25日に「M-1グランプリ」決勝がいよいよ行われました。
期待して見ていたのですが
審査方法がおかしかったのではないでしょうか?
一般審査員と称して素人が300点も握っているとは
審査の公平さにかけると思います。
あの7人の審査員だけで十分だったと思います。
さらにラスト2組の審査で
一人ずつボタンを押していく形式も不要でした。
紳助さんもさんざん「ガチンコ」と言っていたわりに
肝心の審査方法が間違っていたと思いますが
どうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私が思うに採点方法は間違ってないと思います。


ネタを選ぶ権利は当然ながら芸人さんの方にありましたし、中には私が過去に見たネタもありましたしね。
また7人の審査人には吉本出身の人が少々居ました。
やはり吉本のほうに同情票をいれるというひとも気づかずにいたと思います。ラスト2組の決選投票はそれがもろにでたような…。だからそれを加味しての一般人300人は妥当だと思います。
本来漫才は一般人が見るものですから。
極論全部一般人でも私はよかったと…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

審査員に松竹関係者がいてもいいかもしれませんが
私は特別審査員に関しては吉本の力は感じませんでした。

やはり一般審査員は必要とのご意見ですね
ここで質問して
多数の皆さんがそう感じていることがわかりました。
回答くれたみなさんどうもありがとう。

お礼日時:2001/12/28 13:03

一般審査員には確かにガッカリしました。


ですがそういう人を相手(客)に漫才しているのだから仕方がないのかなとも思うようにしてます。プロは漫才を見る場所が違うでしょう。hokuto_dsさんの仰るとおりプロだけでは偏ると思います。例えば紳助さんと松本さんは全体的にほとんど同じような採点をしてました。
あとあまり審査員に意見を求めなかったのは良かったと思います。プロが集まってるのだからコメントも会場を笑わせたいでしょう。それをしてしまうと場が和んで次の組に有利に働くのを防いだと思います。

「前に披露したネタばっかり」はM1に向けて探っていったからだと考えます。客の感触を確かめてたんじゃないでしょうか。それに全国ネットが災いしたのか、関西ローカルバージョンを使わなかったりで面白い部分が抜けていたりしましたね。

中川家が優勝した時、紳助さんが言った言葉が今回のM1を象徴しているよう思います。「優勝はないと思った。誰かがホームランを打ったら・・・」

個人的に言うと全てが終わったとき礼二が一気に力が抜けた姿は感動しました。漫才を見て感動なんてなかなか味わえないですよね。もう一つ言わせて頂くと、大阪のますだおかだへの採点は納得出来ませんね。決勝戦で中川家と当ってたら・・・残念。(ジャ・パァーン!←ジャパン)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あまり審査員に意見を求めなかったのは良かったと思います
そうですね。これはわたしも思いました!
その他のご意見も参考になりました。ありがとう。

お礼日時:2001/12/28 12:59

私も期待してたんですが、肝心のネタの方が破壊力不足というか‥‥一発勝負なんだから、もっとパンチのあるものをもってきてほしい。


審査方法は、疑問あり。でも笑いの「プロ」である審査員は、どうしても「プロとして」見てしまうので、審査員のみの採点というのもまた偏っていくような気がします。
しかし、素人って「知名度」とか「雰囲気」とかにながされやすいんですね‥‥とは、見ていて思いましたけど。
点数配分は、すこし考えたほうがいいかも。お笑いをめったに見ない素人のジャンルを入れるとかね(そういう人を笑わせたら、本物でしょう)。

ラストのボタンはキツかった。特に、出来の差が一目瞭然だっただけにね‥‥うーん。格闘技の判定みたいに、「赤・何点、青・何点」とか、レフェリーが内訳を発表するだけでいいんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。参考になります。
ネタ内容の件ですが、かなしいかな全コンビ新鮮みにかけました。
自身で一番自信があるネタで勝負したのでしょうが、
前にどこかで披露したネタばっかりでしたね。
ますだおかだだけは、構成はさすがで、最終決戦用に
もう一個でかいネタを隠してたはずです。

結果論ですが審査員票だけなら1位中川家2位ますだおかだでした。

私の考えでは審査員は
一般客はなくしてスタジオのみにする。
今回より3人増やして計10人、持ち点100ずつの1000点満点でよい。
増やす3人は一般人ではない、お笑い素人。(アイドルとかではなく)

M1グランプリという企画自体はすばらしいと思いますので
来年もやってほしいです!

お礼日時:2001/12/26 15:25

私もcelica1さんと同じで、あれはあれでよかったのではと思います。


歌番組とかもそうですが、一般審査員が一人1点で持ってますよね、あれと同じだと
思います。面白ければ押し、面白くなければ押さない、それだけってことで…

それより、台本・段取表があったにもかかわらず噛みまくってた赤坂!!
あんたDJでしょうが!! それじゃ失格よ!!
それとだた単にマイク突き出して「どうですか」と聞く菊川!!
あんたももうちょいレポーター系の勉強をしなさい!!

そういう意味で、メインはともかく、それに据え付けるサブのほうに問題ありと
思いました

すいません、脱線してしまって…(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
>面白ければ押し、面白くなければ押さない
オールオアナッシング、ですね。
これはキツいです。
芸人にとっても、一生懸命考えたネタを
イエスかノーかで一刀両断されたら
やりきれないのでは・・・
やはり100点や10点満点法で
点差を競って順位を決めるのが妥当だと思います。

赤坂さんの「西川家」「アメリカンロック」は
爆笑してしまいました!プロの進行役としては
絶対のタブーなわけですが、場の空気もなごんだし
あれは責めなくてもよいのでは。

お礼日時:2001/12/26 15:09

素人、一般の人が3割の票を持っているからこそ、公平であったと思います。

コネや周りの期待に沿うような形の結果を作ってしまうことを防いだんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
そういう見方もありますね。
ただあの審査員(きよし師匠以外の6人)
の顔ぶれでは
>周りの期待に沿うような形
で判定は変わらなかったと思います。
とくに紳助さんは実に公平だった。

お礼日時:2001/12/26 15:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【なすびが福島復興の復活と再生を願ってエベレストに登って登頂に成功しましたが】東日本大震災とエベレス

【なすびが福島復興の復活と再生を願ってエベレストに登って登頂に成功しましたが】東日本大震災とエベレスト登頂ってどこに復興の繋がりがあるんですか?

故郷福島県の復興を願うなら福島県でエベレスト登頂せずにボランティアした方がよっぽど復活と再生の祈願になったのでは?

福島復興とエベレスト登頂の繋がりが良く分からないのでエベレスト登頂にどんな意味があるのか教えてください。

全然、エベレスト登頂と福島の復活と再生って関係ないですよね?

Aベストアンサー

昔から、加持祈祷は山で行うものだよ。

Q友人から聞いた話ですが、紳助さんは過去に変な事を起こしたんですか?

友人から聞いた話ですが、紳助さんは過去に変な事を起こしたんですか?

全然知らないことやったんですけど、友人が偶々話でそういう話題で話してたのを覚えてて
気になったんですが。
ホンマに変な事でも起こしたんですか?

知ってる人が居たら教えてください。

Aベストアンサー

#1の不祥事以外は特に無いよ。

あとは東京03に対して本番中マジ切れしたことぐらいかな。
本番中っていってもほとんどカメラに映ってない場所でだけどね。

Qネパール・カトマンズからのエベレスト遊覧飛行状況

ネパールのカトマンズからエベレスト遊覧飛行がありますが、この遊覧飛行は、エベレストが見えないときは飛ばないとあります。この運行状況を知る方法ありますでしょうか?調べたのですが、見当たりませんでした。

来週8月の下旬にネパールでこれに乗る予定で申し込んでいますが、飛ばない可能性があり、予め状況を知りたいと思いました。

なので毎日、エベレストを映すライブカメラを見ているのですが、現在は雨期で、いつもカメラに水滴が付いています。なので、飛んでいないのではと思っています。ただ先月(7月)は1日だけ快晴があり、きれいなエベレストがカメラ越しですが映っていました。

ご存知の方いらっしゃればお教えください。

Aベストアンサー

昨年冬に行ってきましたが、そのときはツアーで添乗員が前の晩からホテルなどに聞いていました。
天気次第ですから事前にはわからないのではないかと思います。
ホテルや現地旅行社などで直前に聞くしかないのではないでしょうか。
私の行った時は冬の天気の良い時期で、雲一つない見事な天気で
エベレストの威容に圧倒されましたが、翌々日は曇りました。
ポカラでは夕日が見事だったのに翌朝は雨でした。
多分当日の朝にならないとわからないこともあると思いますよ。

Q今日のM-1グランプリ

南海キャンディースのシズちゃん。どっかで見た事ある気がするんですけど、何かで前テレビ出てませんでしたか???

Aベストアンサー

何のテレビかはわからないんですけど、しずちゃんは、南海キャンディーズ以前、西中サーキットという女性コンビを組んでて、それで番組で賞とかとってたんですよ。すぐ解散してしまったんですが…そのときに見られたんじゃないんでしょうか??何か参考になればうれしいです。

Qエベレストは遺体がたくさんなのですか?

こんにちは。

野口健さんがよく、エベレストで座っている人がいると思ったら遺体だったというような話をされていますが、そんなにたくさん遺体があるのでしょうか。。

なんだか不思議な気分になります。

実際見た方は少ないでしょうが、エベレスト事情に詳しい方がいたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん行ったことは無いのですが。
http://matome.naver.jp/odai/2137211384872018901
http://getnews.jp/archives/372973

こんなこともありました。
http://labaq.com/archives/51168465.html
つい最近だと思っていたら、もう5年も経っていました。

Q21歳の頃 東千代之助さんに凄く憧れていました。千代之助さんの主演映画をできるだけ多く知りたいです。

21歳の頃 東千代之助さんに凄く憧れていました。千代之助さんの主演映画をできるだけ多く知りたいです。ご存知のかたいらっしゃれば教えて下さい!

Aベストアンサー

あれ?あこがれてるのに字が間違ってますよ!
「東千代之介」ですよ。
ここにいっぱい書いてます。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%8D%83%E4%BB%A3%E4%B9%8B%E4%BB%8B

Q飛行機からエベレスト

日本(または同程度に安全な)の航空会社の定期便で、エベレストを観れる路線はあるのでしょうか?
またエベレストがある地域の天候が安定しているのは何月くらいでしょうか?
*発着地はどこでもいいです。
旅客機から撮影されたエベレスト
http://www.youtube.com/watch?v=y4LmBo1mUa0

http://www.youtube.com/watch?v=y4LmBo1mUa0

Aベストアンサー

この映像だとタイエアあたりではないですか?
昔、濃霧の着陸に失敗して近くの山中に激突したという事故は
ありましたが、基本的に大丈夫だと思いますが。
バンコク→カトマンズ便ですね。

あとはわざわざの気流の悪い山手を飛ぶ便はありませんから、
カトマンズ→ルクラの定期便に乗るか、
カトマンズからのヒマラヤフライトに乗るかです。
カトマンズ→ポカラ便もマナスルやアンナプルナが綺麗ですし、
カトマンズ→ジョムソンはヒマラヤを越えますので、
迫力満点のようです。

ヒマラヤの乾季は11月→4月ですから、好天が続きます。

Qドリームマッチ2006で審査員の後ろにいた女性って?

4日にTBSで放送された「ザ・ドリームマッチ2006」の中で、審査員席(志村けんと中村玉緒の間のあたり)の後ろに時々見切れていた女性(少し髪が茶色っぽくて、やや小麦色の肌したちょっと真鍋かをり似、もしくは立花彩野にちょっと似ている)は一体誰なんでしょうか?単なる素人の観客なのか、それともタレントなのか、知ってたら教えてください。ちょっと気になったもので。

Aベストアンサー

先ほどビデオで見たんですが、
多分ただの素人の女の子だと思いますよ

Q三浦氏VSエベレスト

政府はエベレストに80歳で登頂した三浦氏の「偉業」を記念して、彼の名前を冠した賞を新設するとのことです。自分の耳には、先般の国民栄誉賞授与に続く、選挙向けの人気取りにしか聞こえません。

返す刀で、タレントのイモトアヤコも登らんとするエベレストに登ることが、そんなに偉業なのかどうか信じ切れないでいる者です。

「エベレストに登った」とは言え、他の登山家やシェルパに担ぎ挙げられたのでしょうし、ベースキャンプまではヘリコプターで登ったとの由、本当に喧伝されるような「偉業」なのかどうか? 常に単独行動で結局命を失った植村直己氏のことを考えると、次元が違うような気がします。

疑うのは常識的ではないのかどうか? 実は自分の感覚が判りません。山に詳しい方の率直な意見を聞かせて下さい。

因みに質問者は高校山岳部の中途退部者、冬山の経験はありません。

Aベストアンサー

今のエベレストは冒険家が登る山ではありません。雪山とはいえ、ちゃんと登山道ができていて、危険な箇所には梯子やロープもあり、いわゆる高度な登山技術は必要ありません。
要は、お金と、体力と、高度順応のための十分な時間があれば、プロでなくても登れるようになっています。何しろ毎年300人以上が登っているんですからね。
ましてや、三浦雄一郎の場合は数十人のシェルパに医者まで同行し、総費用は1億5千万円もかけたというわけですからね。
下りはヘリコプターでしたね。

私は何の価値も認めていません。
年寄りが自分の意地を見せただけ。みっともない行為だと思っています。
植村直己は天国で言っているでしょうね。冒険家を名乗るのならば、一人でやれよ、と。

Q今日の爆笑レッドカーペットの審査員で出演していた

一番左の一番上の審査員席に座っていた女性タレントは
誰ですか?ちらっと「高木~子」という風には見えたのですが。

Aベストアンサー

女優の笛木優子さんでしたね。

http://www.oscarpro.co.jp/profile/fueki/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報