『世界がもし100人の村だったら』という本のあとがきに、元は1000人の村だったがわかりやすくするために100人にしたというようなことが書いてあるのを目にしました。
その1000人バージョンのほうの原文(英語)が見られるサイトご存知ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もとは、メドウズさんが友人に送ったメールらしいですね。

なにやら回ってるうちに少しずつニュアンスが変わってるようですが・・・。伝言ゲームみたいで面白いです。

参考URLの真ん中あたりに原文(1000人版)が載っております。

参考URL:http://members.aol.com/UKpoet/global.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
メールのほうが倫理的なメッセージがない分、ダイレクトに伝わってくるものがあっておもしろいと思いました。
1000人バージョンのほうがディティールが細かくていいですね。

お礼日時:2001/12/26 12:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『世界がもし100人の村だったら』の1000人バージョン

『世界がもし100人の村だったら』という本のあとがきに、元は1000人の村だったがわかりやすくするために100人にしたというようなことが書いてあるのを目にしました。
その1000人バージョンのほうの原文(英語)が見られるサイトご存知ありませんか?

Aベストアンサー

もとは、メドウズさんが友人に送ったメールらしいですね。なにやら回ってるうちに少しずつニュアンスが変わってるようですが・・・。伝言ゲームみたいで面白いです。

参考URLの真ん中あたりに原文(1000人版)が載っております。

参考URL:http://members.aol.com/UKpoet/global.htm

Q英語で、わかりやす無料レンタル掲示板

今、HPを外国でもみられるように
英語でつくっています。
HPビルダーでつくってます。
 そこで外国のかたにも
BBSにカキコミがほしいので
日本語の「投稿」とかがなくて
英語でかいている
無料レンタル掲示板ってないでしょうか?
さがしてるのにみつからなくって
どなたか知っていましたらおしえてくださいませ

Aベストアンサー

無料レンタル掲示板ではなくて、フリーのCGIスクリプトならば投稿欄を英語に書き換えることで英語圏の方も利用できるようにはなると思います。

Q世界がもし100人の村だったら

中学生の読書感想文で「世界がもし100人の村だったら」を読んでみようと思います。その本は、これから図書館で借りて、読む予定なので本の厚さとか、どれくらいの物語かまったく分からないので、教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

まあ、これはもともと手の込んだチェーンメールですから、内容は途中で変わってしまっていて、いろいろあるのですが、ここで全文読めます。

http://www.oasisjapan.org/100nin.html

Q100、もしくは1000パケットとは

ソフトバンクのデーター通信で0.2円/1パケットと課金されるみたいですが100、もしくは1000パケットとは具体的にどれくらいのデーター要領をいうのでしょうか?何か良くわかる目安を教えてください。

Aベストアンサー

ソフトバンクの場合も1パケット=128バイトですよ。
例えば、1KB=1000バイト=8パケットとなりますが、1000バイトは、
全角文字500文字相当にあたると思うので、全角500文字のメール
を送るのに、8パケット×0.2円=1.6円位課金されるといった感じでしょうか。

Q世界がもし100人の村だったらのわからない点

教えてください。

世界がもし100人の村だったらの中で
「自分の車をもっている人は7人のうちの1人」
というところの意味なのですが
100人のうちの1人という意味なのでしょうか?
今一つ私にはよくわからなかったのですが・・。

教育資料として引用したいと思っていますので
すみませんが教えて下さい。

Aベストアンサー

正しくは「100人に中の豊かな7人のうちのひとり」と訳すべきところです。
原文は「If you have a car, you are among the richest 7.」かな。

Q1000mAは100Wでよろしいでしょうか?

部屋の電気の容量がギリギリで
家電製品の電気消費量を計算しています。
ワットで計算しているのですが、
タイトル通りの認識でよろしいでしょうか?
基本的な質問で申し訳ございませんが
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

100Vで1A流れると、100Wです。
1000mAは、1Aになりますから。それでOKです。

電気は、モーターや電灯(電球、電気こたつ)はスイッチを入れた時に、瞬間的に大きな電流がながれます。
石油ファンヒーターは、燃焼時にヒーターで加熱しますので、点火時の消費電力が別記されています。

容量以内であっても、くれぐれも注意して使って下さい。

Q世界がもし100人の村だったら

こんばんは。
今日↑の番組を見た方どのくらいいたでしょう。
恥ずかしながら、どれも初めて知った事実でした。
私に出来ることっていったい何があるのでしょうか。
皆さんこんなことをしてるよや、するつもりなど意見を伺わせて下さい。

Aベストアンサー

あの番組からは色々考えさせられること、得られることが
沢山ありましたね。
世界中にはそういう人がいることはわかっていても
日常生活ではなかなか思い起こせないことです。
あの番組を見て、あの子達にもわたしたちのような
幸せな生活を送らせてあげたい、そう思うのは
当然の感情だと思いますし、偽善とも思いません。

しかしあの子達にも日本のような生活をさせてあげたいけれど
無理です。無理なんですよね。
全員が日本のような生活をしたら、人間は滅亡すると
言うのを聞いたことがあります。
食べ物なんか一瞬で食い尽くしてしまいますし、
供給量より消費量の方が圧倒的に多くなってしまうんです。みんな共倒れというわけです。

極端に言えば、どこかに貧しい人がいるから、
わたしたちは幸せな生活できるわけです。
わたしはやはり、自分を犠牲にしてまで、
見ず知らずの貧しい人にも
わたしたちのような生活をして欲しいとは思えません。
気の毒だと思いますが、やはり自分の今の生活と彼らの生活を
交換するなども絶対できないです。
冷たいようですが、わたしのあの番組に対する感想です。
こういう気持ちがあるので、募金もユニセフより、森林保全など環境の方にしてしまいます。

こういうわたしにもできることと言えば、
他の方もおっしゃっているように、ご飯は残さないとか
ものを大事にするとかそういうことですね。
それ以上のことは、このわたしにはできないです…。

こういう考えってすごく冷たいですよね…汗

あの番組からは色々考えさせられること、得られることが
沢山ありましたね。
世界中にはそういう人がいることはわかっていても
日常生活ではなかなか思い起こせないことです。
あの番組を見て、あの子達にもわたしたちのような
幸せな生活を送らせてあげたい、そう思うのは
当然の感情だと思いますし、偽善とも思いません。

しかしあの子達にも日本のような生活をさせてあげたいけれど
無理です。無理なんですよね。
全員が日本のような生活をしたら、人間は滅亡すると
言うのを聞いたことがあります...続きを読む

Q【「ビックカメラの100人に1人タダ! 」はピンポイントで狙えるのか】

ビックカメラで100人に1人タダ! のキャンペーンを長期に渡ってやっていますが、狙って、自分が100人目になるようにレジの列にならぶことは可能なのでしょうか。

同じフロアで立て続けに当たりの鐘の音がすることがあるので、100人目というのはレジごとで100人目という理解でよいでしょうか。それとも、店舗の全てのレジでカウントして100人目ということでしょうか。
もし仮に、レジごとに100人目が当たりであるならば、100人目になるよう人数を数えてレジに並べば当たる可能性がかなり高くなると思いますがいかがですか。

Aベストアンサー

当たったことがあります(3000円くらい(泣)でした)が、そのときに聞いた話では100人目というのではないそうで、連続で出ることもあるし、あるレジで一日でないこともあるそうです。

とうことで、当たりのアルゴリズムがわからない限り必勝法は無いと思った方が良いでしょう。

残念でしたね。

Q世界がもし100人の村だったら

メール転送を重ねるうちに,受け手の気持ちが盛り込まれていっていると聞きました。今朝見たTVでも取り上げており,すごく読みたくなってしまいました。本は読んだのですが,残念ながらメールはまだ私の元へは届きません。受け取ったどなたか,このページに紹介していただくことはできないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 このサイトで(いろいろな経緯も含めて)わかります。
http://topics.msn.co.jp/home05.htm

参考URL:http://topics.msn.co.jp/home05.htm

Q1000ポイント以上の人限定

1000ポイント以上の方ですから、
長くここをやっている人だと思うのですが、
このサイト、いい加減辞めようかな…と思ったことはありますか?

「なんだ、この質問者・回答者(怒)」と、思ったら、登録したばっかりや、
質問歴も回答歴も極少数という人だったり、
「失礼だな」と思う回答・お礼…。挙げればキリがないと思います。
それでも、良い回答やお礼に出会うと、また続けてしまう。
しかも、ポイントもここまで貯まってくると、辞めるに辞められない…。
みたいな堂々巡りを繰り返したりしていますか?

さて、いつまで続けるのだろうか…。そろそろ辞めようか…。
皆さんはどうです?
でも、このサイトってイイ暇潰しになるんですよね。

Aベストアンサー

そうですね,一度だけ,こんなことがありました。
ある回答を書きこんだら,質問者の方からたいへん激しい悪口雑言の「お礼」をもらいました。(すぐ削除されましたが)
それからしばらく(1週間ほどでしょうか)このサイトを見てみるのもいやになったことがあります。

もっとも,1回ですんでいるのは,質問せずに回答ばかりしているから,そして,主に見ているカテゴリが「知識・事実に関する情報をたずねる」質問中心だから,といえそうです。
生活や恋愛相談,哲学などのカテゴリでは,質問に対して心ない回答を寄せられて傷つくこともあるのでは,と思います。

でも結局戻ってきています。
忙しいと半月ぐらい全然アクセスしないこともありますが,それでもやっぱり気になって,仕事が一段落すると,メールで知らされた質問だけはざっと目を通したりしています。

その原動力は,と考えてみたのですが…
私がよく見ているカテゴリの質問では,正解(あるいは適切な回答)がはっきりと存在する質問が多くみられます。
(人生相談などは,唯一の正解のようなものはないことが多いですよね)
ところが,しばしば指摘されているように,間違った回答が寄せられてすぐ締め切られてしまったり,不十分な回答のままになっていたりすることもあります。
そういったページを見るたびに,「ああ,締切前にこれを見ていれば」と思うのです。
こちらにアクセスする原動力は,「もし今私が見なければ,間違った回答のまま締め切られてしまう質問がまた生まれるかもしれない」という気持ちかもしれません。
ほかの回答者に対してたいへん失礼な考え方とも言えるわけですし,別に自分一人でこのサイトを支えているわけでも何でもないのですが,「俺がテレビの前で応援しないと負けてしまうんだ」といってナイター中継を熱心に観戦する野球ファンの心理に通じるものがあるかもしれません。
そして,そうやって回答している過程で,他の利用者の質問や回答を読むことで,また勉強になったり,面白かったり,役に立ったりしますから,それが第2の原動力といえるでしょう。

そんなわけですので,よほどのことがない限り,今後も続けて行くつもりです。。

ポイントは,それぞれの人で条件が違いますので,あまり人と比べてもしかたないと思っています。
1日中コンピュータの前にいられる人のほうが有利なのは当然ですし。

そうですね,一度だけ,こんなことがありました。
ある回答を書きこんだら,質問者の方からたいへん激しい悪口雑言の「お礼」をもらいました。(すぐ削除されましたが)
それからしばらく(1週間ほどでしょうか)このサイトを見てみるのもいやになったことがあります。

もっとも,1回ですんでいるのは,質問せずに回答ばかりしているから,そして,主に見ているカテゴリが「知識・事実に関する情報をたずねる」質問中心だから,といえそうです。
生活や恋愛相談,哲学などのカテゴリでは,質問に対して心な...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報