友人からクリスマスメール(添付あり)を受け取りました。

添付はchristmas.exeでしたが、メール文章は「I wish ・・・」で
始まるものでトレンドマイクロ社のオンラインチェックもウィルスバスター
(体験版ですが)にも引っ掛かっていません。

文章も言われているものとは異なるし、ウィルスチェックで検出もされないし
ウィルスではないと考えていいのでしょうか??

それとも、Christmas.exeは全てウィルスなんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

友達に送ったかどうか確かめてみてください。


もし送っていないとのことでしたらウイルスと見て間違いないでしょう。

検出されない理由としては、新しい亜種の可能性があります。
トレンドマイクロの方で解析を頼むところがあるのか分からないので
なんともいえませんけど、McAfeeの方ではメールで送れば解析してくれます。
参考URLを見て、メールをそのまま依頼方法2で送ってみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.nai.com/japan/virusinfo/contactavert. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいことを伺いました。

やってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/26 04:35

>それとも、Christmas.exeは全てウィルスなんでしょうか??



新種のウイルスかどうかは今のところ判断出来ません。
圧縮ファイルの可能性があります。

例えば、画像ファイルでしたら .jpg か .gif の拡張子のものを圧縮することで容量を小さく出来ますので、送る際に送信時間を短縮出来ます。
ネット上に解凍ソフトが多くあり簡単にDL出来ますが、解凍ソフトの中には圧縮・解凍ソフトとしてファイルを圧縮できるものも多数あります。
受け取った方は、そのファイルをダブルクリックすることで解凍され、見ることの出来る画像になります。

友人にこういう添付ファイルを送ったかどうか聞くのが手っ取り早いですよ!

それから、もし友人が送ったものに間違いが無ければ、先月以降ウイルスが猛威を振るっており、今や .exe形式 の添付ファイルを送るのは非常識という認識が広まっている事を伝えて注意してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

ようやく今日、本人と連絡がつきウィルスチェックも経ており
ウィルスではないということが確認できました。

本当にお騒がせしました。

お礼日時:2001/12/28 05:47

その友人はメールを送る側としての常識が無いようですね。


きつい言い方かもしれませんが、之は伝えておいてください。
送り手も悪気は無いはずですが、どちらにせよ、昨今の状況であれば、
怪しい時期に、添付を送るのはやめるべきでしょう。

さてChristmas.exeは全てウィルスではないとは思いますが、
新種のウイルスが先日登場したばかりですね。
そんなときに、添付メール、さらには、christmas.exeときたら、
削除されて当然です。
ただし、今回のメールは大丈夫ではないでしょうか。
今回の新しいウイルスの発見が19日だということなので
すでに対応されているとは思いますけれど・・・。
念のため、mint1989さんが使っているウイルスソフトが、
対応しているか確認をした方がいいかもしれませんね。
下記のアドレスは新しいウイルスに関するちょっとしたニュースです。
ご存知とは思いますけど、念のため。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011220-00000 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり本人に聞くのが一番早いですね。
と思ってトライしていますが、捕まらなくて・・・。

とりあえず、全てのchristmas.exeがウィルスではない
ということで一安心です・・・。

お礼日時:2001/12/26 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトレンドマイクロ社からの「不正なメールを検出たため...」という添付ファイル付きのメールについて。

会社で使っているIBMのThink pad、Windows 2000 Professionalのパソコンで、トレンドマイクロ社のウィルスバスター2004を使っているのですが、他店舗からのメールが不正メールとして処理される事がたまにあります。
以下のようなメールがトレンドマイクロ社から届くのですが、添付されたtextファイルを開くと、『メモ帳で開くには容量が大きすぎます。ワードパッドで開きますか?』とダイアログが出て、『はい』をクリックして、ワードパッドで本文を見ると、ソースやアドレスのような記号がズラッと並んでいて、結局オリジナルのメールを見ることが出来ないんです。大切な書類なので開いて読みたいのですが、読めずとても困っています。どうか回答をお願いします。
★トレンドマイクロ社からのメールの内容
件名:ウイルスバスター2004で不正なメールを検出したため、処理を実行しました

本文:ウイルスバスター2004が不正な内容を含んでいる可能性のある受信メールを検出しました。
オリジナルメールは、新規に作成された本メールに添付されています。
オリジナルのメールの内容を確認したい場合には、添付のメールをテキストファイルとして開くことをお勧めします。
ウイルスに感染しないようにするためにも、オリジナルのメールをメールファイルとして保存しないようにしてください。

このメールには返信しないでください。

添付ファイル:
original.txt

会社で使っているIBMのThink pad、Windows 2000 Professionalのパソコンで、トレンドマイクロ社のウィルスバスター2004を使っているのですが、他店舗からのメールが不正メールとして処理される事がたまにあります。
以下のようなメールがトレンドマイクロ社から届くのですが、添付されたtextファイルを開くと、『メモ帳で開くには容量が大きすぎます。ワードパッドで開きますか?』とダイアログが出て、『はい』をクリックして、ワードパッドで本文を見ると、ソースやアドレスのような記号がズラッと並んでい...続きを読む

Aベストアンサー

その添付ファイルをデスクトップなどにいったん
ファイルとして保存して、拡張子を「.txt」から
「.eml」に変更するとメール形式で開けると思います。
(なお、メール形式に戻すと危険なこともあるので
注意してください)

txtのソースはメールのヘッダー部分だと思われるので
そのずーっと下のほうにメール本文があるかもしれません。
なお、メールがHTML形式のメールだと、本文もコードになっているので
そのままでは読めないかもしれません。

ウイルスバスター2004での情報なら下記に
記載がありました。ご参考までになれば幸いです。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7703

Qトレンドマイクロのウィルスチェック

ウィルスチェックをしたくて
トレンドマイクロのウィルスバスターオンラインスキャンというのを
(http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp)
使ってみたのですが、トップページの最下の検索画面を表示するというボタンを、
クリックしても例のような画面が現れなくてウィルスチェックができません。
どうすればいいのか教えてください。
ちなみにIE5.0です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>IDは{00000161-0000-0010-8000-00AA00389B71}
IEの音楽関係の再生用のデコーダみたいですね。
私のには無いから削除しても問題ないと思います。
必要な時に勝手にダウンロードしてくれますし。

>新しくインストールした方がいいですか?
自身はないけど新しくしたほうがいいかも。
IE5.0なら
「Internet Explorer 5.01 Service Pack 2」
か、
「Internet Explorer 5.5 Service Pack 2」
をお勧めします。

Q添付ファイルのウィルスチェックの仕方

「メールに添付されてくるファイルを開く前にウィルスチェックをする」ということですが,どのような方法でするのかがわかりません。今は,やり方がわからないので,一度,保存してから,そのファイルを右クリックで「ウィルス検索」をしています。
一度,保存しなくてもできる方法があるのでしょうか。
あるいは,受信中に自動的に添付ファイルもチェックされていて,わざわざする必要はないのでしょうか。
(ウィルスバスター2005使用)

Aベストアンサー

メールの添付ファイルの容量によって、違います。
初期設定では、添付ファイルは3MB以下の添付ファイルは検索できるようにはなっています。
メイン画面を起動して、「メール検索」をクリックしてください。
そして、「送受信メール検索設定」の「受信メール設定」タブをクリックしてください。
「受信メール(POP3メール)検索を有効にする」にチェックしていることを確認してください。
そして、「検索オプション」のところにチェックしていることも確認してください。

それでチェックしていれば、わざわざチェックする必要はないです。
ただし、容量が設定しているよりも大きい場合には、別途チェックしてください。

Q添付ファイルのウィルスチェック

送られてきたファイルが「安全でないためアクセスが削除されました」と出ることについて「ファイルとして保存してウィルスチェック後に開く」と回答していただきましたが、ウィルスチェックはどのようにするんでしょうか(^_^;)
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結局下記URLのような事ではないですか?

そうでない場合は、添付ファイルを右クリックして、「名前を付けて保存」で、デスクトップにそのファイルを保存して下さい。
そして、そのファイル上で右クリックすると、インストールされているウイルス対策ソフト名があると思いますので、そこをクリックすると、ウイルスチェックをします。
基本的に、メール受信時にチェックしていますので、ほとんどの場合は大丈夫です。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/tips/tips-06.html

Qトレンドマイクロのウィルスバスター2005 30日間限定版使用によるウィルス駆除

ウィルス検索を行うと3つのファイルを検出します。
(1) c:\windows\system32\winacpi.dll
(2) c:\windows\system32\csmss.exe
(3) c:\documents and settings\administratoy\applicationdata\dsut.exe

ファイルを検索して削除しようとすると、削除できません。
パソコンを起動するたびに、ウィルスバスターが起動して
画面にウィルスを実行しました。という小窓が頻繁にでます。
ウィルス名は、TROJ AGENT.RYなのですが、駆除方法がわからなく駆除できません。
処置をしないと、ウィルスバスターの画面がたびたび出るのだと思いますが、処置する方法を教えてください。

Aベストアンサー

TROJ AGENT.RY
トレンドマイクロ・シマンテック両方検索したのですが、該当する名前のウイルスは見つけられませんでした。
ちなみに

>画面にウィルスを実行しました。という小窓が頻繁にでます。

ウイルスを実行ってちょっとわからないのですが、ウイルスを検地したとかでしょうか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報