今度、就職説明会があり、そこでいくつかの企業の採用担当者から話をうかがいます。
終わったらなるべく時間が経たないうちに御礼を出したいと考えています。
そのお礼のメールにはどのように書いたらいいでしょうか?
アドバイスお願いします。
**********
件名:会社説明会の御礼
本文:先日はお忙しい中、会社説明会をしていただき
   本当にありがとうございました。
   貴社からいただきました冊子を拝見し、また、○○(説明してく   れた担当者の名前)様が説明していただいた内容について、
   貴社に興味を抱き、○○という業務を知ることができました。
   貴社のますますの発展を心よりお祈り申し上げます。

   ○○大学。。部。。学科
   名前
   アドレス。
***********
とりあえずこんな感じでいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんなところでどうでしょうか?



私●月×日の就職説明会に参加いたしました○○と申します。
貴社の冊子を拝見し、また○○様がご説明された内容をお聞きし、
貴社及び××いう業務を知ることができ、大変興味を持ちました。
このような機会をいただけたこと感謝いたします。ありがとうございました。

個人的には「先日はお忙しい中、会社説明会をしていただき」は
何かしっくりこない気がしたので省きました。つけるなら「ご説明いただき」かな。説明会を催したのは別の団体でしょうから会に対するお礼よりは説明いただいた御礼をする方がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりまし。

お礼日時:2006/01/21 09:56

基本的にお礼ですからそんなに長くなくて良いので、これで、十分誠意は伝わったと思いますが。


ただ、本文の前に○○株式会社△△様(△は担当者名または分からなければご担当者様)をつけた方がより良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本文の最初に
○○株式会社
○○様
と書くことにします。
本文はほかにいじらなくても大丈夫でしょうか?

お礼日時:2006/01/20 09:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QメールのCC.BCCとは何でしょうか?

よくメールを使う時にcc.bccと表示されているのですが
これはどういう時に使うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

もともとは「本来の宛先」を to に指定し, cc (carbon copy) と bcc (blind carbon copy) には「本来の宛先ではないが送っておいた方がいい相手」を指定することになります. cc と bcc の違いは #1 の通りで cc では「送ったことがわかる」, bcc では「送ったことが分からない」という点にあります. ということで, 動作としては to と cc は全く同じ.

一方, bcc はメーリングリストなどで「不必要にメールアドレスを公開しない」ために用いることもあります. この場合 to, cc は指定せず bcc だけということもあります.

Q拝啓 師走の候、貴社においてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます?

ある企業が募集をしていて、
応募するには履歴書を送付の事
というようなことが書いてありました。

ネットなどで調べてみると。
通常、履歴書などを送って応募する場合でも、送り状をつけるのが常識みたいに書かれています。

で、書き方を調べてみると、

「拝啓 師走の候、貴社においてはますますご清栄のこととお慶び申し上げます」などと書き始めている送り状の例があったりします。


でも、よく考えてみると、
「本当は企業は、あまり清栄して無いのに、ご清栄だと自分が勝手に書いていた場合どうなんだろう?」とか、
「これを受け取った人事の人の身内の人にお亡くなりになられた人がいた場合『お慶び』などという言葉を相手の目に入れるのは、相手の気持ちを傷つけはしないか?」などと
思ってしまいます。

そこで、
前略から もう書いてしまってもいいかな?
とか思うのですが、どうでしょうか?

なにか、いい表現があれば教えてください。

Aベストアンサー

こういう時候の挨拶は、ある一定の形式をもつただの挨拶ですので、そこまで深く考えることはないと思いますが…。前略は急ぎの内容で、いきなり内容を伝えたいときに使われるので適さないと思います。
どうしても気になるのなら、いろいろな種類があるので挨拶の言い回しなどは下記のサイトが参考になるのでは?

参考URL:http://sample.teglet.co.jp/intro.php

QCC,BCCとは?

メールの宛先の下に「CC,BCC」とありますが、それはどのような違いがあるんですか?教えてください!

Aベストアンサー

 こんにちは。

 使い分けは、複数の人に送る場合、tomrinrinさんがAさん・Bさんの二人に、同じメールをまとめて送るとしましょう。

 CCでは、tomrinrinさんが送った相手である、Aさん・Bさんに、tomrinrinさんが送った全員のアドレスが分かってしまいます。
 
 BCCでは、これを使うと、tomrinrinさんが送った全員のアドレスは内緒のまま、Aさん・Bさんに送れます。

Q健診センターの事務を受けるのですが、事業所名が"〇〇会"です。 御社、貴社でよろしいのでしょうか。

健診センターの事務を受けるのですが、事業所名が"〇〇会"です。

御社、貴社でよろしいのでしょうか。

Aベストアンサー

No.1です。補足見ました
どちらでも体制に影響ありませんが、
貴クリニック、貴会の順。
採用は〇〇会ですが、
時としてセンターのローカル採用なら貴センターもありだけど、、、。
一番まともなのは貴クリニック

xx会社〇〇営業所なら貴社でしょ?

Q「宛先多数につきBCCにて失礼します」とは何か

メールの文章で、「宛先多数につきBCCにて失礼します」というのは、どういう意味でしょうか。

Aベストアンサー

電子メールの

TO=宛て先
CC=同報(英語カーボンコピー=複写の略)
BCC=【Blind Carbon Copy】、同報先を隠しながら投函

受けた人から見れば、自分宛ではない(もしくは宛先不明)メールが自分のところに届いたので、驚くかもしれない。

また、BCCの場合は不特定多数に送る場合が多いので、「●●様」などの」敬称が省略されている場合が多い。

この場合失礼に当たらないように、「BCCにて失礼します」を一文を入れておくのがビジネスマナー。

Q○○興業・○○総業と付く会社はヤバい?

○○興業・○○総業と付く会社はヤバい?

明後日、会社の面接があります。
その会社は、○○総業と言います。
親や友人に話したところ、○○興業や○○総業って会社は、ヤクザと繋がってたりヤバい会社が多いから止めたほうが良いといわれました。
確かにヤクザ絡みとかで○○興業って会社知ってますが、全部が全部じゃないと思います。
そもそも○○興業・○○総業がヤクザ絡みの会社だとしたら、何故、わざわざ世間に分かるようにそんな名前にするのでしょう?
一般の人は怖がって敬遠してしまうのではないでしょうか。
今回受けるところがヤクザ絡みという噂は聞いたことが無いのですが、私が知らないだけかも。
給料や仕事内容が自分の希望に沿っているので、受けようと思っていたのですが、
本当に受けていいのか不安になってきました。

Aベストアンサー

一般的にはあなたが書いてある通りです。
まともな会社もありますが親御さん、友人のかたの意見も外れてないです。
それでも、未練が残るなら役所の国民生活センターで聞いてみたら。
もう一つは、警察の生活課に問い合わせることです。
いままでに、事件や問題がある企業は情報がそこに集まります。
又、他の方法では、
例えば、知り合いの会社が情報調査会社と契約あれば調べてもらえます。
一般的に有料です。
こんなところですが役に立てればと存じます!

Q迷惑メールとは違って不可思議なメール現象

どなたか教えてください。

私の上司→お客様にメールしました。
→返信が私の携帯宛に送られました。

○私とお客様には面識、メール交換履歴等一切ありません。

○返信の文章内容で上司からのメールに返したものとわかりました。

○上司からそのお客様に送った際に私がcc、bccに入っていたわけでもないです。
特に、仕事上のアドレスは別にありますし、携帯アドレスはほぼ使っていません。
ただ、上司は私の携帯アドレスにこれまでに何度かメールをくれています。

○上記の現象と関係するのかどうかわかりませんが、
この現象が起きた前後24時間で携帯アドレス宛の迷惑メールも急増しました。

○お客様に、なぜ私の携帯に送ったのか直接聞けたら良いのですが
 立場上、難しいのでこちらで何かヒントをいただけたらと思っています。

とっても、気持ち悪いです・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば、あなたの携帯から送られたメールを
上司が流用/編集してお客様に送った場合、
メーラーによっては、気をつけてないと
そのようなことが発生する場合があります。

上司は、あなたからの携帯メールをそのまま流用して
本文を少し編集(または本文内容を一旦クリア後新規入力)して、
宛先、cc、bccを確認の上お客様に送信しただけのつもりですが、
メーラーによっては、from欄含めそれ以外のメールヘッダ内容を
流用元のまま送信するものがあります。
つまりfrom欄があなたのメールアドレスのまま送信される
ということです。もしあなたの携帯メールにあなた宛ての
reply-toがついていたら、それも同様です。
お客様から返信した時には、fromかreply-toに記載されている
あなた宛てに返信されることになります。

これは、意外とやりがちです。
いつもの自分のメーラーを使って送信したのだから、
当然fromは自分のアドレスになっていると思い込んでしまうのです。

例えば、Becky Internet Mailというメーラーは、
以前はこのような形で受信メールを流用して送信した場合、
From欄が元の流用元メールのまま送信されるようになって
いましたが、今はそのような送信をする時に警告メッセージが
出るようになっています。
古いメーラーを使っている場合は、そのような配慮が
行きとどいてない場合があります。

とりあえず、上司がお客様宛に送信したメールのヘッダを
よく確認してみてください。

もし説明した現象が起きていたなら、今後は別のメールを流用して
送信する場合は、メールそのものを流用するのではなく、本文を
コピペして流用するよう周知徹底する必要があります。

例えば、あなたの携帯から送られたメールを
上司が流用/編集してお客様に送った場合、
メーラーによっては、気をつけてないと
そのようなことが発生する場合があります。

上司は、あなたからの携帯メールをそのまま流用して
本文を少し編集(または本文内容を一旦クリア後新規入力)して、
宛先、cc、bccを確認の上お客様に送信しただけのつもりですが、
メーラーによっては、from欄含めそれ以外のメールヘッダ内容を
流用元のまま送信するものがあります。
つまりfrom欄があなたのメールアドレスのまま送信される
...続きを読む

Q合同説明会

就職合同説明会の情報はどこでわかるんでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に新聞や求人雑誌、大学の就職課ネットでは各都道府県の労働局に情報があります。ただ、大体合同就職面接会は3月、5月、8月、10月、11月と決まっているようです。
ですから大学の方なら今からですと大学の就職課にある情報掲示板を利用するという形になると思います。

参考URL:http://keizai.ll.u-ryukyu.ac.jp/job_link.html

Q「危機管理意識のしっかりした企業ならBCCは使用禁止」とは?

先ほど、別の方の質問ですが、以下のような質問がありました。

Outlook2000と2003について
http://okweb.jp/kotaeru_reply.php3?q=1706105

その中で、回答に

>例えBCCで送信しても、送信間違いは防止できないですよ。
>それに、BCCは技術さえあれば簡単に内容が張れてしまいます。
>ですから、危機管理意識のしっかりした企業ならBCCは使用禁止なのです。

というものがありました。しかし私は寡聞ながらBCCを禁止する理由がわかりません。
今までにBCCに関する零弱性は、以下のようなもの

意図しない宛先にメールを送ってしまう問題
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/27/mailerverup.html
Outlook Expressに「BCC」のアドレスを表示してしまう不具合
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040825/149044/

などで、「BCCという仕組み」そのものに脆弱性があるとは聞いたことがありませんし、BCCという仕組みを使って「技術さえあれば簡単に内容が張れてしまいます」という事の意味がわかりません。

そもそも、セキュリティに厳しい企業ほど、To: Cc:とBcc:の使い分けをきちんとするものだと考えていたので、寝耳に水でした。

そこで、

・BCCを使用禁止にしている企業例
・「技術さえあれば簡単に内容が張れてしまいます」とはどういうことか
・何かBCCに関する脆弱性情報

これらをお教えいただければ幸いです(一部でも構いません、参考になれば結構です)

なお、BCCを利用してTo: Cc:のあて先とは別に誰かに送った事がTo: Cc:のあて先の人間にはわからない、というのはそもそもBcc:がそういう仕様ですから、そこは除きます。もしそこが決定的な脆弱性である、と述べるのであれば、その根拠を書いてください。

以上、よろしくお願いします。

先ほど、別の方の質問ですが、以下のような質問がありました。

Outlook2000と2003について
http://okweb.jp/kotaeru_reply.php3?q=1706105

その中で、回答に

>例えBCCで送信しても、送信間違いは防止できないですよ。
>それに、BCCは技術さえあれば簡単に内容が張れてしまいます。
>ですから、危機管理意識のしっかりした企業ならBCCは使用禁止なのです。

というものがありました。しかし私は寡聞ながらBCCを禁止する理由がわかりません。
今までにBCCに関する零弱性は、以下のような...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLのPGPとの相性なのかな、と思いますが、ご質問の上2点については解りません。

#BCCを使用禁止にする意味がわからない。メールは個別に送信しろという事かな?

参考URL:http://www.cla-ri.net/pgp/bcc.html

Q会社説明会

会社説明会などで、たまに「禁煙です。タバコはご遠慮ください」といわれたりします。
 携帯をいじっていたり(電源を切るためではない)、ウォークマンを聞いていたり、ジュースを飲んだりするひとはよく見かけますが。タバコは見たことがありません。
 タバコをすう人なんているのでしょうか?
--------------------
 とある説明会の控え室で、盗聴や盗撮をされている気がしたのですが、実際盗聴器などを仕掛けたりすることってあるのでしょうか。

Aベストアンサー

絶対ないとは言い切れません。某●富士のように、経営者が社員を盗聴していた事例もありますし。
ただ、たばこを吸うなというのは、大勢集まる場所は原則禁煙、という健康増進法という法律が出来て以来常識以前に会社側の義務のようになっていることもあります。
そうした常識を知らない学生さんがそこらへんでたばこを吸ってしまったことがあるのかもしれません。(携帯灰皿があればOKとか言って)

ただ、会社説明会では、普段の言動から立ち居振る舞いから全て見られており、その場で単にお行儀よく取り繕っている人は、たいてい担当者から見抜かれているようです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報