どなたか、OSやソフト以外に詳しい方、いらっしゃったら、
教えていただきたいのですが。
OSを起動してからの画面ではなくて、
電源入れた直後の画面から(BIOSの読み込み画面っていうのかな~?わけのわからん英語が出ている画面のその前から。)、
上の方に、3本くらいの線が入っちゃうんですね。
OSが起動し終わってから、OSの方で、画面のプロパティから、
設定タブで、画面の色数を、256色に一回減少させてから、
もう一度、Hicolor(16ビット)に直すと、直るんですけど。

OSの画面を起動してからじゃあないんで、OS再インストールしても、なおらないだろうし。

WindowsMeと、Windows2000のデュアルブートなんですけど、OSを起動してからの画面ではないので、両方同じ減少で、両方、この方法で直るので、不便さをのぞけば、別にどってことないんですが、もし、お分かりになる方、いらっしゃったら、教えていただきたいな、と思いまして。

使用機種は、富士通のFMVC5/665です。

WindowsMeは、Cドライブに入っていて、800*600で、
Windows2000は、Dドライブに入っていて、1024*768なんですけど、
今まで、Windows2000は、800*600で使っていたのを、
とあるソフトが、800*600だと、何も見ることができないので、
1024*768に直した直後からおかしくなったんですが、
もしかしたら、800*600のときに、その線が見えていなかっただけで、
ずーっとだったのかもしれません。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

teramさんすみません。


貴方のアドバイスにケチを付ける訳ではありませんが、マザーボードというよりもむしろグラフィックボードのドライバの問題ではないでしょうか。
減色すれば治るということですから多分そうだと思います。
最新ドライバをメーカーサイトからDLしてアップデートしてみてはどうですか。
Meドライバでも同じ症状なら2000用ドライバで。
少々面倒ですがそんなに気になるなら試してみる価値はあると思うのですが。
teramさんのアドバイスも含めてこの方法をメーカーのサポートに問い合わせてみた方が手っ取り早いかもしれませんね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
M/Bが何の略語かわからないまま、正月になっちゃって。
マザーボードの略だったのですね。
今、わかりました(笑)

グラフィックボードのドライバーのダウンロードですね。
それなら、出来そうです。
どうもありがとうございました。

P.S.メーカーサポートは電話つながらないんです(ーー;)
一度も通じたためしが・・・。

補足日時:2002/01/26 14:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだ、解決していないんですが、
質問してから、一ヶ月以上経っていて、
二回も、Gooから、質問締め切るようにって、
メールがきてますので、
いったん締め切らせていただきます。

また、質問したときには、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/01/30 07:19

M/BのBIOSバージョンアップしてみてください。


ままにそういうことあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
M/Bってなんのことでしょうか?
用語辞典でも出てこなくって。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/12/26 11:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画面の解像度が1024x768以上にならない

今まで、15インチの液晶モニターで使っていたPCに17インチの液晶を繋いだ所、上下が表示されず横長になってしまいます。
17インチの方は1280x1024の解像度です。
画面のプロパティの設定を見ると、1024x768以上にはなりません。
PCのスペックはペン4の2.66GHz メモリー1Gでビデオカードはオンボードです。マザーボードはAOpenのMX46だったと思います。
ビデオカード(グラフィックボード?)を増設しないとだめなのでしょうか?

Aベストアンサー

OS等不明です。

とりあえずドライバを最新に、
http://www.sis.com/download/

Qスクリーンの解像度を1024×768より大きくする

現在WIN7 64bit グラボGTX285 メモリ8GのPCを使ってます。とあるオンラインゲームをインストールして起動すると「スクリーンの解像度が必要な解像度より小さいです。スクリーンの解像度が1024×768より大きくする必要があります。」と出ます。現在PCの解像度の設定では1920×1080(推奨)になってるのですがどこを設定すれば良いのかわかりません。どなたかわかる方設定方法又は対処法を教えてもらえないでしょうか?モニターはAcerのG235Hです。

Aベストアンサー

No.1です。

>モニターの解像度が1024×768以上になってるだけではダメなのでしょうか?

残念ながら、「ダメ」です。なぜなら、PCの認識はあくまでもコントロールパネルで設定した解像度だからです。先の回答で私が示した方法で解像度を1920×1080にすれば、問題は解決すると思います。

また、今のままでは折角の高性能モニタがカワイそうです。
1920×1080にすれば、圧倒的にキレイに表示されますよ。(文字などは小さくなりますが。。。)

QVALUE STAR VT800J/6 windowsMEからXPにアップグレードすべきか

友人がVALUE STARのVT800J/6を使用しています
スペックは
PentiumIII800MHz
メモリ128MB
40GB HDD
詳しいスペックは
http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/value-t/20010115/shiyou-t.html
に書いてありました。
やはりWindowsMEだとパソコンが不安定なのでXPか2000にしたいとのことですが、メモリが少ないので、最低でも256MBは無いとだめなのかなあと考えています。しかし、メモリを増設してXPか2000のアップグレードをする費用を考えたら、最近安くなっているデスクトップ\50,000-\60,000を購入して、ディスプレイを流用したほうが良いかもしれないとも思っています。
また、アップグレードをクリーンインストールする場合、バックアップ以外に設定しなければいけないことはあるんでしょうか、ドライバとか。

今の時点では、(1)アップグレードと、(2)買い替え、どちらのほうが安定性、コストパフォーマンス、快適さなどを考えた時、良い選択になるのでしょうか?

友人がVALUE STARのVT800J/6を使用しています
スペックは
PentiumIII800MHz
メモリ128MB
40GB HDD
詳しいスペックは
http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/value-t/20010115/shiyou-t.html
に書いてありました。
やはりWindowsMEだとパソコンが不安定なのでXPか2000にしたいとのことですが、メモリが少ないので、最低でも256MBは無いとだめなのかなあと考えています。しかし、メモリを増設してXPか2000のアップグレードをする費用を考えたら、最近安くなっているデスクトップ\50,000-\60,000...続きを読む

Aベストアンサー

PentiumIIIでXPは無理かと思いますよ。
皆さんのおっしゃるとおりPCの買い換えがお勧めかと思います。
又、パソコン工房でのメモリーの価格は下記になります。
http://www.pc-koubou.jp/contents/parts/search.php?s=4&g=1&c=1
尚、OSはパソコン工房では14600円になります。

QVRAM8Mで解像度1280*1024(SXGA)は表示できますか?

現在、VAIOのPCV-LX30を使っています。
メモリを256Mを1枚追加したのとHDDを80Gのと交換した以外はそのままで使っています。

画面の暗さが嫌になり液晶ディスプレイを交換したいと思い、17インチ程度のもので解像度1280*1024対応のものを買おうと思っています。

今のPCにはD-subコネクタがついているので、アナログでなら液晶ディスプレイをつなぐことができると思うんですが、VRAMが8Mしかないのとそもそも古いパソコンなのできちんと表示できるのか不安なところがあります。

このパソコンで新しい液晶をつけることは可能でしょうか?
また、似たようなPCを使っている方でディスプレイを交換した人のレビューなど載っているサイトはあるでしょうか?検索はかけてみたいのですが、いまいち参考になりそうなサイトが見つかりませんでした。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

  PCV-LX30/BP 主な仕様
  http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX80/spec.html#3



  表示モード 1677万色(1280x1024、1024x768、800x600、640x480)

とありますので、間違いなく1280x1024は表示可能です。

Qマザーボードを交換して元のCPUを載せ変えたら800MHzなのに600MHzとしか表示されません

AopenのマザーボードAX3S Pro IIからAX3S Pro に交換しまして元のPenIII 800MHzのCPUをつけたら今まで800MHzと表示されてたのですが600MHzとしか表示されませんそれに前よりも全体てきに動きが重い感じがします。本体はアプライドという店のオリジナルパソコンです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベースクロックの設定が間違っているんでしょう。
本来133*6となるべきところが100*6になっていると思われます。

BIOS設定画面で確認してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報