プロが教えるわが家の防犯対策術!

にらがたくさんあるのですが、使い切れません。餃子や鍋ぐらいしか思いつかないんです・・。にらを使ったおいしい料理があったら教えてください!!宜しくお願い致します♪

A 回答 (7件)

いろいろあると思いますが僕のマイブーム(笑い)


「沖縄料理」を紹介させていただきます。
参考にしていただければ幸いです。

1.ヒラヤーチー(お好み焼き風の食べ物。5枚ぐらいかな?)
 タマゴ1個・水3カップ・小麦粉400g・ニラ1束・ツナ缶1個・塩少々
 →ニラを刻んでツナ以外全部混ぜる。滑らかになってからツナを入れさらに
  混ぜる。フライパンに広げて両面を焼く。かつおぶし、刻み海苔、醤油、
  ソースをお好みで

2.トーフチャンプル(2人分だと思うけど僕にとっては1人分)
 木綿豆腐1丁(水切りして固くする→ペーパータオルかふきんに包んでおもしを
 して3分の2厚さくらいまでする。これをしないと崩れたり水っぽくなる。
 めんどくさけりゃ厚揚げで)
 豚肉50g(どの部分でも)たまねぎ4分の1個・ニンジン、もやし、ニラは
 適量(食べたい分だけ←雑)・醤油小さじ1・だし汁大さじ4・砂糖、
 コショウ少々(調味料は味見しながら)あと油少々
 →水切りした豆腐をフライパンで軽く焼いておく。いったん出して、改めて
 フライパンで強火で豚肉、細切り野菜を炒める。火が通ったら豆腐を入れて
 しょうゆ、だし汁、砂糖をいれて味見しながら調節

3.ソーミンチャンプル(そうめんを使います。2人分)
 そうめん2束・ニラ半束・ツナ缶半分・醤油・塩・油
 →そうめんは固めにゆでる(芯が残るくらい)ニラをあら切り。強火で
 思いきりフライパンを熱しツナ・ニラを醤油で炒める。その後そうめんを
 入れて炒めて塩で味を調節。

ポイント・チャンプルはとにかく強火で手早く。
特にソーミンの方は
一、フライパンを熱してから出来るまで1分位を目安にして手早く。
二、炒める時はフライパンを振って返さずにお箸でぐしゃぐしゃと
  混ぜてください。
これを守らないと麺にコシがないわコテコテに固まるわで格段に不味くなります。

冷蔵庫の残り物整理じゃないか!と思われるでしょうが実はそのとおりで(苦笑)
でも沖縄料理だといったもん勝ちですので。ゴーヤ(にがうり)が
平気ならトーフチャンプルに薄切りゴーヤを200g追加すれば
「ゴーヤチャンプル」で文句も出ないかと。他の方の料理もみたいですね。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても変わった料理ですね!とても食べてみたいです。まだまだお料理初心者なので本を見たりして作っていますがヒラヤーチー、トーフチャンプル、ソーミンチャンプル・・・というものはあまり載っていません。沖縄料理、だ~い好きなので頑張って作っちゃいます♪ありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/26 12:26

レシピが並んでいるようなので、我が家の[男の簡単料理]レシピを本邦初公開いたします...大袈裟かな?




【材料】2~4人分(ニラ好きの方は2人分)
  に ら・・・・・・1束
  生玉子・・・・・2個
  生醤油・・・・・適宜(好きな分量という意味)  
  オカカ・・・・・・適宜(削り節の他、海苔など)
     
1)ニラを一束、縛ったまま熱湯に入れて湯がき、シンナリしたら取り出します。

2)熱いまま箸で取り出し、俎板の上におき片方を箸で抑ええたまま、包丁の峰でニラの水分をこそぎ取ります。

3)熱いまま、ニラを4等分位に切りわけ食べやすい大きさにして平皿に同心円(又は渦巻き)を描くように盛り付けます。

4)真中に玉子の黄身を落として、オカカやきざみ海苔をふりかけて出来上がり、醤油で適当に自分の好みに味をつけて食べます。

・・・ニラ好きには絶対お薦め、超簡単・・・信じられない美味しさです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超簡単で信じられないおいしさ・・・ホントです、簡単そうです。想像しただけでよだれが出そう(?)です。是非是非作りたい一品です♪

お礼日時:2001/12/26 12:18

1.にら玉スープ


スープ(コンソメでも、鶏でもなんでも可)を塩コショウで味を調えて、ざく切りにしたにらを入れ少し煮て、ほぐした卵を入れおしまい

2.にらの豚バラ巻き
3~4cmにカットしたにらを親指二本分くらい(焼くと体積が減るので、十分食べられます。)のを、薄切りにした豚ばら肉でクルクル巻いて、フライパンで豚がカリッとするまで焼く。巻き始めから焼くまたは、楊枝でとめると、崩れ難いです。あとは、ポン酢や塩で食してください。二人で1束くらい食べられます。
    • good
    • 0

1.にら玉スープ


スープ(コンソメでも、鶏でもなんでも可)を塩コショウで味を調えて、にらを入れ、ほぐした卵を入れおしまい

2.にらの豚バラ巻き
3~4cmにカットしたにらを親指二本分くらい(焼くと体積が減るので、十分食べられます。)のを、薄切りにした豚ばら肉でクルクル巻いて、フライパンで豚がカリッとするまで焼く。巻き始めから焼くまたは、楊枝でとめると、崩れ難いです。あとは、ポン酢や塩で食してください。二人で1束くらい食べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

にらの豚バラ巻き、とてもおいしそうです。にらを巻くなんて思いもつきませんでした!おいしそう・・・。ありがとうございました♪

お礼日時:2001/12/26 12:07

・にら玉


さっと炒めて、溶き卵でとじる。(もしくは炒り卵にする)
中華味や、おしょう油で味付けすると美味しいです。

・韓国風お好み焼き(チジミ)
http://page.freett.com/kennzabu/okonomi.html

・野菜炒めに入れる。

・レバニラ炒め(レバーが嫌いでしたら、豚肉と炒めても美味しいです)

・おひたしにする。(ポン酢・マヨネーズで和える)

・雑炊に入れて、卵を加える。

・いろいろなにら料理
http://www.hakodate.or.jp/shiriuchi/product/bran …

・イカにらチャーハン
http://www.okome-univ.ne.jp/cooking/ika.html

・にら玉スープ
http://www.kikkoman.co.jp/dailyrecipe/feb11.html

・にらときのこの炒めもの
http://www.ajinomoto.co.jp/ajinomoto/recipe/0700 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お料理修行中なのでたくさんのレシピに感激します!ホント、すごいです!!わかりやすく、丁寧に説明していただき、ありがとうございました♪頑張って作ってみますねっ。

お礼日時:2001/12/26 12:15

ちぢみ


http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/okadudou/iroiro1 …チヂミ
豆腐入りニラ玉
http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/okadudou/iroiro1 …豆腐入りニラ玉
ニラたま 
http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/okadudou/iroiro4 …ニラたま
ニラお焼き 
http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/okadudou/iroiro1 …ニラお焼き
ニラ入りマーボー豆腐  
http://ww81.tiki.ne.jp/~oyatudo/okadudou/iroiro2 …ニラ入りマーボー豆腐
以上でいかがですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだけの料理を作ったらにらもなくなりそうです。とってもおいしそうなものばかりですね。すっごく参考になりました♪

お礼日時:2001/12/26 12:10

 「にら」の処分には良いかと思います。

下記URLを、参照してください。

参考URL:http://www.hankyu-dept.co.jp/takarazuka/recipe/r …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます♪早速プリントアウトして作ってみたいと思います!!とってもおいしそうです。ありがとうございました!!!

お礼日時:2001/12/26 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!