自分でやりたい、とかいいなぁ・・と思う職業を教えてください。あと自分のやりたいことや進む道を探すためには何をしたらいちばんいいと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

web適性検査」に関するQ&A: WEBでの適性検査??

A 回答 (5件)

こんにちは。



やりたい仕事。

 出張のおおそうな仕事
 食品の企画や試作などの出来る仕事

やりたかった仕事。

 教師
 心理学の研究員

やりたいことや、進む道をさがすには、
いろんな人と話をしたり、TVや本をよくよみ、
うちこめるものをひとつ手に入れ、
自分の世界をつくることだとおもいます。

がんばってください。
    • good
    • 0

>自分でやりたい、とかいいなぁ・・と思う職業を教えてください。



 もう一度やり直せるなら~♪
 たくさんありますよ。いいなぁこういう夢がある質問。
 3つ選んでお届けしましょう。

1位:研究所で研究!
 特に商品開発のための研究をやってみたいなぁ。化粧品とか食品とか。実は知り合いの友人(男性)に○生堂で研究やってる人がいて、ウラ話がすごく面白かったのです。イチオシ。(^^)

2位:ファッション・グルメ雑誌の編集 >ありがち?
 知り合いにもいてめっちゃ大変そうだけど、自分が取材して書いたりまとめたりしたものが出版されてみんなが読んでくれるって、やっぱりやりがいはあるし面白いと思う。それで将来はフリーライターとして独立...そんな甘くないか。(^^;;

3位:仲間と会社設立!
「OKweb」「まぐ○ぐ」などのイメージ。サークルみたいで楽しそう...って、すみません大変ですよね。あくまで部外者のコメントってことで。(^^;;

>自分のやりたいことや進む道を探すためには何をしたらいちばんいいと
>思いますか?

1)自分の好きなこと・好きなものは何か考える!
 よーく胸に手をあてて自分の好きなこと・好きなものは何か考えてみることが何よりまず第一!!!「細かい作業が好き」「人に文章を読んでもらうのが好き」なんていう抽象的なものでもかまいまへん。そして、その指向にあった職業を探しましょう。ただ漠然と探すよりは実になる。
 そして見つかったら見失わないように。「見失いっこないじゃん~」とお思いかも知れませんが、成績とか偏差値とか親の意見とか先生の薦めとかを聞いたり、こんなご時世だからやっぱり収入が安定した堅実な...とか考えるうちにだんだん...(T_T) 
 あ、他人の意見や安定性に関する考えももちろん参考にはすべきなんですけどね。でも、そればかりに振り回されて決めちゃうと後で...(T_T)

2)得意を伸ばす!
 いくら考えてもイマイチピンと来ないときは「得意」を伸ばすようにすると意外と目の前が開けてきます。迷ったらとりあえず得意な方に進みましょう。勉強でも趣味でもスポーツでも就職でも「得意」は強いです。ほんと。>経験上

 以上、お役にたてれば幸いです。いい目標が見つかるといいですね。--a_a 
    • good
    • 0

こん**わ、はじめまして。

私も同様に「やりたい事」が分からなくなってしまって
迷ってるところです。
ただ私の場合は、実家に住んでるので生活費の困窮がなくてのほほーんと「やれる事」を
短期間ずつぽつぽつとやってきてしまったために、結婚の予定もなく30をそろそろ迎えようかという今になって
「やりたい事」が分からなくなってしまったクチ「パラサイトシングル」。要は甘えの代償ですが。
「ちょっと好きな事」はいくつかあるものの、それをこの年になってからトライするのは
難しいだろうなぁ、無理だろうなぁという気持ち、そして今まで「やれる事」としてやってきた物の経験を
この際生かす道を選ぶべきなのかどうか。今選択の瀬戸際に立ってる感じです。
みなさん、年齢が高くなってから自身に「5年10年先のビジョンがない」となった時、
どうやって道を切り開いてらっしゃるんでしょうか?
こういった問題を相談するのに適した所とか、ご存知の方情報頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。
    • good
    • 0

私がいいなあと思う職業は、政治家(議員)です。


当選するための苦労はあるでしょうけれども、やりがいはありますね。
ご参考までに。

さて、進路の決め方ですが、職業の適性検査を受けてみるというのはどうですか?
次のURLは一例にすぎません。
(公共機関も含めて、いろんな種類があるようです。)

参考URL:http://www.inter-brain.co.jp/home/jit/
    • good
    • 0

私も同じ就職で悩んでいます。

最初は何をこれからしていきたいかなんて、まったく見当もつきませんでした。でも、就職について私なりに出した答えは、とりあえず行動してみること、、、。(ほとんど受け売りなんですが)いろんな企業のホームページを見たり、何でももいいから調べてみると、意外とこれはやだなとか、面白そうだなとか、でてくると思うんです。その興味を持つことが、第一段階なのではないでしょうか?
ちなみに私は、そのやり方で、アパレル業界のプレスや、バイヤーといった職種に興味を持つことができました。
下のホームページで、大いに検索してみてください。

参考URL:http://rnavi.isize.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会人3年目までで仕事人生は決まる?

社会人3年目までで仕事人生は決まるという説についてどう思いますか?

3年目まででぱっとしなかった人、プロ失格だった人は、
その後に盛り返すということは決してないのでしょうか?

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

〉社会人3年目までで仕事人生は決まるという説

そうではなく、どんなことでも(仕事に限らず)どんなに苦しくても大変でも、じっと辛抱すれば必ず報われる。
石の上にも三年だと思いますが。

人生が決まるのは本人の努力しだいでしょう、10年後にブレイクする人も多数います。

Q斎藤一人さんの講演会とかどうやったら日にちとかわかるのですか?今は講演会とかやってるのですか?

斎藤一人さんの講演会とかどうやったら
日にちとかわかるのですか?
今は講演会とかやってるのですか?

Aベストアンサー

下記サイトなどをみるといいでしょう。

銀座まるかん創業者で納税日本一の斎藤一人さんの【大阪講演会】
w ww.youtube.com/watch?v=zn9nMBvvxss

w ww.youtube.com/watch?v=u_JY6Ds1_P4

https://w ww.youtube.com/watch?v=SUfWoxvY3wA

斎藤一人さん一番弟子。銀座まるかん柴村グループ代表。
18歳のとき専門学校で、斎藤一人氏と出会い、
斎藤氏の教えを自ら実践し、広めている。

http://www.shibamura-emiko.jp/

http://ameblo.jp/tuiteru-emiko/

Q四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。 トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不

四大卒の社会人3年目経過中ですが、転職を考えています。

トラック運転手や鳶職などのチカラ仕事・学力不問とする職に就くのはどうでしょうか?

身勝手ながらプー太郎フリーターにはならないとは誓っています。

Aベストアンサー

砂利山でダンプ乗ってる人で国立大学卒だったり
配達ドライバーで教育大学卒だったり
瓦屋で千葉大卒もおりましたけど

そのうち 労働者の半分が大卒時代です。

Q離職票を職安に提出するのは職業訓練校への入学のあとでもいいですか

はじめまして。お世話になります。

私は、派遣で働いているのですが、
先日(8月中旬)、不景気のため9月いっぱいまでで派遣期間満了とし、
10月からは更新しない旨言い渡されました。
つまり派遣切りにあったんです。。

そこで、再就職のため、手に職をつけようと、
職業訓練を申し込もうと考えました。
さっそくネットで調べたところ、
興味のある講座があったのですが、
その講座がはじまるのが、10月1日からなんです。
ぎりぎりではありますが、
仕事は9月30日までの契約だから10月1日には現実にはもう離職しているし、
説明会も申し込みもまだこれからなので、
早く動けば大丈夫かな?と思ってハローワークに行って聞いたんです。
(そのとき、求人票も書かされ提出しました)
すると、窓口職員が言うには、
「それはほとんどムリ。
まぁ9月29日に退職させてもらって、
(しかも、会社都合でないとダメなんだそうです)
9月30日に派遣会社に直接離職票をもらいに行って、
その足でハローワークに届ければぎりぎり
10月1日からの職業訓練校入学に間に合うかも。
でも、早めに退職するんだと、会社都合でなく自己都合になるから
どちらにしてもムリだから
次の時期の職業訓練の申し込みまで待つほうがよいのでは?」と言われました。

ところが、そのあと同じハローワークの失業保険の担当の人に、
失業保険のことでいろいろ教えてもらったところ、
「離職票はあとでも職業訓練校のほうは入校できるかもしれないから、
もう一度確かめてみたら。。。
それに、自己都合でも会社都合でも訓練校に行くのなら
失業保険が出る期間はどちらも6ヶ月で同じになるので
無理に会社都合でなくても失業保険の期間には関係ない」
とのことだったので、
また最初の窓口職員にそのことを確かめようとしたら、
とても機嫌が悪くなり、
「離職票はなくても申し込みはできるが、
10月1日からの入学ができるという前提では答えられない。
入学できるかどうかはわからない。
第一、もう窓口の受付時間は終わったのに
サービスでやっている。(2回目に問い合わせたときに先に話している人がいたため
私が名前を呼ばれたときには少し時間がまわっていた)
だいたい、給付金目当てとか、
趣味でパンを作りたいとか(製パンビジネスコースなので)、
そういう人には職業訓練校の申込書にハンを押さない。
自分でパン屋さんを経営したいというのもダメ。
パン屋に勤めたい人しか認めないが、
パン屋は早朝も仕事ができる人じゃないとダメだし、
土日も仕事をしないとダメ。
あなたは、求人票に土日は休日希望でチェックしているし、
時間も早朝にしていない。
この訓練を受けるためには、
今日担当となった自分が訓練申込書にハンを押さないとダメ」
とかめちゃくちゃネガティブで最初言ったことと矛盾することを言い出して、
あまりの豹変ぶりにびっくりしました。

私の見たところ、
この職員は、早く帰りたいのに面倒な質問をされたのと、
日程的にイレギュラーな対応を要求される羽目になるのが嫌で
逆切れしたんだと思いました。

そこで、質問なのですが、
(1)この窓口職員は言っていることが矛盾しているし、失礼だし、ネガティブなので、私の担当からはずしてもらうことはできますか?

(2)9月30日まで仕事をして、
10月1日から職業訓練校に入ることはできますか?
そのためにはどのような手続きをとればいいですか?

(3)もし、数日退職を早くしてもらったために会社都合ではなく
自己都合になってしまった場合、
失業保険の期間のほかになにか不都合はありますか?

(4)訓練のコースは、経営についてもカリキュラムに入っているのですが、ゆくゆくはパン屋さんの経営をしたいなどと言ったら、この窓口職員の言うように、本当に落とされるのでしょうか?
また、求人票に土日と早朝も働けると書かないと講座を受けられないのでしょうか?

それではよろしくお願いいたします。

はじめまして。お世話になります。

私は、派遣で働いているのですが、
先日(8月中旬)、不景気のため9月いっぱいまでで派遣期間満了とし、
10月からは更新しない旨言い渡されました。
つまり派遣切りにあったんです。。

そこで、再就職のため、手に職をつけようと、
職業訓練を申し込もうと考えました。
さっそくネットで調べたところ、
興味のある講座があったのですが、
その講座がはじまるのが、10月1日からなんです。
ぎりぎりではありますが、
仕事は9月30日までの契約だから10月1日には現実...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

1.についてですが、そんなに大きいハローワークなら担当者がたくさんいるでしょうから自分で他の人のところに行けばいいのかなと思うのですが。。(私のところは小さいので職業訓練の担当は1人しかいない)

で、言っていることは矛盾しているようでちゃんとしたことを言ってる部分もありますよ。
詳しくは以下に・・

2.についてですが・・

http://koyou.tsukau.jp/article/taishokumaekunren.html

ここにも載っていますが、9月末ぎりぎりまで勤務することは不可能だと思います。
仕事をしていない人が受けるものなので、訓練校を申し込みする時点では仕事をしていたとしても、訓練開始日には必要な書類は必ず揃えておく必要があるからです。
離職票は退職した日即日発行は不可能です。
会社によっては、最後の給料が振り込まれてからでないと発行してくれないところもあります。
なので、その辺はよく確認してください。
もし日数がかかってしまう場合は、10月1日は本当に間に合わないですよ。

3.については、上のURLの中に記載されている通り、「待機期間」は何も支給されないので全て自費となるところです。
詳しくは、そちらを参照ください。

4.についてですが。
こちらが、上にも書きましたが、担当者の方があながち間違ったことを言っていないところです。

経営についてもカリキュラムに入っているとのことですが、それでも「ハローワーク」というところは、あくまで「失職者に仕事を紹介するところ」です。
なので、職業訓練校にも、そこを卒業した人には基本全員が仕事を見つけることを前提として学校を斡旋するわけです。
学校へ通学するための交通費も授業料も出して、おまけに失業保険も出すんですから、受ける人にも就職してもらわないと困ります。

「就職」することが前提となりますと、当然「ここで勉強したことを生かして経営に繋げたい」となると、マイナス評価となるわけです。
(製パンですから、店からいずれ独立して自分の店を持つこともあるかもしれないということで経営がカリキュラムに入っているのだと思います)

ところで、質問の内容には書かれていませんでしたが、受けたいこの訓練は特に試験はないのでしょうか。
(落とされるとか書かれているのがそうなんでしょうか)
このご時世ですから、(そうでなくても)職業訓練校は倍率が基本1.0を超えるのではないかと。
人気のあるコースはもっとすごいですよ。
私はまた違うコースで以前半年通っていましたが、その時も私の住んでいるような田舎でも倍率2・0は超えていました。
試験があるのであれば、面接の時に当然「卒業後にここで習得した技術を生かして就職したい」と言う人を通るようにするのはわかりますよね。


>だいたい、給付金目当てとか、
>趣味でパンを作りたいとか(製パンビジネスコースなので)、
>そういう人には職業訓練校の申込書にハンを押さない。
>自分でパン屋さんを経営したいというのもダメ。


最近仕事が見つからないこともあって、「給付金目当て」の人がかなり増えているようです。(仕事が見つからない人のために期間延長の話もありましたよね)
加えて、「趣味で作りたい」「将来経営したい」となると、上に書いたような理由で「じゃあここじゃなくても一般の専門学校に行ってよ」となるわけです。
訓練校からの就職率を落とすことになりますからね。


>パン屋に勤めたい人しか認めないが、
>パン屋は早朝も仕事ができる人じゃないとダメだし、
>土日も仕事をしないとダメ。
>あなたは、求人票に土日は休日希望でチェックしているし、
>時間も早朝にしていない。


ここに関しても、普通に卒業して「製パンコース」ですから「パン屋に勤める」ことを前提として考えた場合に、パン屋さんって売るパンを作るのに早朝から現場に入るわけですよね。
しかも、店ですから土日の仕事も当然。早朝も当然。
なので、「卒業後パン屋に就職する」という意欲を持っているとはみなされなくなるということなんです。

本当に仕事がなくて、習った技術を生かしてすぐにでも仕事を見つけたいという人は、条件はもう関係ないですからね。選んでいる場合じゃないんですよ。
なので、それに比べたら・・と取られてしまったのではないでしょうか。

それと、付け加えておきますが、「職業訓練校」はその期間最後まで通って卒業することが目的ではないので、「訓練校に通っている間」も当然就職活動をするよう促されます。
授業中にも何度も言われますよ。
担任の先生との面接もあります。(ないこともあるのかな?)
なので、通っている間に次の仕事が決まった人から順番に抜けていきます。
最後まで通わなくても、パン屋に就職が決まればそこでもパンは作れるわけですからね。

ということで、恐らく担当の方にしてみたら「そういう目的ではハンコを押せない」=「訓練校を薦めることが出来ない」ということなんだと思いますよ。

まあ、態度としては質問者さんのお気持ちもよくわかりますが、「専門学校」と「職業訓練校」の区別をきちんとつけてお考えになってください。

ちょっと厳しいことばかりを書いてしまって申し訳ないですが、この辺を踏まえてご検討ください。

参考URL:http://koyou.tsukau.jp/article/taishokumaekunren.html

こんばんは。

1.についてですが、そんなに大きいハローワークなら担当者がたくさんいるでしょうから自分で他の人のところに行けばいいのかなと思うのですが。。(私のところは小さいので職業訓練の担当は1人しかいない)

で、言っていることは矛盾しているようでちゃんとしたことを言ってる部分もありますよ。
詳しくは以下に・・

2.についてですが・・

http://koyou.tsukau.jp/article/taishokumaekunren.html

ここにも載っていますが、9月末ぎりぎりまで勤務することは不可能だと思います。
仕...続きを読む

Q社会人3年目の男です。 今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前

社会人3年目の男です。
今日、仕事中にみんなの前で泣いてしまいました。いままでは、どんな辛くても人前では泣かないで、帰り道や家に帰って泣いていました。仕事で辛いことはたくさんありましたが今回は耐えられませんでした。
今の仕事が辛く転職を考えています。上司に相談すると『どこ行っても同じだよ』と言われます。しかし、このまま、この会社にいたらストレスで体を壊しそうです。時々、勝手に涙がこぼれてきます。
どんな仕事でも、辛いあるかと思いますが、皆さんの中で転職して、良かったという人がいたら体験談を聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泣いてもいいと思いますよ、我慢しても、涙が出てしまうくらい悲しかったんだから。
勝手に涙が出てくるのは、きっと色々しんどい気持ちを抱え過ぎてると思いますよ。
転職は悪いことじゃないし、ストレスって、本当〜に体壊します。無理して、続けても、いざ、体や、精神を、壊しても、結局、会社や、上司は助けてくれません。

他の職場に行っても、また、辛いことがある可能性はあるけど、それは、正直わからないけど、新しい職場に行って、リフレッシュして一から頑張るのもいいと思います。

私も、18から働き、22歳で転職。
26歳で結婚退職し子育てしなかまら、今はパートですが、正社員でも、パートでも、毎日、普通に仕事ができると、毎日が充実して楽しいです。気持ちが安定しますので。。

今はまだ毎日仕事に行かなきゃいけないと思いますが、今の仕事に、メリットと、デメリットを紙に書いてみて、どちらが、上回るかで、考えるのも1つの方法かなと思います。

しんどい日は、何かリフレッシュしてくださいね!!

Q社内放送で自分より上位者に対し、(例えば部長であるとか)自分に連絡して

社内放送で自分より上位者に対し、(例えば部長であるとか)自分に連絡して下さいとの放送は上位者に失礼ではないでしょうか?緊急の場合や外線がある時は全く問題ないでしょうが、自分の用で相手を使ってしまう事にならないでしょうか?もちろん仕事上の話をしたいのですが。

Aベストアンサー

社内放送っていう設備があり、通常業務において皆が利用しているのであれば、相手が上司であっても失礼ではないと思います。
しかし、緊急でない仕事上の話なら社内放送を使ってまで呼び出す理由が分かりません。
No.1の方同様、内線や社内メール、周りの人への言伝、机の上にメモ等でお願いしてはいかがですか?
連絡がとれるまでにタイムラグがありますが緊急でないなら、わざわざ社内放送で呼び出す必要もないでしょう。
他の方が上司を呼び出している前例はないのですか?

Q次の仕事までのツナギとして… 社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。 が、最近に

次の仕事までのツナギとして…



社会人になって3年目、栄養士として仕事をしています。
が、最近になって違う仕事をやりたいと思うようになりました。
学生時代にアルバイトをしてきた事がない為、いろんな仕事に興味がありますが、社会人ともなると、コロコロ仕事を変えるということは難しいのは分かっていますし、それではいけない事も分かっています。
ただ、今栄養士として働いているのが老人ホームなのですが、社員食堂や、保育園、学校といった、栄養士で活躍できる幅をもう少し広げたいと考えています。
ですがこの御時世、なかなか栄養士の仕事が見つからず、良い場所、条件の求人が出るまでアルバイトでやりたい仕事をツナギとしてやるのは如何なものか。
身内にも相談しましたが、第三者の意見も聞きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

条件にあう職場が見つかるまでの つなぎバイト その考えは良いと思います
栄養士3年だったら 管理栄養士をめざすべきでは?

そうすれば 選択肢が広がると思います
来年の3月まで 今から勉強すれば 間に合うかな?

Q【一応、士業なのに尊敬されていない職業ってありますよね?】国家資格で士業なのに柔道整復師とか完全に国

【一応、士業なのに尊敬されていない職業ってありますよね?】国家資格で士業なのに柔道整復師とか完全に国はヤブ医者レベルの扱いです。

東洋医学ってそんなに胡散臭い士業なんでしょうか?

学校の病欠も柔道整復師の証明は無効で整形外科なら証明になる。

学校も信用していない柔道整復師って辛すぎませんか。

国も柔道整復師に絶大なる不信感を持っていて保険適用も詐欺扱いで見てますよね。

士業なんで弁護士とか医者と同じように先生って呼ばれるべき存在なはずなのに国家資格で士業なのに柔道整復師はカス同然というか公認詐欺師扱い。

いや、国も学校も認めてないから不公認詐欺師扱い。

美容師も国家資格で士業で先生と言われるべき存在なはずなのに今や1000円カットより安い880円カットとか780円カットとか出て来てますよね。もうじき先生方は500円ワンコインカット時代に突入しそうな勢いです。

柔道整復師も美容師も本来は士業で先生と言われていた時代もあっただろう。理髪師はもう絶滅危惧種で士業うんぬんじゃなくて未確認生物レベルになりそう。

Aベストアンサー

士業なのに尊敬されていない職業ってありますよね?
   ↑
社会的評価の低い士業はありますね。

東洋医学などは、科学の裏付けが薄いのが
原因でしょう。
漢方などは、経験則が中心ですから。

まあ、取得が易しい資格は、評価されないのは
当然かもしれませんが。

それにしても、文章がユーモアに溢れていて
面白いですね。

不公認詐欺、なんてのは笑いました。

Qシングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメモを見て探してると
取引先に 『持ってくるのが遅い』 と叱られる事もしばしば…

上司や先輩からは言葉のセクハラ(早く新しい旦那見つけたら?とか、子どもの写真見せてよ、
旦那の顔を想像するからなど)も他にも多々あり…

新しい仕事も探しており、面接にも何度か行ってきましたが今のところ全て断られています。
私にはパソコンスキルもないし資格もないので、ここは資格を取ろう!とも考えました。

ところが、ここ最近ずっと原因不明のめまいが続いており寝ている状態でも頭がずっとフラフラ
しています。
病院に行ったところ、ストレスが原因かもしれないし、自律神経の異常が原因かもしれないし…との事。

子どもが寝てからでないと勉強できないのに、めまいがひどく勉強できる状態ではありません。

それが原因でか最近、職場ではミスの連続…
先輩から(面と向かってではないが)みんなに聞こえる声で
『まただよ!!バカでしょ?』と言われました。

それでも辞められないのは、子どもがいるから…。

仕事辞めるのは簡単なんですが、辞めてしまうと生活も勿論、
子どもを保育園に預けられなくなってしまうので
次の仕事が確定してからでないと辞められないという状況です。
近くに助けてくれる親もいないし…。

私の考え方が甘いのでしょうが、正直辛いです。

心の持ちようをご助言いただければと思います。

シングルマザーになり、仕事を始め3年目になりました。

今の仕事は販売兼事務です。
仕事の内容は、取引先が買いに来る ⇒ 伝票に書き、商品を出す⇒ 翌日に伝票を入力…
プラス得意先の請求締め日に合わせ請求書の発行、と大まかにはこんな具合です。

ただ3年目だというのに、細かい商品が多くどこに置いてあるのか覚えきれない、
(同じ商品でも)呼び方が違う商品があり、同一商品として覚えきれない…という悩みがあります。

教えてもらうたびにメモを取るのですが、実際、取引先が買いにきてからメ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での失敗や、謎のめまいに、このことが大きく関係していることがあります。

掃除をして、一時はピカピカに片付くけれど、また散らかる。
そういうことは、誰しもよくあることです。

ただ、足の踏み場もないほどに散らかって、片付け方がわからない。
仕事を覚えるにも、人と同じようにこなすにも、集中力をものすごく使う。
・・・というのであれば、ADHDやADDかもしれません。

頑張りすぎほど、頑張っているのに、うまくいかない。
まわりから認めてもらえず、神経を日々すり減らして仕事しているので、
そのストレスから、めまいや自律神経失調症を起こすこともあります。

もしもそうだとすると、心の持ちようだけでは、どうにもなりません。
そのまま知らずに、体と心に無理を強いた結果、亡くなられた方もいます。

きちんと専門家の方に診ていただいて、診断していただくと、
たとえADDでなく、自律神経系の症状だけだったとしても、
失病中で働けない場合には、ハローワークから月々手当てが支払われる場合もあります。

何もなかったら それでいいし、
万が一、何かあるとすれば、早期発見に越したことはありません。
一度、心療内科などで相談されてはどうでしょうか。
これからのために、すべきことが見えてくると思いますよ。

こんにちは。canachocoといいます。
保育士をしていました。

心と体が、とても辛そうですね・・・。
それでも懸命にがんばっていらっしゃる姿に、頭が下がります。

お子さんのために、毎日いっしょうけんめいに働かれて、
とても素晴らしいし、素敵なことだと思います。
ママが自分との暮らしのために、必死にがんばっている姿を、こどもはちゃんと見ていますよ。

とうとつに、とても失礼なことをお聴きしますが、
kiti513さんの自宅や、職場のデスクは、きちんと片付いておられますか?
仕事での...続きを読む

Qこれは、自分の社会不信が酷いだけだろうか? 大手の、書店やスーパーやコンビニや百貨店とかの社員になっ

これは、自分の社会不信が酷いだけだろうか?

大手の、書店やスーパーやコンビニや百貨店とかの社員になって働く事についてですが、
店長とかにはなってもほぼ名ばかりで責任は重く、下手すれば給料と労働の過酷さが割りに合わず、
店長から、常務、専務に上がれるような人こそ一握りで、やはりオーナー以外は所詮は皆、奴隷だと思った方が良いですかね?

なら介護士や看護士や整備士とかなら、国家資格やキャリアがあれば、何かあって辞めても、何処かしら再就職先はほぼ有ると、自由度が利くだけまだ良いですかね?

介護や看護の世界でも、やっぱり真面目な人が極限まで使われたり、
頑張る人や出来る人がどんどん難しい大変な所に回されて、まるで最終的には辞めるように仕向けられるようなものであり、雇われの身である以上はそこは避けて通れない道かと。

如何でしょうか?

Aベストアンサー

言いたいことは判らなくもないですが・・・。
社会不信と言うより、自分への自信の無さを、社会への不信に転嫁してるだけじゃないですかね?

たとえば「サービス残業」なんてのは、違法だし、過酷な労働と言えると思うけど。
ただ、大企業で出世を目指している様な連中は、そう言うものも、出世への野心で捉えています。
すなわち、サービス残業に応じることが、出世への近道と判断されるなら、出世の手段として、サービス残業にも応じるワケですよ。

言い換えれば、「過酷さ」とか「責任」が「割りに合わず」ではなくて。
将来、それに見合うものを手に入れるための手段として、有効かどうか?割りに合うか?で判断します。

従い、他にも手段はあるので、無理に過酷さとか責任を背負う必要はないし。
他に手段が思い浮かばず、それでも出世欲があるなら、取り敢えずは、誰もが思い付く、過酷さや責任を背負えばよいし。

手段も思い浮かばず、出世欲もなければ、過酷さや責任などは、単なる負担でしかありませんので・・。
それらから逃げ回ったり、そう言う負担が少ない仕事選びをすればよろしいのではないかと。

過酷な労働で自死などを選ぶ人は、気の毒とは思います。
ただ、目的を見失ったり、そもそも目的が無いのなら、本来、そう言う道を進むべきじゃないとも思います。

そう言う過酷な道を、最後まで突き進めるのは、膨大な野心や欲があったり、あるいは真のエリートで、強い意思などを持っているなど、仰る通り一人握りの人間ですが。
しかし、ある程度はそう言う道を目指さなければ、社長や役員はおろか、管理職にさえなれません。

信念などカッコいいものじゃなくて、野心や欲望とかでも構わないから、強い気持ちを持って、そう言う道を選ぶのか?
あるいは、強い気持ちなどは持たず、責任など重いものは背負い込まぬ様、平穏に生きて行くのか?
基本はその2通りじゃないですかね?

いずれにせよ、中途半端が良くなくて。
いずれかの道を選んだら、せめて「覚悟」くらいの気持ちは持って。
多少の苦労を受け入れるか、自分の中に生じる野心や欲望を抑えるかは、せねばならないと思います。

言いたいことは判らなくもないですが・・・。
社会不信と言うより、自分への自信の無さを、社会への不信に転嫁してるだけじゃないですかね?

たとえば「サービス残業」なんてのは、違法だし、過酷な労働と言えると思うけど。
ただ、大企業で出世を目指している様な連中は、そう言うものも、出世への野心で捉えています。
すなわち、サービス残業に応じることが、出世への近道と判断されるなら、出世の手段として、サービス残業にも応じるワケですよ。

言い換えれば、「過酷さ」とか「責任」が「割りに合わず」で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報