【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

臨月の妊婦です。
妊娠初期から中期は会社で妊娠したことに対するお局からのいやがらせによって、すごいストレスでした。(もともと仕事が大変なときは生理が遅れたりとストレスが影響しやすい体質です)
妊娠7ヶ月のとき過食嘔吐を繰り返しました。
妊娠8ヶ月のときに歯科治療で麻酔、レントゲンをしました。
妊娠発覚まで飲酒、喫煙をしていましたし、妊娠中に歯科治療もしました。

もう臨月なのに胎児の推定体重は2400グラムしかありません。なのに頭の大きさは標準なんだそうです。
7ヶ月くらいまでは検診のときに「順調ですね」と言われていたのに、8ヶ月くらいから「頭は大きいね。体は小さいね。そんなに気にするほどじゃないと思うけど」と毎回言われ「順調」とは言われなくなりました。

「標準より小さいだけだから気にしない」と思おうとしても、こんなけいろいろなことが重なったんだから、子供はきっと障害を持って生まれてしまう気がして仕方ありません。
頭だけは標準サイズだと言われると「水頭症」なのかと思ってしまいます。エコーには誤差があると言っても、毎回毎回言われるので、誤差には思えません。
やっぱり胎児は障害を持って生まれてしまうのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

胎児の体質や生活環境によるものなど原因は色々とあるみたいですね。



・胎児発育不全(FGR)の原因とは? 原因は多種多様|メディカルノート
https://medicalnote.jp/contents/150918-000006-EF …

A 回答 (8件)

こんにちは。



まず下のURLをご参考に。際だって小さいわけではないと思いますので、その点は大丈夫だと思います。

標準よりも小さい胎児をタイプで見ると、頭と身長は標準で体重が軽いタイプと全部が小さいタイプに分けられます(実際にはその中間タイプもありますが)。
頭だけは標準サイズなのには大事な理由があります。「頭」というのは身体の中でも一番重要なところですから、赤ちゃんはまず頭(脳)を育てることを最優先させることになります。その結果、頭に比して体躯が小さくなります。
なぜ痩せているのか?何らかの理由で胎児に栄養が行きにくい状態であることは間違いありませんが、その理由を突き止めることはなかなか難しいのです。分かりやすい例では妊娠中毒症や母体の栄養失調があげられますが、胎盤や臍帯の機能がよくないというようなこともあります。確かに喫煙や飲酒が原因で子宮内発育遅延が起こることがありますが、妊娠発覚後は止めておられるなら関係はありませんよ。
赤ちゃんに栄養が行きにくいために小さいのでしたら、生まれた後はどんどん成長が追いつくので心配ありません。イコール障害があるというのではないですよ。

参考URL:http://nrn.shiga-med.ac.jp/dopram/WEIGHT.htm
    • good
    • 9
この回答へのお礼

頭が大きい理由を教えてくださりありがとうございました。少し安心しました。

お礼日時:2006/01/22 16:08

我が家も妊娠発覚前まで毎日飲酒をしていました。


タバコは発覚2週間くらい前にちょうど禁煙してました。
妊娠検査薬で何度も陰性が出たので、あきらめて川に泳ぎに行き岩から飛び降りたりもしました。その後陽性が出てものすごくあせりました。
妊娠中期に歯科治療もしました。

子どもは3200gで産まれてきて、今は帯線グラフを越えるくらい大きくなっています。
ちなみに私は3800gで産まれてきたものの、その後どんどん標準から小さくなっていき、今もチビです。
なので今の大きさは産まれてきたらさほど関係ないのかな?と思います。
イトコも最近2200gの女の子を出産しましたが、元気いっぱいで保育器にも入っていないそうです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 16:12

うちの子供たちはチビで生まれました。


上の子は2118g、下の子は2136gです。上の子は保育器に1日入り、普通に1週間で退院、下の子は保育器に3日入り、半月NICUにお世話になってから退院しました。

2人とも元気です。特に大きな病気も今のところしてません。上の子なんか、1歳すぎたあたりからメキメキ大きくなってきて、今は年長さんですがクラスのなかで一番大きいです。
2400gあれば十分ですよ!心配することないです!

水頭症などの異常がもしあれば、エコーでもうわかるはずです。そういう場合は先生からお話しがあるはずですので、今の段階で何も説明がなければイコール「特に問題はない」ということになります。
胎児が小さいうちは、大きさくらいしかみないし、先生も他に言うことがないから「順調」とばかり言っていたけど、今は臨月だから他にいろいろ話すことがあるから、そういう言葉が出ないのかも。
臨月だからこそ、何かあったらすぐお話しがあるはずです。
他の方もおっしゃってますが、先生にもっともっと聞いちゃって良いですよ!心配事を背負ったままお産に向かうのはタイヘンですから、今のうちに解消しておきましょう。

小さい、ということに関しては「小さいくらいたいしたことではないですよ」とお答えしておきます。すぐ元がとれるくらいに大きくなっちゃいますから。

がんばってくださいね!元気出して!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 16:10

だいたいの大きさですので、あまり心配なさらない方がよいです。


うちも出産週に2400gといわれていましたが、いざでてきたら3300g近くありました。それまでの1ヶ月ずっと2000台できたのでやはり心配でしたが、それを話したら羊水の量や、赤ちゃんの内蔵などもよく見てくれました。もし心配でしたらきちんと医師にお話しした方がいいと思います。
もし何かあっても胎内で元気なら出てきたからでないと処置はできないと思います。それまではママがどーんと構えて待っていてあげていてください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

1ヶ月ずっと誤差がでることもあるんですね。安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 16:10

こんにちは。



もうすぐ赤ちゃん生まれますよ!
お母さんが不安がっていたらお腹の中の子はもっと不安になっちゃいますよ!
想定で2,400gと言うことは心配するほど小さくないと思いますよ^^
小さい子の方が軽くて抱っことか楽ですよ!

ちなみに私は5年前に出産したのですが、
臨月になるまでお腹の中の子は「2,700gぐらいで標準だね。」
と言われていました。が、しかーし、生まれてみたら・・・
3,700gと大きい赤ちゃんでした^^;
なので、推定体重とは信用できないなぁと思ったものです。
今はかれこれ年月がたっているので、ちょっと変わったかもしれませんが、
やはり推定は推定なので、そんなに心配なさらないで^^

障害を持って生まれてしまったら・・・とほとんどの方が
心配していると思います。でも、心配していても始まりません。
まずは自分も赤ちゃんも元気で出産に挑めるよう今はマイナスで考えず、
プラスで考えてくださいね^^
あと少し、寒い日が続いてるんで風邪引かないようにしてください。
まずは最後のマタニティーライフ満喫しましょうよ。
一緒の体でいられるのはもう少しでおしまいですよ^^
    • good
    • 8

だいじょうぶ。

だいじょうぶ。

みんな同じように不安に思う時期があります。

まず推定体重はあまりあてにならないです。産んでみたら+650gの誤差があった親戚や友人がいます。

先生が問題ないとおっしゃるなら信じましょう。エコーの時に先生は赤ちゃんのいろいろなことをチェックしています。私が「エコーで何がわかるんですか?」と質問すると・・・。各臓器の様子、骨格の様子、心拍の様子、血流、赤ちゃんが何してるか、姿勢、位置、臍帯の様子、性別などなどだと言ってました。

ちなみに私は赤ちゃんの頭が大きすぎて骨盤を通らないかも!?と、いうことで予定日1週間前にレントゲンで確認しました。(無事出てきましたが。)

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 16:09

2400?小さいですか?(^_^;)


うちの子2250で元気いっぱいに生まれましたよ。4才の今は、平均身長・体重をとっくにオーバーしました!!
私も小さく2500でうまれましたが、いまや身長168、体重アワワwです。

ところで、障害についての不安は担当のお医者さんに相談されましたか?
「先生が急がしそうで聞くのが悪い気が」「私は内気だから」
なんて、お嬢さんみたいなことはいっていられませんよ!

あなたも人の親になるんですから。しっかり!!今日電話したっていいのです。ちゃんと答えてくれるはずですよ。
わからない、というのもただし、答えに含まれると思います。

あまり心配しすぎるのは良くないですよ。もともと、心配性な方ですか?
そうでもないのにそうだとか、妊娠前よりよりそうだ、となるとマタニティーブルーでしょうか。
産後うつというのもあるし、とにかく「今の心配しすぎな状態は、ホルモンのせいなのよ!」と自分を励ましてください。

そして。。いい子を産んでくださいね。どんな子だってあなたとだんな様の子。いい子に決まっていますけれど!

#呼吸法の練習してますか?重要ですよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お医者さんには相談していません。検診は夫と行くので、マイナス思考なことを口にすると夫が不機嫌になるからです。
親になるのにダメな人間なんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 16:07

障害を持つ子供が生まれるかどうかは産まれてみないと正直わかりません ただ推定体重2400gですよね? さほど小さいとは言わない体重ですよ。


妊娠後は飲酒、喫煙はされてないんですよね?? 歯の治療のさいの
麻酔とレントゲンですが 顎部だと思いますが 歯医者には確認してるんですよね? たぶん影響はないとおもいますけど
ただ 今は無事に産まれることを考えましょう 
障害を持ったこが産まれてくるって考えることもストレスですよ
確かに産まれるまではものすごく不安になるのもわかりますがこればっかりは出てこないとわかりません 
よけいに不安にさせたかもしれませんが いっぱい赤ちゃんに話しかけてあげてください ママが不安だと赤ちゃんも不安になりますよ!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。産まれてこないとわからないことはわかってるんですが、覚悟をしたいと思って質問させていただきました。

お礼日時:2006/01/22 16:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胎児が小さいと言われました、臨月で胎児はどの位成長しますか?

胎児の体重は増えませんでしょうか?

36W1Dの初妊婦です。
検診に行ったところ、
胎児体重2080グラム
胎児心拍110~130
頭の大きさが2週ほど小さいと言われました。

お腹も周りの妊婦さんよりは小さい気がします。
「入院してもいいよ」と医師に言われましたが、断りました。
張り止めの薬も飲んでいます。

初めてなので不安でたまらないのですが、低体重児の可能性が高いのでしょうか?その場合はどのようなリスクがありますか?
胎児推定体重とは誤差はないのですか?

まとまりのない文章ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たびたびすみません。
NO2のものです。
今見たら同じ時期私は1900の推定体重でした。
日記を読みかけしてみると1週間で100グラムずつ増えたとして・・・・とお医者様に言われています。

参考までに^^

Q胎児に異常があるかも?

こんばんは、度々お世話になっています。

現在37w2dの初マタです。
GWもあり、今日2週間ちょいぶりの検診に行って来ました。
赤ちゃん、どのくらい成長してるかな~と楽しみに行ったのですが先生に言われた言葉は、『赤ちゃんの頭が小さい』でした。

後期に入ってから、検診の度に、体や足、体重の割に頭が小さくて、でも誤差の範囲内だから心配いらないと言われてはいたのですが、前回の検診時より体重も増えてなければ、頭が30w、お腹と足が35wで、ほとんど変わっていませんでした。
体重は2130gしかないそうです。
推定にすぎないのですが小さいことは確かだそうです。

頭が小さい事でダウン症・もしくは染色体異常の疑いが考えられるそうです。
絶対ではないみたいですが・・・

病院では平静を装ってましたが、帰りの車の中で涙が止まりませんでした。
帰宅後、主人に話す時も号泣してしまいました。
そうと決まったわけではないのですがショックで・・・

考えても仕方のない事ですし、せっかく授かった命、大切な赤ちゃんなのでどんな子が生まれても大切に育てようと主人は言ってくれましたがなんとも言えない気持ちです。

同じような方、いらっしゃいますか?
お話聞かせて下さいね。
よろしくお願いします。

こんばんは、度々お世話になっています。

現在37w2dの初マタです。
GWもあり、今日2週間ちょいぶりの検診に行って来ました。
赤ちゃん、どのくらい成長してるかな~と楽しみに行ったのですが先生に言われた言葉は、『赤ちゃんの頭が小さい』でした。

後期に入ってから、検診の度に、体や足、体重の割に頭が小さくて、でも誤差の範囲内だから心配いらないと言われてはいたのですが、前回の検診時より体重も増えてなければ、頭が30w、お腹と足が35wで、ほとんど変わっていませんでした。
体...続きを読む

Aベストアンサー

私も一人目妊娠後期に医師から頭が小さめと毎回言われていました。
すごく気になりますよね、分かります。私も毎回言われるのでかなり精神的に不安になりました。

私の場合はご質問者様と同時期の週数で8.5cmで、しかもその2週間前から大きさ変わってませんでした。
当時妊娠糖尿病にかかっており、本来なら巨大児になってもおかしくないはずなのに逆に小さめなんて、なんだかおかしい?と不安でした。
結局39週で出産した時には頭は9cm、2512gでやはり小さめ赤ちゃんでしたが元気な赤ちゃんで産まれてきました。

まだ40週まで3週もありますし、これからまだまだ大きくなると思いますよ。
それに頭が小さいとお産がすごく楽です。するっと出てきます。
私は1回のいきみで出てきちゃいました。
こんなメリットもあるのであまり落ち込まず残りのマタニティライフを過ごしてくださいね!

Q赤ちゃんが小さめ?妊娠37週

こんにちわ。妊娠37週に入り、いよいよ出産間近になりました。
気になることが数点あるので質問させていただきます。

(1)36週+4日での診察の時、推定体重2170gで、2~3週小さいと言われてしまいました。
2週間前の診察では2095gで、2週間も経つのに100gしか増えていません…(私自身は1キロ増えているのに!!)
深刻になる程の状況ではないのでしょうが、初産なのでとても心配になって…

(2)子宮口が指一本分開いていると言われました。今の状況で産むのは早すぎるのですが、この「指一本分開いている」というのはどのように捉えたらいいのでしょう?お医者様は、普通どおりにしたらいい、と言うのですが、母は心配してあまり出歩かないで安静にして頂戴!と言います。

(3)羊水が少なめと言われています。これは仕方ないのでしょうか?増やしようがない、と言われましたが…

以上、3点が気になっていることです。
赤ちゃんを大きくしたいし、予定日まで持たせたいけれど運動とかしたほうが安産になるような気がします。
また羊水の事も気になって…
ちょっとクヨクヨしちゃってます。
予定日まで一ヶ月を切ったのでいつお産になってもおかしくない状況ではあります。
自分的には適度な運動や家事をした方がいいのでは?と思うのですが、回りが心配して止める状況です。

どうぞご意見アドバイスをお願いいたします。

こんにちわ。妊娠37週に入り、いよいよ出産間近になりました。
気になることが数点あるので質問させていただきます。

(1)36週+4日での診察の時、推定体重2170gで、2~3週小さいと言われてしまいました。
2週間前の診察では2095gで、2週間も経つのに100gしか増えていません…(私自身は1キロ増えているのに!!)
深刻になる程の状況ではないのでしょうが、初産なのでとても心配になって…

(2)子宮口が指一本分開いていると言われました。今の状況で産むのは早すぎるのですが、この「指一本分開いている」...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私もこちらでつい最近質問させていただいたんですが・・・。
私は現在36週4日です。(あっ一緒ですね)先日の健診は36週0日で2200gくらいでした。
7ヶ月くらいから小さいといわれ続け(羊水も少ないといわれたことも)32週で1671g、34週で1680gだったので10g増加しかなく(私自身は100g増加だけ)35週にNST検査をすることに。
そして赤ちゃんが元気だったことと(お腹の張りのときの胎児心拍の変化など)、34週1680gから35週1900gくらいまで増加していたことなどでまあ問題なしということでした。

その後35週4日で結構な出血があり切迫早産といわれ張り止めを飲んでいる毎日です。
赤ちゃんは3週分小さいんですが先生にはこういわれています。(私の通う病院では4人の先生がいますのでそれぞれの発言です)

・赤ちゃんが小さいことが問題ではなくお腹でいた週数が問題。だから33週で2800gで生まれるのと40週で2100gで生まれるのとでは当然33週のほうがまずい。機能が発達してないので呼吸などできないしねとのこと。

・同じ小学一年でも背の高い子、低い子いるでしょ?赤ちゃんにもそういった個人差があるんだよと。

・小さく生んでも大きく育てればいいよと。

・小さく生まれちゃって問題になることはミルクを吐く回数が多くなったり飲みが悪いことがたまにあるだけでそれ以外はないしみんなちゃんと育ってるよ

だそうです。全て医師の言葉です。
だから小さいのが問題じゃないと毎回言われていますのでそれについてはもう37週に近いし問題ないと思います。私も心配するのはやめました。


2)に関しては子宮口が開いていてもお産まで時間がかかる人も多いということですが逆に早まる人もいるようですね。これは私にはちょっとわかりません。すいません。

3)羊水は増やせません。私も少な目といわれていろいろ調べましたがほとんどは問題ない範囲だそうです。本当に問題なくらい少なければすでに何らかの検査をされているはずです(胎児に異常がないかの検査)それがなければ正常範囲内での少なめということで心配しなくても大丈夫です。


きっと予定日同じですよね♪でも私は予想では今月生まれそうだと思っています。子宮口がやわらかくなってきているし先日から生理痛のような痛みが始まっています。まだ規則正しくはないけど段々痛くなってきました。でも早く生まれても赤ちゃんが出てきたいときだったんだと思うようにしています。
あんまり心配しないように残りの時間をすごしてくださいね。

こんにちは。私もこちらでつい最近質問させていただいたんですが・・・。
私は現在36週4日です。(あっ一緒ですね)先日の健診は36週0日で2200gくらいでした。
7ヶ月くらいから小さいといわれ続け(羊水も少ないといわれたことも)32週で1671g、34週で1680gだったので10g増加しかなく(私自身は100g増加だけ)35週にNST検査をすることに。
そして赤ちゃんが元気だったことと(お腹の張りのときの胎児心拍の変化など)、34週1680gから35週1900gくらいまで増加していたことなどでまあ...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q胎児の体重が増えない・・・

36週5日の健診で2210g。一週間前の健診では2249gだったのに減ってしまいました。誤差はあるかと思いますが、この時期あまり成長もしておらず、小さめなのは確かなようです。
私自身、今回初めてむくみが出てしまい向こう脛を押すとへっこんだままになります。今は塩分とカロリーを控えなるべく休息をとるよう心がけていますが心配です。むくみと体重減少は関係あるのでしょうか?
ちなみに、今まで血圧も正常値、蛋白・糖も出ていません。
私の体重増加は36週5日の時点で8.9キロです。
いま37週2日になりお腹が頻繁に張るような気がします。
陣痛、おしるしはまだありませんが、今生まれてきてしまうと、何か障害が出たりしないかと心配になってしまいます。
もう少しお腹の中で成長して欲しいです・・・

Aベストアンサー

こんばんわ。
7月に出産しました。ずっと小さめと言われ続け最後は子宮内胎児発育遅延と診断されちゃいました。38週で出産(緊急帝王切開にて)したのですが2316gでした。36週くらいは2100g前後だったと思います。(35週くらいから増えてなかったのと小さすぎる、羊水がなさすぎるということで胎児の体重自体も教えてくれない状況でしたから)
でも生まれた子は元気で何の問題もありません。

ちなみに胎児の体重、大きさについて先生から何か言われていますか?言われてないのであれば心配はする必要ないですよ。
10ヶ月に入れば胎児の体重増加はほとんどみられなくなるようです。それに段々下がってくるので測定もしにくくなり誤差が激しく出るみたいで。だからほとんどの方は生まれる前までの推定体重と実際の出生体重の差が大きいんです(私はたまたまほぼビンゴでしたが同じ先生にかかっていた人は3150gくらいと言われ産んでみたら4200gあったとか・・・)

だから推定体重はあくまでも推定なんですよ。先生から子宮内胎児発育遅延ですって言われたりしてなければ小さめなのも心配しなくて大丈夫です。それにもう37週ですよね。生まれても機能的には全く問題ないと思います。
私も35週で出血し切迫早産と言われましたが先生に「正直言ってね、37週から正期産だけど35週で生まれてもほとんど問題ないんだよ、だから安静にしなくてもいいの」って言われたくらいですから・・・。

むくみはある程度は誰でも出ますし生まれる寸前は赤ちゃんが一番大きな時だから負担もそれだけかかってるんですよね。その他に異常がなければあと少し塩分のとりすぎにだけ注意してくださいね。水分は控えすぎないようにしてください。

今生まれても本当に問題はないので(実際37週で産んでる方は多いですよ)いろんなことが不安になるのでしょうけど赤ちゃんに不安な気持ちが伝わっちゃうので残りの妊婦生活をリラックスして過ごしてください。
心配なことがあれば絶対医師から説明がありますからないということは大丈夫です。
頑張ってくださいね。

こんばんわ。
7月に出産しました。ずっと小さめと言われ続け最後は子宮内胎児発育遅延と診断されちゃいました。38週で出産(緊急帝王切開にて)したのですが2316gでした。36週くらいは2100g前後だったと思います。(35週くらいから増えてなかったのと小さすぎる、羊水がなさすぎるということで胎児の体重自体も教えてくれない状況でしたから)
でも生まれた子は元気で何の問題もありません。

ちなみに胎児の体重、大きさについて先生から何か言われていますか?言われてないのであれば心配はする必...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q赤ちゃんを大きくする為には?

妊娠9ヵ月の妊婦です。
先日の検診で「赤ちゃんが小さめだねぇ」と言われました。
先日の時点では、特に詳しい検査が必要だとか
こうしてくださいという指示はありませんでした。
次回も言われたら、それが心配な範囲なのかなど
伺うつもりですが、それまでにできることがあればしようと思います。

お腹の赤ちゃんを少しでも大きくする為に、どうしたらいいか
何かご存知の方教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

なお、飲酒・喫煙などはしません。

Aベストアンサー

よく、「働き者の妊婦さんのおなかの赤ちゃんは小さめ」と言われますよね。
なのでその逆で、ゴロゴロ横になっていると大きくなるという話はありますね。
ママが横になって休むと、胎盤への血流量が増えますから、赤ちゃんは大きくなるという図式です。
小さめ赤ちゃんがおなかにいる妊婦さんには、そんな話もすることがあるようですよ。
明らかに効果があるかどうかは不明ですけど。
でも、安産のためには、ゴロゴロ寝てばかりいるよりも、適度に体を動かしたほうがいいと思います。
食後にしばらく横になる、という程度にしておくのではいかがでしょうか。

それと、果糖はダイレクトに赤ちゃんの栄養として伝わるそうなので、赤ちゃんが大きくなるという話は聞いたことがあります。
が、だからといって、食べ過ぎるのは問題があるかと。
果物は体を冷やしますし、糖分の取りすぎは母体にもあまりいいとはいえませんよね。
以前助産院で出産したときに、「果物は8ヶ月に入ったら禁止。出産時の出血が怖いから」と言われて、かなり我慢した覚えがあります。
多少は食べましたが。

赤ちゃんが大きくなりすぎると出産は大変になりますし、当然出血の心配も増えますから、赤ちゃんの大きさにこだわらないほうがいいと思いますよ。
医師からの具体的な指示がなければ、小さめとはいえ正常範囲内だと思います。
エコーでの推定体重などは、所詮「推定」でしかありません。
誤差はよくことですから、あまり気になさらないほうがいいと思いますよ。
小さくても、健康ならそれでいいのです。

反対に、大きい子って言われるのも心配のタネですよ。
結局何を言われても、親の心配は付きませんねー。

よく、「働き者の妊婦さんのおなかの赤ちゃんは小さめ」と言われますよね。
なのでその逆で、ゴロゴロ横になっていると大きくなるという話はありますね。
ママが横になって休むと、胎盤への血流量が増えますから、赤ちゃんは大きくなるという図式です。
小さめ赤ちゃんがおなかにいる妊婦さんには、そんな話もすることがあるようですよ。
明らかに効果があるかどうかは不明ですけど。
でも、安産のためには、ゴロゴロ寝てばかりいるよりも、適度に体を動かしたほうがいいと思います。
食後にしばらく横にな...続きを読む

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング