アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在7ヶ月の子供がいます。専業主婦をしていますので空いた時間を利用して何か資格をと考えています。
最初は司法書士と考えたのですが、難関試験のため長年勉強しても結局何も資格が得られないのではないかと思います。
できれば細切れに1年で2個ずつぐらい資格に挑戦していきたいのですが、お勧めの資格はありますでしょうか?簿記は3級から法律関係は宅建からと考えていますが、何かアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

私も小さい子供がいる32歳の主婦です。



私は、平成16年に宅建を独学で取りましたが、そりゃもう大変でしたよ。ただのお気楽主婦が半年かけて、毎日2時間、子供が寝たあと勉強して、やっと合格しました。講座に通ったりするお金もったいないし、できれば独学で合格できて自信がつくのがいいですよね。

簿記3級はお勧めです。
あと、FP技能士(ファイナンシャルプランナー)3級は私は昨年9月に取得しました。

私は、ホームヘルパー2級も取得し、毎年、何か資格を取ることを目標にしている気がします。

やりたいことが見つからないので、とりあえずただの主婦というところより、主婦の期間はこんな資格を取ったりしていたんだよって履歴書にかけるだけでも違いますもんね。

宅建は持っていると履歴書に書くだけで話題になってけっこう採用になってくれ助かってます。
という、私は今は仕事始めちゃってます。
    • good
    • 0

他の方と重複しますが、将来の就職に役立てるようにと資格を取得されるのでしたら、まずはどういった職業を目指すのか目標を定め、それにプラスになる資格を取得することをお勧めします。



たとえば経理事務を目指すのでしたら、簿記やパソコン関係の資格(MOSや日商等)を取得すると言った感じですね。

不動産関係の会社に勤めたいとお考えなら宅建取得も良いと思いますよ。

ちなみに医療事務については、資格を持っていても実務経験重視というところが少なくありません。
実際に私の友人が就職活動した時は、医療事務の資格を持っていても実務未経験だった為、かなり苦戦していました。
とにかく若干名の求人に対して何十人と応募者が来ることもあったようで、倍率もかなり高いと聞いたことがあります。
(求人については、地域によっても差があると思いますから、あくまで参考程度に読んで下さいね。)

また医療事務は残業が多い仕事でもあるので、残業は難しいようでしたら、厳しいと思いますよ。
(ただし正社員ではなくパート等だったら、もしかしたら残業が無いところもあるかもしれませんが・・・。)

それから、お分かりとは思いますが上記に書いた医療事務に限らず就職の際は、実務経験重視が多く、資格さえ取れば就職が保証されるという訳ではありません。

資格を取得する為には、それなりの時間とお金が必要ですから、よくお考えの上、自分にとって本当に必要な資格だけを取得することをお勧めしますよ。
頑張って下さいね!
    • good
    • 0

こんにちは



宅建に合格していますが、20を過ぎた今も使っていません。使えば、仕事等があるのでしょうが、正直、やりたい仕事ではないのでまだ、しばらくは使わないと思います・苦笑 それに、他にやりたいことがいっぱいあるので、もしかすると一生使わないかも…とも思っています。

そんな風になってしまうことになるので、自分の条件にあった資格を考えた方がいいと思います。お子さんがいるのでしたら、これからのことを考えると幼稚園のお迎えとかがあって大変だと思います。
なるべく、早い時間に終わって休みの日もきちんとある!!を考えたら、医療関係かな…と思います。そこでおすすめするのが、『医療事務』ですね。
通信・通学両方の学習方法もありますし、求人も結構あるみたいです。私は通学で講座を受けていましたが、女性のばかりでした。なので、受けやすいかと思います。

参考URL:http://www.ijinet.com/index.html
    • good
    • 0

資格取得を”趣味とする”でなく”将来的に資格を武器に働きたい”


のであれば、情報処理関係はどうでしょう?
事務の仕事に就きたいならば、幾らあっても
困ることはありませんよ。
とりあえずシステムアドミニストレーター初級とか。
ネットが使える知識があるなら勉強して挑戦してみれば?
受験者は女性が多いですよ。

参考URL:http://www.jitec.jp/1_08gaiyou/_index_gaiyou.html
    • good
    • 1

資格を取るのって楽しいですよね。


まずは簡単なものからチャレンジするのはどうでしょうか?その方が勉強方法もわかってきますし、合格できれば自信もつきます。

それと、やみくもに資格を取るのではなく、投資効果を考えることです。就職を目的とするなら、近くにある企業でどこが使ってくれそうか、その企業でどのような資格者を必要としているのか、年齢制限はあるのか、子供がいることで自由に休むことができるのか、などなど、できるだけ情報を得ておくことです。
例えば介護福祉士などは人気ですが、募集される人員のほとんどは夜勤要員って知ってますか?
子供のいる家庭では夜勤はほとんど無理だと思います。せっかく苦労して取った資格も、こうなっては持ち腐れとなってしまいます。
よーく考えてから行動されることをオススメします。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2000/02/60 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!