前日から、体の調子は悪かったのですが、
今日、下痢になってしまい、とても苦しい思いを
しています。 でも下痢の割には、ちょっと
おかしいんです。 固形のものが 全くなく
尿のように水分のみでてくるんです。
色はにごった泥水のようでした。

汚なくてごめんなさい。 病院に行く前に
気になったので、投稿しました。
症状についてわかる人、是非教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

下痢にもいろんな程度があります。


ちょっと軟らかい程度の軟便。形の残っている程度から形の残らないような泥状便。もっと水っぽいのは水様便。完全に水のようになる重症のものもあります。
濁った泥水はかなり重症の部類です。早めに病院へ行って処置を受けて下さい。
下痢が続くと身体が水分を取り入れることができないでいるため脱水症になります。体がだるくなります。水分を取ろうとしても腸が吸収してくれない状態ですので、点滴注射で水分の補給が必要になることもあります。
いろんな原因が考えられますので医者とよく相談して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疲れや精神的ストレスからくるものもあるのでしょうか?
最近、特につらかったもので・・・。
かなりの重症のようなので、もっと身体を
いたわっていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2000/12/16 03:01

私も今、全く同じ症状で苦しんでいます。


私の場合は、医者の診断では、大腸の蠕動運動(便を押し出そうとする動き)が強く速すぎて、本来大腸で吸収する水分が吸収できないまま、水便となって出てくるのだそうです。
私はこの状態が長く続いているため、過敏性腸症候群という名前がつきましたが、食あたりやおなかの冷えで起こることもあるそうなので、是非内科の医者の診察を受けてください。

ちなみに水便状態をとりあえず止める薬はありますのでご安心を。
また、脱水症状を起こしやすいので、普通に食事がとれていれば別にポカリのようなニアウォーターでなくてもお茶とかでも良いので、水分補給をしっかり取ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにかなりの冷えはありました。
食あたりも心当たりがないわけではなく、
と、いったところです。
水分もしっかりとっていきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2000/12/16 03:04

大変ですね、私も何回もありますのでその苦しさはわかります。

なぜ下痢になったか良くわかりませんが、あまり食べ物を取っていなかったんじゃありませんか?
腸の調子が悪くなって食べ物や水分の消化吸収が良くなくて下痢が起こるのですから、水分のみになることも無くはありません。何回もトイレにいくことになりますので、相当つらくなります。
とにかく早く病院に行って下痢を止めてもらうしかありません。あとは体力をつけるよう食べ物を取るようにしてください。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。たしかに最近栄養になるものを
とってなかったような気がします。
意識的に栄養をとっていきたいとおもいます。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2000/12/16 02:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨の前日と痛みの関係

自分で困っているわけではないのですが、ふと疑問に思いまして質問します。
 よく年寄りでどこか神経痛のような症状は、雨の前日なるときにうずくといいます。孫の天気予報になっているおばあちゃんもいます。
 交通事故の後遺症のある人も同じようなことを言う人がいますね。
 後遺症の方もどこが痛いというよりうずくといいますので、神経痛のような感じなのかもしれません。
 雨の前日がひどくて、降ってしまうと和らぐといいます。
これってどういうメカニズムなのでしょうか。

Aベストアンサー

気圧が下がると副交感神経が優位になり、痛みの閾値(痛みを感じるレベル)が下がり、痛みを感じやすくなります。
 また、気圧が下がると関節包が膨張し、それが痛みの原因と考えられております。
>まだ気圧は上がってない状態で、回復しています。
 これらは、気圧の変化時に、痛むのであって、低気圧だから痛むとは限らないと思います。また、気温などの変化も考えないといけないかもしれません。
 以上は、安保教授の考えに近いと思いますが、これらの考えは、いままで推測であって証明されていないと思います。
 最近、名古屋大環境医学研究所の佐藤純・助教授が、ねずみの実験で気圧と痛みについて発表しております。
 しかし、僕も、佐藤先生の講演を聞きましたが、まだまだ気圧と痛みについては、未知な部分が多いと思いました。

参考URL:http://www.asahi.com/health/life/TKY200407160213.html

Q知恵袋にも同じ質問をしました。ごめんなさい。急いでるんです。

知恵袋にも同じ質問をしました。ごめんなさい。急いでるんです。
お願いです答えてください。
おとといから、おでこの左上あたりが時々痛いです。痛みは少ししかないです。
痛いときは触ると余計に痛くなります。クーラで冷えているのだからでしょうか?
それとも、おととい眼の下五センチ辺りを強く打ったからでしょうか?
最近肩こりもします。
病気ではないですか?
親に言っても大丈夫と言って相手してくれません。
お願いです、答えてください。

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です

打撲で内出血を起して皮下出血で紫色になる事がありますが
こういった外見的な変化が現れることがありますが
物が歪んで見えたり等の異常が無ければ、手足の打撲と同様、
数日で出血は吸収され、痛みも消えます。
眼に見える出血や痛みよりも、むしろ心配なのは、眼に見えない障害です。
しばらくしてもかすみが取れない、物が二重に見えるなどの、
見え方に異常のあるときは、直ぐに眼科の受診をしてください。

眼の下を強く打撲して、眼窩底骨折を起すと、眼球運動が
阻害される為に複視を起します。

Q昨日から腰の痛みが治りません。仕事はずっと立ったままの仕事です。ですが、腰の痛くなった前日はお休みで

昨日から腰の痛みが治りません。仕事はずっと立ったままの仕事です。ですが、腰の痛くなった前日はお休みで腰にすごく負担をかけたこともしていません。朝起きたら急に腰が痛くなっていました。マッサージをし、一晩寝ましたが、今日治っておらず、むしろ悪化した気がします。座っていても立っていても痛く動くのも辛い状態です。考えられる原因は何なんでしょうか…。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は、4年くらい前だったか、いきなり腰が痛みだし、やがて激痛でほとんど動けなくなりました。
救急で、外科に行ったところ、腰椎椎間板ヘルニアでした。
質問者様と同じように、前日や、数日前に遡っても、特別腰に負担をかける事はありませんでした。
入院中、主治医から指摘されたのが、数ヶ月、数年前でも強い負担をかけた事があると、後に発症する事があるそうです。
私の場合は、ヘルニアに細菌ないしウイルスの感染があり、椎間板炎を併発していた為、鎮痛剤も効かない痛みだったそうです。
以上の事から、一度椎間板ヘルニアや、その他の原因の腰痛を疑い、整形外科を受診されてはいかがでしょうか。
できればMRI画像診断のできる病院が良いです。ヘルニアの有無は、レントゲンでは骨しか映らないので診断が難しいようですので。
MRIは、少々費用がかかる(3割負担で6千円くらい)のと、予約が要る場合があります。

Q胃、腸の調子

凄く困ってます…。閲覧ありがとうございます。
最近胃も腸も調子が悪くて、学校休みがちになってます。
内科にも胃腸科にも行きましたが、全部精神的なものから来ているで済まされました。 整腸剤や整胃剤をもらって毎日飲んでいますが、症状は全く変わりません。
私は受験生なので、ストレスが無いと言われたら無いとは言いきれませんが…。
むしろ胃と腸の調子の悪さがストレスです…。
症状は
・朝起きると吐き気
・食べ物を食べると胃が痛くなり、下痢になってしまう。
・薬を飲んでも胃もたれしたまま

こんな感じで食事があまりとれてません。
もともと生理の時に胃痛がしてて、生理が終わると胃痛は治っていたので、それの延長だと思ってるんですが…。
あまりにも調子が悪いので困ってます。
内視鏡検査はまだしていないのですが、やっぱりした方がいいですよね。
胃腸科の先生には、してもいいけど年齢が若いし、調べた所で何もないと思うし、辛いだけだと言われました。
エコーみたいなものはやりました。特に何もないと言われました。

受験が迫っていて体調が悪いままだと不安でたまりません。
精神的なものだとしても、これからどうやって向き合っていけばいいのか分かりません。
何か対処法?緩和法はありませんでしょうか…。

長文で申し訳ないです。
もしよかったら何かアドバイスをください。

凄く困ってます…。閲覧ありがとうございます。
最近胃も腸も調子が悪くて、学校休みがちになってます。
内科にも胃腸科にも行きましたが、全部精神的なものから来ているで済まされました。 整腸剤や整胃剤をもらって毎日飲んでいますが、症状は全く変わりません。
私は受験生なので、ストレスが無いと言われたら無いとは言いきれませんが…。
むしろ胃と腸の調子の悪さがストレスです…。
症状は
・朝起きると吐き気
・食べ物を食べると胃が痛くなり、下痢になってしまう。
・薬を飲んでも胃もたれしたまま
...続きを読む

Aベストアンサー

症状を聞く限りだと
何となくですが
逆流性食道炎を疑いました。
あくまで素人判断ですが。

私は現在22で
内視鏡二回経験しています。
症状なるべくならば
やりたくはないですが
やっぱり内視鏡で
見えてくるものもあります。
異常がなかったらなかったで
安心できると思いますし、思い切って受けてみたらいかがですか?

頼めば口からなら
鎮静剤も打ってもらえるし
このまま不安よりは
内視鏡を受けて
原因がわかった方が
気が楽ですよ!!
頑張って下さいませ

Q椎間板の水分少ない

50代男性、腰痛が2か月続いてます。椎間板ヘルニアの疑いでMRI取りました。ヘルニアはありませんでしたが、椎間板が一部黒くなっており水分が少なくなってる、少し悪いが年齢相応との話でした。

加齢起因なら、この腰痛は今後も続くってこと?腰痛持ちですが、2か月も続いたことは過去ありません。

Aベストアンサー

>腰痛自体がなくなることは無いのでしょうか

水分がなくなった椎間板(軟骨ですね)には、腰椎の周りにある神経から、解りやすい表現として根っこが伸びてくるようです。
水分の無くなった椎間板に根っこが侵入して、痛みがだんだんと強く感じるようになるそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報