ウィルス対策のために先日シマンテックのページからW32.Goner.A@mm駆除ツール、及びW32.Badtrans.B@mm駆除ツールをダウンロードしてからというもの
マシンがsafeモードでしか起動しなくなってしまったのです。
ダウンロードしたツールの削除、あるいはウィルスソフトのアンインストールなど色々方法を考えてみましたがどれも有効なのかどうか・・・
元通り通常の状態で立ち上げられるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

コンピュータを再起動し、起動時にCTRLキーを押し続けているとスタートアップメニューが出るので、その中からノーマルモードでの起動を

選択したら通常の状態で立ち上げられるとおもいますが、どうでしょうか?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
いま何度か試してみましたがやはりダメでした。ノーマルモードを選択しているにも拘わらずsafeモードになってしまうのです。一体何が原因なのか分からず頭を抱えています。ちなみにOSはWIN98です。

補足日時:2001/12/26 18:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qノートンウィルス駆除ソフトのインストールによるレスポンスの悪化

ノートンウィルス駆除ソフトをインストールしたところ、パソコンのレスポンスが非常にわるくなり、アンインストールと、インストール日に発生したファイルを全て削除したのですが、レスポンスの悪化が元に戻りません。
 また、ウインドウズの終了をしても、電源の自動断が働かなくなりました。
OSは、Windows98です。

Aベストアンサー

こんにちは!
たぶんインストール時にコケタのだと思います。
こけるとレジストリーを書き換えているもの追加されたもので面倒なものが残り普通のアンインストールでは元の状態に戻せません。
一番手っ取り早いのはシマンテックのサポートに電話することだと思います。
私も以前同じようなことがありとんでもなくめんどくさい手順を教わったことがあるので・・・
たぶんそれだと思います。

Qこのファイル(Win32VXD.exe)って何?ウィルス?

Win95+IE4.01sp2の環境でインターネットでファイルの
ダウンロード等をしていますが、これといったアプリケーションをインストールした覚えはないのに、
Windowsファイルの中に、「Win32VXD.exe」というファイルがいつの間にかできていました。
また、レジストりの HKEY_LOCAL_MACHINE--CurrentVersion----run と
RunServices のなかにVirtualDeviceDriver という文字列の名前、
データは"Win32VXD.exe"が記述がされています。
そしてまた、システムエディタのなかの SYSTEM.INI には、
[boot]shell=Explorer.exe WIN32VXD.EXE という記述がされています。
いまのところは、特にこれといった症状は出ていないのですが、
ウィルスではないかと、とても不気味です。
このファイル(Win32VXD.exe)について、
ご存知の方がいらっしゃいましたら、詳しく教えてください。

Aベストアンサー

 私は問題のファイルについて特に知りませんが、かなりウイルスくさい感じが
しますねぇ。変化が無いからといって安心するのは禁物です。コンピュータウイルスにも
潜伏期がありますから。
当然ウイルススキャンはされたんですよね?。ちゃんとエンジンとパターンファイルを
最新のものにして検査してみてください。それに引っかかって駆除できれば一応
安心できます。

 ただ、Windows ディレクトリに知らぬ間に作成されたということですから、
とりあえずファイル名を変えて(拡張子を exd にするとか)、system.ini や
レジストリエントリも修正すべきと思います。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/

Qsafeモードでのキーボードの選択(認識?)

Safeモード起動時に「漢字」のキーやスペースキーを押してキーボードを選択(認識?)する画面が出るのですが、その時にキーを押し間違えて違うキーボードが認識されてしまった場合、以後何か不都合なことが起こるのでしょうか?  

Aベストアンサー

基本的なキー(英数字・カーソルなど)は同じなのでそれを使う分においては支障ありませんが、特殊キー(ファンクションキーや右Altキー)は配置やそのキー自体の有無が違いますので動作しない場合があります。
但し、仮に選択を誤ったとしても次回の正常起動時には正規のドライバが読み込まれるので問題ありません。

Qsafe mode?

普段はMacを使っています。
必要があって、win95 をときどきつかいます。
昨日、これに、マイクロソフトオフィス2000をインストールしました。ワードが使いたかったので。そのときは、なんともなかったのですが、今朝、立ち上げると、safe modoというのになってしまって、コントロールパネルで、システムかネットワークを設定しなおしてから再起動しろといわれました。
メモリが32しか入っていないので、とりあえずメモリ不足かな、と思って、オフィス2000は、はずしてみました。でも、改善されません。
どうしても使いたいソフトがあるので、至急なおしたいのですが。
ご指示ください。

Aベストアンサー

すみません、遅くなりました。

> 「叩いてみろ」という意見もあったんですが、それは、かわいそうで。

もちろんやっちゃ駄目です、壊れます。(特にHDD)

> あとは真っ暗です。

DOSプロンプトではなく、本物の真っ暗ですね?
そのパソコンの中に重要なデータが入っていなければ、リカバリー
した方が色々考えるよりも速いです、既に自力でも努力されたそう
ですし。ハードウエアの故障か、ソフト的かを判断したかったので
すが、OSの不具合の可能性が高いと思いますが、

> 「マウスポートが組み込まれました」

これちょっと気になったんですが、これはハードウエアに何かあっ
たか、もしかして元々Win3.1じゃなかったですか?

さて、もしも重要なデータが残っていたり、パソコン自体3年以上
使っているか、HDDが4~6GB程度の製品だと、HDDの寿命が近いの
で、使用を続けるなら壊れてデータが焼失する前にHDDを交換して
しまった方が良いです。

遅い回答の上に有意義な回答が出来なくてすみません。

marimo_cx

すみません、遅くなりました。

> 「叩いてみろ」という意見もあったんですが、それは、かわいそうで。

もちろんやっちゃ駄目です、壊れます。(特にHDD)

> あとは真っ暗です。

DOSプロンプトではなく、本物の真っ暗ですね?
そのパソコンの中に重要なデータが入っていなければ、リカバリー
した方が色々考えるよりも速いです、既に自力でも努力されたそう
ですし。ハードウエアの故障か、ソフト的かを判断したかったので
すが、OSの不具合の可能性が高いと思いますが、

> 「マウスポートが...続きを読む

QSAFEモード解除のしかた

最近、パソコンをたちあげると
SAFEモードになった状態で
画面が表示されることがあります。

コントロールパネルの画面設定で
画面領域を元に戻そう(1024×768ピクセル)
としても、カーソルが動かせません。

再起動しても、やはりSAFEモードのままで
インターネットにつなげることができません。
OSはWindows98。
パソコンの機種は。Aptiva10Jです。

Aベストアンサー

これなったこと有ります。
で、再起動してもWIN98再インストールしてもSAFEモードなもんで、ぶち切れて販売店に駆け込んだらその場で立ち上がりました。(大ショック!)
で、再起動でなくて一度電源を完全に落としてみてください。更に電圧異常が起こってないか電気の配線を見てみて下さい。
根本的な解決法でなくてすいません。


おすすめ情報