今、鼻を強くかんだら「ぽんっ」と言わんばかりに、変な?かたまりが出てきました!

昨日、40度近く発熱があり喉も痛かったので(今日は熱も無く、のどが少し痛いくらい)そのせいだと思いますが、口と鼻のつながっている辺りにたん(はな)がひっかかっているようでずっと気持ち悪く過ごしていたのですが・・・
はなをかんだ途端、かたまりが飛び出しその片方はすっきりしたのですが、あまりに丸いので観察してみると、赤い毛細血管のようなものが沢山有り、それをまとめるように薄いピンクのような白いような色の膜のようなものがあり、一部を引っ張ってみるとびりびりっと引きちぎるような手ごたえがあって、さらに「え゛~!!何がでちゃったんだろう・・・」ってドキドキしています。
こうしている間に、テッシュに水分を吸い取られ更にリアルになった物体?の大きさは1cm×0.7cmくらいです。
このまま、放っておいて大丈夫でしょうか???

ちなみに、今のところ鼻に異常はありません。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

鼻汁・膿・老廃物の塊です。

多くはいたんだ粘膜と細菌やウイルスを貪食して役目を終えた白血球です。

発熱、風邪を放置することは良くありませんが、その出てきたもの自体は治癒の方向にある証拠ではあります。体をいたわって十分な休息を取られ、できれば医者にかかってくださいね。

専門外の医師からです。
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

結局、その後風邪が悪化して寝込んでしまいお礼が遅れてしまいました・・・
年末の忙しさで疲れきっている体だからこそ、ちゃんと病院へ行って診てもらうべきですね。薬さえ飲んでいればと、甘く考えすぎていました。

鼻から出て来たものが、出で来るべきもので安心しました。
ありがとうございました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「鼻水、鼻漏、鼻汁過多」
関連リンク先も参考にして下さい。
(該当個所がないようですが・・・・?)

安心の為には一度耳鼻咽喉科で受診されては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/0bijyuukata …
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

結局、その後風邪が悪化してお礼が遅れる結果となりました・・・
風邪を侮ってはいけませんね。

• 鼻漏<鼻の病気>の症状や原因・診断と治療方法

どんな症状か、原因は何か  鼻漏とは鼻みず、鼻汁(びじゅう)のことで、鼻の粘膜にある分泌腺と杯細胞(はいさいぼう)から出た分泌液と、鼻の血管からにじみ出た血漿(けっしょう)成分の合わさったものです。腺からの分泌は、副交感神経という自律神経のはたらきで起こる脳を介した神経反射ですが、血管からのにじみ出しはアレルギーの時に出るヒスタミンなどの炎症性のメディエーター(化学伝達物質)の作用です。アレルギー性鼻...続きを読む