去年の紅白で渡辺美里が始めての出場だったと言う話を聞いたんですが、どうしてこれまで出なかったんでしょうか?。 
 松任谷由美みたいに拒んでたタイプなんでしょうか?。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

そうですね。


80年代後半~90年代当初の間はセールスも高かったですし、出ていても不思議はありません。
ただ、同時代の出演者を見ると、傾向が違ったというのも分かります。
演歌歌手が過半数だった当時、数少ない若者枠はなぜかアイドル中心でした。彼女自身が紅白を否定しているような発言は見たことがありませんが、「女性ロック歌手」を自認していた彼女が紅白から縁遠かったのは何となく心情的にも分かります。
*一方で彼女のブレーンのひとつであったTMNが出場しているのは皮肉な話ですが。

傾向が変わり始めたのは90年にドリカムが出場した辺りからですが、
それでも枠は少なく、ようやく演歌歌手のリストラが行われた90年代後半にはすでに彼女は選ばれる位置に居ませんでした。
(セールスは落ちているが、ベテラン枠には若すぎる)

そういう意味では昨年が最後のチャンスだったのかもしれませんね。
西武ドーム(球場)20周年という節目の年でしたから、あれを逃すとよほどのトピックが無い限りは選ばれなかったでしょうし。
    • good
    • 0

やはり選考する人たちのずれでしょうか。

。。
ただ1986年にMyRevolutionなどが大ヒットした時は、年末に病気か何かでほとんどの歌番組に出てなかったような記憶があります(かなり自信なし)。
    • good
    • 0

こんにちは。


渡辺美里がデビューした頃は
まだまだアイドルと演歌歌手の歌謡曲の人達がTVで歌っている時代でした
TVに出ないニューミュージック系歌手が山のように居ました
だからTVに出ないことがとてもおかしい時代ではなかったし
渡辺美里本人がきっと「マイレボリューション」がドラマの主題歌で
いきなり大HITして THEベストテンにランクインした事で
ドラマと同chの出演依頼が来てもTVに出るのが恥ずかしかったんだと思います、
数年立ち、フジの「夜のヒットスタジオ」で初めてTVに出たときもひな壇に座ってなかったです
後日談では「恥ずかしくて座っていられなかった」みたいに聞いた覚えがあります。
TVではコンサートと違いお客の反応がわからないから出ないんだ!
と言うポリシーをもたれてTVに出ることをなんとなく避けていた人たちの中で
渡辺美里はなんとなく出なかった事が続き、
90年以降紅白に出るほどの大HIT曲も無く、出なかったと思います
出ると聞きびっくりして渡辺美里とユーミンのところだけ見ました。
    • good
    • 0

どうしてでしょうね?



紅白出場者みると
この人誰?何でこの人?って思うのですが

選考基準もしくは選考委員会が感覚ズレなのでは?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q渡辺美里はなぜ西武ドームでライブ?

昨日渡辺美里のCDをレンタルしました。
いや~懐かしく聴いております。
ところで渡辺美里って1986年から20年連続、西武球場~西武ドームでライブを行いましたが、なぜ西武球場~西武ドームだったんでしょう。
あの時代なら後楽園球場~東京ドームがふつうでしょう。交通のアクセスも便利ですよね。
誰か事情に詳しい方、お教えください。

Aベストアンサー

 1986年ころはスタジアムクラスのライブのはしりで、
西武球場でもたくさんのミュージシャンがライブが行っていましたからそんなに特別だとは思いませんが
なぜ後楽園球場を使わなかったのかは恐らく施設使用料でしょうね。
東京ドームは一般人が野球をするにも貸し出してくれますが
とにかく料金が高いので有名です。
その点、西武球場ならお安く借りられたに違いありません。
また、後楽園はジャイアンツのほかに日本ハムもフランチャイズとして使っていましたから
野球のシーズンはがっちりスケジュールが押さえられていて
そう簡単に申し込むことができなかったんじゃないかと思います。
そこで思いついたのが所沢の西武球場、
球場側としても野球の開催がない日にはほかのイベントを入れてもうけたいと考えますから
きっと便宜を図ってくれたことでしょう。
美里ちゃんサイドに何か特別の思い入れがあったのかもしれませんが
客観的に見るとこれが正解ではないでしょうか。

Q渡辺美里さんの紅白歌合戦

こんにちは。
2年位前に渡辺美里さんが紅白歌合戦に出ておりました、ご存知の方も多いことと思います。
私個人は彼女(魅力的な方だとは思います)に関して全く詳しくはないのですが近い知人でその出演ビデオかDVDを見たいと切望している者がおります。
この願いをかなえる方法をご存知の方いらしたら是非教えて頂きたく存じます。

何卒宜しくお願い申し上げます。

・・・追伸;本当の事を書きます。
私がビデオ録画をお願いされておったのですが、歌前のトークの場面の録画をしくじってしまって攻められておるのです・・・・・お助けを。

Aベストアンサー

2005年の紅白歌合戦ですよね。
NHKのアーカイブでは保存はしているようですが、視聴はできないようです。(紅白歌合戦が視聴できるのは過去一番新しい年のもので1988年放送分)NHKアーカイブスのトップページ左上にある「NHKアーカイブス保存番組」のところに“番組の視聴はできません”とあります。

↓下記で念のため検索してください。

http://archives.nhk.or.jp/archives-i/nhk_002.do

あとは、#1さんが仰っているように年末に過去の紅白が再放送されたり、リクエストを受け付けたりするので要望を出すか、周りに録画している人がいるかどうか、探すしかないと思います。
因みに私は録画してあるのですが、個人間の連絡は無理ですし、このサイトでは禁止されているので・・・。

>歌前のトークの場面の録画をしくじってしまって
とのことなのでほんの少ししかトークはなかったので、ほぼそのまま書き起こしておきますね。

・司会の仲間さん「赤組続いては渡辺美里さんの代表曲『My Revolution』です。スキウタでも多く方が投票してくださいましたけど、いかがですか?」

・渡辺さん「嬉しいです。本当にありがとうございます。届く歌を歌いたいと思って、ステージ・スタジアムライブで歌い続けてきた想いが実を結んだという感じで、言葉の力、歌の力、音楽の力って凄いなって実感しています。本当にリクエストありがとうございました。」

というようなトーク内容で、曲紹介に入りました。
少しでも参考になれば幸いです。

2005年の紅白歌合戦ですよね。
NHKのアーカイブでは保存はしているようですが、視聴はできないようです。(紅白歌合戦が視聴できるのは過去一番新しい年のもので1988年放送分)NHKアーカイブスのトップページ左上にある「NHKアーカイブス保存番組」のところに“番組の視聴はできません”とあります。

↓下記で念のため検索してください。

http://archives.nhk.or.jp/archives-i/nhk_002.do

あとは、#1さんが仰っているように年末に過去の紅白が再放送されたり、リクエストを受け付けたりするので要望を出...続きを読む

Q紅白初出場の渡辺美里

 去年の紅白で渡辺美里が始めての出場だったと言う話を聞いたんですが、どうしてこれまで出なかったんでしょうか?。 
 松任谷由美みたいに拒んでたタイプなんでしょうか?。

Aベストアンサー

そうですね。
80年代後半~90年代当初の間はセールスも高かったですし、出ていても不思議はありません。
ただ、同時代の出演者を見ると、傾向が違ったというのも分かります。
演歌歌手が過半数だった当時、数少ない若者枠はなぜかアイドル中心でした。彼女自身が紅白を否定しているような発言は見たことがありませんが、「女性ロック歌手」を自認していた彼女が紅白から縁遠かったのは何となく心情的にも分かります。
*一方で彼女のブレーンのひとつであったTMNが出場しているのは皮肉な話ですが。

傾向が変わり始めたのは90年にドリカムが出場した辺りからですが、
それでも枠は少なく、ようやく演歌歌手のリストラが行われた90年代後半にはすでに彼女は選ばれる位置に居ませんでした。
(セールスは落ちているが、ベテラン枠には若すぎる)

そういう意味では昨年が最後のチャンスだったのかもしれませんね。
西武ドーム(球場)20周年という節目の年でしたから、あれを逃すとよほどのトピックが無い限りは選ばれなかったでしょうし。

Q荒井由美と松任谷由美とは音楽的にどう違うのですか

荒井由美と松任谷由美とは音楽的にどう違うのですか。

Aベストアンサー

 結婚前のアルバム「14番目の月」と結婚後のアルバム「紅雀」は発売日が1年5ヶ月のブランクがありました。
前者はまだキャピキャピした曲が多かったです。
後者はしっとりとしたまるでヨーロッパ映画のようなアルバムでした。

 が・・・それはあくまでアルバムの全体の流れや、本人も結婚後ってことを意識したアルバム作りとなっているとは思います。私はアルバム「紅雀」は彼女のアルバムの中でも5本の指に入る好きなアルバムです。


 結局のところ、結婚しても全く変わっていないのは当然です。同じ人が作詞作曲し、同じ人がアレンジするわけですから。

Q渡辺美里

渡辺美里は1986年から20年にわたり、西武球場(現ドーム)でコンサートを行ってきました。10年くらい前に確かチケットも入手でき、行くチャンスがあったのですが、直前で行かなかったことがあり、ちょっと後悔があります。

ところで、毎年西武球場(ドーム)で行っていたのは、何か理由があるのでしょうか。渡辺美里は西武ライオンズのファンなのでしょうか。それとも、別の理由があるのでしょうか。西武球場(ドーム)にこだわった理由があれば教えてください。

Aベストアンサー

特に意味はないみたいです。
たまたま西武球場になっただけで、一回目が盛り上がったので続けただけです。

Q松任谷由美とCCCD

みなさん、こんにちは。
松任谷由美の「sweet,bitter sweet~YUMING BALLAD BEST」がコピーコントロールCDかどうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> リリースされた年でCCCDかどうか分るのでしょうか?

日本で初めてCCCDが発売されたのは2002年3月のことでした。
BoAのシングル「Every Heart-ミンナノキモチ-」が最初でした。
ですから、それより前に日本で発売されたCDは、間違いなくCCCDではありません。
それだけのことです。

Q渡辺美里のDVD

渡辺美里のDVD

渡辺美里さんのMy Revolutionが好きです。

以下のURLはyoutubeで見つけた動画なのですが、この映像が収録されたDVDは販売されていますか?もしあれば、タイトルを教えて頂けると嬉しいです。ライブ映像が入ったDVDはあるみたいなのですが、こちらのPV(?)が入っているのかどうかはっきりと分かるものがなかったので・・・。宜しくお願いします^^

http://www.youtube.com/watch?v=Tm67VN__Nys&feature=related

Aベストアンサー

DVD「スタジアム伝説 FOREVER 1986~2005 BORN FINAL」のディスク9に同一動画が入っていることを確認しました。
ただし、定価で20,000円します。生産限定ですが買えます。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/MisatoWatanabe/ESBL-2243/index.html

他には「misato born special version misato clips」が入っている可能性が高いです。
2曲目にMy Revolutionが入っていてDVDタイトルがclipsなのでその動画だとは思いますが、実物を保有していないため確認できていません。
「misato born special version misato clips」をお持ちの方の情報を待ちましょう。
また、「misato born special version misato clips」は古いDVDなので売っているところを見つけるのが大変そうです。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/MisatoWatanabe/ESBL-2083/index.html

DVD「スタジアム伝説 FOREVER 1986~2005 BORN FINAL」のディスク9に同一動画が入っていることを確認しました。
ただし、定価で20,000円します。生産限定ですが買えます。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/MisatoWatanabe/ESBL-2243/index.html

他には「misato born special version misato clips」が入っている可能性が高いです。
2曲目にMy Revolutionが入っていてDVDタイトルがclipsなのでその動画だとは思いますが、実物を保有していないため確認できていません。
「misato born special version...続きを読む

Q松任谷由美の曲について・・・これなんていう曲??

詩の内容は、砂浜でお城を作ったけど波に流されてしまった。まるで私みたい・・・という内容だったと思います。これの曲名を知ってたら教えてください。

Aベストアンサー

『DAWN PURPLE』に収録されている『サンドキャッスル』でしょうか?

http://www6.airnet.ne.jp/satoumc/cgi-bin/kashi.cgi?ARG1=0230&ARG2=09

下記サイトで視聴できますので、聴いてみてください。

http://www.toshiba-emi.co.jp/yuming/disco/index_s2.htm

参考URL:http://www6.airnet.ne.jp/satoumc/cgi-bin/kashi.cgi?ARG1=0230&ARG2=09

Q2/16(水)渡辺美里のスポーツ記事

2/16(水)に発行された「渡辺美里の20周年西武ドームライブ」の記事が掲載されたスポーツ紙は、何新聞ですか?

Aベストアンサー

おはようございます。

↓スポーツ報知です♪

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/index.htm

Q松任谷由美さんの曲で

質問です。

数年前、CMで使われていた曲なのですが、歌の名前がわかりません。
おそらく松任谷由美さんの曲だと声から推測して思うのですが、歌詞検索などでは見つからない為質問させて頂きます。

「なにがあっても いっしょにいると ・・・」

という歌詞です。どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

こんにちは
「Summer Junction」ではないでしょうか?↓(歌詞)

http://www6.airnet.ne.jp/satoumc/cgi-bin/kashi.cgi?ARG1=0310&ARG2=07

参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=355592


人気Q&Aランキング

おすすめ情報