cドライブの空き容量が少なくなって困っています。圧縮すれば空き容量がかなりできそうなのですが、圧縮というものがよくわかりません。実行して、そのあと困ることはありますか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ハードディスクドライブを圧縮すると何かデメリットはあるの?


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=110012
いらないものは削除したい、容量を減らしたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=91043
Dドライブの使い方教えてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=137379
Cドライブがいっぱいに・・
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173782

重要で参考になりそうなのを見繕いました。
頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとか、Cドライブの容量を減らして、入れたいソフトを入れることができました。それでまたいっぱいになって・・・・とにかく今回は乗り切れました。できたと思って、旅行に出かけて・・・御礼が遅くなってしまいました。

お礼日時:2002/01/05 00:54

こんにちは。



類似した質問と答えがありましたのでご覧ください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183331
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/01/07 21:03

これで、不要ファイルを削除してみたらいかがですか。



参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/library/winhand. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2002/01/07 21:04

こんにちは。



参考のURLの中では、足りないと思い、補足します。
Windows95 の「圧縮」の機能を利用したいと言う事でしたら、お勧めしません。

・OSが壊れた際、再インストールができなくなります。(FORMATができなくなる)
・無理に再インストールしようとするとハードディスクが破壊されます。

使用しないでとは言ったのですが・・・。
はて、何台修理に送った事か(^^;
でわ。

参考URL:http://www.kazusoft.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「圧縮って不用意にしちゃいけない」事がよくわかりました。お世話様でした。

お礼日時:2002/01/05 00:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音楽用CD-Rに空き容量が、まだあるのにWindowsメディアプレーヤ

音楽用CD-Rに空き容量が、まだあるのにWindowsメディアプレーヤーで書き込み出来ません。
エラーが出てきて何度やっても出来ないのですが、何故でしょうか?

Aベストアンサー

NO.1です。

CD-Rは一度書き込んだデータを消去できるようになっていません。
したがってリードアウトも消去できません。
残念ですが、そのCD-Rへの追記はあきらめた方がいいです。

今はipodなど、記憶容量の大きいプレーヤーが割りと安く手に入りますので、曲が揃うまではそちらを使い、曲がたまったらCDに焼く、という楽しみ方がいいと思います。

Q無圧縮AVIを圧縮するソフト

カハマルカの瞳でキャプチャした無圧縮avi(wav音声付)を、コーデックをつかって圧縮aviにしたいのですが、aviutlでうまくできません(変換でエラーになります)。
ほかにこのようなことができるよいフリーソフトをご存知の方教えていただけませんか。(できればフリーのソフトで)

Aベストアンサー

AVI2JPG
http://novolization.hp.infoseek.co.jp/pro.html#aj

AVIファイルを読み込みAVIへの再圧縮もできるAVI編集ソフト
ですので、もしかしたらできるかもしれないです。

Qmovに圧縮されたデーターを無圧縮に戻したい。『CleanerXL』とか?

movで落とされたものをネット上にいろんな規格でストリーミングできるようにしたいと思っています。(当方XP)  その為には、どうやら1度無圧縮の状態に戻す方が良いと聞きました。そして『CleanerXL』を薦められましたが、高価そうです。

1)フリーでmovを無圧縮に戻すソフトはありますか?
2)『CleanerXL』の機能は、『Premiere6』(編集ソフト)とダブルことはないのでしょうか?
3)『CleanerXL』使い勝手は良いでしょうか?

わかることだけで結構です。アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TMPGEnc(とQTReader.vfp)でmovファイルを読み込んで無圧縮AVIファイルで保存してみたらどうでしょうか。

http://www.fides.dti.ne.jp/~kowshi/mz3_mpeg.html#movmpeg

QWMPでロスレス圧縮(可逆圧縮)で作成したファイルをそのままの品質で焼ける?

音楽CDの曲をWMP10の取り込みでロスレス圧縮(可逆圧縮)でファイルを作成して書き込みでCD-Rに焼く場合書き込み画面の右上の方にドライブのプロパティと設定が有りますが品質で音質を選択にチェックを入れ最高音質にカーソルを動かしても128kbpsしかなりません、作成した可逆圧縮ファイルは
800kbp位なのでそのままの品質で焼きたいのですが、
1.方法は有りますか?
2.レコードナウDXというソフトでは音楽CDをコピーという機能がありますが、その場合はWAMとかMP3ファイルと違って音楽CDのファイルと同じ音質のファイルが焼かれているのでしょうか?

どちらも焼いた後CD-Rを開いて各ファイルをプロパティで見てもファイルのサイズとかビットレートは確認出来ません
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.について
WMPでは、CD-Rに転送する時、AudioCD形式にして書き込みます。なので、設定の品質は関係ありません。圧縮されたファイルは、展開されます。
圧縮されたままで書き込みたければ、ライティングソフトを使ってデータとして書き込んで下さい。ただし、この方法で書き込んだ場合は、一般のCDプレイヤーでは再生できません。

2.について
その通りです。コピーですから、同じものが作成されます。

QSDカードに空きがあるのに

SDカードの容量が1.9Gあり
そこに音楽データ(mp3)を653m入れた段階で受け入れできなくなります。
プロパティで容量を見ても残り1.27Gと表示されてるのに・・・です。

新しく入れるには1曲消すしかない状態です。
が、それだと2Gのカードを使う意味もないので・・・・。

MP3プレーヤー、カードリーダーのどちらから確認しても
残り容量等は一緒のままですので認識はしていると思うのですが
なぜ途中までしか入らないのでしょう?

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

全てのファイルをルートフォルダ(ルートディレクトリ)に置いておくと、空きがあっても「個数制限」に引っ掛かって、それ以上ファイルを置けなくなります。

http://support.microsoft.com/kb/436213/ja

ここを読むと「512個」と書いてあります。最大で512個のファイルを作ると、いくら空きがあっても、それ以上は保存出来ません。

が、実際には、長いファイル名や漢字ファイル名を使っていると思うので、もっと数が減ります。平均して1曲につき4エントリ使うとすると、512÷4=128で、128曲くらい入れると「もう入りません」になります。

ふつうは、こういうファイル数制限に引っ掛からないように、フォルダ(サブディレクトリ)を作成して、フォルダの中に曲を入れます。

1つのフォルダ(サブディレクトリ)の中には、最大で65534個のファイルを置けるので、個数制限に引っ掛かる事はまず無いでしょう。

なお、一部の「激安の簡易MP3プレーヤー」の中には「ルートフォルダ以外に置いた曲は演奏できない。曲は必ずルートフォルダに置かないと駄目」とか言うアホな仕様のプレーヤーがあり、このような激安プレーヤーは「個数制限の罠」を回避出来ません。

全てのファイルをルートフォルダ(ルートディレクトリ)に置いておくと、空きがあっても「個数制限」に引っ掛かって、それ以上ファイルを置けなくなります。

http://support.microsoft.com/kb/436213/ja

ここを読むと「512個」と書いてあります。最大で512個のファイルを作ると、いくら空きがあっても、それ以上は保存出来ません。

が、実際には、長いファイル名や漢字ファイル名を使っていると思うので、もっと数が減ります。平均して1曲につき4エントリ使うとすると、512÷4=128で、128曲く...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報