プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻の父が昨年亡くなり喪中ですので、これからみなさんに寒中見舞いを出そうと思っています。
親戚関係には一般的な文章で出すつもりなのですが、友人達へは心配をかけたくないので、あまり重くなりすぎない文章で送りたいと妻と二人で考えています。

(1)友人に出す喪中の寒中見舞いの文章(重過ぎない)

(2)僕の友人に出す場合「妻の父が亡くなりましたため」という表現にしようと考えていますが、これで良いでしょうか? 
他にもいい表現がありましたら教えてください。

アドバイスよろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

こんにちは。



 1.寒中お見舞い申し上げます
   
    その後、お変わりありませんか。
    まだまだ寒い日が続きますので、
    くれぐれもご自愛くださいますよう
    お祈り申し上げます。
            平成18年1月 

    必要に応じて
      早々の賀状ありがとうございました。
      喪中につき、新年のご挨拶を
      控えさせていただきます。

     を付け加えてはいかがでしょうか。

  2、 義父というお言葉をお使いになるか
     父○○△△(名字と名前)というのに
     したらどうでしょうか。   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
お返事とても役立ちました。
ありがとうとざいました。

お礼日時:2006/02/03 09:33

 寒中見舞いねぇ~


 寒中見舞いって,小寒から大寒の間に出す季節の挨拶状なのです。
 今年の小寒は1月5日,大寒は1月20日。
 ちょっと時期を逸してしまわれたように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!