私は、今年卒業の短大生です。
まだ就職は決まっていませんが、2月に卒業旅行を行くことになりました。もうすでに申し込みました。
で、その卒業旅行中に就職試験や、説明会などがあった場合、その日は無理です、っていうのに卒業旅行のためって会社に言うとやっぱり印象悪いですか??
大事な用事がとか言った方がいいのでしょうか?けど、それは何?とか聞かれると。。。

こういったときは、どう言ったらいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

理由はもしかしたら聞いてこないかもしれませんが、その会社はもぅダメだと思っていいでしょう。

大学の用事でも行かなきゃならないことを考えれば(まぁ大学側は許可くれるでしょうしね)、冠婚葬祭以外は断る理由にならないと思います。

ということで、友人の結婚式程度が無難かと。責任はとれませんのであしからず。説明会なら何度か開催してるんではないでしょーか?
行きたいもんね・…卒業旅行^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/17 19:18

1、卒業旅行のために就職を断念するか、


2、卒業旅行を断念して就職できるチャンスにかけるか
どちらか一方を選べと言われたら、自分は2を選びます。

短大の場合、就職率はそれほどよくないので、就職するつもりがないなら
>その卒業旅行中に就職試験や、説明会などがあった場合、その日は無理です、っていうのに卒業旅行のためって
言っても問題ないと思います。

厳しいようですが、ご参考まで。
(元就職支援セミナー講師)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/17 19:18

どんな理由でもいいんじゃないでしょうか。


2月という時期に試験や説明会を逃すともうチャンスは回ってこないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありとうございます。

お礼日時:2006/02/17 19:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は去年の3月に大学を卒業し、今も就職活動をしているんですが、親が、「週5で働け」とか言って就職活動

私は去年の3月に大学を卒業し、今も就職活動をしているんですが、親が、「週5で働け」とか言って就職活動を妨害してきます。これって親が悪いですか?それとも私が悪いですか?ちなみに私は就職活動の合間にアルバイトをしようかなと考えています...

Aベストアンサー

就職活動の合間にアルバイトするなら大丈夫だと思いますよ♡

Q今年短大卒業の者です。就職できません。

大企業は狙わず、中小企業の事務を希望しているのですが、内定を貰えず来週卒業です。
お祈りを送られる度に自分が社会に必要の無い人間だと突き付けられるような気持ちになり、すごく惨めです。
よく、就職できない人は大企業ばかりに目を向けていて、中小はスルーしているからだと聞きますが、新卒なのに中小にも就職できない私は何なんだろうと思います。
もう頑張っても内定を貰えるか分からないし、この先どうすればいいのか分かりません。
不安で仕方ありません。

なんでもいいので意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

>よく、就職できない人は大企業ばかりに目を向けていて、中小はスルーしているからだと聞きますが
・・・
一昔前のことですね・・・。
今はかなりの不況なので、就職はとても厳しいですよ。

・資格はどれだけ取れているか?
できれば国家資格が良いですね。
・就職活動に於いて、どれだけ意欲を示すことができているか?

といった点ではどうでしょう?
特に「意欲を示す」ことは、現代人は苦手な人が多いですね。
これは面接だけでなく多方面から判断されますから。

>この先どうすればいいのか分かりません。不安で仕方ありません。
分からなくても、就職活動を続けるしかないですよね。
とにかく求人があるなら、片っぱしから応募する!

まだ、くじけるには早いですよ!
不安になる暇が無いくらい、どんどん応募しましょう!!

Q短大卒業後にJICAへの就職は可能でしょうか・・・

私は現在、日本の短期大学で幼児教育を先攻している者です。
今は一年間休学中、ワーキングホリデーを使って海外に来ています。
ワーキングホリデーの目的は人生経験をつむためでした。
今までは英語勉強よりも旅をして過ごしてきました。
そして、休学する前は海外で幼稚園教諭をすることが目標であったのですが、
旅をする中で自分探しが始まり、自分の本当にしたい事が分かりました。
私は将来、国際協力に携わる仕事をしたいです。

そこで青年海外協力隊に興味を持ち、
卒業後3年保育の経験を積んだ後に、幼児教育の分野で青年海外協力隊に参加しようと思いました。
しかし、活動内容を見ると、青年海外協力隊よりもJICAへ就職し、
一生をかけて途上国の問題解決に取り組んでいきたいと強く思いました。

しかし、私は国際関係の勉強をしてきているわけでもなく、
また経済や環境等についての勉強をしてきているわけでもありません。
また、JICA求人への応募はワーキングホリデー終了、帰国してすぐにすることになります。
その為、今から独学で国際協力の業界についてや、現在の発展途上国の数多くの課題について、
独学で学んで来年の3月までに知識を付けようと思っています。
しかし、JICAには自分の専門性、知識が必要とされると聞きました。
同じように国際協力をしたくてJICAに入りたいと希望する方は大勢いらっしゃると思います。
その中で短期大学の幼児教育しか学んできていない学生が応募して可能性はあるでしょうか・・・

焦って最近海外への国際協力インターン(3月予定)に申し込みましたが、
採用されるかどうかは分かりません。

JICAへの就職について、何をすれば良いのか、
自分の状況で今からでも間に合うのか、悩んでおります。

何か少しでもアドバイスを頂ければ幸いです・・・。
宜しくお願い致します。

私は現在、日本の短期大学で幼児教育を先攻している者です。
今は一年間休学中、ワーキングホリデーを使って海外に来ています。
ワーキングホリデーの目的は人生経験をつむためでした。
今までは英語勉強よりも旅をして過ごしてきました。
そして、休学する前は海外で幼稚園教諭をすることが目標であったのですが、
旅をする中で自分探しが始まり、自分の本当にしたい事が分かりました。
私は将来、国際協力に携わる仕事をしたいです。

そこで青年海外協力隊に興味を持ち、
卒業後3年保育の経験を積ん...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。国際協力インターンへ応募と書かれていたので、てっきりそちら方面ばかりというイメージで回答して失礼しました。
といすると、短大卒枠で新卒採用となると、20以上ある各事業所での事務やマネジメントといった総務関係の仕事が主になる可能性が高いですが、仮にそっち方面に行って自分のやりたい事じゃない、という風になったりしないかどうかが心配です。そういう分野でも国際貢献を支えているんだという使命で仕事に向かう事ができますか?
そういう事を考えておかないと、自分がどういうキャリアを積みたいのかが判らなくなります。その辺りを誰にでも説明できるように自分のキャリアプランをキチンと設計してみれば、夢を実現するための近道も見えてくるんじゃ無いかと思います。

Q就職についてです 自分は将来、その辺の道や施設のバリアフリーを考えるような仕事をしたいのですが、こう

就職についてです
自分は将来、その辺の道や施設のバリアフリーを考えるような仕事をしたいのですが、こういった場合はどういうところに就職すべきなのでしょうか?バリアフリー業界というものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

実際に施工するのは建築会社です。
ただし 考え・提案するのは 社会環境コンサルタント会社かな もちろん役所にも同様な部署はある

Q就職試験で必要になる「成績証明書」や「卒業見込み書」や「健康診断書」はどう言う風に準備すれば宜しいでしょうか?

就職試験で、「成績証明書」や「卒業見込み書」や「健康診断書」が必要になるそうですけど、どうやって準備すれば宜しいでしょうか?
今まで経験がないので困っています。
大学の教務課に行けば対処してくれるのでしょうか?

あと、健康診断書は去年のですが手元にあります。(今年はなかったみたいです)
こう言う場合は、どうすれば宜しいでしょうか?
コピーは、他のサイトで見たのですが、印象が良くないみたいなので。

Aベストアンサー

成績、卒業、は、教務課でしょうね。
健康は、保健所とか病院でやってくれます。
去年のものは古いので意味がないですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報