友人からクリスマスメール(添付あり)を受け取りました。

添付はchristmas.exeでしたが、メール文章は「I wish ・・・」で
始まるものでトレンドマイクロ社のオンラインチェックもウィルスバスター
(体験版ですが)にも引っ掛かっていません。

文章も言われているものとは異なるし、ウィルスチェックで検出もされないし
ウィルスではないと考えていいのでしょうか??

それとも、Christmas.exeは全てウィルスなんでしょうか??

A 回答 (3件)

友達に送ったかどうか確かめてみてください。

もし送っていないとのことでしたらウイルスと見て間違いないでしょう。

検出されない理由としては、新しい亜種の可能性があります。
トレンドマイクロの方で解析を頼むところがあるのか分からないので
なんともいえませんけど、McAfeeの方ではメールで送れば解析してくれます。
参考URLを見て、メールをそのまま依頼方法2で送ってみてはどうでしょう。

参考URL:http://www.nai.com/japan/virusinfo/contactavert. …
    • 0
この回答へのお礼

いいことを伺いました。

やってみます。

ありがとうございました。

>それとも、Christmas.exeは全てウィルスなんでしょうか??

新種のウイルスかどうかは今のところ判断出来ません。
圧縮ファイルの可能性があります。

例えば、画像ファイルでしたら .jpg か .gif の拡張子のものを圧縮することで容量を小さく出来ますので、送る際に送信時間を短縮出来ます。
ネット上に解凍ソフトが多くあり簡単にDL出来ますが、解凍ソフトの中には圧縮・解凍ソフトとしてファイルを圧縮できるものも多数あります。
受け取った方は、そのファイルをダブルクリックすることで解凍され、見ることの出来る画像になります。

友人にこういう添付ファイルを送ったかどうか聞くのが手っ取り早いですよ!

それから、もし友人が送ったものに間違いが無ければ、先月以降ウイルスが猛威を振るっており、今や .exe形式 の添付ファイルを送るのは非常識という認識が広まっている事を伝えて注意してあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

ようやく今日、本人と連絡がつきウィルスチェックも経ており
ウィルスではないということが確認できました。

本当にお騒がせしました。

その友人はメールを送る側としての常識が無いようですね。

きつい言い方かもしれませんが、之は伝えておいてください。
送り手も悪気は無いはずですが、どちらにせよ、昨今の状況であれば、
怪しい時期に、添付を送るのはやめるべきでしょう。

さてChristmas.exeは全てウィルスではないとは思いますが、
新種のウイルスが先日登場したばかりですね。
そんなときに、添付メール、さらには、christmas.exeときたら、
削除されて当然です。
ただし、今回のメールは大丈夫ではないでしょうか。
今回の新しいウイルスの発見が19日だということなので
すでに対応されているとは思いますけれど・・・。
念のため、mint1989さんが使っているウイルスソフトが、
対応しているか確認をした方がいいかもしれませんね。
下記のアドレスは新しいウイルスに関するちょっとしたニュースです。
ご存知とは思いますけど、念のため。

参考URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011220-00000 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり本人に聞くのが一番早いですね。
と思ってトライしていますが、捕まらなくて・・・。

とりあえず、全てのchristmas.exeがウィルスではない
ということで一安心です・・・。