6年前、ダイエットが原因で軽い拒食症になり、生理がとまりました。
しかし、その後 おそらく失恋が原因で
ますます自分に自信を失い、過食が始まり、25キロ太りました。
しかし、吐くことを覚えて元の体重にもどりました。
(拒食状態・・・・・1.5年
 過食状態・・・・・3.5年
 過食嘔吐状態・・・2年 )

過食嘔吐して、下記症状が出ています。
 ・腕の体毛が生えてきた。
 ・ワキが匂うようになってきた。
 ・前歯が欠けたようになった。(溶けたっぽい)
 ・尿管結石になったことがあった。
 ・体重は痩せてた頃と同じなのに、脂肪が増えて筋肉が衰えたのか
  見かけは昔ほど痩せていない。
 ・髪の毛がきれやすく、褐色化、伸びなくなった。
 ・すぐにイライラする。情緒不安定。依存的。
 ・少しでも食べ物を食べると、胃が異常に出る。

これって、過食嘔吐が原因しているのでしょうか。
その原因がなぜなのか、教えてください。
また、今後 考えられる病気や症状はありますか?

最近は、
 ・常に胃もたれ
 ・便秘(下剤飲まないと排便できず)
 ・喉に異物感(風邪をひいた感じ)
 ・少し引きこもり(化粧やファッションに気を遣うのがめんどくさくなった。
          食べ物でお金を使ってしまうため、自分を磨くことに
          投資できなくなっているからかも。)
 ・朝起きた瞬間に「食べ物」のことで頭がいっぱい。
  (「今日は吐かずにすむだろうか。」
   「今日は忘年会があるかれど、早めに帰って、食べたものを吐こう」
   「友だちに会うと必ず一緒にご飯を食べる事になるから避けたい」etc)

今は、生理は正常です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

  普通に考えて、


   「食べたものを吐く」
  ということは、
  まだ食べたものが胃袋の中にあるうちに
  出してしまうわけですから、
  栄養を吸収することができず、
   『栄養失調』状態
  になるのでは?

  「歯が溶ける」や「イライラする」は
  典型的なカルシウム不足による症状です。
  そのため、骨(歯も骨ですが・・・・)も
  かなりもろくなっているでしょう。

  今後考えられる症状としては、
   ・骨折しやすくなる
   ・(不特定多数の)病気にかかりやすくなる
   ・活力がなくなる
   ・薬物依存症
    (EX.今の状態から抜け出した後でも)
    (絶対に下剤がないと排便できない体質)
   ・薬に常用することによる薬の無効力化
    (EX.下剤を飲んでも排便できなくなる)

  以前に本で
  「過食→嘔吐→拒食」というサイクルが
  あるということを読んだことがあります。
  過食→嘔吐を繰り返すと、
  体が食べるということ自体を拒絶するようになってしまい、
  いくら食べても必ず吐く体質になるからだそうです。
  このままでは以前のように
  拒食症になってしまうと思います。
  生理がとまってしまうのも時間の問題でしょう。
  拒食の苦しみはご自分が一番理解していらっしゃるのでは?

  拒食症になると栄養失調で命を落とすこともあります。
  自分自身をいたわれない人には、
  ほかの人をいたわることはできないでしょう。
  そんな状態では、新しい恋をしても散ってしまうでしょう。
  女は恋をして、自分を磨いていって、
  キレイになったりもするんですよ。
  でもこれは、外見的なものだけではなく、
  内面的なものにも当てはまるのはわかりますよね。
  人間が向上しようとしているときって、
  すごく魅力的になるんです。
  いつもがんばっている人をみて、まぶしいと感じるのは
  きっとそのせいです。
 
  吐くことで体重を落とすのではなく、
  食べたものをきちんと消化してあげて、エネルギーに変えて、
  そのエネルギーを消費することで
  脂肪を燃焼させてあげる方が圧倒的に健康的です。
  しかもその方が断然美しいです!
  体も引き締まって、無理にダイエットをする必要もなくなると思います。
  筋肉がついているほうが脂肪は燃焼されやすいので。
  偏った食生活も太る原因です。
  バランスの良い食事を心がけましょう。
  もし自分の力で過食を止められないようでしたら、
  信頼のおける周りの人たちに協力してもらうほうがいいでしょう。
  それでも無理なら、専門家の力を借りるべきでしょう。
  
  早急に現状から抜け出すことをオススメします。
    • good
    • 1

簡単に言えば『飢餓』の状況です。



 ・腕の体毛が生えてきた。→ストレス性か飢餓によるものか判定できませんが、ホルモンのバランス異常です。
 ・ワキが匂うようになってきた。→皮膚の免疫が低下すれば雑菌の繁殖の場となり、腋臭の原因となります。
 ・前歯が欠けたようになった。(溶けたっぽい)→カルシウム不足、免疫力低下に伴う口腔内細菌の増加とう歯、胃液の嘔吐との関連
 ・尿管結石になったことがあった。→脱水や栄養のバランス異常が原因となる可能性は高いです。
 ・体重は痩せてた頃と同じなのに、脂肪が増えて筋肉が衰えたのか →飢餓状況ではクロシワルコルに代表されるような体型変化が見られます。皮下脂肪の増加、筋量の低下、さらに進めば脂肪の消費や腹水の貯留などです。  見かけは昔ほど痩せていない。
 ・髪の毛がきれやすく、褐色化、伸びなくなった。→飢餓による材料供給不足です。はげる事もあります。
 ・すぐにイライラする。情緒不安定。依存的。 →精神因子は十分に吟味しなければなりませんが、少なくとも攻撃性はでます。ストレス刺激、カテコラミン・アドレナリン放出(作るだけの栄養があれば…)
 ・少しでも食べ物を食べると、胃(液)が異常に出る。→飢餓ですから当たり前です。

これって、過食嘔吐が原因しているのでしょうか。
→はい。間違いありません。

今後 考えられる病気や症状はありますか?
→るいそう著明によって生命活動が維持できなくなれば死にます。甲状腺機能低下に類似した症状は全てでているでしょうし、生理が正常というのは…不思議なくらいです。まだ余力はある状態だと思えます。

嘔吐によるダイエットは誤った方法です。
精神的な背景からそういった方法に追い詰められていることは用意に想像がつきますから、自分の力で脱出しようなどとは考えずに、精神科医の十分な監督下で健康的な生活を取り戻してください。内科的な管理が必要な場合はさらに内科医の監督下にもおく必要があります。

専門外の医師からでした。
    • good
    • 1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「過剰な食欲にまかせた摂食」

さらにTOPページで「過食 症状」あるいは「摂食障害」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

http://www.interq.or.jp/rabbit/kata-p/index.html
(こころの問題を考える会)
http://allabout.co.jp/fashion/diet/subject/msub_ …
(過食症・拒食症に関する情報)

専門のクリニック等でカウンセリングを受けては如何でしょうか・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃もたれと頭痛(安定期)

現在妊娠7ヶ月です。

最近、朝食や昼食を食べた後に、胃もたれがします。
少量でも胃もたれします。
妊娠後期になると、子宮が胃を圧迫して胃もたれを感じるようですが、まだ7ヶ月ですし、早いですよね?
早い時期から胃もたれした方いますか?

もうひとつ。朝起きたら頭痛がします。
痛いというより、重いかんじなのですが。
起きてしばらくするとよくなるのですが、頭が重いため、なかなか起き上がれません。
これも妊娠が関係してるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは 只今8ヶ月の妊婦です
私はつわりが終わった頃から(5ヶ月くらい?)胃もたれ、というか苦しくてあまり食べられませんでした・・・
妊娠するまで胃もたれや胸やけを経験したことなかったので主人や母にうまく説明できなくて(-_-;)
で、少し、落ち着いたころから(6ケ月くらい)今度は喉がやけに熱く、吐き気(ひどい時は吐いてました)
ネットで色々調べたら「逆流性食道炎」でした^^;
早速産婦人科の先生に相談して、胃薬出してもらいましたよ!
まぁ、漢方なので効き目はゆっくりですが・・・

あと、もともと頭痛もちでつわりの時は肩こりと頭痛がひどかったです(T_T)
もう何してもズキズキ・・・同じく周りに訴えても誰もわかってくれませんでした(T_T)
で、先生に泣きつきお薬を・・・人によって頭痛を訴える人もいると言ってました
赤ちゃんもそれぞれ、ママもそれぞれだと思います
つらい時は先生に相談してお薬もらいましょう!

お互いに頑張って元気な赤ちゃんを生みましょうね!!

Q嘔吐・吐き気・腹痛・胃のムカムカ・気分が悪く食欲不振…原因が分かりません。

私の友人が3日前に2回嘔吐しました。
気持ちが悪いと言ってその日から殆ど食事もせず、
横になって唸っています。
友人は便秘気味で2日に1回下剤を飲んでいました。
それ以外は殆どいつもと変わりなく過ごしていたんですが…。

症状は
1.もう嘔吐はしませんが酷い吐き気とムカムカ
2.お腹の下のほうが痛い
3.胃の周辺?おへその周りが気持ち悪い
4.ご飯は食べたいのに(ずっとお腹がすいた感覚がある)少しでも食べると吐き気がする
5.胃の周辺がもたれてるような感じ
6.症状は夜に酷くなる

だそうです。
全く原因が分からず友人も寝付くことも出来ないほど辛いらしいです。

病院に行くことを進めるのですが行くことを恐がっています。
少しでも何か分かれば友人も病院に行くと思うのですが…。

同じような症状になったことがある方、ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

明らかに胃腸障害です.病院に行くしかないですね.
当人が行く気ないのではしょうがないですね.
大変な事になって,病院へ運ばれるようになってしまうと治療に時間が掛かります.
今は薬がいいので,早く行けばそれだけ早く治ります.
自然に治ることは先ずありません.

Q胃もたれした時に良いもの

今、妊娠5ヶ月なのですが、よく胃もたれをおこします。
妊婦さんに良くある症状らしく、先生に言えば
薬を処方してくれるそうですが、なるべく薬に頼りたくないです。
胃もたれした時、
脂っこいものを食べてなんとなくムカムカする時、
どうしたら解消されますか?
皆さんはどうしてますか?胃もたれに効く食材って何ですか?
昼ごはんで胃もたれしたら、
夕飯ではどんな物を食べますか?

Aベストアンサー

no.1です。 ふたたび。
妊娠中はつわりで食事を取れない人もいますから、一回くらい食事を取れなくても大丈夫です。 食べすぎよりはいいかな。
つわりがひどくてずっと寝込んでいた人を知っていますが、親が食事をとれなくても子供はちゃんとお腹の中で育っていました。

でも無理に食事を抜くことはないと思います。
脂っこい物を食べるともたれるのでしたら、やはり梅干です。
「うなぎと梅干」は食べ合わせで悪い物とされていますが、本当は梅干がうなぎの消化をよくするので、食べすぎないように、という教訓らしいです。 梅干がダメなら、レモンやグレープフルーツはいかがでしょうか。(できれば果汁で。 果肉は消化に時間がかかるので)
揚げ物にレモンの果汁をかけると、ずっと消化がよくなると思います。

梅干、それにグレープフルーツやレモンのように、クエン酸を多く含む食べ物は、食事がじゅうぶんとれない時、クエン酸が体内でエネルギーに変わるので、いい食べ物ですよ。

Q今の若者に激増している胃逆流性食道炎(逆流性食道炎)ですが、胃の噴門の筋肉がゆるんでるが原因ですか?

今や若者でも2割近い人がなっていると言われる胃逆流性食道炎

胃の噴門の筋肉がゆるんでるといわれましたが、

これは一度ゆるみと治らないのですか?

薬で2,3週間で治るけど、大半はまた再発するらしいです。

再発するという事は、緩んだ所がもとに戻らないからですよね?

Aベストアンサー

若者ではありませんが…
逆流性食道炎は何度か経験しています。
お医者さんから噴門が元々弱いと言われました。そしてやはり、これは治せないと言われましたね。
なので食生活に気をつけ、おかしくなったらすぐに薬をもらいに病院に行きます。

Q油揚げ麺を食べると胃もたれする

カップラーメンの油揚げ麺を食べると胃もたれするんです。(若い時からです)
最近のノンフライ麺の場合は胃もたれしません。
胃が悪いのでしょうか?
どう思いますか?

Aベストアンサー

インスタントの油揚げ麺は、胃もたれしやすい食べ物のトップ3には必ず挙げられるくらい
消化しにくい食品なので、そう感じるのはむしろ正常ですよ。
何が原因なのかは判っていないものの、胃の中でかなりの長時間、原形を留めたまま残って
しまうというのは医学的にも実証されているそうです。

Q摂食障害 過食嘔吐

こんにちは。
高校1年生、女子、太り気味です。
現在身長153の52キロです。

2年前に摂食障害を発病し、拒食症になりました。体重は43キロほどまでしかなりませんでしたが、毎日3時間のトレーニングを炎天下の中行っていました。ガリガリできもいと妹に言われました。
多くの友達が私に’逞しい脚だね’と言います。部活の試合前に炭水化物を多く採っていたからかもしれません。
半年くらいで克服しましたが、また摂食障害を発病した模様です。

朝は普通に食べ、昼は心が痛むのですがお弁当をほぼ捨ててしまいます。一日の炭水化物はトースト1枚とご飯茶碗半分くらいです。夜は少し残します。

帰宅後に母からおやつを勧められて、断るのですが食べてしまうととまりません。
その後無理して吐いています。のどが痛みます。
食べたものがそのまま脂肪に変わるのが嫌です。

さっき総計800calオーバーのチョコやスナックを食べて吐き出しましたが、太りますか?
また、過食しても太らない方はいらっしゃるのでしょうか?

この病気は病院へ行かないと治らないでしょうか?またこの病気だということで両親に迷惑をかけたくないです。診察してもらったことはありません。

美味しくご飯が食べたいです。

カテ違いの重複問題すみません><

こんにちは。
高校1年生、女子、太り気味です。
現在身長153の52キロです。

2年前に摂食障害を発病し、拒食症になりました。体重は43キロほどまでしかなりませんでしたが、毎日3時間のトレーニングを炎天下の中行っていました。ガリガリできもいと妹に言われました。
多くの友達が私に’逞しい脚だね’と言います。部活の試合前に炭水化物を多く採っていたからかもしれません。
半年くらいで克服しましたが、また摂食障害を発病した模様です。

朝は普通に食べ、昼は心が痛むのですがお弁当をほぼ捨てて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。お辛い思いをされているんですね・・・

我慢できていたはずなのに、食べ始めると理性がきかなくなるんですよね。
私も過去にダイエット→拒食→過食の経験があるのでわかります。
異常な食欲に支配されている自分が怖くて、情けなくて、どうしたらいいかわかりませんでした。

拒食と過食は、セットなんです。
痩せたらまた太るように、脳が命令を出す。生きるための身体の防衛反応で、当然の事なんですよ。
anxiety0506さんを餓死させまいと身体が頑張ってくれている証拠なんです☆

私は摂食障害は治っていますが、ちょっと忙しくて痩せてしまったりすると、その後プチ過食期がきたりします(^^;)でもあえて抗わず、身を任せて我慢せず食べていれば体調が整えばおさまります。

拒食の後の過食は、自然なことです。治るための一番の近道は、もうご自身でお気づきかもしれませんが「吐かない」「食べる自分、太ること
を受け入れること」です。
辛いですよね。でも、厳しいようですがその覚悟がないと治らないと思います。


普段の生活でストレスや、不安や、さびしさなどを強く感じていますか?
食欲は、心とかなり密接です。
心の穴を埋めるために食べ過ぎたり、食べなさ過ぎたりします。
ある意味anxiety0506さんのSOSのサインが摂食障害なんでしょうから、まずは根本的な原因を見つけないとですよね。
摂食障害って、治りたいけど治りたくない、へんてこな病気です。
だって太りたくないし、痩せれば心配してもらえるし・・・

周りが何を言ったって駄目、本人が治りたいって強く思ったときが治り時です。

anxiety0506さんは「美味しくご飯が食べたい」って思ってらっしゃるんだから、大丈夫(^^)
きっと治ります!

こんにちは。お辛い思いをされているんですね・・・

我慢できていたはずなのに、食べ始めると理性がきかなくなるんですよね。
私も過去にダイエット→拒食→過食の経験があるのでわかります。
異常な食欲に支配されている自分が怖くて、情けなくて、どうしたらいいかわかりませんでした。

拒食と過食は、セットなんです。
痩せたらまた太るように、脳が命令を出す。生きるための身体の防衛反応で、当然の事なんですよ。
anxiety0506さんを餓死させまいと身体が頑張ってくれている証拠なんです☆

私は摂食障害は治...続きを読む

Q胃もたれと拒食症

食事をすると、決まって胃もたれになります。最近では、飲物でさえ、胃がもたれます。一度胃もたれになると、丸二日は全く何も食べれません。これが週に2日は襲われるので、当然体重は減ってしまいました。

胃の検査をしましたが、何も異常はなく心療内科を受診するよう言われました。昨年から、10キロは減ってしまったせいか、拒食症と診断されました。

でも、拒食症の原因とされる「痩せたい」願望はありません。食べたいのに、食べれないのです。胃もたれが治ってようやく食べれたとしても、ほんのちょっとで胃はいっぱいになり、その上、その食事でまた胃もたれを起こすという状態です。痩せていく一方で、自分の体が怖いです。

特に朝は体が動かずしんどくてたまりません。
胃もたれしないために食事療法、運動などいろいろと試しているのですが、効果は見られません。

ですので、胃もたれしたときに、即効性のある改善法を探しています。何かご存知の方、ご指導いただけないでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。切実に悩んでおります。健康になりたいです。このままだと、社会生活すら出来なくなりそうで・・・。

食事をすると、決まって胃もたれになります。最近では、飲物でさえ、胃がもたれます。一度胃もたれになると、丸二日は全く何も食べれません。これが週に2日は襲われるので、当然体重は減ってしまいました。

胃の検査をしましたが、何も異常はなく心療内科を受診するよう言われました。昨年から、10キロは減ってしまったせいか、拒食症と診断されました。

でも、拒食症の原因とされる「痩せたい」願望はありません。食べたいのに、食べれないのです。胃もたれが治ってようやく食べれたとしても、ほんのちょっ...続きを読む

Aベストアンサー

私は以前拒食症(痩せたい願望はありません)で入院していました。指先の感覚までうしなってました。さらに
胃も荒れていて食べれなくなっていましたが、

幸い入院先の病院が小さめの病院で、最初は殆ど点滴だけで過していましたが、

朝と夕方の散歩?が有り、お年寄りもいましたので、本当にゆっくり歩くのですが、必死で付いて行ってましたので多少お腹もすいて来ましたよ。

私以外の入院患者が糖尿病で、食事も薄味でしたし、八分粥でしたので食べやすく
その時、胃薬(緑のドロドロした液体)を処方されていました。膜をはる為だとか・・・

命にかかわるぐらい痩せてしまったら、鎖骨の下辺りから太い針で、点滴(体重が増えるまで、命をつなぐ為だとか・・・)そう先生に言われて、必死でがんばりました。

あなたも早く健康になるように頑張ってください。

Q過食嘔吐について

高校生の17歳です。3カ月ほど前から、過食嘔吐を繰り返しています。
きっかけは、ただのダイエットでした。家族や、友達との関係に不満はありません。
ダイエット目的です。痩せたいと思う気持ちはすごくあるのに
たくさん食べてしまう自分が嫌でした。家で一人でたくさん食べては、罪悪感に駆られていました。
ある日、気持ちが悪くなるほど食べまくって指を突っ込んで吐いてしまいました。
次の日体重は増えておらず、過食嘔吐を覚えてしまいました。
最初のうちは過食したときだけ吐く、といった感じで週に3回程度でしたが、
ここ最近毎日毎日吐いています。一日に2回、3回する日もあります。
というか、最近は吐くために食べているようなものです。
吐く前提に食事しています。
過食嘔吐をしていると辛いし、食費もバカにならないし、体調が悪くなるし歯は溶けるし、
デメリットばかりなことは分かっていますが、やめられません。
実際、過食嘔吐で痩せました。今の体型にはまあまあ満足しています。
過食嘔吐をやめたいのに、やめて太ったら嫌だ。という気持ちが勝ってしまい嘔吐してしまいます。
過食嘔吐をしていたけど現在克服した方にアドバイスいただきたいです。
病院に行くのは検討中ですが、他の方の回答を見ていて行く意味はないのでは…と思っています。
また、体重は増えてしまいますか?絶対に増やしたくないです。なのに治したいなんて
矛盾していると思うかもしれませんが、よろしくお願いします。

高校生の17歳です。3カ月ほど前から、過食嘔吐を繰り返しています。
きっかけは、ただのダイエットでした。家族や、友達との関係に不満はありません。
ダイエット目的です。痩せたいと思う気持ちはすごくあるのに
たくさん食べてしまう自分が嫌でした。家で一人でたくさん食べては、罪悪感に駆られていました。
ある日、気持ちが悪くなるほど食べまくって指を突っ込んで吐いてしまいました。
次の日体重は増えておらず、過食嘔吐を覚えてしまいました。
最初のうちは過食したときだけ吐く、といった感...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちわかります。私も同じです。もう、病気になって一年がたちます。
私はダイエットではなく、職場の上司の嫌がらせにイライラして過食したのがキッカケで。
でも、太りたくなくて、吐いたのが始まりです。
私もいろいろ調べました、相談者さんと同じ様に。
歯が溶ける食道が荒れる。輪郭がかわる…わかってはいるのに、止めれないんです。
何かキッカケが欲しいと思うのですが、なかなか…
最近は毎日吐いてたのを、2日おき…3日おき…と空ける努力から始めています。
完璧にやめるまでには長い時間がかかると思いますが…職場の環境もかわったので
今までみたいなストレスも感じないので、これを期に頑張ってみようかと考えています。
私は病院に通わずに、自分の力で治すつもりでいます。

頑張りましょう!お互いに

Q胃もたれを防ぐには?

20代の男です。私は、しょちゅう胃もたれを起こします。人の0.7倍ぐらい食べれば
もう腹一杯になります。
食べた直後は腹に来ないのですが、食べて30分1時間してから腹が苦しくなる事が
良くあります。
医者に行っても胃の消化に良い物を時間かけて食べなさいと言われるだけです。
私もそれを実行しているつもりですが、どうも毎日のように胃もたれを起こして
しまいます。
何か、胃もたれを防ぐ方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

機能そのものに問題があるとしたら、食べ物で改善されるわけじゃありませんよ?
医者の診断は何でしたか? 胃腸の病気ではありません と言われたけど、やっぱり治らないのだったら 自律神経失調症かもしれません。

参考URL:http://felice.where-i.net/jiritusinkei.htm

Q拒食症と過食症

拒食症と過食症


私の知人に、既婚女性がいます。自称『拒食症』。
というのも、前に会った時、『拒食症ってなんの薬飲んでるんだろう?』と聞いてきました。なんで?と聞くと、『旦那に報告しなきゃなんない、でも病院には行かない』と言うのです。
確かに、普通よりは痩せてますが(というか現代的に普通)、痩せ細っている感じでは全くありません。
たぶん、旦那様や私達友人に拒食症と思われたいだけなんです。
実際、『食べてもすぐ吐いちゃうんだぁ』とか、『私って精神的に弱いじゃん?』などと、弱い女の子や悲劇のヒロインを演じているとしか思えず、病院に行っても拒食症と診断されないので、私が促しても病院には行かないのだと思います。
この子、図太い神経をしているなとずっと思っていたので、拒食症だなんだ、と言われても正直かなりイラっとします。
私はその旦那様を知っているので、『今度会ったら、私が可哀想だったと言っておいて。』的なニュアンスや『あの人のせいで拒食症になったと思わない?』などと聞いてきます。
いやいや、そんな言う程痩せてませんから。

と、うちの主人に話す自分、また悪口を言ってしまう自分が嫌なんです。なのに関わらずにはいられない関係でもあるので…。

ここで、質問させていただきたいのですが、拒食症の方は、病院などに行かくても自分で認識しているのですか?前にテレビで見たのは、病院に言って初めて拒食症だと知る方が多いと…。

もしかしたら、彼女は本当に拒食症か、その手前かもしれないのですが、『食べても吐く』のは故意に指を突っ込んで吐いてる様に思います。

また、拒食症になるきっかけは、精神的に悩んでいる方がなりやすいのですか?私的には、美意識が強い、『痩せたい願望』が人より強い方がなるというイメージがあります。

決して私は拒食症を非難している訳ではありません。本当に彼女が病んでいるのなら、人間的に好きではありませんが、少しだけ力になりたいとも思います。

あと、拒食症を克服する(今回ならば、指を突っ込んで吐く場合)、過食というか、昔以上に太ったりしてしまうのでしょうか?

無知だからとはいえ私のイメージだけの発言に気分を概された方、先にお詫び申し上げます。

拒食症と過食症


私の知人に、既婚女性がいます。自称『拒食症』。
というのも、前に会った時、『拒食症ってなんの薬飲んでるんだろう?』と聞いてきました。なんで?と聞くと、『旦那に報告しなきゃなんない、でも病院には行かない』と言うのです。
確かに、普通よりは痩せてますが(というか現代的に普通)、痩せ細っている感じでは全くありません。
たぶん、旦那様や私達友人に拒食症と思われたいだけなんです。
実際、『食べてもすぐ吐いちゃうんだぁ』とか、『私って精神的に弱いじゃん?』などと、...続きを読む

Aベストアンサー

知人の方と触れて、気がかりになった過程は承知しました。
心配になるというのも自然なことでしょう。

ただし、誤ったアプローチをしてしまいがちなことを、知ってください。

・まず、安易に「拒食症」「過食症」という言葉が氾濫してしまうことになった、
ダイエット産業の過剰熱化な世相があります
・こういった背景から、以前にも増して簡単に誰しもが、仮「拒食症」かと「思ってしまう「言ってしまう」現象があるということです
・しかし、あくまでも仮であって、本物のそれは、とても深刻で重い病いであるということです

あなたの知人の場合ですが、
本当に、食べたものを、食べるたびに吐いているのだとしたら、
それは、(過食)嘔吐という行為で、健全なことではありません。
(ご存知かもしれませんが、
過酷な体型維持を強迫されているモデルさんなどには、
この嘔吐を「普通に」している人も多いのだと思います。)

「拒食症」とは、日常的に食べることしか頭になく、食べることに気持ちがいっぱいになって、
結果的に「食べてはいけない」という強迫観念から、食べられなくなるものです。
嘔吐は、この「食べてはいけない」=食べちゃった~という罪悪感を、吐くという行為で消してしまうもの。
こんがらがりますが、過食拒食ともに、「食べる」ことにいっぱいいっぱいになっているものです。

詳しくて、とてもわかりやすい著書がありますので、
参考にお読みになってみてはいかがでしょうか。
この病いの暗部の深遠がわかり、怖さがわかります。

http://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8C%E6%80%96%E3%81%84%E5%B0%91%E5%A5%B3%E3%81%9F%E3%81%A1%E2%80%95%E9%81%8E%E9%A3%9F%E3%83%BB%E6%8B%92%E9%A3%9F%E3%81%AE%E7%97%85%E7%90%86%E3%82%92%E3%81%95%E3%81%90%E3%82%8B-%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9-%E6%96%8E%E8%97%A4-%E5%AD%A6/dp/4334060749/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1268870881&sr=1-1

この本にもよりますが、

知人の方も、極端に「痩せている」ことを人に見てもらって、
心配して欲しい、かまってもらいたい~という傾向に向かっているのだと思います。

意識して言葉にしているのは、先にも書きましたが、
そういった予備知識が、蔓延して(良くも悪くも)世に出てしまっている、それだけです。

あなたもお気づきのように、
「本当に」「拒食症」となった人は、自覚も治す機会も意欲もないまま、
傍目に見てどんなに痩せていても「私は醜い」という概念が取れないで、
食べないからお腹が空く~ドカ食い・過食する~食べた罪悪感から、吐く、吐きたくないから食べない~を繰り返し、ガリガリになっても、「太っている」と思い込んだまま、
栄養・ホルモンバランスが崩れて、重くなれば死にまで至ります。

知人の方は、おそらくまだ予備軍(失礼ですが)の軽度ですから、
反対に「治す?そんな必要ないわ」ということに陥りがちで、
かえって、治りにくくなる(悪循環)可能性をはらんでいるとも言えます。

これら「依存症」は、本人自身の「自覚」
~治らないと死が待っている~
にまで持っていくことは、本当に「第一歩」に過ぎません、

断言できますが、
「治す」=「止める」しかありません。

簡単には、止められない、
自覚ができない~、
時間がかかる(生きている限り)という点で、

深刻な病いであるということです。


いずれにしても、
知人の方への接し方としては、
そういった話題になった時は、
関心のない様子で、関知しないことが得策です。
突き離すことは冷たいようですが、
本人の責任にまかせることです。

ダイエット、ダイエットと躍起になっている女性は、
今、日本で何万人いますか?
(ダイエットで儲けようという商法の思うつぼなだけです)

「このお菓子おいしいよ、食べなよ」と人に勧めて、
自分は食べないで、優越感を持つような女性も困ったものですし。
いたるところにありますでしょ、そういった風景は。

健全な形で、食生活を楽しんで、
(健康のため、あるいは体型維持したいのなら~運動すればいい)
普通に接することが、一番だと、私は思います。

知人の方と触れて、気がかりになった過程は承知しました。
心配になるというのも自然なことでしょう。

ただし、誤ったアプローチをしてしまいがちなことを、知ってください。

・まず、安易に「拒食症」「過食症」という言葉が氾濫してしまうことになった、
ダイエット産業の過剰熱化な世相があります
・こういった背景から、以前にも増して簡単に誰しもが、仮「拒食症」かと「思ってしまう「言ってしまう」現象があるということです
・しかし、あくまでも仮であって、本物のそれは、とても深刻で重い病いである...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報