プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の会社は将来的にハーブの生産&加工販売を行おうとしている会社です

今度とあるフェアーにて出展するに当たって
・ハーブティーの試飲(レモングラス、自社製)
・サンプルの配布(レモングラス、自社製)
を行おうと考えているのですが

このような事を行う場合、食品衛生法に基づく成分調査等のデーターは事前に必ず行っておく必要があるのでしょうか?

ちなみにレモングラスは
・無農薬で栽培
・刈り取り、室内でエアコンを使い乾燥処理
・乾燥後。藁切りを用いて裁断
した物を、プラスチック手袋をして手で袋詰めを行った物を使用します

よくよく考えると、ハーブ園等で売られているオリジナルのハーブティー等は成分調査なんか表記されていないので大丈夫そうなのですが・・
とにかく、フェアーが直ぐそこまで迫っておりもしダメな場合はサンプルの配布を中止しなければならない状況です
申し訳ありませんが理由を添えてご教授お願いします<(_"_)>

A 回答 (1件)

植物をただ単に乾燥させただけですから、許可等は必要ありません。

成分等の分析も不要です。
    • 0
この回答へのお礼

私も当初はそう思ってたのですが・・確かにサンプルとして配布するハーブ(ドライ)に関しては成分表示等の義務はありませんでした。
ですが、試飲等の場合衛生管理者が必要でありました(つまり何かあった場合の責任者)