私の父(71歳)の尾てい骨が腫れているというのです。
歩いたり普通に座っても痛くはないようですが、仰向けに寝ると床に当たって痛いそうです。
父は今年7月末に腰の骨が欠けていたのを、手術して矯正しました。日中コルセットをしているせいか、未だに下半身のむくみはあるようですが、腰の痛み等はないとのと。
尾てい骨が気になり出したのは一ヶ月前くらいからだとか。腫れ方は、骨が出てきたのではなく、脂肪が付いたような感じだとの事。近くのドクターに見てもらったが、不明。本人は痛みはあまりないものの、気になっているそうです。「頭を使ってないから、サルになるんじゃないの?」と冗談を言ってごまかしています。
どなたか、回答をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

腫れているようになっているのは、本当に尾骨(お尻の谷間の始まるあたり)の付近ですか?それとももう少し上の方の仙骨部ですか?仙骨部だとすると、褥瘡(床ずれ)の可能性もあるかもしれません。

骨の比較的でっぱているあたりが長時間(短くて2時間以上といわれている。従って、病院では身動きのできない患者さんは、2時間おきに体位交換する)圧迫され続けると褥瘡ができます。ただ、見た目にもそれとわかりますのでドクターが診てわからないと言うのであれば違うかもしれません。
原因(というか、診断というか)が何か、ということに関しては、超音波検査や、CT、MRIなどを行えば、脂肪腫のような良性の腫瘍性病変であるとか、膿がたまっているとか、いろいろな疾患を鑑別できると思いますが。病院を変えてみるとか、手術をしてくれた整形外科で相談するとかされてはどうでしょうか。

この回答への補足

腫れているのは尾骨です。仙骨部ほど上ではありません。
また、今現在父は普通に歩行しています。運転も大丈夫という事で、普通に運転もしているようです。
歩いたり、姿勢良く座る事に関しては何も問題はないようです。手で触るだけでは痛みもないそうですが、寄りかかった座り方や、仰向けに寝る時に痛いようです。
ドクターが分からないのであれば、病院を変えてみて、検査をするように薦めてみます。

補足日時:2000/12/16 14:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
病院を変えてみるという事も選択肢にはありますよね。
とりあえず、アドバイスしてくださった内容を、父に報告したいと思います。

お礼日時:2000/12/16 14:15

 客観的に尾骨が腫れているのか、いないのかによって考え方は違ってくると思います。



 それから、何がききたいのか、推定される原因を聞きたいのか、どこへ行ったらよいか聞きたいのか、日常の注意を聞きたいのか、明らかにしたほうが回答しやすいのではないでしょうか。

この回答への補足

まず、尾てい骨は客観的に見て腫れているようです。尾てい骨の周りに脂肪でもついたようになっているようです。考えられる原因も知りたいのですが、時間が経てば治っていくのか、キチンとした治療が必要なのかが一番気になっています。

補足日時:2000/12/15 21:23
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中歯茎が腫れて 痛い

歯茎が腫れて痛いです虫歯かもと思って歯周病とか


家で何度も歯磨きとフロスしていたら
歯茎腫れて超痛い


酷くなるのかな
怖い


妊娠7ヶ月
ご飯も食べれない

今日前見てもらった場所へ電話してきます

治療して痛みひいてほしい(;_;)


あっちこっち痛く感じる


虫歯も多いけど
多分

Aベストアンサー

妊婦さんだと見てくれない歯医者もたまにいるみたいなので
予約のときに妊娠中だと伝えたほうがいいですよ。
診てくれるところもあるので、もし断られても
何件か電話してみてくださいね。

妊娠によって抵抗力が落ちたりすることで
一気に虫歯や歯周病が進むことがあります。
産後もそうです。
産後は赤ちゃんもいるし、簡単に通院しにくくなります。

また、虫歯や歯周病から入った菌が血流に乗ることで
赤ちゃんの入っている羊膜が破れる原因になり
早産の原因のひとつにもなっています。

なので妊娠中とはいえ
なるべく歯科医と相談しながら
治療したほうがいいですよ。

季節柄溶蓮菌とかの風邪もはやっています。
どちらにしても医師に診てもらうことが大事だと思います。

Qコルセットについて

看護学生です。
1月末から実習に出ます。
元々保育士をやっており、子どもの抱き上げや毎日の布団の上げ下ろし(30組以上の布団・・・)で、23歳くらいのときから腰痛がありました。
でも、大したことないや、と病院には行かず。痛いのを我慢して仕事をしていました。
その後、結婚出産を経て、双子の母となり、またまた腰痛悪化。
産後の強烈なガードルでコルセットの変わりにしめてきました。

しかし、実習に出るに当たって、やはりこれ以上腰を痛めたくないので、コルセットを使いたいと思っています。病院で処方?してもらいたいのですが、
コルセットって、健康保険ききますか?
高いものなので、きくと助かるんですが。
きく病院ときかない病院がある、というようなこともききました。
どのような病院がきいてどのような病院がきかないものか・・・
ご存知の方おられましたらご教授願います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も看護学生です。実習では中腰になる場面や患者さんを抱きかかえたり、腰への負担が大きいですよね。
 私も3年前に運動不足と床の拭き掃除が原因で腰痛になりました。(結局椎間板ヘルニアでした。)そのとき、整形外科で、マジックテープ式のコルセットを出していただきました。確か保険適応で2000円~2500円位だったと思います。コルセットを2ヶ月くらいつけていたら激痛がなくなり、今では何をするにも支障がなくなりました。腰痛は再発防止が大切なので、生活上注意はしています。
 実習がんばってくださいね。

Qとにかく、地味痛いーーーーー(>人<;) 歯肉炎っぽく、歯茎が腫れてます。。 地味に痛みもあって、

とにかく、地味痛いーーーーー(>人<;)

歯肉炎っぽく、歯茎が腫れてます。。
地味に痛みもあって、、、
インターネットで調べたら、毎日の丁寧な歯磨きとキシリトールガムを噛んでいる!と書いてあったので試していますが^_^;
この腫れてる歯肉炎っぽい奴って自宅で治せたりするんですか?
キシリトールガムって歯肉炎にどんな効果があるんですか!?

Aベストアンサー

私も歯医者さんに診てもらうべきだと思います。
歯肉炎ではなく、歯周病かもしれないし、歯の根の炎症かもしれませんし、それはレントゲンなどの検査をしてみないと分かりません。
素人判断で変なことをして、結果的に抜歯するようなことを防ぐ為、歯医者さんに行ってください。

Q首の骨のずれと神経の痛みの治療法は?

以前の質問の続きの質問ですいません。肩こりで背中を夫(ちなみに夫はプロレスラー体型で力もあります。私は小柄痩せ体型です。)に指圧?してもらった所、翌日「ツキン!」と突然、背中に痛みが有った後から、痛みが徐々に増し場所も増え、首→背骨→肩胛骨→脇の下→腕まで今のところ激痛です。3日前位から指先が痺れ始めてます。4月23日から痛み始めました。3週間前から整形外科に通院中ですが、筋肉を和らげる薬、痛み止め、胃薬、湿布と電気?(ハロゲンランプ?)みたいなものを首と肩にあてる治療をしていますが、一向に良くなりません。電気を当てている最中は逆に凄く痛くなります。レントゲンでは骨折はしていないそうです。首の肩の方の付け根の骨が少し前に出てる。と言われました。今やっている治療だけで治るのでしょうか?ペインクリニックに行く事も考えていますが、痛みと状態を治すには、何処で、どんな治療を受ければ最良ですか?教えて下さい。明日行く病院を決めたいので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>首の骨のずれと神経の痛みの治療法は?
まず、次のことをご理解ください。
首の骨のずれは、痛みの原因ではありません。ストレートネックも同様です。それと、神経を圧迫しても痛みや痺れは生じません。だから、よくならないのです。

nekonote22さんの痛みは、ストレス性の筋痛症(筋肉の痛み)だと思われます。nekonote22さんのお住まいが分かりませんが、トリガーポイントブロック(TPB)注射が、効果的だと思います。「痛みの大半は筋痛症だという概念があり、TPBをやられているドクター」を探してください。圧痛点(押さえると痛みが走る部位)に麻酔をかけると、案外、早く治まります。ただ、TPBをやられていらっしゃるドクターは、まだまだ数少なく、ネットで探し出すのは困難かも知れませんので、下記サイトを参考にされてください。

http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/
http://www.bigcosmic.com/board/s/board.cgi?id=youtuu

Q4歳の娘が耳下が痛いと言いだし病院に行きました。触診のみで少し腫れてる

4歳の娘が耳下が痛いと言いだし病院に行きました。触診のみで少し腫れてるかもと言われおたふく風邪と診断されました。しかし、熱は1日だけ37℃台が出て2日目以降平熱です。もともと丸顔で頬がぽっちゃりしているので腫れが酷くないので腫れてるかなぁ~程度です。耳下を触ると痛いと言うのですが、食欲もあり以前上の子がかかった時とは症状が明らかにちがいます。上の子は熱も高く酷く腫れ食事も飲み込めない様子だったのに。熱もあまり出なくて、腫れもほとんど分からない程度で食事も普通に摂れて触ると痛がるのもおたふく風邪なのでしょうか?分かる方がいらしゃりましたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

お嬢さん、比較的元気に過ごされているご様子でよかったですね。
ところで、今のうちに「あまりはっきりしない症状だった」事を母子手帳にでもメモしておくと良いかもしれません。 
お嬢さんなので、男性に比べてはっきりしなくても困り方が少ないとは思いますが、将来(ご本人が成人なさる頃)、予防接種などの時に参考になると思います。
http://www.hcc.keio.ac.jp/Info/informationseries/201009.htm

Q腸骨、恥骨、座骨で形成される骨

腸骨、恥骨、座骨で形成される骨は何ですか?

教えて下さい(T_T)/~

Aベストアンサー

腸骨+恥骨+坐骨の3つの骨を合わせて「寛骨」

腸骨+恥骨+坐骨+仙骨(仙椎)の4つの骨の総称が「骨盤」 になります。

Q扁桃腺が腫れて痛いのですが・・

扁桃腺が腫れて病院に行きました。原因がわからないので病院に行ったのですが、病院の先生に理由聞いたら何も答えてくれませんでした。扁桃腺が腫れてノドが痛い場合の原因って、どのようなものがありますか?

Aベストアンサー

私の息子(12歳)は扁桃腺持ちです。彼の扁桃腺が腫れる時は、体が疲れて居る時、喉を冷やしたとき(気温が低いときにマフラーをしないで自転車に乗った時)風邪の引き始めの時、風邪を引いた時です。腫れ始めには十分休養させ、うがいをさせています。
扁桃腺は体に菌が進入するのを防ぐ役割をしていると聞きました。ですから、扁桃腺が腫れ始めた時は要注意のシグナルと受け止めています。

Q要介護度5の祖母が 大腿骨 骨頭の骨折をしました。

要介護度5の寝たきりになり5年経つ84歳の祖母がいます。
意思表示は2日に1回ほどのうなずきや首ふりと、手を振りかざして苦痛などを訴えるくらいです。
認知症の可能性もあります。

昨日の昼、ベッドから落ちた祖母を病院に連れて行き先生に診ていただきました。
先生が足を曲げてもまったく痛がる様子もなく「きっと大丈夫ですよ」とおっしゃっていただいたのですが、念のためのレントゲンを撮ってみると、大腿骨と股関節の間の骨頭が骨折していました。
先生は「手術という方法がある。でもそれは高齢の方には肺炎などの感染の可能性が非常に高くて、手術しなければよかったと言うご家族の方が多いです」
あとで看護婦さんが、無理に手術せず安静を保つのがいいのでは、といった感じのことをおっしゃってくださいました。

脳梗塞により寝たきりになり、リハビリ開始も数年後だったのでだいぶ遅かったのですが、1年近くリハビリを続けて少しずつですが変化が見られました。
特にこの2週間は驚くほどの動きを見せたりと、それはすごく不思議だったのですが、そんなときにベッドから転落してしまいました。

今回手術を受けるか受けずにそのまま安静にするのか、迷っています。
手術をしなかった場合、祖母が頑張ってきたリハビリなどの動かしを安静にしたあとも、数か月経ったとしても、控えることになるのでしょうか。
いろいろ調べたのですが、手術をしてもしなくても痛みは残るということなどが書かれてありました。
先生は、痛みは個人差なのでわからないとのことでした。
手術後と、手術しなかった後と、どうなるのかがあまりわかりませんでした。
これからもずっと寝たきりであろう祖母にとって、どちらがより少しでも楽な選択なのか、ご意見いただけないでしょうか。

本日また病院へ行き、大腿部以外のレントゲンを撮り、足を引っ張り、1週間~2週間ほど入院する予定です。
手術は今日明日で早急に決めなくてはならないこともないそうですが、入院中に判断するつもりです。

医療のこと、骨折の痛みさえ私にはわからず、的確な祖母の意思確認も難しく、これから先の生活がかかっているのではないかと思うと判断に自信が持てず困っています。
どんなことでもけっこうですので、どうか、どうかよろしくお願いいたします。

要介護度5の寝たきりになり5年経つ84歳の祖母がいます。
意思表示は2日に1回ほどのうなずきや首ふりと、手を振りかざして苦痛などを訴えるくらいです。
認知症の可能性もあります。

昨日の昼、ベッドから落ちた祖母を病院に連れて行き先生に診ていただきました。
先生が足を曲げてもまったく痛がる様子もなく「きっと大丈夫ですよ」とおっしゃっていただいたのですが、念のためのレントゲンを撮ってみると、大腿骨と股関節の間の骨頭が骨折していました。
先生は「手術という方法がある。でもそれは...続きを読む

Aベストアンサー

お婆様の詳しい状況が分かりませんが、今後、何をゴールにするかで考えてみてはどうでしょうか?
リクライニング式車いす。
スタンダードの車いす。
立位・歩行。
で、手術しない。
手術で固定。
人工骨頭。
と、対応が変わると思います。
主治医の医師に良く相談してください。

Q乳首が腫れてるように痛い…

乳首が腫れてるように痛い…

週末からずっと、両乳首だけが授乳後のようなギューっと絞られたような痛みが持続してあります。
腫れてるわけではないですが、触れても痛い。ヒリヒリとは違う感じでズキンズキンと痛みます。
分泌物も出てません。

下着を急に変えたわけでもありません。

こんなことってあるんでしょうか…。
ちなみに授乳は数年前の話です。

Aベストアンサー

私は生理の7~10日前に同じように痛くなりますが、常に痛いわけではなくて触れたり下着でこすれたりすると痛みを感じます。
なのでスポーツブラ等でビシッと押さえつけてしまえば割と平気な痛みです。
私の場合は初潮の頃からずっとなので、突然体質が変わったのか別の何かなのかは分かりませんがご参考までに。

Q骨腫瘍?骨が飛び出ているのですが…がん?!

今日、ふと左手首を触っていたら、親指の下の方の手首に、小さい骨?のようなものが、飛び出ていました。

全然痛くはないのですが、見た感じで、わかる程度の大きさで、1センチ程度です。固いです。

親とかにメールで聞いたのですが、もしかして、骨腫瘍じゃない?と言われました。
けど、私は親と離れて生活しているので、詳しく聞ける人がいません!!

ネットでも調べてみたのですが、詳しい症例、どのくらいの大きさなのかなど全然わからず、良性なのか、悪性なのかの特徴すらわかりません。
10代に多いらしいので、もしかしたら…と思ってますが。(16歳・女です)

テスト前で、あせっているので、なるべく早く詳しく知りたいです。

怖い病気(がん)であるかもと考えると…。

初めての質問で失礼な部分もあると思いますが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

痛みがないようなので心配する必要性は低いですが、気になるようなら整形外科を受診しましょう。
恐らくガングリオンですね。私も左手首の内側にできます。大きくなったり小さくなったり。痛みや痺れが出たら抜くと医師から言われていますが、かれこれ10年以上なんら問題ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報