アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、中学校2年の時に転校したので、成人式にいく場所が、どっちになるか分かりません。
はがきが届くのは知っているんですが、同じような経験をした方や、知っている方教えてください。

A 回答 (3件)

私の友人も同じような経験をしています。

友人も引越しをしたのですが、知っている人がたくさんいるので引越し前の市で成人式に出たいと言い、市役所に電話をして前の市で出ていました。
どこの自治体でも出たいほうで出れると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

一度市役所のほうへ行ってみたいと思います^^

NO1さんもおっしゃられていますが、20歳の時点であなたが住んでいる場所(=住民票のある場所)の自治体から葉書が来る形でしょう。

ですので、あなたが引っ越した後の方になるでしょうね。学生で寮や一人暮らしをしていても、実家がそこにあるのであれば、その地域から連絡が来るでしょうから。

また別の場所~例えば通っている大学の近く~で成人式に参加したい場合は、その自治体に申し出をすればできると、聞いたことがあります。
その場合は、住民票のある場所の市役所に出向いて、相談してみてください。
    • 0

何を聞きたいのかよくわからないけど成人式は住民票がある市からはがきが来ると思いますよ。

自分でわからなければ親御さんに聞いてみてください。
    • 0