今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

タイトル通りなのですが、妊娠中の方を言い表す方法で

「妊婦」という呼び方があると思いますが、他に言い方はあるでしょうか?

A 回答 (6件)

ちょっと違うかもしれませんが、『たまひよ』なんかでは「プレママ」という言い方をされています。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

プレママは#2様の回答よりもっと柔らかで良いですね。

お礼日時:2006/01/19 13:07

孕婦(ようふ)という言葉があるようですが、妖婦と同音なので、あまり使われていませんね。



出産が近ければ「産婦」もあります。ご存知だと思いますが^^;

口語では、「身持ち女」、「孕み女」もあります。
古語では「はらめ」があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

孕婦(ようふ)という呼び方は知りませんでした。

お礼日時:2006/01/19 13:09

まだ出ていない表現では,


「はらみおんな(孕み女)」
「みごもっているひと」
「おなかのおおきいひと」

※「妊産婦」は「妊婦」と「産婦」をあわせた総称のように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

色んな言い方があるものですねぇ。

お礼日時:2006/01/19 13:08

身重(みおも)もそうですよ。


逆の妊娠していない人は、身軽なんですって。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

へぇ~、身軽は知りませんでした。

お礼日時:2006/01/19 13:07

母親予定者


母親予備軍  (^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何となく柔らかで良い表現ですね。

お礼日時:2006/01/19 13:06

受胎。

懐妊。懐胎。
だそうです。
ヤフーの辞書で調べてみると簡単に出てきますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「ご懐妊」を忘れてました。

お礼日時:2006/01/19 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q丁寧な言い回しについて教えてください

接客等でよりセンスがよい言い回しができたらいいと思っているのですが、次の日常語をどのように言っていいのか迷っています。

 ・いらっしゃい
 ・そうですね
 ・妊娠おめでとう
 ・体調はいかがですか?
 ・こちらへどうぞ

申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ごく一般的かつ丁寧な言い回しですと、

・いらっしゃい
→「いらっしゃいませ」
 「ようこそいらっしゃいました」
 「お運びくださいましてありがとうございます」

・そうですね
→「さようでございますね(肯定の対象が物)」
 「さようでいらっしゃいますね(肯定の対象が人)」

・妊娠おめでとう
→「ご懐妊おめでとうございます」

・体調はいかがですか
→これは相手が健康か病気か等の状況により異なりますし、神経を使う言葉です。
 「お元気でいらっしゃいますか」
 「お変わりはございませんか」
 「お具合はいかがでいらっしゃいますか」などなど・・・

・こちらへどうぞ
 →そのまま「こちらへどうぞ」でも良いですし、
 「こちらへお越しくださいますでしょうか」とか、
 「ご案内をいたします」
 「ご案内をさせていただきます」などでもよいでしょう。

Q「妊娠」 と 「懐妊」 の意味の違い?

題名の通り、「妊娠」と「懐妊」の違いはなんでしょうか?

天皇の方などは よく「御懐妊」と発表されますが
一般の方は この言葉は あまり使用しないのでしょうか?

※それに HPサイトで お腹が目立たない時は「懐妊」
 目立ち始めた頃は「妊娠」と書いてありましたが
  本当の所はどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

以前同じ様な質問があります。たくさんの方が回答しています。私は皇族関係の方が妊娠した場合に使う言葉だと思っておりました。
下記回答の#1の方と同様この本が出た時に二谷友里恵が自分に対して「懐妊」という言葉を使用していたことに違和感を感じました。当時、ニッポン放送で朝の番組を担当していた高島秀武さんも同じ様な事を言っていました。

「ご懐妊」って
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1288242.html?ans_count_asc=20

Q臨月の妊婦さんにかける言葉は?

素朴な疑問なんですが、臨月の妊婦さんにかける言葉ってどんなのが適切でしょうか。
プライベートの知り合いでも親しい間柄の人と、顔見知り程度でも多少違うかもしれませんし、仕事上の知り合いだともっと気を使って言葉を選ぶべきですよね?
「頑張って」とか「元気な子供を生んでください」とかですかね?

いままでまわりに妊婦さんがいたことがなかったので、いざそういう状況になったときにかける言葉につまってしまいました・・・。

Aベストアンサー

こんにちは。
私だったら、とりあえず
「もうすぐですね~」。
って言います。
「頑張ってね~」はやはり避けるかもしれません。
お産への不安もあると思うので・・・。頑張ってねと
言われると、「大変なのよね。お産って」とプレッシャーが
かかるというか、辛い、暗いイメージが湧いてしまう気が
するので・・。

元気なお子さんを産むというのも・・・。
やはり産まれて見ないと分からないので、出産前って
「無事に元気な赤ちゃんを産めるかどうか」不安に
なる方もいると思います。なので、
「元気な子供を産んでください」は言いづらいかも。

「安産だといいね~」。
は結構言ってます。

仲が良い方なら
「少しでも安産になるように、お祈りしてるわ~」。
「困った事があったら、遠慮なく言ってね」。
も言うと思います。

困った事があっても・・・そんなに連絡できるわけでは
ありませんが、「何かあった時に声をかけていいんだ」と
思える人がいると、やはりありがたかったので・・・。
(あまり親しくない人には言えませんが・・・)。

こんにちは。
私だったら、とりあえず
「もうすぐですね~」。
って言います。
「頑張ってね~」はやはり避けるかもしれません。
お産への不安もあると思うので・・・。頑張ってねと
言われると、「大変なのよね。お産って」とプレッシャーが
かかるというか、辛い、暗いイメージが湧いてしまう気が
するので・・。

元気なお子さんを産むというのも・・・。
やはり産まれて見ないと分からないので、出産前って
「無事に元気な赤ちゃんを産めるかどうか」不安に
なる方もいると思います。なので、
...続きを読む

Qプレママって何の意味??

こんにちは(こんばんは)2月に(とうとう)4人目を出産しました!4人も、となるとベテランママなどと言われてしまいそうなカンジしますが、この4回の妊娠中、どーしても知りたかったが解決できなかったコトなのでご存知の方に質問です!
「プレママ」って何なんでしょうか?マタニティ雑誌じゃ必ず目にするものの ずぅっと意味がわからなかったんですよね。もう 今となっては必要ないのですが、知りたくて…
ちなみに それをどうして知ったのでしょう?
教えて下さ~い!!

Aベストアンサー

英語で書くとpre-mamaって感じでしょうか。
「pre」は「…以前の」という意味なので、「ママ(になる)以前」、つまり「妊婦さん」の事です。

割とここ数年の呼び方だと思います。

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Qお祝いの文例を教えてください

メールにて妊娠の報告を受けたので、ひとこと「おめでとうございます」と返信したいのですが、より丁寧な文例があったらお教え下さいませんか?
いろんな文例集を探しましたが、出産のお祝いの文例があっても、妊娠のお祝い、というのはないので困ってます。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

質問者さんの性別や、お相手の方との関係(同僚、友人…等)わからないので、参考程度ですが・・・。

素敵なご報告ありがとうございました!
おめでとうございます。
これから夏本番、暑さに負けずお腹の赤ちゃんとの夏を楽しんでくださいね。
どうぞ、お大事にお過ごし下さい。

なんてどうでしょう?

Q妊婦へ手紙を出します。締めの言葉について相談です

妊婦の友人に手紙を書きます。

手紙の末尾に締めの言葉として
「風邪などに気をつけて健やかに出産の日を迎えられますようお祈りしております。」と書こうと思っています。

この文、マナー的な面とかでおかしくないかな?と疑問に思いまして。
お知恵お借りできれば幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おかしくないような気もしますが、「健やかに出産の日を。。」う~んあまり使わないように私は思いました。
「季節柄、体調等崩さずようにご自愛頂き出産の日を迎えられますようお祈り申し上げます」というのもいかがでしょうか?

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Qアンチョビとは何ですか?

イタリアン料理で
よくアンチョンビを使われますが
これは何でしょうか?
どんな味がするのですか?
スーパーで売っているのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちなみにこんな感じです。

http://www.kenko.com/product/item/itm_6511879072.html

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6511879072.html

Q「すいません」と「すみません」どちらが正しい?

 タイトルにあるとおり、素朴な疑問になりますが、「すいません」と「すみません」ではどちらが日本語として正しいのでしょうか。分かる方ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

もともとは「すみません」ですが、「すいません」と発音しやすく変えたものもたくさん使います。
話す時はどちらでもいいですよ。

ただ、私個人の語感で言うと、公式的な場では「すみません」の方がいいような気もします。「すいません」はちょっとくだけた感じかな。でも、これはあくまで私個人の語感。人によって、あるいは地方によっても感じ方は違うだろうと思います。

書くときはもちろん「すみません」にしましょう。

発音しやすく変化した発音の他の例としては
手術(しゅじゅつ→しじつ)
洗濯機(せんたくき→せんたっき)
などがあります。これも、話す時にはどちらでもいいです。「しじつ」「せんたっき」と書いてはいけませんが。


人気Q&Aランキング