学校の宿題で調べています。
インターネットでも探せなかったので教えて下さい。
小児科で採血のときに部屋に親をいれない理由はいったいなんなのか教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

前に似たような質問(乳幼児の点滴について)があったので、


そちらでの回答(参考URL)が参考になると思います。↓

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17416,http …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナイチンゲールのナースコール

ナースコールを発明したのは有名なフローレンス・ナイチンゲールだということですが、
ナイチンゲールが考えたナースコールというのは、今のように電気を使ったものだったのでしょうか?
フローレンス・ナイチンゲールの時代には、まだ電気が広く普及していなかったのではないかと思うのですが、それでもナイチンゲールのナースコールは電気を使ったものだったのでしょうか。

Aベストアンサー

ナイチンゲールの写真を検索するわかりますが ランタンみたいな明かりを持って仕事している時代ですから当然電気式のナースコールはありません.

ナースコールの元祖は機械式のベルのようです.たぶん何かのケーブルをナース詰め所までひいて、患者が枕もとで操作すると、詰め所で鳴るという物であったようです.

どっかで明かりでナースを呼んだという記載も見かけたので複数の方式を併用していたかもしれません.

参考URL:http://blog.livedoor.jp/chachachiako/archives/24028590.html

Q小児慢性特定疾患の継続申請が通らず・・・

娘が先天性胆道閉鎖症で生体肝移植をしてはや12年。
1シート数万円の免疫抑制剤を服用してこれたのも、この小児慢性特定疾患治療研究事業のおかげでした。
しかし、今年の継続申請の時期に改正があり申請が通らず、主治医に相談したところ、もう一度書類を書くから新たに申請しなおすようにと言われて、再申請したところ、今度は申請が通りました。
しかし、継続できなかった期間が3ヶ月あり、高額医療制度を使ったとしても、自己負担限度額の72300円×3ヶ月分を支払わなければならなくなってしまいました。
その間、子供の病状が変わったわけでもないのに、申請書の書き方ひとつで、自分の給料一か月分か消えてしまうのは余にも理不尽な気がしてならないのですが、(理不尽の前に、薄給で医療費払えません)十年以上お世話になった先生に文句を言う訳にもいかず、困っています。
どなたか、良い解決策をご教授ください。

Aベストアンサー

 だいぶ日が過ぎていますがまだ締め切られていないので、あなたの解決策を回答することは出来ませんが、これからの生活に対するアドバイス的な発言になりますが・・・・・。
 あなたは、医療費の公的な助成について自身のこととしてよく調べましたか? 保健所に申請する際に病院で医療意見書を受け取ったと思いますが、記入内容や申請に対する基準などを聞いてみましたか?
 たとえば、胆道閉鎖症(先天性胆道閉鎖症)であれば、「肝腫、黄疸、白色便、下痢、吐血、腹部膨満、易疲労性、体重増加不良のうち一つ以上の症状が認められる場合」が承認の基準になっていますが、意見書と基準を見れば、提出した申請が通るか通らないかはひと目でわかると思います。慢性消化器疾患の医療意見書は上記の項目が印刷してあり、有無に丸をつけるようになっているはずです。主治医も意見書を記入するとき申請が通るかどうかはほぼ100%わかるはずです。
 今回再申請されて通ったのは、生体肝移植後免疫抑制剤を使用されているとのことですから、免疫疾患の「慢性GVHD(Graft Versus Host disease、移植片対宿主病)」で申請なさったのではないでしょうか?承認の条件は「治療で、補充療法、G-CSF療法、除鉄剤の投与、抗凝固療法、ステロイド薬の投与、免疫抑制薬の投与、抗腫瘍薬の投与、再発予防法、造血幹細胞移植、腹膜透析、血液透析のうち一つ以上を実施する場合」とありますのでこの病名での診断があれば、条件には当てはまると思います。
 よくよく調べれば、申請書を提出する際に申請が通るかどうか聞くことも出来たでしょう。主治医に意見書の書き直しを求めることも出来たはずです。そうすれば3ヶ月間の負担もなかったでしょうね。
 主治医や制度のせいにするばかりではなく、自分の家庭の医療費のことですから自分で調べたり聞いてみることにより解決できることは多いのではないでしょうか。
 意見書の書き誤りが原因で通らなかったなら、病院で負担してもらうべきだとは思いますが・・・・・。意見書の作成手数料も取られているわけですから。

 だいぶ日が過ぎていますがまだ締め切られていないので、あなたの解決策を回答することは出来ませんが、これからの生活に対するアドバイス的な発言になりますが・・・・・。
 あなたは、医療費の公的な助成について自身のこととしてよく調べましたか? 保健所に申請する際に病院で医療意見書を受け取ったと思いますが、記入内容や申請に対する基準などを聞いてみましたか?
 たとえば、胆道閉鎖症(先天性胆道閉鎖症)であれば、「肝腫、黄疸、白色便、下痢、吐血、腹部膨満、易疲労性、体重増加不良のうち...続きを読む

Qナースコールに関して!

ワンフロア、30床透析室勤務のNSです。ナースコールの対応についてお聞かせください。最近 患者様にナースコールに関してアンケート調査を行い、遅いと言う声があったのですがナースコールの対応時間は何秒位が妥当ですか?看護師の方であれば、体験など混じえてお聞かせくださればありがたいです、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

透析室のナースコールだと何秒というか「すぐ確認」が基本じゃないでしょうか?
血圧低下で押してるケースもあるだろうし、出血かもしれません。
足がつって苦しんでるかもしれません。
逆に、そういうとき以外でナースコールを使用されることが多いとすれば、それはもう少し患者さんの側にスタッフが行くべきだと思います。

個室で透析を行ってるとか、なんか特殊なサービスをおこなっていてのナースコールなら別でしょうけど・・・

Q小児慢性疾患以外の治療費

子供が小児慢性疾患で通院していますが、風邪とか怪我しても公費負担になるのでしょうか?先日、小児慢性疾患と関係ない検査を受けたのですが、請求されませんでした。ただの病院の請求ミスかな?

Aベストアンサー

 こんばんは。

 小児慢性疾患は,公費負担の対象疾患が決まっていますので,その治療以外は対象になりません。請求ミスじゃないでしょうか……

QALS患者も使用可能な、ナースコールを探しています。

ALS患者でも使用可能な、ナースコールを探しています。ALS(筋萎縮性側索硬化症)は、全身の筋力が落ちると言う病気です。その為、指の筋力も落ち、ナースコールを押すのが困難になってきました。意思伝達装置(パソコンなど)と、一体型の呼び出しコールのようなものは、複数のメーカーで、販売されていますが、家が狭いので、できれば、ナースコール単体が望ましいです。ブレス(息)式もあるそうですが、いざ、体調が悪いときになると、ナースコールを押せないと言う、状況の陥ります。ALS患者向けでなくても、使えそうなナースコールの紹介や体験(家族が介護用品として作成してしまった、など)があれば、ぜひ、紹介していただきたいと思います。

Aベストアンサー

日本ALS協会近畿ブロックの関係者です。

在宅患者さんですね?

ナースコールとおっしゃいますが、音が鳴る部分はそのままで、スイッチだけをその患者さんが使えるものに変えればいいわけです(線を切ってつなぐだけですから)。

肝心のどんなスイッチが良いのかですが、それは、その患者さんの体のどの部分がどれだけ動くのか、という個人ごとの、さらにそのときの状態を見ないと決められません。
市販のフットスイッチ・タッチスイッチを使う、光スイッチを自作する……。
スイッチを取る場所も、足や指先の動きや顔もあります。

一度、日本ALS協会近畿ブロックにご相談になっては?
http://www011.upp.so-net.ne.jp/alsosaka/

Qつい先日、手の甲を熱い油で火傷してしまい、掛かり付けの病院に電話したのですが、その日は小児科しかやっ

つい先日、手の甲を熱い油で火傷してしまい、掛かり付けの病院に電話したのですが、その日は小児科しかやっていないと言うので他の皮膚科に行きました。
薬をガーゼに塗ったものをはられ包帯を巻かれて終わりで、次の日にもきてと言うので行ったら、水ぶくれになっているのを潰され皮をはがされました。掛かり付けの病院はこんな治療じゃなかったなあと思いながら次も病院に…今日は水ぶくれにもなっていない火傷部分の皮を剥がされました。ピンセットが直に火傷にあたり痛いから、「痛い」と言っているのに「痛くないでしょ〜見てるから痛いんだよ〜」と言われました。
この先生の治療に不安になってきました。
手の甲だから痕にはしたくないのに……

Aベストアンサー

残念ながら、最新の火傷治療に無知なお医者様の治療を受けてしまったようです。
最近は、自己の再生組織を殺さないように、創部を湿潤状態に保って早く傷跡を残さずに治す方法が主流に成って居ます。
今からでも遅くは有りませんから、最新で早くきれいに治せる湿潤治療方法を取って居る皮膚科に代わりましょう。
ご質問内容の治療で有れば、ケロイド状の傷跡が残る結果に成りそうです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B9%BF%E6%BD%A4%E7%99%82%E6%B3%95

Q病院のナースコールについて教えてください

昨日、赤十字病院に入院していた祖父が他界しました。入院していた理由は肺炎とタンがひどく自力でタン切りができないためでした。
1ヶ月ほどの入院だったのですが最近では元気になり家に電話をかけてくるほどで、亡くなる前日も元気でひげを剃るなどいたって変わらない様子でした。

亡くなった日、様態が急変したと朝早く連絡があり、駆けつけた時には既に息がありませんでした。死因は肺炎と書かれました。
しかし、駆けつけた時祖父は背中に汗をびっしょりとかき、ベット脇の棚に置いてあった物がベットになだれ込むかのように落ちていたので
もしかしたらタンが詰まって苦しみもがいて亡くなったのではないかと
思いました。
息ができなくなればナースコールを押したと思うんです。
一ヶ月も入院していてナースコールのボタンの場所がわからないはずが
ありません。
ナースコールをしたかどうか、機械的な記録は残るのでしょうか?
看護婦がナースセンターにいない時、ナースコールが鳴ったらどの様になるのでしょうか?


ちなみに祖父が亡くなる一時間ほど前、隣の病室の患者さんが亡くなり看護婦はその対応もしていました。
祖父は個室に入っていました。

長文になってしまいました。
読んでいただいてありがとうございます。
回答をお待ちしています。

昨日、赤十字病院に入院していた祖父が他界しました。入院していた理由は肺炎とタンがひどく自力でタン切りができないためでした。
1ヶ月ほどの入院だったのですが最近では元気になり家に電話をかけてくるほどで、亡くなる前日も元気でひげを剃るなどいたって変わらない様子でした。

亡くなった日、様態が急変したと朝早く連絡があり、駆けつけた時には既に息がありませんでした。死因は肺炎と書かれました。
しかし、駆けつけた時祖父は背中に汗をびっしょりとかき、ベット脇の棚に置いてあった物がベットに...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは
御祖父様のこと、残念な結果になったことをお悔やみ申し上げます。

ナースコールの時間記録が残るか、否かですが、回答は
皆様と同じになります。

質問者様は時間を知りたいというのが、最終的な目的ではなく、
元気に回復されていた様子の御祖父様が、なぜ急変されたのか、
不信に思われているのではありませんか?
そのことについては、状況がどのようであったか、病院に
質問されては如何でしょうか?
ご入院以来、治療によって、どのような効果が出ていたのか、
どのような問題があったのか?
夜間も看護師は巡回しているはずですから、何時までは
どのような状況で、最初の発見の時間、その時の様子、
その後の対応について質問して誤解を解かれるのが、
最善と思います。
日赤病院であれば、誠実に対応すると思います。

御祖父様の年齢が書いてありませんが、高齢者肺炎の場合、
一見症状が少なく見える場合もあります。
酸素飽和度、レントゲン、血液検査結果等から、客観的な
病状の評価が必要と考えます。

Qふくらはぎに大きなやけどをしてしまい、ネットでいろいろ調べたところ、ラップでやけどを包む湿潤療法とい

ふくらはぎに大きなやけどをしてしまい、ネットでいろいろ調べたところ、ラップでやけどを包む湿潤療法というのを見つけてすぐに行いました。

その湿潤療法を初めて3日か4日たった今、上皮化らしき現象が起こっています。
滲出液があまり出てこなくなり、すぐに乾燥しました。その上から傷を触っても痛みがあまりありません。とても痒いです。

結構ひどいやけどをしたと思っていたので本当にこれが上皮化と言えるのか心配です。
わかる方、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

結構ひどいやけどなら皮膚科に行くのがいいですよ!
やけどにもレベルというものがあってそのレベルを診断されると
ちゃんと塗り薬とガーゼ、包帯などで処置のされ方を教えてもらえます
病院に行かないと後にも残ってしまうので早くいくことを
おすすめします(*'ω'*)

Qnurse-call (ナースコール)は和製英語? 

辞書でナースコールと引いたところ出てこないのですが、これって和製英語??
英語ではなんていったらいいんですか?

Aベストアンサー

英語でいうとしたら、call buttonでいいと思う。またはbuzzer

Q口内の水ぶくれはなんでしょう?

口の中の壁面(?)に、水ぶくれみたいなものが
プックリとできることがよくあります。
割と大きめですが、痛くも痒くもありません。
結構年中できるのですが、気がついたのは成人してから…
これって、なんなのでしょう?
ずっと恐くて困ってましたが、先日友人の子どもにもあることが発覚しました。
なんなのでしょう・・・

Aベストアンサー

歯科医です。口腔内の水泡様(すいほうよう)のできものは痛みを伴うものの方が多いのですが、ご質問のものは痛みがないと言うことで、拝見しておりませんのであくまでも予測の範囲でのお答えさせていただきます。一旦できたできものが比較的長期に存在しているようでしたら、おそらく粘液のう胞ではないかと思います。これは口腔内の頬粘膜や口唇を湿潤した状態を保つための小さな唾液腺の管の部分が、噛んだり傷ついたりすることによって詰まってしまい、唾液腺体に粘液がたまったもので、透明な膨らみを持ったおでき状のものです。反復して噛んでしまいできたり、潰れたり(なくなる)を繰り返すことがあります。粘液のう胞だと仮定すれば、直接的に為害性はありませんが、ある程度の大きさになると、舌などが触れて気になったり、噛みやすくなったりします。場合によっては噛んでしまった箇所から細菌が侵入し痛みを伴うこともあります。一般的には切除を行いますが、腺体ごと切除しないと再発することがありますので、一度口腔外科を受診されてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報