石原東京都知事がといいますか、東京都がはじめた銀行への課税、
「銀行にだけ課税するのは不公平」と銀行が集まって裁判を起こした
と聞きましたが、その裁判は、いまどうなってるんでしょう?

石原都知事は、また新しく「ホテル税」をつくったそうですが、前に作った
銀行税(?)が気になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今週の文春(1月17日号)に詳しい記事が載っています。


記事の結論は東京都側が敗訴しそうだということのようです。
真偽は記事をご覧の上、御判断ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやぁ~どうもありがとうございました。
昨日かその前あたりに、「あなたの質問は2週間を過ぎても1件の回答もありません。
ご自分で質問を削除してください。」
という内容のメールが来てましたので、「削除かぁ~、、、」と思ってたんですが、
今日になって、回答を得ることが出来ました。
(待ってみるもんだ!?)

まぁ、裁判の結論は、そのうち判決が出たときに、またマスコミにとりあげられるんでしょうから、
私としては知らない内に、銀行が訴えを取り下げたとか、和解したとか、、、
もう裁判をやってないのかと心配になったものですから、質問しました。

ご回答、ほんとにありがとうございました。
さっそく文春、読んでみます。
(ちなみに銀行には引き続きがんばってもらいたいと応援しております。ひそかに。)

お礼日時:2002/01/11 05:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貸店舗の敷金預かり金に相続税はかかるか?

母所有の貸店舗の敷金預かり金として約1000万預かっています。預かっているので退店のときは、そのまま返却しなくてはなりません。その敷金は遺産相続の対象になるのでしょうか?

Aベストアンサー

「貸店舗の敷金預かり金として約1000万預かっています」というのだから1000万円の資産が実際にあるわけです。しかし同時に「退店のときは、そのまま返却しなくてはなりません」というのだから1000万円の負債もあるのです。
両方とも遺産相続の対象です。相続税は財産から負債を差し引いた分にしかかかりません。

Q石原信太郎 元 都知事 小池 百合子 都知事 は 半島人 撲滅政治連盟 ですか?

石原信太郎 元 都知事
小池 百合子 都知事
は 半島人 撲滅政治連盟
ですか?

発言が
日本人としては
半島人は 済州島へ
とか 思えない。

うれぴい

Aベストアンサー

野生の猿は、昔から農作物を襲い奪い生活しています。それと同じに守っているのです。馬鹿は、舛添みたいに襲う生活から、離れられないのです。人間も生物ですから、遅れている者は、襲い奪い生活しています。駆除活動は、自然の常識なのです。

Q貸店舗と賃貸マンション。相続するならどちらがいいですか?

都内の駅から徒歩5分の商業地域に建つ、新築10階建てのマンションの「1階の貸店舗」と「9階の賃貸用マンション」のどちらか1つを相続する予定です。
貸店舗と賃貸マンションではどちらが方が資産価値や坪単価が高いのでしょうか?基本的な質問でお恥ずかしいのですが教えてください。

Aベストアンサー

一般論ではなく、具体のモノがあるんですよね。
じゃあ、個別に確認しないと分かりません。
立地条件も、広さも、利回りも、借り手の状況も、もっと言えばローンの有無すらも分からないのに、どちらが良いと言えるはずがありません。

私でしたら、現時点で売れる方、販売価格が高い方を選んで、相続してすぐに売却します。
それぞれが、どのくらいの値段になるかは、その不動産に近いエリアの不動産屋さんに相談を持ちかければ分かります。
1室オーナーは、築年数が長くなって建物全体の改修が必要になって来た時に、思うに任せず、借り手が付かなくなってしまう恐れがつきまといます。
不動産に詳しい人間であればともかく、基本的な事が分からない状態で持っているのは、リスクを抱えるのと同じです。

Q消費税の前に税の公平に疑問ですが

 今度は10%に消費税と聞きましたが、その前に現在の税制度で公平になっているのでしょうか?
例えば(1)宗教法人などのは税なしと聞きましたが
     (2)毎年悪質な恒例の脱税(3)これも恒例のような税金の無駄遣い
    (4)来年から相続税UPと聞きましたが、議員の皆さんは世襲(相続と同じでは)無税
    (5)議員の皆さんの歳費はそのまま
 その他思いつくまま書きましたが、順序が逆と思いますが
 知識不足で私の偏見もあるかも 特に(1)(4)どなたか内容教えてください
    

Aベストアンサー

"その前に現在の税制度で公平になっているのでしょうか?"
  ↑
これは、半世紀以上も前から問題になっているの
ですが、なかなか改善されません。
俗に10531(トーゴーサンピン)
などといわれる、徴税上の不公平です。

サラリーマンは所得の10割に税金がかけられ、
自営業者は所得の5割に、農業にいたっては3割しか課税されず、
政治家の所得には1割しか課税されないと
いうものです。


(1)宗教法人などのは税なしと聞きましたが
    ↑
公益法人は、公益活動に対しては課税されず、
その一環として宗教法人も宗教活動に対しては課税されない
ということです。
駐車場などを営んでいれば課税されます。
そのため、巨大宗教団体の幹部は、豪邸に別荘、愛人
高級車とやりたい放題の人がいる、といわれて
います。

また、パチンコは家電や車を上回る巨大産業ですが、
納めている税金はそれらの1/10です。
思い出したようにパチンコ税導入の話が時々出ては
消えます。


(2)毎年悪質な恒例の脱税
    ↑
これについては実態は明らかではありませんが、某学者の
試算によると20~50兆円はあるとのことです。
なお、外国に比べると、日本は相当少ないそうです。


(3)これも恒例のような税金の無駄遣い
    ↑
何をもって無駄遣いとするか、定義が曖昧になりますが、
民主党は20兆円あるから増税の必要無しとして
いました。
しかし、与党になってもまったく改善されませんでした。


(4)来年から相続税UPと聞きましたが、議員の皆さんは世襲(相続と同じでは)無税
       ↑
地位の相続には税金は掛かりません。
議員たる地位は、国民が選挙で選ぶのですから、
課税は無理でしょう。


(5)議員の皆さんの歳費はそのまま
      ↑
これは間違いです。
今年の五月から、官僚などと一緒に増えています。

"その前に現在の税制度で公平になっているのでしょうか?"
  ↑
これは、半世紀以上も前から問題になっているの
ですが、なかなか改善されません。
俗に10531(トーゴーサンピン)
などといわれる、徴税上の不公平です。

サラリーマンは所得の10割に税金がかけられ、
自営業者は所得の5割に、農業にいたっては3割しか課税されず、
政治家の所得には1割しか課税されないと
いうものです。


(1)宗教法人などのは税なしと聞きましたが
    ↑
公益法人は、公益活動に対しては課税されず、
その一...続きを読む

Q貸店舗を探しているのですが、物件をどのように選ぶべきか教えてください。

英語とパソコンを兼ねた塾をしようとしていて、貸店舗を探しているのですが、当初は貸店舗で開こうと計画しています。その場所はただ単に人が多く住んでいる地域を選ぶべきか、人が多く行き交う場所を選ぶべきか、色々な面で迷っています。どなたかアドバイスできる方がいらっしゃれば、お願い致します。また、貸店舗を扱っている不動産屋(?)との交渉の仕方、付き合い方、注意点等があれば、何卒アドバイスの方お願いします。

Aベストアンサー

まず、開業する地域をいくつか候補としてあげてみてください。それから、店舗物件の希望条件を書面にしたものを持って地元密着型と大手の不動産業者に相談・紹介を受けてみてください。

希望条件には、開業予定業種・最寄り駅(徒歩○分圏内)・坪数・家賃(月○○以内:坪単価)・保証金(家賃の○ヶ月程度を希望)・営業時間・階数・法人名義若しくは個人名義で契約・出店時期・開業予定店舗のイメージ・連絡先 等をまとめておかれると良いかと思います。

  

Q石原都知事は証人尋問で舛添要一以上の 税金の 無駄遣いを叩かれちゃうの? 教えてGOO?

石原都知事は証人尋問で舛添要一以上の 税金の 無駄遣いを叩かれちゃうの?
教えてGOO?

Aベストアンサー

いい加減な仕事をした人を追求して再発防止をするのは当然と思います。
それよりも、良い仕事をしている現都知事を非難する人が情けないです。
現状を見ましょう。
良いことは良い。悪いことは悪い。間違いは正しましょう。
ネガティブに考えるのは止めましょう。

Q貸店舗(飲食店)を借りる際の造作譲渡代金について

貸店舗(飲食店)を借りる際の造作譲渡代金について
貸店舗(飲食店)を居抜きで借りようと検討しています。設備・内外装がまあまあの状態ですが造作譲渡費が200万円とのことで、それは納得できるのですが解約時はスケルトンにして返還するというのが、少々腑に落ちません。常識的な慣習なのでしょうか?

Aベストアンサー

不動産業者です。
この質問はリアルによく聞かれますね。
答えはYESです。
というのは、居ぬきで貸す、借りるはあくまで、現在の賃借者との
話しであって、今の賃借者の契約書には、スケルトン戻しが
うたわれているはずです。
ですが、家主に交渉して、空きの期間が無くいけるので、スケルトン戻しではなく、
「このままの状況で次の借り手が決まったら、僕はそのまま出て行っても良いか?」
言葉は違うでしょうが、こういう交渉が大家とあったはずです。それで、
今回の居ぬきの話になっているので、契約書にスケルトン戻しが表記される事は、
なんらおかしくなく、一般的と言えます。
腑に落ちないのは理解できますけどね。
現在の貸主がOKしている訳ですから、主さんが出て行くときも
居ぬきでの譲渡を認めてくれる可能性は高いでしょうが、未来の事は
何とも言えませんので・・・これはノムしか無いと思いますよ。

Q石原都知事

石原都知事のババア発言って何ですか?
この発言は支持率に大打撃を与えましたか?

Aベストアンサー

こちらをご参照ください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%90%E3%82%A1%E7%99%BA%E8%A8%80
まぁ、元々三国人発言などで支持率はそれほど高くはないですし、下がっても気にしない人ですからね。今度の選挙はどうなりますか・・・

Q貸店舗の家賃

会社の経理を担当しています。

前に担当していた社員から引き継ぎ、家賃を課税処理していましたが、貸店舗は2階建てで2階部分は居住用になっているそうです。

居住用だと非課税だと思いますが、1階が店舗、2階が住居(貸店舗を借りている人が住んでいる)の場合はどうなりますか?

また、敷金は税金は関係無しでよいでしょうか?

Aベストアンサー

面積比等合理的に按分して処理をします。
1階と2階が同面積であれば、1:1で課税・非課税を分けて仕訳をします。

また、敷金は預かり金ですので、税金は関係ありません。

Q石原都知事

私は、東京都の人間ではないのですが。

災害訓練の際に、戦車(?装甲車?)に乗って、街中をがいせんしたり
先日の福田官房長官の非核三原則の発言に対し、福田官房長官を激励するような発言をしたり
首相官邸に入る際に敬礼をしたりと(これはあまり関係ないかもしれませんが)

石原都知事って、軍国主義(?)っぽい考えを持っているんですか?

もしかして、徴兵制度を支持したりしてるんですか?

Aベストアンサー

石原都知事は、タカ派で有名です。
都民の人も「あの(タカ派の)発言さえなければいい知事なのに」という思いはあるようです。
まして、総理大臣なんかになったらどうなるかわかったものではありません。
(知事は結構乗り気だと思うけど)。
私が思うに、軍国主義かどうかは知りませんが、そういう思想は持っているのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報