プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、猫に瓜実条虫が寄生しているのを発見し、
こちらで相談した上で、病院にも連れていき、
注射を打ちました。
今朝、猫が嘔吐してその中に透明のゼリー状のものが
混ざっていたので、瓜実条虫は流れたと思うのですが、
いつも一緒に寝ていたので、布団にも、
瓜実条虫がお尻から出てきてかたまったものが、
たくさん付着していました。
手で取ったり、ガムテープで取ったりしましたが、
まだ残っているかも知れません。

病院の先生に、かたまったものが今度は破裂して
卵が出てくるといわれたので
必死に残っていないか探したのですが・・・、

部屋に掃除機をかけ、
敷布団は外に干して、毛布などは洗濯機で洗いました。
部屋にはバルサンをたいて、ノミダニ駆除をしました。
ですが、もし残っていた場合、また猫に寄生しますよね・・・?
瓜実条虫がお尻から出てきて、固まったものは、
バルサンや洗濯、天日干しで駆除(?)出来ますか?

A 回答 (3件)

瓜実は、体内寄生虫だから、バルサンでは、死なないと思いますよ。

瓜実は、蚤を運び屋にすると言うのは
獣医師さんでも、ご説明されているのでしょう?

バルサンで、死ぬのは、外部寄生虫。つまり蚊とか
ゴキブリとか、蚤ダニ。徹底して掃除する位しか、ないと思いますよ。
    • good
    • 0

瓜実条虫はノミが媒介します。


バルサンはノミには効きますが、瓜実条虫には効きません。
環境の清浄化で対処します。うつってしまったら駆虫薬。
これの繰り返しですね。
    • good
    • 0

 運び屋のノミ。

これを徹底駆除しなければ、瓜実条虫は減りませんね。
バルサンでノミの成虫は死ぬかもしれませんが、卵は死にません。なので、
ひたすら掃除するしか無いです。後は、ノミ取り駆除剤が必要かと思います。
↓参照
http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-naib …

 病院の注射のお陰で、体内で発生した成虫は駆除出来たと思いますが、問題は、
毛や絨毯、布団に付いた卵ですね。糞にも卵が居るので、捨てる時は密封。
猫の食器や布団もこまめに洗ってあげないと駄目です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!