CATVとADSLどちらも選べる環境に有るとして、それぞれのメリットとデメリットを教えて下さい。
・ADSLは8Mが限界だが、CATVならもっと早くなる可能性が有る。
・CATVに料金の値下げは無いから、ADSLの方が良い。
・CATVは全般的に初期費用が掛かる。
以上の気になる点を特にお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まず、「ADSLは8Mが限界だが、CATVならもっと早くなる可能性が有る。

」についてです。

ADSLはメタルケーブルを使えばこの速度が技術上の限界となります。しかし、CATVは日本ではそれほど大きく発達していませんが、これから回線の光化などによって、速度が飛躍的にのびるとされます。
最大でADSLの次世代であるFTTH(家庭用光ファイバ網)と同等の速度が得られます。

ただし、そのサービスを展開する体力があるCATV局に限るという条件が付きますが・・・よって、財政面などでCATV局の能力見極めなどが必要です。外れもあるということです。

次に、「CATVに料金の値下げは無いから、ADSLの方が良い。」ですが、
これは、否定します。CATVの値下げがなくとも速度が安定しています。ADSLは電送欠損率が高いですから安定性に欠け、お住まいの場所がどこかで速度が上がりも下がりもするという代物です。
また、CATV局によってはADSLより高速なサービス展開をしていることもあります。よって、CATV局によってはADSLよりCATVが最適という場合もあります。ただ、安い方が良いというなら別ですが・・・
将来性もADSLにはありませんからね。

「CATVは全般的に初期費用が掛かる。」
これは、CATVに加入すればTV回線敷設料がかかります。まあ、2~7万前後といったところでしょう。
電話回線とは異なりますからね。電話線も最初から新規で引けば加入権を買ったりとかなりのコストがかかります。結局一度加入すればコストはかからないわけですし、使えば元は取れますから、それほど問題ではないでしょう。TVのために加入してついでに通信もというかたなら特に最適です。

だいたいメリットは安定性が高い、将来性がある、TV放送がある。さらに地域密着型のCATVであればその地域に適したコンテンツを提供してくれるというメリットがあり、逆に局によって質が異なる。地域格差があるなどが欠点となります。

ADSLは契約がしやすく、導入コストが安いが、その反面エリア内でもサービスを受けられないことがある。
思ったほど速度が出ないなど安定性や品質で弱い。将来性がなく、FTTHまでの一つのステップにすぎない。などがあります。

よく考えて契約しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
質問別の回答とても分かり易くて、助かりました。
是非参考にして、よく考えてから契約したいと思います。
有難う御座いました!

お礼日時:2001/12/26 12:36

CATV利用者としての意見を少し。



回線的にどう安定しているかはADSLとCATVでは違うと言われていますが、実際には会社により実情がかなり異なるようです。
私の場合はブラウジングではさほど問題はありませんが、ストリーミングコンテンツなどは30分毎に回線が落ちます。ダウンロードだとレジュームに対応してるところでないとキツイと思います。
また、回線速度については、公称下り10Mをうたっていますが、「ベストエフォート」と会社が自ら言っているように、集合住宅や一定エリアで多くの方が使用しているうちのような地域では、幹線からの分岐点で回線の取り合いになっているらしく、ひどいときは下りで600K切っている状態です。
(会社に調査依頼を出していますが、幹線系統に問題があって信号強度が落ちている、どこがまずいのか絞り込めていない、とのことでした。)
初期費用もかかりますし、その上テレビ用コンセントからケーブルモデムに引っ張った同軸ケーブルから結構なノイズが入りますし、私個人としてはちょっと期待しすぎてるかな、と思います。

いろいろ検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。
経験者の意見として、とても分かり易かったです。

お礼日時:2001/12/26 12:38

こんにちわ、jixyojiと申しますm(._.)m。



まずどこの高速常時接続事業者がkamehamehaさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

●ADSL導入に当たり留意点

・PCに「LAN」がない場合購入する必要がある。
・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・特定の型番(6PT Ver1)の保安器でADSLモデムにキャッチ信号が行ってしまう為ADSL使用中に切断されるので保安器を交換する必要がある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BB,eAccess,TOKAI,ACCAなどは8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ち
る場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。
・既存の「ADSL」技術では下り9Mbpsが限界。ただし「SDSL」や「VDSL」などはより速くなる将来性がある。

●CATV

●接続

ケーブルモデムとLANアダプタを使います。CATV局からの配線イメージとしては、家の屋根にテレビアンテナを立てて、分配器から同軸ケーブル(一般庶民はアンテナ線って呼びますよね)を各部屋へ分岐して配線し、テレビにつなぐのと同じように、CATV局から電信柱などを経由/分配しながら配線し、最も近い電信柱から家庭内へ引きこみます。その宅内に引きこまれたケーブルにケーブルモデムと呼ばれる装置を接続し、そのケーブルモデムにLANアダプタを接続します。

●料金体系

初期費用    約\30,000-~\50,000-
月額費用    約\5,000-前後
プロバイダー  大体が月額料金に含まれてる
速度       CATV会社により様々

●CATV導入にあたり留意点

○メリット

比較的高速通信可能な業者が多い、割と低価格。

○デメリット

・PCに「LAN」がない場合購入する必要がある。
・インターネット上でのオンラインゲームができない。
・特に地方で一地域に一CATV事業者しかいないので競争原理が反映されていない。
・初期費用がADSLに比べかなりかかる。
・電線と自宅の位置関係によってはCATV線を家に穴をあけて自宅内に引き込む必要がある。
・賃貸住宅などは導入しづらい。
・設定を間違えるとCATV線を共有してる関係上近隣の人に何のHPを閲覧してるかわかってしまう。
・一部のチャットに参加できない(ProxyサーバーかIPの関係)
・ネットワーク外のメールチェックが不可能。つまりノートPCで外出中には使用不可能。
・1ケーブルモデムに1台限定の場合が多い。
・ICQやMSNメッセンジャーなど相手を特定したサービスが利用できない。
・NetNewsサービスを提供していない。(上位接続回線の帯域を消費してしまう為)
・Windows 2000だとサポートしてくれない。
・既存の技術では30Mbpsが限界だといわれているので「FTTH」には及ばない。

「CATV研究所」
http://www.catv.co.jp/

「日本のCATV」
http://www.catv.or.jp/

●ADSLとCATVの違い

ADSLは電話回線を使用し、CATVはCATV線を独自に使用しています。
速度だけをみるとCATVよりもADSLの方が速い場合が多い。しかしCATVインターネットは、プロバイダー(接続会社)料金がかからず基本料金だけでインターネット接続できるので、結果として安く上がります。CATV局としてコンテンツ配信も行っており、新たな情報を得られる点もメリットです。
ただ最近では「yahoo!BB」,「アッカネットワークス」,「So-net ADSL」などが下り8Mbpsと速度アップしてきていますし、ADSLの方が電話回線を使用してるので初期導入のしやすさ、初期導入費の低さからADSLの方が消費者にとって手軽さがあります。
もっとも、ADSLにしろ、CATVにしろ、サービス提供地域は特に地方では限られているのが現状です。まずは自分の住む地域でどのサービスが提供されているのかを確認し、「スピード重視」か、「料金・コンテンツ重視」かで選択するのがよさそうです。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文に渡る解説、有難う御座います。
参考URL等とても便利です。
是非参考にして、悔いの無い選択をしたいと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2001/12/26 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者です。CATVにした場合…その後…うぅぅ゜゜・(>O<)・゜゜・かなりたくさん謎だらけ!

まず初めに、CATVにしたいと思っています。ちなみに一軒家です。大阪です。今、インターネットはダイヤル回線、11時から使い放題になるプランです。ブロバイダはソネットです。そのPCはもとは父のでして、でっかいデスクトップです。だいぶ私色のPCにしちゃってるんですが、この度自分用のPC、ノート(VAIO)を購入しようと思っています。…さて購入した後、のことです。
★このPC(父の)はどうなるんでしょう。■私が買うPCはさらにブロバイダ契約がいるんでしょうか?また、自分のアドレスがほしいのですが。↓(今までフリーのしかもっていない)父のアドレス『○○○@so-net.ne.jp』があったのですが何かあると怖いので使えませんでした。そして回線のことなんですが今このPCは電話回線のもと?のすぐ横にあるんです。(一階台所(泣))それを今度VAIOを買ったら、■自分の部屋でしたいと思ってるんです!ですが、、2階なんですよ、、。
■CATVってどれほどの機材がくるんでしょう?o(´^`)o
★延長のケーブル、20メートルとかを購入してつなげばいいのですか?
階段をつたって?扉しめれますか?また■クーラーの穴を使って…と聞きますが、どんな立地条件??でもだいじょうぶなもんでしょうか?そして料金ですが、最初の工事費とかはなんとかわかりました。★月額のことです。結局ブロバイダ契約料?2000弱+CATV契約料5000弱??+NTTの回線利用料??がかかるんですよね?今まで親任せだったんですがダイヤル回線の知識がやっとのこの家庭環境ではこれ以上の進歩がなく、自分で手探りで契約から何からやろうと思っています。質問、多すぎてまとまってなくてすみません。LANとかモジュラーからなんとかわかる程度です。(ADSLの知識の方がまだまし)
初心者にやさしい説明!お願いします~~~><

まず初めに、CATVにしたいと思っています。ちなみに一軒家です。大阪です。今、インターネットはダイヤル回線、11時から使い放題になるプランです。ブロバイダはソネットです。そのPCはもとは父のでして、でっかいデスクトップです。だいぶ私色のPCにしちゃってるんですが、この度自分用のPC、ノート(VAIO)を購入しようと思っています。…さて購入した後、のことです。
★このPC(父の)はどうなるんでしょう。■私が買うPCはさらにブロバイダ契約がいるんでしょうか?また、自分のアドレスがほしいの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

ちなみにCATVは「J-COM」で決まりですか?大阪在住との事ですが先述の「RBBTODAY」でお調べになりましたでしょうか(?_?)。結構大阪でも色々なCATV会社がサービス・インしているので比較してみましょう(o^^o)。

●やっぱり…オンラインゲームはできないんですよね?o(;△;)o 今有名の?(韓国とかではやってる)ゲーム…やってみたかったです。

まず始めにPCでゲームをする際にはまず、「グラフィックアクセラレータ」と言う簡単に言うとコンピュータの中で画面表示を担うビデオチップのうち、CPUに代わって描画処理を行なう機能を持ったもので又、そのようなビデオチップを搭載したビデオカードでCPUの負担を軽減し、性能の向上をもたらすものの性能に左右されます。さらに「オンラインゲーム」のようなインターネットを介して複数の人が同時に参加して行われるコンピュータゲームでは高速常時接続環境(ADSL,FTTHなど)で「OS」はWindows XP、「CPU」がPentium 4以上、「メモリー」が256M以上、HDD(ハードディスク)60G以上など、PCの性能が上がれば上がる程快適なゲーム環境を楽しめます`s(・'・;)。「グラフィックアクセラレータ」の選択肢に「nVIDIA」社の出している「GeForce 3」で「64MB」あればPCで快適なゲームをできます)^o^(。

「nVIDIA GeForce 3」
http://www.nvidia.com/view.asp?PAGE=geforce3

それはまさに「リネージュ」をおっしゃっていますね(^。^)。下記でお確かめ下さい。

●「リネージュへようこそ」
http://www.lineageonline.jp/

「ALL About Japan リネージュ リンク集」
http://allabout.co.jp/game/internetgame/subject/msubsub_l.htm

「リネージュ攻略通信」
http://www6.plala.or.jp/mk2/game/line/

下記も世間で最も有名なオンラインゲーム(RPG)です(o^^o)。

●「ウルティマオンライン 第3の夜明け」
http://www.jp.uo.com/

「ALL About Japan ウルティマオンライン リンク集」
http://allabout.co.jp/game/internetgame/subject/msub_uo.htm

「Britania 観光案内所」
http://member.nifty.ne.jp/kamurai/

●「Diablo (2) 日本語オフィシャルHP」
http://www.capcom.co.jp/diablo2/

「ALL About Japan Diablo2 リンク集」
http://allabout.co.jp/game/internetgame/subject/msub_diablo.htm?FM=mc

「スポーンとディアブロとバーチャ」
http://www.hamq.jp/i.cfm?i=4107

●「PHANTASY STAR ONLINE For Windows Official Support Website」
http://www.sonicteam.com/pso/pc

「ALL About Japan ファンタシースターオンライン リンク集」
http://allabout.co.jp/game/internetgame/subject/msubsub_pso.htm

「ファンタシースターオンライン」
http://www.hibiki.org/pso/

●「EverQuest関連Link」
http://www.sango.sakura.ne.jp/~aquacity/eq/link/link_eq.html

「ALL About Japan EverQuestリンク集」
http://allabout.co.jp/game/internetgame/subject/msub_evaq.htm?FM=mc

「EverQuest Fan Page」
http://eqjapan.castersrealm.com/

まだ発売されておりませんが下記のオンラインゲームは今かなり注目されています(゜o゜)。

「UniversalCentury.net GUNDAM ONLINE」
http://61.206.44.102/
*ソフトの供給先はPCになるのか、ゲーム専用機になるのか未定。噂では「X-box」になる可能性あり。

「FINAL FANTASY XI (PlayOnline)」
http://www.playonline.com/ff11/home/index.html
*これは今年春に販売予定のPlayStation2の専用オンラインゲームですが大注目です(*^_^*)。

(-_-)ウーム、しかしmukutanさんがオンラインゲームを考慮されてるとなると素直にCATVにするのはどうでしょうかね~(~ヘ~;)。私の周りにもCATVを導入後にオンラインゲームができない事を知り泣きが入った人が結構います(-。-;。CATVはほとんどどこの会社に聞いても「できないものはできない」と回答が帰ってくるはずです;^_^A。私もなぜできないのか詳細には調べたわけでないのですが、恐らくADSLの各家庭の独立した電話回線と違いCATV線は契約先の一定エリア内で共有して使用するのでオンラインゲームの際にセキュリティなどの関係でできなくなるのだと思います(^_^;)。
さてそうなってくると果たしてCATVで良いのでしょうか?もし「RBBTODAY」で検索された時にFTTH(光ファイバー)接続業者がサービス・インしていたらそちらにしては如何でしょう?ほとんどのFTTH(光ファイバー)業者は速度はCATVの理論最大速度30Mbpsより速い上下100Mbpsですし、セキュリティも強く速度の減退率も少ないです。又初期導入費も凡そ\30,000-前後ですし、月額料金もCATVと然程変わらず、オンラインゲームも当然できますρ(⌒◇⌒)ノ。後はCATVのメリットである独自番組を視聴できる点を取るか、オンラインゲームを取るかですね(-_-;)。そこでお奨めのFTTH会社を紹介しておきます。

「有線ブロードネットワークス」
http://ftth.gate01.com/default.asp
*サービスエリア:大阪市住吉区、浪速区、中央区、吹田市、豊中市
初期導入費:加入手数料\3,000- 工事料Homeコース:\30,000-+実費
月額料金:月額\4,900-+専用モデム使用料\900-+ブロードゲート基本料\300-=\6,100-(プロバイダー込み)

「K-OPTI.com 関西電力グループ」
http://www.k-opti.com/
*関西電力系のケイ・オプティコムは、4月1日より、関西地区で戸建住宅向けFTTHサービス「eo(イオ)メガファイバー(ホームタイプ)」の提供を開始する。
このeoメガファイバー(ホームタイプ)は、光ファイバを利用した上下100MbpsのFTTHサービス。月額利用料は確定ではないものの、5,500円程度(プロバイダ料込み)が予定されており、別途機器使用料(500円)が必要となる。また導入時にかかる初期費用は、契約事務手数料(3,000円)と工事費を合わせて30,000円前後となっている。
カバーエリアは2府4県(大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・奈良県・和歌山県)の78市町で、2月1日より、専用サイトまたは電話にて申込の事前登録が開始される。(ただし具体的な提供地域の詳細は今のところ不明)。詳細は下記HPを御覧下さい。

「ケイ・オプティコム、4月より関西で戸建対象のFTTHサービス開始。2月には法人サービスの拡充も」
http://www.rbbtoday.com/news/20020129/6172.html

ただ「FTTH(光ファイバー)」接続導入時に特に問題なのがご自分のPCの性能にものすごく左右される事を覚えておいた方が宜しいでしょう。上記の「有線ブロードバンドネットワークス」のHPにも記載されてるのでお分かりでしょうがPCの最低推奨環境に「CPU」が「Pentium (3)」以上とあります。「Pentium (3)」でも約20Mbps前後、少なくとも2Mbps以上を出すにしても「Celeron 800MHz」近くが要求されます。私個人の意見としてはもし仮に「FTTH(光ファイバー)」を導入された場合本当に快適にインターネットをするには最新の「Pentium (4)」搭載機は必要になると思われます。例えると片道5車線の制限速度無しの高速道路をたくさんの車が快適に走ってる所からいきなり片道1車線の制限速度10Kmの畑のあぜ道に入るようなものです。どうなるかは誰でも容易に想像できるかと思われます( ;^^)ヘ..。つまり最新式のPC(Windows XP 搭載機)クラスでなければ「FTTH(光ファイバー)」の伝送速度を十分に生かせないですね。しかし将来性を考えるのであれば最初に「FTTH(光ファイバー)」を導入して後でPCを買い換えれば問題は無いかも( ;^^)ヘ..。

それと「FTTH(光ファイバー)」を導入する際には「100Base-TX対応」の「LAN」が必要になるので詳細を下記過去ログでご確認下さい。

「LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129320

●近所の(向かいの右)お家がケーブルテレビをつないでいるそうなんですが、それくらいの影響は関係ないですよね?

問題はCATVを使ってインターネットへ接続する時間帯は接続スピードが落ちる事があります。無論CATVをその地域に契約する人達が多い場合、その集中する時間帯に落ちる可能性がありますがマンションのような集合住宅で無い限り安心して良いでしょう(o^^o)。

● 設定を間違えるとCATV線を共有してる関係上近隣の人に何のHPを閲覧してるかわかってしまう。とのことですが、これはどう注意したらよいですか?
業者さんに伝えたらいいのでしょうか?

これはCATV会社によって設定が違うので契約を予定している会社と話を詰めて下さい(o^^o)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

ちなみにCATVは「J-COM」で決まりですか?大阪在住との事ですが先述の「RBBTODAY」でお調べになりましたでしょうか(?_?)。結構大阪でも色々なCATV会社がサービス・インしているので比較してみましょう(o^^o)。

●やっぱり…オンラインゲームはできないんですよね?o(;△;)o 今有名の?(韓国とかではやってる)ゲーム…やってみたかったです。

まず始めにPCでゲームをする際にはまず、「グラフィックアクセラレータ」と言う簡単に言うとコンピュー...続きを読む

QCATVとeo光のメリット、デメリット

今繋いでるCATVはインターネットにしか利用しておらず電話とTVには使用していません。
ただそれも回線速度が速ければいいのですが一番遅いコース(1,00)にしてしまいやはりダウンロードにもそれ相当な時間もかかってしまいます。亀にも負けないくらいの速度ですw
で、今日母とミドリ電気にハブを買いに行ったところeo光の広告を渡され電話代もかなりお得になるようでしたが、同時にかなり迷いました。
一応金銭面の説明では今繋げている一番遅いコースのインターネットの月極料金が3045円と値段も安いのですが、取り外すのには15000円がいります。電話は月に平均4500円です。ここからは区切って質問させていただきます。
1,eo光ならどのように違ってくるのでしょうか?
2,一応eo光にするのだったらeo光電話、eo光TVにもするつもりですが今使ってる電話やTVとはどのように違うのでしょうか?
3,eo光でPS2のオンラインゲームはできるか?
4,eo光ネット、eo光電話、eo光TVは月極で大体いくらぐらいでしょうか?
5,あなたが一番お勧めの光ネットはどれでしょうか?eo光はいいのか悪いのかさっぱりわからなくて・・・
6,eo光で得すると感じられるでしょうか?
以上6つの質問をさせていただきます。
分かる方はアドバイスお願いします。

今繋いでるCATVはインターネットにしか利用しておらず電話とTVには使用していません。
ただそれも回線速度が速ければいいのですが一番遅いコース(1,00)にしてしまいやはりダウンロードにもそれ相当な時間もかかってしまいます。亀にも負けないくらいの速度ですw
で、今日母とミドリ電気にハブを買いに行ったところeo光の広告を渡され電話代もかなりお得になるようでしたが、同時にかなり迷いました。
一応金銭面の説明では今繋げている一番遅いコースのインターネットの月極料金が3045円と値段も安いので...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

え~と、お住まいの地域(eo光TVが、地域によって初期工事費&料金が違います、もちろん契約チャンネルプランでも違います)、戸建かマンションかによって違いますので(たぶん戸建?)、はっきりと計算出来ませんが・・・

1.少なくとも、インターネットの速度は速くなります(決して100Mbpsは出ませんが、10~30Mbps位は出るかな?あまり期待すると、ショックが大きいです(笑))。
http://eonet.jp/home/

2.NTTの固定電話は休止(有料、2100円?)すれば(以後、NTTの電話基本料金は掛かりません)、今と同じ番号がeoひかり電話で使えます(出来ない事も有りますが・・・)。
http://eonet.jp/home/
また、一部使用出来ない電話番号は有りますが(110、119はOK)、ま~普通はあまり使わない番号です。
http://eonet.jp/hikaridenwa/ngservice.html
逆に、通話料金は安くなりますが、市内通話だけだとそんなにメリットは無いかな?
ただ、eoひかり電話同士は無料になります。
http://eonet.jp/hikaridenwa/http://eonet.jp/home/
また提携プロバイダー(KDDI系)&電力系(BBIQ、MEGA Egg等)のIP電話(050~)への通話は安くなります。
http://eonet.jp/hikaridenwa/access.html

eo光テレビも通常のCATVと変わりませんが、ほとんどの地区で使うK-CAT eoテレビと、奈良県と大阪府の一部の地区で使うKCN eoテレビ(こっちがすべて高いです)とでは、初期工事費と月額料金が違います。
初期工事費、
http://eonet.jp/home/charge.html
月額、
http://eonet.jp/eotv/

3.PS2のゲームにもよりますが、CATVで出来る物でしたら大丈夫でしょう。

4.ご自宅の条件(環境&地域)によって違いますが・・・
K-CAT eo光テレビの地区だと、8350~8875円+通話料金。
http://eonet.jp/eotv/kcateotv/service.html
KCN eo光テレビの地域だと、8980円+通話料金。
http://eonet.jp/eotv/kcateotv/service.html

5.eo光ネットは関西電力系ですので、資本的には問題無いと思います(どこかみたいに、倒産はしない・・・(笑))
NTTと比べてもそんなに違いませんが(速度的には、どちらも1回線を複数で共有します)、ただ大阪!らしく、料金は安いです(1000~2000円)・・・(笑)
しかし、TEPCO(東京電力系)みたいに100Mbps独り占めではないので、10~30Mbps出たら良しとしましょう・・・(爆)

6.これは難しいですが・・・
初期費用は掛かります、CATVの撤去費(15000円?)+初期費用(19000~40000円)=34000~55000円
月額は・・・
現状、NTTの基本料金(1700円強)+CATV(3045円)+通話料金=7900円
EO光、EO光ネット(4900円)+EOひかり電話(300円)+通話料金(安くなるとは思いますが、やって見ないと分かりません)=8000円以下?
ですから、通話料金の差は少しは有りますが、あまり変わらないかな~(ーー;)
ただ、インターネットは速くなります。
またEO光テレビを使うのですから、月の支払いは必ず増えますね。
+3000~3800円ですから、月11000~12000円?

2年間の最低契約期間が有りますし、なんとも言えませんが・・・
元を取るには結構な年月が掛かると思います。

では!

こんばんは。

え~と、お住まいの地域(eo光TVが、地域によって初期工事費&料金が違います、もちろん契約チャンネルプランでも違います)、戸建かマンションかによって違いますので(たぶん戸建?)、はっきりと計算出来ませんが・・・

1.少なくとも、インターネットの速度は速くなります(決して100Mbpsは出ませんが、10~30Mbps位は出るかな?あまり期待すると、ショックが大きいです(笑))。
http://eonet.jp/home/

2.NTTの固定電話は休止(有料、2100円?)すれば(以後、NTTの電話基本料金...続きを読む

QCATVとADSLの受信速度について

今度、わが地域にCATVがきます。今ADSLの24MB入っていますが、CATVの安価の1MBがありますが。どちらの速度が速いでしょうか?

Aベストアンサー

ADSLで24Mで1M以上でてるならそのままで
1M以下なら乗り換えで
CATVは1MならMAX1Mです
まあ、CATVのTVと一緒に契約すると安くなったりしますし、
1Mもあれば十分ならそっちに乗り換えてみてもいいと思います。
地域にもよりますが私の住んでいる場所は8M契約で250~350kしか出ません
安かったこともあり、CATVに変えましたよ

Qインターネット接続(ADSL,CATV,光(KDDI))どれにするか迷っています

はじめて質問します。宜しくお願いします。
4/7に新居に引っ越すのですが、ネット環境をどうするか迷っています。そこで、(1)どのように選べば良いのか?(オススメはありますか?)(2)今後必要な手続は?(具体的にどのようなスケジュールで進めればよいのでしょうか?)、について教えてください。

・現在はADSL(OCN)を利用
 (実家の固定電話がNTTの為若干割引があったので決めました)
・新居は、CATV(IT対応)と光ファイバー(KDDI)に対応
・新居では、固定電話は契約しません
・使用状況は、メールと調べ物をするぐらい

当方アナログ人間でどうすればよいかよくわかりません。みなさんのアドバイスを宜しくお願いします。
pocharlie

Aベストアンサー

通常のTV受信もCATVで行い
番組サービスも受けるのならCATVで

IP電話サービスを考えるなら光で。

PC以外の用途で選べばよろしいかと思います。

ADSLは局から部屋までの電話回線の途中に光収容が無い事が
確認できなければ選択肢に挙げられません。

QADSLかCATV

今現在賃貸アパートでADSLでインターネット接続しています。Yahoo.BBで月額4500円~5000円程です。来年の2月に老朽化のため解体工事するので引越します。今度の物件は今と違いCATV接続込みの賃料です。今は固定電話ですが引越し先では固定電話は廃止しCATVでインタネット接続しようかと考えてます〔一人暮らしのため〕それで質問です。CATVでインターネットするときの初期投資と月額のおおよその料金がしりたいのです。もし差額が1000円以内とかならば固定電話はおきたいと考えています。そのときはADSLにしようかと・・・!ちなみに山口県で引越し先ではトラブル等ないかぎり長く住むつもりです。回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

山口県に引っ越しとのことですが、山口県内のケーブルテレビ会社は3社くらいありまして、エリヤが分かれています。

山口、防府、宇部、阿東エリヤは「山口ケーブルビジョン」という会社です。

この会社の場合、初期費用として、加入金「52500円」、引き込み工事費「14700円」、宅内標準工事費「12600円」必要です。

毎月のインターネット代は、下り12Mが「3150円」、26Mが「3675円」です。

最近100Mサービスが始まりましたが、「5250円」です。

初期費用のうち「加入金」と「引き込み工事費」はすでに「ケーブルテレビ」を導入の方は、必要ありません。

宅内標準工事費「12600円」は、いまキャンぺーン中で「無料」です。

山口ケーブルビジョンは0120-37-4936です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報