今はコンピューターに関しては初心者なんですが、パソコンなどがどこがどうなってどのようにして動いているのかを根こそぎ理解したいと思っています。
そのために何かいい本を買おうとしたのですが本が多すぎてどれを買えばいいのかわかりません。コンピューターの勉強の第一歩となるような、いい本知っていれば紹介していただきたいと思っております。

ちなみに
コンピューターに関する知識は一般的な大学生ぐらいです。
学校で習う簡単なプログラムをちょこちょこやったり、
家ではゲームかネットぐらいです。
目標はパソコンがどのようにして動いているのかということを根底から理解することです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ソフトウェアについては、この本が一番初めから説明していると思います。


一度軽く立ち読みしてから判断してみてください。

「プログラムはなぜ動くのか」
矢沢久雄著、日経ソフトウェア監修、日経BP社、2520円。
ISBN4822281019
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信おくれてもうしわけございません。

買いました!これは非常にわかりやすく痒いところに手が届く感じがします。
良い本お勧めいただきありがとうございました!

お礼日時:2002/01/07 00:08

基本情報処理技術者という資格をご存知でしょうか。



私は今これに挑戦しています。二回挑戦しましたが、まだ
受かってません。。。

しかし、これの勉強の過程で色々な事を知りました。
本屋に行けば大抵参考書があるので、挑戦してはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてもうしわけございません。

ありがとうございました。僕もいずれ受けてみるつもりですよ。まだ受けたことはないですが。
一緒にがんばりましょう!

お礼日時:2002/01/07 00:14

上手な使い方教えます シリーズ


Windows98の上手な使い方教えます
http://www2.gihyo.co.jp/books/bookinfo.asp?ID=4- …

が、私が今まで手にした中で、コンピュータの基本から、ウィンドウズの実用まで、体系的に通した良い本だと思いました。目次を一覧されてもその辺り想像付くと思います。
Meなど新しいOS独自の機能については、書いて無く、98がテーマですから、今でも書店に置いてあるかどうか…時代遅れと思うかもしれませんが、内容的にこのような筋の通った新しい本は、まだ出ていないように思うのです。
小さい字で書かれ、1000ページ以上もあり、すごい情報量ですから1980円でなら、十分元が取れます。
よく分からない、細かい部分については、飛ばして読み進めてもいいですので、ザッと最初から目を通すことをお薦めします。理論的にきちんと体系的な知識が頭に入ります。細かい部分については、後から、事典、辞書的に活用できます。

さらに、もっと基本概念からですと、痛快!コンピュータ学・坂村 健 (トロンで有名ですね)
『痛快! コンピュータ学』 集英社インターナショナル 1999年 1999年末から2000年前半にベストセラーになったムック形式の本です。しかし、内容は良く、コンピューター・リテラシー(コンピューターについての教養)の本として、おすすめできます。
こちらは、コンピュータの2進数というような本当に基本から書かれています。奥は深いけど、手軽におもしろく、すぐ読める本です。
http://www.shueisha.co.jp/tsuukai/j.html

参考URL:http://www2.gihyo.co.jp/books/bookinfo.asp?ID=4- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れてもうしわけございません。

ありがとうございました。良さそうな本ですが近くの書店では見つからなかったので少し大きめの本屋に行って探してみたいとおもいます。URLも参考になりました。

お礼日時:2002/01/07 00:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qステロイドについて

さまざまな疾患でステロイドを内服されている方がいますが、恥ずかしい話し、ステロイドって???
きっと奥が深く、一言ではいえない薬だと思うのですが、知識をつけたく質問しました。
特にステロイドの薬効が知りたいです。
変な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは.

ステロイドとはステロイド骨格という構造を持った物質のことです.
人間が産生するホルモンの一部(全部ではありません)には,この構造を持っているものがあり,それらをステロイドホルモンとも呼んだりします.ちなみに血糖値を上げるグルカゴン,下げるインシュリンはホルモンですがステロイド骨格を持っていません.

体内で生合成されるステロイドの代表としては,コレステロール(これがホルモンの材料になります),性ホルモン(男性及び女性ホルモン),副腎皮質で産生されるホルモンのすべて(副腎皮質ホルモン)です.

ご質問のステロイドとは副腎皮質ホルモンを指していると思いますので,副腎皮質ホルモンに限定して書き込みたいと思います.

副腎皮質ホルモンの作用には,電解質,糖質,タンパクの代謝にかかわる作用,抗炎症作用,抗リウマチ作用,抗アレルギー作用などがあり,いろいろある副腎皮質ホルモン(コルチゾン,ヒドロコルチゾン,コルチコステロンなど)によってどの作用が強いか微妙に違います.
中でも,抗炎症作用,抗リウマチ作用,抗アレルギー作用は非常に強力ですが,体内で生合成される量には限界がありますので,これらの効果を期待して人工的に大量に合成して医薬品として用いるわけです.
また,医薬品には,生合成される副腎皮質ホルモンの構造を少し替えたものを合成ステロイドとして用いています.

薬効は非常にすばらしいのですが,使用するにあたっていくつかの注意点があります.
数年前,環境ホルモンという言葉が世間をにぎわし,ダイオキシン問題がクローズアップされました.ステロイドを使用するということは,人間の体としてはホルモンを体内に入れるわけですから,ホルモンバランスを崩すおそれがあります.
このことに関連して,副腎皮質ホルモンを服用すると,副腎自体が萎縮し働きが抑制されてしまうため,副腎機能を回復する治療が必要になります(脱ステロイドの問題といわれるのはこれです).また,消化管障害(潰瘍など)が誘発されることもあるようです.これらの副作用は,外用として皮膚に少量塗る分には発現しにくいとされていますが,塗るのをやめるとまた症状が現れることがあります.

ステロイドをやめると症状がぶり返すアトピー性皮膚炎,関節リウマチ,喘息の場合,治療に用いるステロイドは表面的な炎症などを抑えるだけで,疾患の根本的な治療に用いていないことがご理解いただけるでしょうか.

このように,ステロイドは強力な作用を持つ反面,副作用も強力なため諸刃の剣のような存在です.ですから「炎症を抑えるにはステロイドしかない」という最後の手段的な薬物と思われます.

こんにちは.

ステロイドとはステロイド骨格という構造を持った物質のことです.
人間が産生するホルモンの一部(全部ではありません)には,この構造を持っているものがあり,それらをステロイドホルモンとも呼んだりします.ちなみに血糖値を上げるグルカゴン,下げるインシュリンはホルモンですがステロイド骨格を持っていません.

体内で生合成されるステロイドの代表としては,コレステロール(これがホルモンの材料になります),性ホルモン(男性及び女性ホルモン),副腎皮質で産生されるホルモン...続きを読む

Qコンピューターを理解していくには?

今年から、理系の大学にいくことになった者です。
大学でパソコンが必要なので、パソコンを買いました。しかし、全く知識がなくて、人に(店員さんや詳しい知り合いなどなど)ほとんど頼っていました。その中の一人が「今回はいいけど、これからは自分でコンピューター勉強して、自分の希望に合うやつをやってみたら?」と言われました。情報系に進学するわけではないですが、確かにもう少し理系らしくコンピューターを理解してもいいかなぁと思いました。ですが、何から始めていけばいいのか分かりません。本?雑誌?インターネット?人から習う?使っていればそのうち身に付く?どんなもんなんでしょうか?助言でも全然いいので、参考にさせてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 次のようなページはいかがでしょう。

 Windowsに強くなれます。
 わたしも時々ですが,読んでいます。
 全部読んだら,相当なsystems engineerになれますよ。


http://www.soumu.metro.tokyo.jp/13it/it-education/IT-FAQ/index.html

http://ratan.dyndns.info/

http://www.ippo.ne.jp/

http://www.phoenix-c.or.jp/~nor1/index2.htm

http://winfaq.jp/wxp/

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html

http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/00/index.html

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/index/win2ktipsindex.html

 ぜひ,ブックマーク・お気に入りに入れておいては,いかがでしょう。

 こんにちは。

 次のようなページはいかがでしょう。

 Windowsに強くなれます。
 わたしも時々ですが,読んでいます。
 全部読んだら,相当なsystems engineerになれますよ。


http://www.soumu.metro.tokyo.jp/13it/it-education/IT-FAQ/index.html

http://ratan.dyndns.info/

http://www.ippo.ne.jp/

http://www.phoenix-c.or.jp/~nor1/index2.htm

http://winfaq.jp/wxp/

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html

http://journal.mycom.co.jp/special/2001/window...続きを読む

Qステロイド剤ってからだにどういう影響があるの?

アレルギーがひどく、フケ症です。最近症状が悪化して、かゆみがひどすぎるため病院にいきました。エクラーローションというステロイド剤らしいものを処方してもらったのですが、いろいろなサイトでみてステロイド剤はからだによくないと知りました。かゆみはこの薬のおかげで少し治まった気がしています。が、ステロイド剤についての知識が少なく少々不安です。どういうものなのか、教えていただけないでしょうか・・・。

Aベストアンサー

NHKためしてガッテンのアトピー特集で詳しく説明がありました。そちらのHPで読まれるとわかります。

息子はやはりアトピーでステロイド入りの軟膏を極わずかながら塗っていました。ここ最近はちょっと悪かったです。
それとは全く関係なくイボを切除し、縫合したのですが、1週間後の抜糸の際、再度傷口が開いてしまいました。ステロイドの副作用により皮膚の再生能力が弱くなっていたからだそうです。
患部に塗ったものが皮膚を通して、全身に回ります。アトピーの患部と傷口は直接近くなくても、このような事が起こります。
使用を止めれば、副作用も収まってきます。

怖いかも知れませんが、アトピーを治すには有効な薬なので、使い方を守ればこんなに心強いものは有りません。お医者様と良く話し合って下さい。(手術を受ける事があった際には気をつけて下さいね)

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q2/20030521.html

Q素直に疑問に思いました。ディスクってコンピューターはどのように読み込ん

素直に疑問に思いました。ディスクってコンピューターはどのように読み込んでるんですか?
DSソフトなどはあの中にマイクロチップなどが入ってる事は理解できますが
ディスクってあの薄い円盤の中にそういうのが入ってるとは到底思えませんし。
くるくるまわして読み込むのは分かるんですが実際どうなってんですかね?
表面の見えないキズなどがどうこうとかですかね?

Aベストアンサー

はじめまして♪

CDやDVDなどの事でしょうか? それともフロッピー、HDD?

前者は光学メディアと言い、人には見えにくいのですが細かな凹凸や反射率の違いを検出しています。
後者は磁気メディアと言い、微小な磁石を構成し、S/N極の違いを検出しています。

昔のコンピューターではテープレコーダー(カセットテープなど)に記録したり読み出したり、さらに古いコンピューターは紙に穴をあけた物を読み込んだり(パンチカードなど)、塗りつぶした部分を読み込むマークシートなどもありますね。

テープレコーダーでは磁気を利用し、穴を読み取るには機械式や光の通る通らないという光学式、マークシートも光の反射ですので光学式ですかね。

20~30年前まではそんな時代でしたでしょうか? ちなみにカセットテープで記録できるので、一部のテレビ放送ではパソコンの番組で副音声でプログラムを配信していたそうです。(テレビの音をラジカセで録音してパソコンに読み込ませたようです。)


円盤型では発明王の村松氏が発明したフロッピーからでしょうかね。 カセットテープだと、たくさんのプログラムを記録した時、どこらへんかなぁ~って早送りしたり巻き戻したりが大変なので、円盤状なら簡単に内側から外側へ読み取り位置を変えやすいのがメリットですね。

ちなみに、デジタルも突き詰めていくとアナログの世界です。チップもミクロ的に見るとアナログの世界なんですよ~♪

あ、そうそう、蛇足ついでにHDD(ハードディスクドライブ)は フロピーの様にぺらぺらな回転体ではなくて、アルミの円盤に磁気塗装したのでハードと名付けられたらしいです。 平面性が高いので高速回転させ記録容量が大きく出来るようになりましたが、読み書きのヘッドが回転風圧でミクロン単位で浮き上がって動作します。このためタバコの煙粒子が板面とヘッドの間に有るとディスクもヘッドも破壊されるそうで、ドライブ自体が厳重に密閉されているそうです。

はじめまして♪

CDやDVDなどの事でしょうか? それともフロッピー、HDD?

前者は光学メディアと言い、人には見えにくいのですが細かな凹凸や反射率の違いを検出しています。
後者は磁気メディアと言い、微小な磁石を構成し、S/N極の違いを検出しています。

昔のコンピューターではテープレコーダー(カセットテープなど)に記録したり読み出したり、さらに古いコンピューターは紙に穴をあけた物を読み込んだり(パンチカードなど)、塗りつぶした部分を読み込むマークシートなどもありますね。

テー...続きを読む

Qニキビ治療で ステロイド を処方されてしまった(怖)

ニキビ治療目的で皮膚科を訪れ、処方箋をもらいました。
処方箋の欄をチェックしたら、
「パルデス軟膏0.05% ステロイドホルモン剤」と書いてありました。
ステロイドという名前を聞いただけで、何か怖いイメージです。
副作用が強いとか酷いとか、使うの止めたらもっと酷くなるとか‥‥
アトピーの方の怖い体験談や噂を沢山聞きます。
それを聞くと、ステロイドって怖いというイメージがあります。

処方箋を貰っても、まだ薬局に行ってません(汗)。

でも‥‥ただの噂話?どこまで本当の話?という正確な情報が分かりません。
ステロイドについてちゃんとした知識がほしいです。

Aベストアンサー

ステロイド薬には軟膏の他に喘息を治療する吸入薬、全身のアレルギー疾患を治療する経口薬(飲み薬)などもあり、ステロイドの濃度、強さはさまざまです。
あなたの場合、ニキビによる皮膚の炎症が激しいため、すぐに確実に治療するステロイド系の軟膏を処方されたようですね。医師が処方しているのであればそう間違った選択はされてないと思いますが、炎症が治まっているようであれば使用する必要はありません。普段から洗顔を心がけ、食事も改善すればニキビはかなり軽減できます。
ステロイドを使用して皮膚炎がより悪くなる事は考えられません。使用方法を誤れば別ですが。また普段から清潔な環境を維持するようにしてください。あなたのおっしゃるアトピー性皮膚炎の怖い体験談の話、本当であればどこに掲載されているのか教えてください。
ステロイドについての誤解を解いていただくために参考URLをご一読ください。
どうしても心配であれば、もう一度医師に相談し、非ステロイド系の薬を処方いただくか、正しい薬の使い方についてきちんと説明を受けるといいでしょう。

参考URL:http://www.atopymanual.com/steroid/

ステロイド薬には軟膏の他に喘息を治療する吸入薬、全身のアレルギー疾患を治療する経口薬(飲み薬)などもあり、ステロイドの濃度、強さはさまざまです。
あなたの場合、ニキビによる皮膚の炎症が激しいため、すぐに確実に治療するステロイド系の軟膏を処方されたようですね。医師が処方しているのであればそう間違った選択はされてないと思いますが、炎症が治まっているようであれば使用する必要はありません。普段から洗顔を心がけ、食事も改善すればニキビはかなり軽減できます。
ステロイドを使用して皮膚炎...続きを読む

Qウイルスバスター2008を使用してます。信頼済みでないコンピューターが接続されています。どのようにしたらよいのでしょうか

インターネット接続中、「ネットワークに接続されているコンピュータ
ー」信頼済みでないコンピューター機器がネットワークに接続されていますと画面に出ます。不正侵入対策/ネットワーク管理の設定をさげてもいいのですが、いつも、IP MACアドレスが同じですので気になります。調べられるのでしょうか?信頼できるコンピューターでしたらいいのですが…できましたら初心者の50歳になる私にわかるように教えて頂きたいのですがお願いいたします

Aベストアンサー

こんばんわ
 
IPアドレス 192.1**.**.*
MACアドレス 00:**:**:**:**:**

で、いつも同じなら問題ないですよ。

無線LAN接続ではなく有線LANならこの機能は無効でも良いと思います。
私は、この機能は無効にしています。
有効なら最長で1時間おきに、この機能が主張してくるし正直鬱陶しいです。

参考ページです。

「無線LANパトロール」機能にて心当たりのないコンピュータやネットワーク機器が検出された場合
ネットワークに接続されているコンピュータやネットワーク機器などの情報です。
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062347

「無線LANパトロール」の有線LAN環境での動作についてです。
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2062258

IPアドレスとMACアドレス
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/beginners0130.htm

こんばんわ
 
IPアドレス 192.1**.**.*
MACアドレス 00:**:**:**:**:**

で、いつも同じなら問題ないですよ。

無線LAN接続ではなく有線LANならこの機能は無効でも良いと思います。
私は、この機能は無効にしています。
有効なら最長で1時間おきに、この機能が主張してくるし正直鬱陶しいです。

参考ページです。

「無線LANパトロール」機能にて心当たりのないコンピュータやネットワーク機器が検出された場合
ネットワークに接続されているコンピュータ...続きを読む

Q水溶性ステロイドの効き目及び副作用をどなたか教えてください

水溶性ステロイドの効き目及び副作用をどなたか教えてください
私はステロイドで散々酷い目にあってきたので正直怖いのです、
副作用がないと聞いたのですが本当でしょうか?
私は今脱ステロイド・脱保湿をやっています大変辛いのですが
ネットで見たhaseさんの言葉を信じてトライしてます、まだ
1月ぐらいですがもうしばらくやってみるつもりですが
色々な情報を知りたいので知識のある方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

病気になったら医者の治療、薬は必要ですが、
ただ、医者任せ、薬に頼るのはいかがなものでしょうか?

体を治すのは、3つ!
食事、運動、ストレスだそうです
健康を維持するにも、病気になるのも、この3つのバランスだそうです。
特に食事のバランス、内容に気を使ったほうが良いと思いますよ。
風邪薬ですら、風邪は治してません!症状を抑えてるだけで、
治しているのは自分の免疫力だそうです。
薬の使い過ぎは薬害の素だと私は思ってます。

ステロイドは、確かに効きますが、使っていくうちに、薬が効かなくなり
段々と強い薬になっていくそうです。
体内に入ったステロイドの薬害は酷くなるようです。

薬をやめる(ストレスがかかる)のではなく、治療、お薬を使用しながらも、同時に食生活の改善等で自ら免疫力を高めて、
病気を治すことをすれば、薬もいらなくなるはずですよ。(自分の体験より)

詳しくは、お医者さんの出してる本を読まれると良いと思います。
お勧めの本

三笠書房 なぜ粗食が体にいいのか
講談社  免疫革命(現代医学はなぜ病気を治せないのか) 新潟大 安保徹(アポ トオル)

参考にしてください。

病気になったら医者の治療、薬は必要ですが、
ただ、医者任せ、薬に頼るのはいかがなものでしょうか?

体を治すのは、3つ!
食事、運動、ストレスだそうです
健康を維持するにも、病気になるのも、この3つのバランスだそうです。
特に食事のバランス、内容に気を使ったほうが良いと思いますよ。
風邪薬ですら、風邪は治してません!症状を抑えてるだけで、
治しているのは自分の免疫力だそうです。
薬の使い過ぎは薬害の素だと私は思ってます。

ステロイドは、確かに効きますが、使っていくうちに、薬が効かなく...続きを読む

Q他のコンピューターのiATOKでの単語登録を、コピーして他のコンピューターでも使いたいのですが?

新しく買った二台目のコンピューターに、以前使っていたコンピューターのiATOK単語登録をそのままコピーして使いたいのです。
専門用語が極端に多いので、新しく登録し直そうと思えば気が遠くなるくらい多いもので、良い方法を教えて下さい。

過去の質問を検索してみましたが環境が違うので、あまり参考になりませんでした。
両方のコンピューターがウインドウズMEでiATOK、ワープロは一太郎11を使っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

一太郎11なのでATOK14と思います。
なので
\WINDOWS\Application Data\Justsystem\Atok14 フォルダ内
をバックアップすればOKと思います。

基本的には
下記サイトの要領でバックアップを取ります。

http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?3650+0002
(ユーザー辞書(登録単語した内容)のバックアップをとりたい)

そして新PCにセットアップ後に下記サイトの要領で上書きでOKだと思います。

http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?3724+0002#e
(バックアップをとっておいたATOK14の辞書ファイルを上書きコピーする)

Q漢方薬とステロイド

どなたか正確な知識を教えてください。わたしの息子です。
30歳の今日まで20年間ステロイド治療(皮膚炎)の後、あまりのステロイド副作用(外皮がなくなりました)のあと、民間の温泉療法を8年間続けて(効果はありませんでした)、2週間まえから漢方薬治療を始めました。もちろん外見的な効果は出ていませんが、かゆみが若干軽減したようです。長年のステロイド治療によるステロイドの副作用に苦しんできたため、上記漢方治療のわずかながらの効果が、<ステロイド混入疑惑>をうみました。漢方薬(外用塗り薬と内服薬)には、本当にステロイドは入っていないのでしょうか?。
処方された漢方は、黄柏(オウバク)、黄連(オウレン)、苦参(クジン)、黄ごん(オウゴン)、甘草(カンゾウ)、七葉一枝花(シチヨウイッシカ)、野菊(ノギク)、淮山(ワイサン)、女貞子(ジョテイシ)、薄荷(ハッカ)、などとのことです。ステロイド(副腎ホルモン)は動物性ホルモンと思いますので、植物(薬草)からは発生しないのではと素人判断ですが、自信がありません。
個人的に現物の持ち込み検査をしてくれる機関をご存知でしたら教えてください。この治療法に確信が持てたら、同じ苦しみのかたがたに教えてあげたいと思っております。重症患者にとってはほんの少しの症状の軽減が どれほどか精神的救いになるのです。
ステロイドさえ入っていなければ。

どなたか正確な知識を教えてください。わたしの息子です。
30歳の今日まで20年間ステロイド治療(皮膚炎)の後、あまりのステロイド副作用(外皮がなくなりました)のあと、民間の温泉療法を8年間続けて(効果はありませんでした)、2週間まえから漢方薬治療を始めました。もちろん外見的な効果は出ていませんが、かゆみが若干軽減したようです。長年のステロイド治療によるステロイドの副作用に苦しんできたため、上記漢方治療のわずかながらの効果が、<ステロイド混入疑惑>をうみました。漢方薬(外用...続きを読む

Aベストアンサー

■ステロイドを長期間使用すると表皮層が薄くなりますのでそれを「外皮がなくなった」と思われたのでしょう。

■さて漢方薬ですが、お書きになった成分の中にはステロイドは含まれていません。皮膚炎などの炎症にはステロイドの作用のうち「抗炎症作用」を期待して用いたわけです。漢方薬にもその「抗炎症作用」を持つ成分が含まれているものがあります。化学構造は明記されていませんがステロイドに類似した作用を持つ成分もあります。それらを含めて「ステロイド類似の成分が無い」ことを証明するのは医学的発見に匹敵しますのでこれは無理というものです。

■その漢方薬が「混ぜ物」であれば論外なのですが、お書きになった成分だけ、あるいはいわゆるメーカー品の漢方薬であればまずステロイドの混入はありません。

■けれども、漢方薬というとどうも「現代科学では解明できない作用」というのを期待して中国製品に手を出す方々が多いわけですが、少なくとも日本に輸入されている中国製の漢方薬は精製が不十分だったり成分にばらつきがあったりでやはり信用できません。正規に処方されたものを服用することがよいでしょう。

■お書きになった成分は一般的なものですので、きちんとした医療機関から処方されたものであればステロイドが加えられていることはありません。けれども、自称「漢方を知っている」薬局が勝手に処方したものだと、早い効果を出すために抗生物質やステロイドを混ぜることが実際にあるようですので、これは信用できませんし薬事法に抵触するものがあります。

■お書きになった成分はツムラやカネボウなどのメーカー品の組み合わせでも可能な調合に見えますのでそれらを医者から処方してもらうのもひとつの方法です。

■薬の成分検査は大変高額な費用と手間がかかります。一口にステロイドと言っても何十種類もありますので、一つのステロイドが陰性でも確証にはなりません。現在の漢方薬にステロイドが入っているかどうかを確かめるのではなく、現在の処方内容を「ステロイドの入っていない製品」で再現して服用するほうが現実的と考えます。

■ステロイドを長期間使用すると表皮層が薄くなりますのでそれを「外皮がなくなった」と思われたのでしょう。

■さて漢方薬ですが、お書きになった成分の中にはステロイドは含まれていません。皮膚炎などの炎症にはステロイドの作用のうち「抗炎症作用」を期待して用いたわけです。漢方薬にもその「抗炎症作用」を持つ成分が含まれているものがあります。化学構造は明記されていませんがステロイドに類似した作用を持つ成分もあります。それらを含めて「ステロイド類似の成分が無い」ことを証明するのは医学的発...続きを読む

Qコンピューターの1990年以降の歴史についての本や雑誌

大学のレポートでコンピューターの1990年以降の歴史について書かなければならないのですがいい本などが見つかりません。大学の図書館や近所の図書館にはありませんでした。どなたかいい本や雑誌を知りませんか?また、そのような関連の本の取り扱いが多い本屋をご存知のかたがいましたら教えてください。ちなみに都内でお願いします。

Aベストアンサー

ハードウェアというより、ソフトウェアとアンダーグラウンドな文化を含めたものであれば、参考URLに記載した書籍も参考になるかもしれません。

90年というと、NECのPC-9801をはじめとした国産メーカー品とその互換機が一般に普及し始め、次第にDOS/Vと呼ばれる今のタイプのPCにとって代わられていく過程を追うのが一番わかりやすいと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798106577/yamanedhonkan-22?creative=1615&camp=243&link_code=as1


人気Q&Aランキング