プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてでよくわからないんですが、フォーマット済みCD-RWを買おうとしたらMacだったら自分でした方がいいと言われ(店員さんに)していないものを買いました。フォーマットってどうやってするんですか?

A 回答 (3件)

CD-R、CD-RWは、フロッピーやMOと原理が異なる記録媒体なので、フォーマットは不要です。

購入時Macintosh用、Winmdows用という区別はありません。
CD-RWディスクをドライブに挿入すると、どうするかたずねるダイアログが出ると思います。「Fiderで開く」を選択すると、デスクトップにマウントされます。書き込みたいデータをドラッグして収録し、最後にFinderのファイルメニュー>ディスクを作成...を実行すると、書き込みが始まります。
書き込みされたCD-RWディスクは、その後CD-ROMとして認識され、追加書き込みはできません。フロッピーやMOと原理が異なるというのは、そういう意味です。ふたたび書き込みできるようにするには、アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」で、データを消去します。いったん消去すると、いままで記録されていたデータはすべて消え去りますので、ご注意を。

※Windowsの世界では、CD-RWディスクをさながらフロッピーやMOのように、自由にデータを追加したり削除できるようにする「パケットライティング」という技術を備えたソフトウェアが存在しますが、Macintoshでは、ざんねんながら同等のソフトウェアは、いまのところ存在しません。
    • 0

Macは標準でCD-RWへの書き込みに対応していますが、追記についてサポートしていません。

ですので、トースターなどのソフトを購入することをお進めします。
    • 0

「ユーティリティ」フォルダの中の「ディスクユーティリティ」を使って、左側のCD-RWをクリックして右側の「消去」から初期化です。

• 0