最近、寝てるときに咳がでて目がさめます。風邪を引いてるわけでもないし、
なにか呼吸器系の病気を持っているとかいうわけでもありません。
正直、寝ぼけてていてはっきり覚えてないのですが、すごく苦しくなります。
風邪をひいたときの咳とは違う感じがします。別にたいしたことでは
ないのかもしれないんだけど、気分が悪くなることもあるのでちょっと
心配なんです。これってなにかの病気かなにかでしょうか?

A 回答 (3件)

何かのアレルギーかも知れませんね。

最近は空気が乾燥していますから、普段は反応しない埃とかチリとかに反応しているのかも・・・。

布団を変えたりしていませんか?羽毛ならそれに対するアレルギーとか・・・。お部屋全体にホッとカーペットとか使っていると、ダニなどの繁殖を助長しますしね。アレルギーって、それまでは反応しなかったのにある日突然症状が出たりします。あまりひどいようなら、呼吸器系か耳鼻科などで一度見て貰ってはいかがでしょう?

この回答への補足

自分では気付かなかったけど、言われてみるとアレルギーかもしれません。
数日前に実家に帰ってきていままでと違う布団になったので、、、。
毛布が原因かもしれません。毛布をかえるか、なにかしてみようと思います。
しばらく様子をみて治らないようだったら病院にいってみようと思います。
回答ありがとうございました。

補足日時:2001/12/26 22:10
    • good
    • 5

いくつもの原因が考えられますが、文章だけから考えると下記を第一に考えました。



空気が乾燥しているので、そのために自分で気がつかないでも咽喉の粘膜がかなりダメージを喰らっているというのもあります。

それが、睡眠時に粘液分泌が下がり、更に、口呼吸になり咽喉の細胞への刺激が限界を超えたために、咳として排出しようとしていると思われます。

皆さんの原因の除去方法と併せて、ご自分の出来る部分からなさってください。 

私の最初にするお勧めは、薄いマスクをして寝るとか、加湿器とか、部屋に洗濯物を干すなどして、部屋の湿度を上げる事です。

注意点は、部屋の環境が不明なので安全策として、mmikaさんが寝ていない時間・いない時間は、部屋及び布団類はなるべく乾燥させておきましょう。
部屋の環境・加湿の度合いにより、ダニ・真菌・他の微生物などが増える恐れがあり、其れがアレルギーを更に起こす可能性もあります。

第二に、細胞破壊が起きているでしょうから、細胞の正常化の為の材料となるアミノ酸の摂取を食事以外にお勧めします。
第三に、咽喉部分の細胞が破壊されているという事が考えられますので、耳鼻咽喉科への受診ですが、これらの対策を取れば、他の基礎疾患が無いとすれば、直ぐに回復するでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさん、ほんとにありがとうございました。
さっそく、試してみます。

お礼日時:2001/12/27 08:57

>寝てるときに咳がでて目がさめます


何度も出るのでしょうか・・・?

「睡眠時無呼吸症」の可能性はどうなのでしょうか・・・?

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「睡眠時無呼吸状態」
関連リンク先も参考にして下さい。

補足お願いします。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/suiminjimuk …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風邪をひき咳がすごいです・・・咳から他の病気がおこる可能性は?

79歳の母が先週月曜日に風邪をひきました。
平熱は36度にも満たない母が、熱は38.5度、寒気、間接の痛み・・・
で病院に行き点滴をし、薬を処方してもらいました。そのお陰で
3日後には熱も下がりました。

しかし、今家の外装工事をしていて業者の方に気を遣ったり・・・
体調がまだ万全でないのに無理をしてしまったらしく、先週の
土曜日に37度を超える微熱がでました。また病院に行きPLを処方
してもらったら熱は下がりましたが・・・
今現在咳が凄いんです。お腹を抱えて苦しそうに咳をしています。
声も出ません。咳の薬も処方してもらい昨日の朝から服用しています。
薬は「アスベリン錠20mg」で朝、昼、夕の毎食後に服用しています。

とても咳が凄く、寝る前など特にひどいみたいです。
よく咳や声が出なくなるのは風邪の最後の症状と聞きますが、この
まま薬を飲んでいるだけで良いのでしょうか?薬を飲んでいるのに
咳がすごいのでとても心配しています。このまま咳が続いてこの
咳から何か他の病気になる可能性はありますか?とっても心配で
困っています!!どなたか詳しい方教えてください!宜しくお願い
します!!!

79歳の母が先週月曜日に風邪をひきました。
平熱は36度にも満たない母が、熱は38.5度、寒気、間接の痛み・・・
で病院に行き点滴をし、薬を処方してもらいました。そのお陰で
3日後には熱も下がりました。

しかし、今家の外装工事をしていて業者の方に気を遣ったり・・・
体調がまだ万全でないのに無理をしてしまったらしく、先週の
土曜日に37度を超える微熱がでました。また病院に行きPLを処方
してもらったら熱は下がりましたが・・・
今現在咳が凄いんです。お腹を抱えて苦しそうに咳をしています。...続きを読む

Aベストアンサー

病院ではレントゲン撮影をされましたか?
肺に異常は認められませんでしたか?
咳は肺への負担が大きく、肺が炎症を起こし肺炎に至る危険性があります。
(逆に、肺炎が原因で咳や発熱が続くこともあります)
その年齢で肺炎にかかると重篤な状態に陥る可能性もあります。
一刻も早く、その旨を医師に連絡し、処置されるようお勧めします。

Q咳きこむことに、風邪以外の重い病気の可能性はある?

季節の変わり目はきまって体調をくずすのですが、最近咳き込みが頻繁に出ます。
風邪っぽい、たんがからむような「ゴホゴホ」というのではなくて、せっぱつまったように体内からあふれだすような「ゲホッ・・ゴッ・・ガフッッ・・・」みたいな、規則正しくないかんじの咳き込み方です。

こうゆうのは、風邪以外に、何か重い病気のサインだったりすることがあるのでしょうか?ストレスに弱く、急性膵炎を起こしたこともある体質なので、何かまたよからぬ病気になりかけてるのではと不安です。

どのように対処したらよいか、お分かりの方がいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

風邪以外だと、肺気腫・肺結核・塵肺・肺炎などの肺に関する病気や、気管支炎・気管支喘息などの気管支に関する病気が多いと思います。

一番良い対処法は病院に行くことです。

日々の心がけとしては、うがいをこまめにする・刺激の強い食品を控えるなどがあると思います。

Q風邪の咳が長く残り、肋骨の下が痛い、また咳と精神状態は関係深いですか?

1ヶ月前に風邪にかかり、咳だけひどく残ってしまいました。
風邪の後このようになりがちで、一昨年同じ状態で軽い肺炎と診断され
抗生物質と吸引剤を服用していました。前回と同じ状態だったので、素人判断で危険かもしれませんが残っていた薬を飲んだりしてました。

やっと咳は少し下火になってきましたが、依然として咳き込んだり、喉が痛かったりします。熱はありません。放っておけば治りそうな気配ですが右の肋骨の下が痛いので、何か肺がダメージを受けているか、肋骨がダメージを受けたか、筋肉痛か少し怖くなって質問してみることにしました。

また咳が続くのは精神的な事が原因の気管支炎がひどくなって肺炎になっているとも一昨年病院で言われました。(でも抗生物質をもらい、レントゲンで薄く影がありました)血液検査でのアレルギーはありませんでした。咳払いなどの例もあるので全く理解できないわけでもありませんが風邪で咳き込むことと精神的なことの因果関係って結構あったりするのでしょうか?別に深い悩みもないんですけど事によっては多少繊細な面もあります。(誰でもと思いますが・・)

 質問としては、肋骨下部の痛みは放置してだいじょうぶかということと、風邪の咳と精神は関係が深いかという2点です。
(つまり、咳は出ないと思い込むと出なくなるのでしょうか?)

 仕事が忙しくてなかなか通院できません。
アドバイスをお待ちしています。宜しくお願いします。

1ヶ月前に風邪にかかり、咳だけひどく残ってしまいました。
風邪の後このようになりがちで、一昨年同じ状態で軽い肺炎と診断され
抗生物質と吸引剤を服用していました。前回と同じ状態だったので、素人判断で危険かもしれませんが残っていた薬を飲んだりしてました。

やっと咳は少し下火になってきましたが、依然として咳き込んだり、喉が痛かったりします。熱はありません。放っておけば治りそうな気配ですが右の肋骨の下が痛いので、何か肺がダメージを受けているか、肋骨がダメージを受けたか、筋肉痛か...続きを読む

Aベストアンサー

初めに…専門家ではないです。

自分が過去に鬱病・今不眠症、
子どもが気管支炎&肺炎になった経緯があり、コメントさせてもらいます。

肺炎になる原理って、ご存知でしょうか。
これを考えると、精神的影響とは考え難いです。
このOKwaveでも、咳や鼻水に関しては、精神的影響は考え難いとの
見解を見た事があります。

うちの子も主要アレルギー検査では陰性ばかりでしたが
鼻炎と度々の気管支炎に悩まされてます。
医師の見解は「喉が弱いタイプの子。父親の小児喘息を受け継いでるのであろう」です。

気管支や鼻が弱いタイプの人って、存在します。
そういうタイプ なだけで、メンタル面は関係ないと思います…。

また、アレルギー検査で陰性とありますが
全ての項目ではないはずです。
全項目をやれば、どれかひっかかるかもしれません。(ウン万円もかかりますが)

長引く咳は、メンタル面より他の病の可能性を心配した方が
無難です。
私はひどい咳で百日咳と診断された事があります。
肺がんの祖父を看取った経験から、
肺に疾患があっても、咳が長引いたり、慢性的になったりします。

肋骨下部の痛みは咳が長引くとおきやすいですが
筋肉痛の場合がほとんどですが、気になる人は整形外科を受診した方がいいです。

気管支炎だと、痰の排出をした方がいいため
強い咳止めが処方できません。
つらいと思いますが、加湿・うがいなどで対処し、お大事に…。

初めに…専門家ではないです。

自分が過去に鬱病・今不眠症、
子どもが気管支炎&肺炎になった経緯があり、コメントさせてもらいます。

肺炎になる原理って、ご存知でしょうか。
これを考えると、精神的影響とは考え難いです。
このOKwaveでも、咳や鼻水に関しては、精神的影響は考え難いとの
見解を見た事があります。

うちの子も主要アレルギー検査では陰性ばかりでしたが
鼻炎と度々の気管支炎に悩まされてます。
医師の見解は「喉が弱いタイプの子。父親の小児喘息を受け継いでるのであろう」で...続きを読む

Q3歳児なのですが、2ヶ月前に1週間風邪で咳がひどくなってから咳だけが残

3歳児なのですが、2ヶ月前に1週間風邪で咳がひどくなってから咳だけが残り
走ったり、泣いたり、起床時に咳が出るようになってしまいました
ゼーゼーするものではなく、ゴホゴホという咳です

上記のとき以外は、咳は出ません

走ったり、起床時の咳は数分で無くなります
ただ、泣いたときは吐くまでになってしまうので心配です

近くの小児科に行って咳止めを出されて飲んでいたのですが治りません
色々調べては見たのですがわからず
何が原因で
何科に行けば良いのか悩んでいます
又、札幌で良い病院がありましたら教えていただけると幸いです
宜しくお願いいたします

補足ですが(関係あるのかわかりませんが一応書きます)
○ 扁桃腺が大きめに見えます
○ よく口を開けて寝ます・・閉じても又開いてしまいます

Aベストアンサー

耳鼻科はどうでしょう?
子供の風邪はときに副鼻腔炎(蓄膿症)に移行する場合があります。
普通は鼻水として症状がでるようですが、鼻水がのどに流れる後鼻漏と言う状態になると「湿性の咳」となります。
参考http://www.linkclub.or.jp/~entkasai/shouni-tikunou.html

Q人工呼吸から自発呼吸への切り替え、呼吸困難。息を吐いた方が良いのか?

子宮筋腫の手術で全身麻酔をしました。オペが終了し、声をかけられ、目を開いた瞬間に抜管されました。その直後、息が吸えませんでした。吸おうと思っても、肺がしぼんでいるようで、空気が入って行きません。「苦しい!」と叫びました。酸素マスクをあてられ、浅く早い呼吸を繰り返し、ようやく自発呼吸ができていると実感できました。苦しいと叫んだ(息を吐いた)ことにより、肺が膨らみやすくなったのでしょうか?もしあのまま声を出さず、吸ってばかりいたら、窒息してしまっていたのではないかと思うと恐ろしくなります。手術前の指導では、オペ後は深呼吸をするよう促されましたが、現実はできませんでした。私の肺が異常だったのか、自発呼吸が戻る前に抜管されたのか、よくわかりませんが、あの時の出来事がトラウマとなり、寝るときに息苦しさを感じてしまいます。どなたか、専門的な回答もしくはご自身の体験でも可能です。ご回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり気になさらない方が良いと思います。
全身麻酔は、脳の生命維持機能をコントロール下で死ぬ一歩手前の状態にしているので、薬が抜けきって完全に回復するまで危険な状態が続きます。

私の場合は、5年前に椎間板ヘルニアの除去手術のために生まれて初めて入院し全身麻酔を受けました。非常に良い経験をさせていただいたと思っています。
 手術前の麻酔を入れるとき、10数えるも何も意識がなくなるまですぐで、手術後病室に戻りながら医者に声かけられて目覚めました。
病室に戻っての体の変化は、まず体温が急上昇して暑くなるのがわかりました。痛いとか具合が悪いとかは全くないのですが、体を動かす気力が全くありませんでした。体を動かせなかったです。酸素吸入したまま呼吸するのですが、うとうとした時、無呼吸症候群のように一時的に呼吸がとまった感じで目覚めることは何度もありました。15時間ぐらいで回復しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報