DNSの設定(Ledhat Bind 9)がうまくいきません。
外部からのアクセスは可能なのですが、自分自身が外部にアクセスできません。nslookupコマンドでwww.yahoo.co.jpと入力しても、エラーで返ってきてしまいます。
Var/log/messages を参照しても、namedにエラーは起こっていないです。
etc/rc.d/init.d/Namedは自動起動に設定済みです。
設定した内容は、
etc/named.conf
var/named/named.local
var/named/localhost.zone
var/named/aaa.gr.jp
var/named/111.112.2.210.in-addr.arpa.zone
etc/ld.so.conf 以上の編集と
pidファイルの移動
以上となります。
どなたか助けてください。

A 回答 (3件)

自サイトではなく他サイトが引けないという事なので関係ないかもしれませんが...

named.confのinternal部で定義している“逆引き”の定義名と参照ファイル名のIPが食い違っている様ですよ。

そうそう、namedをリスタートさせた場合のエラーログを見るとヒント!が見付かるかもしれません :-)

/var/log/messages に出力される筈ですので、2つばかりtelnetを開き片方で tail△-f△messages↓ 等とし、もう片方でnamedをリスタート /etc/init.d/named△restart↓ し、状況を追ってみましょう。

追伸 FireWallでExternal-IN側のポート1024番以降を塞いでしまっていませんか?
    • 0

>エラーで返ってきてしまいます。

この手の質問をする場合、
どんなエラーが返ってくるかが解決の糸口になる場合もあります。
入力したコマンドと返ってくるエラーはどのようになっているのでしょうか。

今回の場合とは全然違うような気もしますが、以下は不具合の一例です。
もしかして、自分自身を引いてないってことはありませんか?
% nslookup
(% はプロンプトの記号だと思って下さい)
とただ単に打ち込んだときに、表示される
Default Server: hoge.hage.jp
Address: 123.45.67.89
とかいうメッセージが、自分自身じゃないなんてことはありませんか?
もしくは、この時点でエラーが出ていたりしませんか?

この回答への補足

説明不足で申し訳ございません。
%nslookup
%www.yahoo.co.jp
%Server: xxx.xxx.xxx.xx
%Address: xxx.xxx.xxx.xx#53

Non-authoritative answer:
** Can't find www.yahoo.co.jp :no answer
となります。
win2000のクライアントから同じことをすると
IPがちゃんと返ってくるのですが・・・

• 0

それぞれのファイルの中身を公開していただかないことには、何ともアドバイスできないのですが、「ルートサーバ」の指定は設定されています

でしょうか?

この回答への補足

[Namd.conf]*********************************
options {
directory "/var/named";
pid-file "/var/named/named.pid";
/*
* If there is a firewall between you and nameservers you want
* to talk to, you might need to uncomment the query-source
* directive below. Previous versions of BIND always asked
* questions using port 53, but BIND 8.1 uses an unprivileged
* port by default.
*/
// query-source address * port 53;
};
view "internal" {
match-clients{192.168.31.0/24; 127.0.0.0/8;};
recursion yes;

//
// a caching only nameserver config
//
zone "." IN {
type hint;
file "named.ca";
};

zone "localhost" IN {
type master;
file "localhost.zone";
allow-update { none; };
};

zone "0.0.127.in-addr.arpa" IN {
file "named.local";
allow-update { none; };
};
zone "j-fly.gr.jp" IN {
notify no;
file "j-fly.gr.jp.zone";
};
zone "80h.192.5.211.in-addr.arpa" IN {
notify no;
file "85.182.5.211.in-addr.arpa.zone";
};
};

view "external" {
match-clients{ any; };
recursion no;

zone "j-fly.gr.jp" IN {
notify no;
file "j-fly.gr.jp.zone";
};
zone "80h.182.5.211.in-addr.arpa" IN {
notify no;
file "85.182.5.211.in-addr.arpa.zone";
};
};
key "key" {
algorithm hmac-md5;
secret "JQJwudBFwfHn0GvHioCcWTQllbeFfBNEbRtvRoPDSpqhRrmhGlamCgfBZwiD";
};

[named.local]*********************************
$TTL86400
@ IN SOA ns2.j-fly.gr.jp. postmaster.j-fly.gr.jp. (
2001111502 ; Serial
28800 ; Refresh
14400 ; Retry
3600000 ; Expire
86400 ) ; Minimum
IN NS ns2.j-fly.gr.jp.
1 IN PTR localhost.

[localhost.zone]
$TTL86400
$ORIGIN localhost.
@IN SOA ns2.j-fly.gr.jp. postmaster.j-fly.gr.jp. (
2001121502; serial (d. adams)
10800; refresh
1800; retry
604800; expiry
86400 ); minimum

IN NSns2.j-fly.gr.jp.
IN A127.0.0.1

[j-fly.gr.jp.zone]*********************************
$TTL86400
@ IN SOA ns2.j-fly.gr.jp. postmaster.j-fly.gr.jp. (
2001121504; serial
28800; refresh
2700; retry
604800; expire
86400 ; ttl
)

INA211.5.182.85
INNSns2.j-fly.gr.jp.
INMX10 ns2.j-fly.gr.jp.
INA210.172.64.112
INNSdns4.dion.ne.jp.
wwwINCNAMEns2.j-fly.gr.jp.
mailINCNAMEns2.j-fly.gr.jp.
ftpINCNAMEns2.j-fly.gr.jp.

[85.182.5.211.in-addr.arpa.zone]*****************************
$TTL86400

@ IN SOA ns2.j-fly.gr.jp. postmtaster.j-fly.gr.jp. (
2001121503; serial
28800; refresh
2700; retry
604800; expire
86400 ; ttl
)

INNSns2.j-fly.gr.jp.
INA255.255.255.240
85INPTRns2.j-fly.gr.jp.

さっそくのご回答有難うございます。
ファイルの内容は以上のようになっております。
「ルートサーバ」とは何の事なんでしょうか?
超初心者なので・・・
教えてください。
あと、internalとexternalで参照するzoneファイルは
同一にしてます。
これはダメなんでしょうか・・・?

• 0