物だけでもとってもらうとか・・・

私もイボで皮膚科にかかってましたが、
自分でも気にしなかった小さな物も(ほとんど見えない、
もちろん1mm以下です)
「これもイボだね」って液体窒素で焼いてくれましたよ。

ですから、見た目もイボではないと思います。

ウイルス性のイボは、傷があればうつりますので
乾燥やキズに注意すれば広がらないと思います。

ネガティブな人をポジティブに変えることは
難しいので、とことんやってもらっても良いかもしれませんね。

お大事にして下さい。

Q顔の左右の印象が違う。右側怖い顔・・・・・これって直りますか?

私は顔の左半分は普通だと思っていますが
右は怖い顔にみえます。(自分でこんなこと言うのもなんですが)
特別顔がゆがんでいるわけではなく
左右の印象がすごく違う気がするんです。
右がきつい人、左が優しい人っていう感じ。

だから右側から写真を撮られるのはとっても嫌いです。

右側の顔も普通にする方法ってありますか。

Aベストアンサー

普通、右の方で噛むことが多い人は、筋肉が
付くので顔がきつくなります。

ですから、左側だけで食べましょう。
というのは、難しいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報