アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の11月、結婚予定です。
5月頃、先に入籍して、一緒にすもうかと思っているのですが、
その際の世帯主について・・・・


実は私は彼よりも少しだけ給料が多く、
勤めている会社も私の会社の方がしっかりしていて、
私が世帯主になり、私の会社の世帯主の手当をうけたほうが断然お得なんです。

彼の会社はボーナスもなく、
給料も事務をしている私と同等程度の給料しかありません。
将来子供がうまれたときにも、彼の会社での待遇はとてもあてにならないのです。

というか、結婚した者にたいしての待遇や手当があるのかどうかも前例がなく、個人でやっている小さい会社ですので就業規則などもないのでまったくわからないんです。
ただ一ついえるのは、私の会社の方が良い
ということだけです。

私は将来子供がうまれても産休をとってそのまま働くつもりです。

ですが世間的にみて妻が世帯主になる、というのはありうる事なのでしょうか??


勉強不足で何もわからず、どうか教えてください・・・

A 回答 (9件)

こんにちは。



うちは戸籍の筆頭=夫
住民票の世帯主=妻(私) ですよ。

やはり会社での住宅関係の手続きのために、住民票の世帯主を妻にしています。
どちらかが世帯主になればいいんだから全く普通のことだと気にもしていなかったので、
こんな風に心配なさって質問される方がいらっしゃることが新鮮でした(笑)

もしマイナス点があれば、私も聞いてみたいです。

変えたければ役所ですぐ変更も可能です。

そういえばマイナス点でも何でもないですが、選挙の時葉書で投票券が来ますよね?
あの時の宛名は世帯主名ですから、私宛に来ましたね。
うちの住所の住人1.私。住人2.タンナ。みたいな感じで。
去年の国勢調査で「世帯主の欄にご主人を記入して・・・」と説明され
「世帯主は私です」と答えたこともあったっけ。

私が世帯主だと意識したのはその2回でした。

※ちなみに下記にありましたように、住民票は戸籍上の記載とは
全く無関係だと思います。
戸籍上の世帯主なんてものは存在しないと思います。
「筆頭」ならありますが。
同じ戸籍でも単身赴任や子が学生などで別居していて、
住民票をそれぞれ変更していればそれぞれが世帯主ですもんね。
住んでいる所の、ただの事務上の代表者といいますか・・・

世帯主かどうかと、住宅手当は別物という意見もありますが、
これは会社の規定により違うと思われます。
住民票の写しの提出を求められる会社もありますから。

以上長くなりすみません!お幸せな結婚生活を!!
    • good
    • 3

こんにちは。


私も同じような状況でしたので、経験を書かせていただきます。

私(妻)の場合は私の会社の方が住宅手当については待遇が良く、しかも会社の規定で「世帯主であること」が手当ての条件になっていました。(申請時に住民票のコピーの提出が必要)
世帯主かどうかでもらえる額が全然違ったんです!!
一方、主人の会社の方は住宅手当についてはあまり充実してませんでした。

ので、入籍する際に
・戸籍の筆頭者は主人
・住民票上の世帯主は私
にしました。
市役所の人にも相談しましたが全然問題ないとのことでしたよ。

聞いてみたら、うちの会社の女性で社外の人と結婚している人はそうしてる人が多いみたいです。
住宅手当てなんかは会社によってかなり規定が違いますもんね。
わりと有名な会社でも住宅手当の規定では世帯主かどうかで額が変わらなかったり。
うちのダンナ様はそっちの方が手当てがいいならラッキー!って感じでした。

周りには別にあえて知られることもないですし、ご主人との間で合意されていたら特に問題ないと思います。
便宜上の話だけですしね。
    • good
    • 6

 こんにちは。

以前、仕事で戸籍や住民登録の事務をしていました。そのときの経験を踏まえまして…

 まず結論ですが、奥さんが世帯主になっておられる世帯は、圧倒的に少ないですが、勿論そんなに珍しいことではないです。奥さんが世帯主になっておられる理由は、大抵、貴方が今お書きになられていることが多いです。

 そもそも、住民登録の世帯主とは、その住民登録の世帯の見出し、つまり、その世帯の住民票を探すときのためのインデックスのようなもの、と思っていただければ良いかと思います。
 つまり、これは、戸籍の筆頭者についても同じことなのですが、単なる見出しと割り切って、経済的に得な方をとられるのは、一向に構わないと個人的には思います。実際、気にする人もいればしない人もいる「世間体」ということを(これも、貴方や彼がおっしゃらなければ、世間にはまずわからないことですが)、貴方が気にされないのでしたら、奥さんが世帯主になることによるデメリットは思い浮かびません。
    • good
    • 2

こんにちは。


少し早いですが、ご結婚おめでとうございます。
私は昨年結婚した者です。

女性が世帯主になっても何ら問題はありません。
世帯主がもらえる手当てがあるのならば、それを利用するのもいいと思います。
「世帯主」と「戸籍の筆頭者」は別物ですので、ご質問者様が世帯主になり、彼氏さんが戸籍の筆頭者になればよいのではないでしょうか。

世帯主は後から変更することもできますので、お子さんが生まれて環境が変わったときなどは、見直すこともできます。

ただし結婚している場合は「世帯主=男性」と一般的に思われていることも確かです。彼氏さんの意見はもちろんのこと、両家のご両親にも了解を得ておいた方がよいかと思います。

結婚にまつわる手続きは何かと煩雑で大変でしょうが
がんばってくださいね。末永く、お幸せに!

※参考になるURLを見つけましたので、貼っておきます。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin2. …
    • good
    • 1

世帯主とは住民基本台帳法で定められている『主として世帯の生計を維持する者であって、その世帯を代表する者として社会通念上妥当と認められる者』


ですので、収入の大小に関係なく役所に届け出ればよろしいかと。もちろん変更も届け出をすればすぐに変更できます。

扶養手当にしろ住居手当にしろ住民基本台帳法の世帯主とは一致して無くても大丈夫だと思います。
たしか、行政は住民票の世帯主であるか否かで増減する手当があったとは思いますが…民間はいかがでしょうか?
まずは確認をされてはいかがでしょうか?

また、otoutannさんのおっしゃる戸籍と世帯主は関係ありません。
もしかして、名字をどちらかにするという問題でしょうかか?住民票の世帯主をどちらかにすると問題でしょうか?
後者のほうかと思っていますが…
    • good
    • 0

こんにちは。

先月12月に挙式した27歳のOLです。

 私は全く質問者様と同じ環境ですが、何も問題ないですよ。
 うちの場合、主人の会社は住宅手当はないので(-_-;)私が契約者になっています。入籍する以前から同居という形ですが、結婚した今も私が借り主です。主人の会社が手当が薄すぎる、というわけではなく給与は断然主人の方が多いし待遇もそれほど悪くはないのですが、福利厚生面でいえば断然私の方が有利なので・・・。

 もし、住宅手当を申請される際、必要となる書類は何になりますか?(おそらく職場によって違うので)
 
 私の場合、住宅手当の申請は住民票ではなく契約書を職場に提出するので、本当は良くないのかもしれませんが、私の場合、契約者は私名義、住民票上での世帯主は主人です。これで今のところ全く問題ありませんでしたし、世帯主を主人にする際も役所ではなにも聞かれませんでした(結婚後、職場にも世帯主が主人の住民票を提出しましたが、なんの問題もありませんでしたよ)。
 例えば、何か契約する際(どんなものが当てはまるか分かりませんが)、住民票の世帯主と借り主が一致しなければならない場合があるとしたら、その際世帯主変更を役所ですればいいんじゃないかな、と思います(とても簡単な手続きです)。
 
 別に恥ずかしいことではないと思いますよ。お二人がこだわりがなければ、世帯主はどちらでもいいと思います。もし、質問者様が必要な書類が住民票だとしても、質問者様の方が世帯主で手当を受けた方が堅実だと思います。もらえる福利厚生はじゃんじゃんもらいましょう(笑)。
    • good
    • 1

まずは、世帯主と会社の福利厚生とは別物です。


世帯主というのは、戸籍の代表になるということで、単なる
戸籍の表札みたいなものです。
会社の福利厚生は、各会社の規定によりますが、住宅手当で
いえば、配偶者が貰って入れば貰えない規程になっているこ
とが多いでしょう。
また、扶養手当は扶養する配偶者や子供、老人などがいなけ
ればもらえませんが、世帯主と扶養・非扶養は関係なく、単
に収入の有無(金額)によって決まります。
会社の規程を確認して、どうされるか決定しましょう。
(戸籍の世帯主にしか住居手当等を支払わないというなら、
世帯主をあなたにする必要がありますね)
    • good
    • 2

良いんじゃないですか。

天皇までも女性にせよとかいう風潮の現代ですから。

とはいえ、世間ではまだまだ
「一家の代表者イコール男」
という認識があるのは事実です。表札はどうでも書けるにしても、役所から来る郵便物のあて名は、すべて奥さんの名前になるわけです。子どもさんが学校へ行くころになると、まず就学通知はお母さん宛に来ます。個人情報の保護として隠し通せるものではありません。

男女同権、共同参画の時代だからそんなことは一向にかまわない--------とご主人になる人が言ってくれるでしょうか。いまは結婚して欲しいがために言ってくれたとしても、将来ともども禍根を残さないでしょうか。

名を取るか実を取るか、彼とよくお話し合いになって決められることをお奨めします。
    • good
    • 1

大有り、だと思います。


実際、私の職場でもそういう方は沢山いますし、私自身もそうする予定でいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうなんですか…私の周りは前例がなく、とても不安でした。もう一度お互いの会社の待遇をみて、よく検討したいとおもいます!自身がもてました、ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/19 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!