福岡県内で民俗学か考古学を聴講生として学べる大学を探しています。
入学はしません。と言うか入れませんので聴講生として講義を受けたいと思っています。
以前は西南学院大学でその学科があったのですが、今もあるでしょうか。
HPを探しましたが見つかりませんでしたし、自宅からは遠いので他に大学がないだろうかと思っています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

全国の大学の考古学の講義の一覧はここに出ていますので参考にされてはいかがでしょうか。



http://wwwsoc.nii.ac.jp/jaa2/academic/2005frame. …

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jaa2/academic/2005frame. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/02/15 15:30

民俗学系や考古学(実習は不可かも)でしたら、一番大きいのは九州大学でしょうね。


http://www.lit.kyushu-u.ac.jp/

あと、考古学のイベントをチェックされてはいかが?

http://www.tt.rim.or.jp/~shr/ev/ev.cgi?pref=43&n …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q産近甲龍で城蹊明学武・南山・西南学院クラスの大学

タイトルの通りです。
成城や成蹊・明学・武蔵・南山・西南学院はMARCHと日東駒専の間の
レベルだと聞いていますが(代ゼミ偏差値で57・8あたり)、産近甲龍の
中ではどの大学がこのクラスに当てはまるのでしょうか?。

Aベストアンサー

成城や成蹊・明学・武蔵・南山・西南学院はいずれも、良家の子息が通う大学だと思います。

 エスカレーター式であり、ガツガツしていなくて、ゆったり大学生活を送ることのできる歴史のある大学です。閑静な住宅街にあり、たまに遊びに行っていましたが、どれもいい雰囲気の大学だと思いました。

 産近甲龍の中では、甲南だけがこの部類に入ると思います。近大は日大の近畿校ですし、龍谷は仏教系であり、京産は戦後にできた大学です。
 
 甲南大は、コネで一部の人間が超有名企業に入ります。一般学生がそれを見て、甲南からでも行けると判断してしまうことがありますが、実際には一般人は受かりませんし、面接にもたどりつけないでしょう。だれもが知っている有名企業の社長の子息がたくさんいます。彼らがこの大学の主人公なのです。

 これらの成城や成蹊・明学・武蔵・南山・西南学院、甲南は、大学の近くの閑静な住宅街に住んでいて、ゆったりしている学生が通うべきであり、偏差値がなんぼとか議論しても意味がありません。なぜなら、ほとんどの学生はエスカレーター式に大学に行き、面接のみで一流企業に行きます。ですから、偏差値の概念が通用しません。親から得た身分やお金や容姿で勝負しますから、一般ピープルは高い授業料のみ取られ、肩身の狭い思いをします。

 とは言っても、落ち着いていて良い大学であります。就職とか意識せず、のびのびしたいのであれば、非常に良い大学です。大学の近くにはオシャレなカフェがあり、落ち着いた友人ができるでしょう。しかし、厳しい世の中を生きていくためには、一般ピープル大学で、ガツガツサークルや勉強に全神経を集中するほうがいいです。

成城や成蹊・明学・武蔵・南山・西南学院はいずれも、良家の子息が通う大学だと思います。

 エスカレーター式であり、ガツガツしていなくて、ゆったり大学生活を送ることのできる歴史のある大学です。閑静な住宅街にあり、たまに遊びに行っていましたが、どれもいい雰囲気の大学だと思いました。

 産近甲龍の中では、甲南だけがこの部類に入ると思います。近大は日大の近畿校ですし、龍谷は仏教系であり、京産は戦後にできた大学です。
 
 甲南大は、コネで一部の人間が超有名企業に入ります。一般学...続きを読む

Q関西学院大学について質問があります。僕は立命館大学経営学部を卒業して京都大学院経済学部に入学したので

関西学院大学について質問があります。僕は立命館大学経営学部を卒業して京都大学院経済学部に入学したのですが、高校を卒業して立命館大学に入学した時から同じ高校出身の関西学院大学の卒業生の知り合いにかなり馬鹿にされていたのですが京都大学院に入学して見返してやろうと思って頑張って勉強して京都大学院に合格しました。
何年かたって同窓会でそいつに会って京都大学院に合格したことを報告すると大学院なんて誰でも入れるわ!などと馬鹿にされました。
関西学院大学卒というのは人をそんなに馬鹿に出来る学校なんですか?
学歴は重要だと思いますし関西学院大も良い大学だと思うのですが…
そいつが異端なだけなのかな。

Aベストアンサー

投稿後に、先投稿の内容を見て、違和感を感じる部分が私にはありました。
人を馬鹿にするようなことを是認するような記述や、
被害者として悩んでいる質問者を、アカウントIDの匿名性に乗じて、
ケナス文章こそが、異常です。

私の経験では、大学院を出て、ポストドクターの連中の中には
人間性のバランスがない欠陥者が、暴言を吐く場面に出くわしました。
悪いのは、そういう輩であり、質問者ではありません。

自ら発奮して、突き進む姿勢は立派です。有意義であり、正しい行為です。
世の中には、納得できないこともあります。
自分で解決、管理、改善できることと、どうしてもできないことに分けて
アプローチするようにしています。働きかけても、改善がみられない事例に
イライラしながらの人生でしたが、トライしなかった人生ではなくて
トライした人生でよかったと思っています。

Q明治学院大学の経済学部経営学科と、日本大学経済学部産業経営学科ならどちらの方が就職に強いですか?ま

明治学院大学の経済学部経営学科と、日本大学経済学部産業経営学科ならどちらの方が就職に強いですか?
また世間一般からしてどちらの大学をてた方が凄いと思われますか?

Aベストアンサー

明治学院。
だが大差はない。
要は人次第。

Q「東京工業大学」電気電気工学学科で電気回路と電磁気学の講義でどの参考書を使っているのでしょうか?

こんばんは!

東京工業大学の電気電子工学学科のことですが、電気回路と電磁気学の講義でどの本を使っていますか?
現在の2-3-4年生の学生が答えてくださったら、大変助かります。
では、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参考にしてください。
http://www.u.ee.titech.ac.jp/lecture/credit/list15.html

Q西南学院大学

って、どんな学校ですか?
通ってらっしゃる方などの意見とか聞きたいです。
そこのフランス語科を目指そうとしているのですが
長所、短所、校風、・・・など何でもいいので教えてください(^○^)

Aベストアンサー

西南の経済学部卒業しました。
私はその後東京の大学に再入学したので
客観的に…

甲南大学と間違われることもありますが、
地方の大学にしたら、
東京の(幼稚部からある様な)私立の大学では
比較的知られている大学なんだなと思いますよ。
お嬢さん、お坊ちゃん学校のカラーが強いようです。
私自身、OGであること誇りに思っていますし、
ぶっちゃけ恥ずかしいと感じたこともありません。
文学部の同期で
在学中は名前を知ってる程度の友人でしたが、
東京に来てから男女を問わず集まったりします。
私は違いますが、勤め先が
出版・新聞関係の仕事に携わっている
同期の人間やたら多いかな-
ln_nlvさん!頑張って!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報