プロが教えるわが家の防犯対策術!

パニック障害と抑うつと診断され、
パキシル20mgを飲み始めて2ヶ月経ちます。

パキシルの副作用はありませんが、特にこれと言った効果も実感できません。

例えば、
・アモキサンの場合でしたら気分が持ち上がる
・レキソタン(コレは抗不安薬ですが)は心臓のドキドキが治まる
といった効果が実感できますがパキシルは飲み忘れても何も変わりません。


量が足りないのかと思い、主治医に「副作用はないが効果もわからない」と相談しましたが
私の場合睡眠障害がひどいのでまず睡眠薬の見直しをされ、
パキシルについては保留となっています。



パキシルが効いていると実感できるかた、どんな効果がありますか?
参考までに体験として聞かせてください。

A 回答 (8件)

> パキシルが効いていると実感できるかた、どんな効果がありますか?



私も同じように思ったことがあります。でも、以下の回答は正確な答えになってませんが・・・

うつ歴13ヶ月のものです。抗うつ剤としてパキシルを40mg寝る前に飲んでいます(後、睡眠剤も)。仕事でうつになり休職しました。そして、復職を早くしたくて減薬を急いたために、ちょっとしたことで落ちてしまいました。

減薬に失敗した際にパキシルの効果は普段は分からないが、心を平静に保つ、普段通りに脳みそを動かす作用があるのかなぁと思いました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

薬を止めた際に、効果がわかるかなとも思ったことがありますが
減薬・断薬が難しいと聞いて、今回質問させていただきました。


>心を平静に保つ、普段通りに脳みそを動かす作用があるのかなぁと思いました。

なるほど・・。縁の下の力持ちのような薬ですかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 05:57

半年前にパニック障害・鬱と診断され、パキシル20mgとその他の薬を服用しています。


他の方も仰っていますが、私も効果よりは断薬したときの副作用を感じています。しかし、薬を飲み始めてパニック障害が収まったのも事実。知らず知らずのうちに効果が出ていたのでしょう。

パキシルを飲まなかったときの副作用は、ふらつき・鬱・吐き気・嫌悪感などです。

この回答への補足

回答していただいた方々へ。

いろいろお話を聞かせていただき、ありがとうございました。

今回、質問させて頂いてパキシルは「縁の下の力持ち」的存在な薬と言う感じがしました。

なかには、やる気がでた・頻脈・めまい・睡眠障害の改善などの声も聞け
大変参考になりました。

ありがとうございました。

補足日時:2006/01/20 06:06
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>薬を飲み始めてパニック障害が収まったのも事実。知らず知らずのうちに効果が出ていたのでしょう。

そうなんですか。やっぱり自分では効果を実感するのは難しい薬ですかね。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 06:03

私はパキシル飲んでます。


少しずつ良くなってます。
自分が効果があるなと感じるよりも、周囲が感じるみたいです。
過去にパキシルを飲んで良くなったので派遣の仕事を始め、調子が良いのでパキシルを断薬したら、うつが戻ってしまいました。
パキシルは飲んでいる時は効果はあまり実感できないけど、やめると効いていたんだなとわかる薬です。
穏やかに作用するみたいです。
私は今は仕事をしていませんが、パキシルをまた再開したら、気分が明るくなって、活動的になって、調子が良くなっています。
ほんと、パキシル様様という感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分が効果があるなと感じるよりも、周囲が感じるみたいです。

やっぱり自分では効果はわからない薬なんですかね?

>ほんと、パキシル様様という感じです。

羨ましいです。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 06:01

私の場合、パキシルを40mg飲んでいましたが、はっきりした効果を感じられなくて薬を少しずつ替えているところです。


ただ、パキシルを減らしていったら夜眠れなくなってしまいました。それまでは気がつきませんでしたが、パキシルは睡眠障害にも効果があったらしいです。
副作用として、私の場合特殊かもしれませんが視力障害がありました。
1ヶ月ほどの間に、1.2あった矯正視力が0.7まで下がりました。

また、うつが良くなっても2年程度は飲み続けなければならないそうです。値段も高い薬ですし、貧乏患者にはつらいところです。

あなたの場合20mgということで、量としては少ないほうだと思います。
パキシルの処方についてはいろいろなサイトに載っているので見られたと思いますが、少しずつ増やしていって40mg~50mgで徐々に効果を発揮するお薬だからです。

あくまで私の個人的感想ですが、その量では効果があるのか無いのかもわからないかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

睡眠障害にも効果があるんですね。初めて聞くので大変参考になります。

>うつが良くなっても2年程度は飲み続けなければならないそうです。値段も高い薬ですし、貧乏患者にはつらいところです。

それは思います。本当に高いですよね・・。


>あなたの場合20mgということで、量としては少ないほうだと思います。
>その量では効果があるのか無いのかもわからないかもしれませんね。

私もそう思って主治医に相談したのですが、睡眠改善のほうを先に対策を取られて
パキシルについては現在保留となっています。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 06:00

鬱歴15ヶ月です。



私の場合もパキシルの効果の実感は全くなしです。

副作用は#3も書かれている性欲減退、射精障害があります。

ちなみに私の場合は医師の提案でアモキサンを断薬したら、即鬱状態になりました。

私は最近大学病院の精神科に変わりました。
■どうも精神疾患医療の最先端では”パキシル万能”という”トレンド”があるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

効果が実感されない方も多いみたいですね。

>どうも精神疾患医療の最先端では”パキシル万能”という”トレンド”があるような気がします。

そうなんですか。てっきり薬価が高いからだと。。


ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 05:53

パキシルですが、個人差はもちろんですが、症状によっても効き具合が違うのかな?とも思いました。



僕の場合ですが、当初パキシルは全く効き目が感じられず、逆に副作用(特に性欲減退・残尿感など)だけがあったので、その当時なんとなくいい感じだったルボックス50を1日2回くらいだったと思いますが、飲んでました。
休職して少しずつ体調も良くなってきて、睡眠障害もかなり改善された頃に再びルボックスからパキシルに変更したところ、2週目くらいから急激に効き目を感じるようになりました。一番感じたのは、やる気・・・だと思います。
体調も良くなり、眠りも取れるようになり、順調に感じていたのですが、どうしてもやる気が出てこない感じがずーっとしていたのが、嘘のようにやる気がでて、なんでもこなせるようになってきました。

あくまで僕の経験上のお話ですのでご了承ください。
お大事に。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>嘘のようにやる気がでて、なんでもこなせるようになってきました。

なるほど、大変参考になります。


ほんと、効果って人それぞれなんですね。
羨ましいです。。。


ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 05:51

#1です。



私の場合は<・レキソタン(コレは抗不安薬ですが)は心臓のドキドキが治まる

全くなし

パキシル:頻脈がおさまり、目まいも減った

こういう事でしょうか?

パキシルは薬価が高いので後回しにされるのでしょうね。

>抑うつ
と診断しておいて抗うつ剤を処方されておられるところ(医師)が私には?です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>パキシル:頻脈がおさまり、目まいも減った

>こういう事でしょうか?


はい。効果は人それぞれですが、例えばどんな効果があるのだろうと思い
今回質問させていただきました。

#1さんの場合は頻脈・めまいが軽減されたのですね。
参考になります。ありがとうございました。



>>抑うつ
>と診断しておいて抗うつ剤を処方されておられるところ(医師)が私には?です。

そうなんですか?パニック障害とうつにはパキシルと抗不安薬が一般的だと思っていました。
今度主治医に聞いてみます。

お礼日時:2006/01/20 05:49

特定のものに関してここでは回答が出来ませんので今までの質問をご参考くださいね


http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3

効果は、その方それぞれといったところでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の質問について検索をかけたりしましたが、知りたい答えはわかりませんでした。
(パキシルの断薬・副作用に関する質問は多く見かけました)

>効果は、その方それぞれといったところでしょうね。
それを承知で質問させて頂いています。

体験談として、多くの回答を参考までに聞きたいのです。

よろしくお願いします。

お礼日時:2006/01/19 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!