電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インゴールにボールを持ち込んだ場合、タッチダウンの前に
タックルされたとして、トライと認定されないケースはあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

インゴールに(ちゃんと)グランディングして、はじめてポイントになるわけですから、タックルされてお互いの身体の間にボールが挟まってグランディングできないとか可能性はあるでしょう。

そのままフィールド外に出されてしまう場合もグランディングできないですね。
また、タックルされた時にノックオンしてしまうとかも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

>お互いの身体の間にボールが挟まってグランディングできない
>フィールド外に出されてしまう場合もグランディングできない>ノックオンしてしまう
いずれも納得しました。こんなこともあり得るわけですね。
ありがとうございました。

ラグビーはインゴールにタッチダウンすることによりトライが認定されます。

インゴール内でハンブルしたら得点どころか反則です。
インゴール内でもタックルをしにいくのはこれをねらうというよりはその後のゴールキックをできるだけ難しい角度
から蹴らせるため相手にプレッシャーをかけ、端っこにタッチダウンさせるためです。
ちなみに、自陣のインゴールでタッチダウンすることもできますよ。
ラグビーはルールが複雑だけどおもしろいですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

もちろんダウンボールできなければトライは認められませんよ。

アメフトと違ってダウンボールがトライの原則です。   
    • 0
この回答へのお礼

そのために、ゴールラインの後ろまで追っかけていくんじゃないですか?

次のキックを有利にするために、出来るだけ中央にトライしたいけど、止められたら元も子もないから端っこにトライで我慢(?)している場面を見ますけど。
    • 0
この回答へのお礼