プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
壁付けキッチンの壁に窓を作ることになり、キッチンの
高さを決めなくてはいけなくなってしまいました。
私の身長は167.5cmなので、85だと少し低いのかと思い
90にしようかと考えてます。
ショールームに週末行き、体感してこようと思っていま
すが、高さ90を使用されている方、使用感や決め手などを
参考に聞かせていただけたらと思います。

A 回答 (3件)

163.5cmですが、高さ90cmのキッチンを使用しております。


現在の家は、キッチンセットに台輪を追加して80cmから90cmに変更しました。
近々行うリフォームでは、90cmのキッチンを導入します。

決め手は「腰が痛くない」でした。
腰痛持ちなので、皿洗い時、前屈みになると体に応えます。
実家のキッチンは高さ85cmなので、遊びに行ったときに皿洗いを手伝って試しましたが、
やはり85cmだと腰が痛くなりました。

ただ、私の身長ですと、「ガス台」はもう少し低い方がいいかな、という感じもします。
今は慣れてしまったので気にならなくなりましたが。

尚、高さ80/85/90cmの3段階設定のメーカーが多いですが、1cm刻みで変更できるメーカーもできるそうです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使用感が聞けて参考になりました。
今の賃貸は80センチなので、低くていつも腰をかがめて
ます。
週末にショールームで確認してきます。

お礼日時:2006/01/20 13:42

 私は身長170cmで高さ90cmを使っています。


確かに、まな板上で食材をカットする時(まな板の厚み分高くなる)とシンクで洗い物をする時とでは感覚がちがいます。(当然ですが)
 私は食洗機を使わないので洗い物をするのが楽な方がよいと考えました。
 ただ、私は冬場のみスリッパを履くので冬場は若干腰に違和感を感じます。
 ショールームでは靴をはいているので、気をつけて!
 
    • good
    • 5

最近のワークトップの高さは85cmが主流になっていますが、80cmは身長155cm以下の人、85cmは155から160cmの人向けに考えられています。

だから女性の身長が高くなった最近では、85cmでも低いと感じる人が多い訳で、やっと1999年になって90cmが加わりました。

ワークトップの高さは、軽く肘を曲げて立ち、床から肘の下端までの高さから14cmを引いた高さが最適の高さとされています。メーカーの専門アドバイザーですら身長÷2+5cmという計算法を当てはめる人がまだ居ますが、手の長さ等、個人差がありますから、肘の高さから割り出す方がよいです。

ところで肘下○cmという基準がつくられたのはドイツで、ドイツでは11cmを引くことになっています。日本との3cmの違いは、日本では「まな板」を使い、包丁で力を入れる作業が多いためとのこと。すなわち作業の仕方によっても最適な高さは違うのです。マイナス14cmはまな板を使う調理台のことで、流し、コンロ、配膳台はやや事情が異なります。

システムキッチンのシンクの深さは18~23cmで、19cmか20cmが主流のようです。シンクの底の位置を実際の身長から判断すると、シンク前に立ち、シンクに手を入れてシンク底に指が届くところがいいようです。これが低すぎると腰が痛くなったり疲れたりします。
流し台の縁の高さは、ワークトップの高さと同じが通常ですが、それよりも3cm程度高い方が腕や肩などが楽なようです。

コンロの高さは、ワークトップの高さと同じでもいいのですが、ちょっと工夫を。
システムキッチンのビルトイン式コンロを見ると、たいていはコンロ面とワークトップとが同じ高さになってます。しかしこれだと五徳の分だけ高い鍋を乗せる高さがワークトップよりも高いのです。そこでワークトップと五徳上の高さを合わせるために、ワークトップよりもコンロ面を五徳の高さ分(4~5cm程度)下げるといいのです。こうすると作業台とコンロとの間の鍋の移動がスムーズになる。この段差式をシステムキッチンメーカーも取り入れはじめています。取り入れてないメーカーは、他の部分についても使う人のことをあまり考えていないかも知れません。

さらに中華料理など力のいる炒め物や深い鍋をよく使う場合には、コンロ面はもっと低い方がよく、ワークトップよりもコンロ面を10~15cm低くする方がよい。ただしその場合には、コンロの火が脇の作業台にかからないように間を開けた方がいいです。

配膳台の高さについても、参考に書き込みます。
料理を皿に盛る作業を食卓の上でやってみたことはありませんか。キッチンの上と比べてどうでしょうか。食卓の高さは75cm程度ですが、配膳作業はキッチン調理台の高さよりも低い方が楽ではないでしょうか。一般には調理台よりも5cm程度低い方がよいようです。

参考にして高さを決めて下さい。バリエーションの少ないメーカーのものは、見た目重視で売らんがための言い訳しかしません。使う人の腰痛のことまで考えてくれていませんよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

わかりやすく詳しいアドバイスありがとうございます。
計ってみたところ、肘下は103、104辺りだったので
やはり90が適当なようですね。
使用するものの大きさによって大分感覚も違うようで、
コンロなどは低くするのが理想的ですね。
予算があまりないところが辛です・・。
週末にショールームで確認してきます。

お礼日時:2006/01/20 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!